• 締切済み

無資格、大学中退で就職

三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 職種は、ゼネコン系とまで言っておきます。 人にアドバイスするほど自分が偉いと思っていないので、参考になればと自分のことを書いてみます。 営利企業である限り、会社の目的は「儲ける事」です。 会社って言うのは組織ではあるけど個人の集団でもあります。 私は、会社の一員として、「稼ぐこと、会社の利益を産み出す事」だけを目的に仕事しています。 一見当たり前のことですが、意外なほどそれを忘れてる人が多い。 逆に言えば、「ちゃんと真っ当に儲けさえすれば、会社には何も言われないし、評価はあがる」ということです。 私は結果を出せてるときは、自分のペースで仕事をするし、ほかの人が残業しようが休日出勤しようが関係なく休むし、早く帰ります。 結果を出すため必要であれば、徹夜もするし、休みもありません。ただし、他人はできるだけ巻き込みません。 今の会社に入って9年になりますが、最初の4年~5年は人の手伝いばっかりで、正直言って面白くなかったです。 でも、それを面白くない顔して仕方なさそうにやらなかったのがよかったのかなって今は思います。 仕事を任されるようになれば、自分のペースでメリハリをつけてやれます。 拘束時間が長いとか短いとか言わないで、5年、必死で頑張りましょう! 道が開けるはず。

lovexjr
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、自由であってこその人生と自分は考えており、その信念だけは絶対に曲がりません。 会社に尽くすしかないというのなら、フリーターとして、社会の最下層で生きて行く覚悟もあります。

回答No.4

どこでもいいから、もぐりこむことですね。 私は大学中退して、とある中小企業に入社しました。 しかし、不景気で、会社が傾き始め、給与も新入社員時代よりも低くなったのでこりゃ潰れると思い辞めました。 辞めたものの再就職は厳しく、派遣会社から今の会社に行くようになりました。 苦労して入り込んだ会社なので、絶対に失敗できないと思い、必死で仕事を覚えました。 そうするうちに正規社員として今働いています。年収は660万くらいです。 実力さえつけて、結果を残し続ければ、学歴なんかほとんど関係ないです。 ただ、しんどい仕事はヤダとか言ってたら、だめですよ。

lovexjr
質問者

補足

拘束時間だけは捨てられない必須の条件です。 あとは長く続けられる仕事であれば、内容は気にしないです。 とりあえずどこでも良い。という考えならアテが無いわけではないのですが、 働くからには責任を持って前向きに仕事をしたいので、なるべく自分のスタイルに合った会社を探したいと考えています。 ちなみに、あなたがお勤めの会社はどのような職業なのでしょうか? どこでも頑張れば昇給するという訳ではないと思うので、参考としてお伺いしたいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

今から準備して 来春採用の地元の市役所の高卒採用試験を受けなさい。 貴方の要求は満たされます。 防衛大学校、気象大学校、航空大学校等の省庁の教育機関に応募して 合格すれば給料をもらって勉強ができます。 入学試験は省庁の採用試験なので卒業後は そのまま就職になりますし将来的には賃金等の要求も満たされます。

lovexjr
質問者

補足

そういうわけにはいきません。今は、大学の合間では足りないほど、暇がないので学校を辞めたわけです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

う~ん。 三流大学中退で400万は結構ハードル高いですよ。 どこかに就職して何年か経過して役職(チーフや係長とか) 付けばいくかもしれないですけど。 多分、質問者様は就職数年で400万で 激務でなくて、体力、力仕事でもない。 ‘手っとり早く’稼ぎたいのだと思います。 そういう仕事あったら、皆その仕事に就いてますね。 体力、力仕事で良いのでしたら看護師とかいいと思いますが。 (↑看護師も資格職なので、学校に通う必要がありますが。) 体力、力仕事、激務でないとなると、デスクワークでしょうね。 でも、デスクワークは直ぐには給料アップに結び付きにくいです。 1つの会社に勤めて出世、もしくは評価されないと目標の給与にはならないかと。 それに、社員の技術力アップの為に会社から、 資格取れと発破かけられたりしますよ。(国家資格含む) で、取得出来た人とそうでない人の評価が違ってきます。 取得しても、質問者様のいう、年収400万以上には ならないのが、殆どです。 何か、国家資格を持っていて、それが活かせればいいのですが。 運転免許のみっていうのも厳しいですね。

lovexjr
質問者

補足

すぐにではなくて良いんです。 真面目に仕事をして、いい歳になる頃にはその給料が欲しいと考えております。

関連するQ&A

  • 大学中退から就職

    高校卒業して現役で三流大学に入学しましたが一年で中退しました。 就職を考えています。 両親は2人とも地方公務員です。 こーいう場合コネなどで公務員試験に合格したりできますか? また、体力には自信があります。 人と接するのも得意なほうです。 いい仕事ありますか?

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • フリーターからの就職・中途採用

    22才男 金銭的な問題で、バカ大学1年で中退し、家事を手伝いつつフリーターをしてました。 試験はゼロ 基本情報技術者試験の午前免除試験は合格したのですが、午後は受けていません。 運転免許は普通車と大型2輪です。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら更なる資格取得等の努力はするつもりです。 いまさら職種を選んだりはしませんが、 職場に求める条件として、1つだけ絶対に外したくない物があります。 それは、拘束時間。 他がどんなにいい条件だったとしても、残業や休日出勤が多いのはダメです。 具体的に言えば ・忙しくても月に5日以上は休める ・週5日勤務として、勤務時間は40h+10h以内 ・基本的に休日は仕事をせず、完全なお休みに出来る。 かなりわがままな条件だと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職に役立つ資格は?

    私は現在大学2年(経済学科)で、最近になって就職に不安を抱くようになりました。 不安の原因は、 (1)1浪した挙句三流大学(超バカ大学)に入学してしまったこと、 (2)特になりたいと思っている職業がないこと、(芸能人のマネージャー業に憧れてはいますが) (3)これといった資格を持っていないこと、 ではないかと思います。 現状のままが続くと間違いなく就職浪人になってしまいます。。 そこで、自分に自信をつけるためにも何らかの資格を習得したいと思っています。 職種によって様々だとは思いますが、一般的に就職で役立つであろう資格(自動車免許以外で)をご教授いただけませんか? *役立つか分かりませんが、今は簿記の勉強をしています

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学中退 

    国立の医療系の学部に通う4年生の女です。 大学中退を考えています。 親が同じ職業で、そうしてほしいといわれたわけではないですが、親をつがなければならない思って入学しました。 でも実際は、勉強していくにつれて、この職業に自分は向いていないという思いが強まり、合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々が続いています。 また、付き合って4年半になる彼とは、このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 彼は私にとってとても大事な存在で、彼との関係を犠牲にしてまで苦痛に思う医療系に進む気にはどうしてもなれません。 喜んでくれた親を思うと、答えが出せずにここまで来てしまったのですが、別れ話が本格的になり、大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、中退した場合のことを具体的に考えるために、フリーターをしたらどのくらいの収入が得られるかなど、中退を経験した方のお話やアドバイスを聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 40代からでも再就職に有利な資格はどんなものが

    もうすぐ40代なのですが、学歴に関係なく取得でき 再就職に有利な資格ってはどんなものがあるでしょうか。 (漠然とした質問ですみません。) いまの職場が大変厳しくて、この先高齢になったら続けられるかどうか 迷っています。 ・いわゆる3Kでこの暑さで体力的消耗がかなりきつい ・職場の人間関係がつらい(いじめ等) どんな資格よりも所詮経験のほうが優先されるでしょうか? もしくは似たような職種のアルバイトなどからはじめて 数年後に本就職をめざすなどのほうがよいでしょうか できれば体力的に無理がきく仕事を希望しますが (男性です)わがままですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退後

    私は現在無職の23歳の女です。 統合失調症を患い一昨年大学を中退しました。 現在は症状も回復してきましたので 就職を考えているのですが 何の資格も持っていないですし アルバイト経験も少なくこのままでは就職することが 大変厳しいと思いますので来年専門学校に行こうかと 考えているのですが何系の専門学校に行こうか迷っています。 できるだけ精神的に負担の少ない職種が良いのですが その場合どういった専門学校を選ぶべきでしょうか? それとも大学にもう一度再入学して卒業するべきでしょうか? 二年次までの単位は修得しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    こんにちは。進路のことについて他の方の意見を仰ぎたいと思いましたので、質問します。 今年大学の理系学部に入学したものの、憧れていた研究職には見切りをつけ、勉強するうちに専門科目に興味を持てなくなり、 このまま惰性で進級、卒業しても意味がないように思えてきたのです。 というより、興味を持てなくなってしまった科目の講義を聞くのが苦痛なのです。 一時は、前から興味のあった哲学、思想系の学部(同大学)に再受験しようとも考えたのですが、親にその旨を話したところ、二度も同じ大学に入学金を払うのは馬鹿らしい(僕は再入学後自分で払うと言ったのですが)、などと言われまして、 また、僕自身がそもそも昔から、やらされる勉強(高校の時間割、大学での必修の第二外国語など)に疑問を感じていて、強い独学主義を持っている(図書館があれば勉強に不自由はしない)こともありまして、 果たして親に負担をかけながらも私立の高い学費を払ってまで大学に行く意味があるのだろうか、と考えるに至りました。 僕にはある夢(職業)があるのですが、その実現には大卒という資格が全く関係ないということ、単位取得のためのやらされる勉強などではなく自由気ままに勉強がしたいということ、経済的に独立したい(仕送りにも頼りたくない)ということなどの点から、いわゆるフリーターになった方がいいのではないか、と今強く思うのです。 もちろんフリーターになったからと言ってダラダラ過ごすのではなく、大学での勉強以上に独学で様々な分野の学問を勉強するつもりですし、夢のための努力も全力でします。 恐らく親はフリーターというものに対してイヤな顔をすると思うので、22歳になるまでに夢が実現しなければ、公務員試験(大卒でなくても受験できるところ)を受けようかと考えています。 まだじっくり考えるべきなのですが、夢の実現のために中退してフリーターになるというのは賢明ではないのでしょうか。就職のために大学に通うというのは僕には理解できませんし、この、ほぼ大学全入時代ですから高校生のころは何も考えずに受験勉強をしたのですが、必ずしも大学に行く必要はあるのか?疑問なのです。よろしくお願いします。

  • 大学 中退 進路(長文です)

    僕は現在、ある国立大学(一応、旧帝大と呼ばれるところ)に通っている大学1年生です。 最近、ずっと就職について悩んでいるのでアドバイスもらえたら幸いです。 今、大学を中退しようか考えています。(理由は後で述べます。) もちろん、中退したら最終学歴は高卒ということで 就職に苦労してしまうことはわかっているのですが… 仮に中退したとしたらとりあえず2~3年ほど アルバイト、資格習得、ボランティアなどをしようかと思っています。 バイトは親へ入学料・授業料を返金、将来の自分のために貯金するため 資格習得は、今英検準1級と簿記3級を持っているのでワンランク上(それぞれ1級、2級) +α(興味のある資格)を独学で取得するため ボランティアは通訳をはじめとした自分が興味あるさまざまな活動に参加するため なのですが高卒の後に数年フリーターという形になってしまうわけで、 これらのことをした後の就職活動はやはり相当厳しいでしょうか? 職種を選ばなければ大丈夫かもしれませんが、 旅行や観光といった人に喜ばれるような仕事をする企業に就けたらいいなと思ってます。 そして中退したい理由ですが 正直、今の大学に通うことに意義を感じられないんです…。 まだ入学して2ヶ月でお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 前に投稿した質問を見てほしいんです。 このことは僕のメンタルの弱さも問題なのかもしれません。 ですが自分の性に関する悩みは良い意味でも悪い意味でも、 生きている限りずっと悩み続けることになると思います。 だから社会人として働く前に、義務教育、受験勉強も終えたので 大学に束縛されず(金銭的な面でも)自分の興味のある体験をたくさんして それを将来の自己形成に役立てたいんです。 正直、大学に入ったこと、親に申し訳なく思っています。 そしてお尋ねしたいことは、 ・今の企業はどれだけ自分の取りたい資格に向けてがんばっても いろんな活動に参加してさまざまな経験を得ても、大学を中退すると 一度決めたことをやりぬかない中途半端なヤツということで 門前払いされてしまうのでしょうか? ・僕が考えていることについて辛口でもなんでもいいので 客観的な意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう