• 締切済み

無資格、大学中退で就職

三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 職種は、ゼネコン系とまで言っておきます。 人にアドバイスするほど自分が偉いと思っていないので、参考になればと自分のことを書いてみます。 営利企業である限り、会社の目的は「儲ける事」です。 会社って言うのは組織ではあるけど個人の集団でもあります。 私は、会社の一員として、「稼ぐこと、会社の利益を産み出す事」だけを目的に仕事しています。 一見当たり前のことですが、意外なほどそれを忘れてる人が多い。 逆に言えば、「ちゃんと真っ当に儲けさえすれば、会社には何も言われないし、評価はあがる」ということです。 私は結果を出せてるときは、自分のペースで仕事をするし、ほかの人が残業しようが休日出勤しようが関係なく休むし、早く帰ります。 結果を出すため必要であれば、徹夜もするし、休みもありません。ただし、他人はできるだけ巻き込みません。 今の会社に入って9年になりますが、最初の4年~5年は人の手伝いばっかりで、正直言って面白くなかったです。 でも、それを面白くない顔して仕方なさそうにやらなかったのがよかったのかなって今は思います。 仕事を任されるようになれば、自分のペースでメリハリをつけてやれます。 拘束時間が長いとか短いとか言わないで、5年、必死で頑張りましょう! 道が開けるはず。

lovexjr
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、自由であってこその人生と自分は考えており、その信念だけは絶対に曲がりません。 会社に尽くすしかないというのなら、フリーターとして、社会の最下層で生きて行く覚悟もあります。

回答No.4

どこでもいいから、もぐりこむことですね。 私は大学中退して、とある中小企業に入社しました。 しかし、不景気で、会社が傾き始め、給与も新入社員時代よりも低くなったのでこりゃ潰れると思い辞めました。 辞めたものの再就職は厳しく、派遣会社から今の会社に行くようになりました。 苦労して入り込んだ会社なので、絶対に失敗できないと思い、必死で仕事を覚えました。 そうするうちに正規社員として今働いています。年収は660万くらいです。 実力さえつけて、結果を残し続ければ、学歴なんかほとんど関係ないです。 ただ、しんどい仕事はヤダとか言ってたら、だめですよ。

lovexjr
質問者

補足

拘束時間だけは捨てられない必須の条件です。 あとは長く続けられる仕事であれば、内容は気にしないです。 とりあえずどこでも良い。という考えならアテが無いわけではないのですが、 働くからには責任を持って前向きに仕事をしたいので、なるべく自分のスタイルに合った会社を探したいと考えています。 ちなみに、あなたがお勤めの会社はどのような職業なのでしょうか? どこでも頑張れば昇給するという訳ではないと思うので、参考としてお伺いしたいです。

• saltmax
回答No.3

今から準備して 来春採用の地元の市役所の高卒採用試験を受けなさい。 貴方の要求は満たされます。 防衛大学校、気象大学校、航空大学校等の省庁の教育機関に応募して 合格すれば給料をもらって勉強ができます。 入学試験は省庁の採用試験なので卒業後は そのまま就職になりますし将来的には賃金等の要求も満たされます。

lovexjr
質問者

補足

そういうわけにはいきません。今は、大学の合間では足りないほど、暇がないので学校を辞めたわけです。

• nikoooo
回答No.2

う~ん。 三流大学中退で400万は結構ハードル高いですよ。 どこかに就職して何年か経過して役職(チーフや係長とか) 付けばいくかもしれないですけど。 多分、質問者様は就職数年で400万で 激務でなくて、体力、力仕事でもない。 ‘手っとり早く’稼ぎたいのだと思います。 そういう仕事あったら、皆その仕事に就いてますね。 体力、力仕事で良いのでしたら看護師とかいいと思いますが。 (↑看護師も資格職なので、学校に通う必要がありますが。) 体力、力仕事、激務でないとなると、デスクワークでしょうね。 でも、デスクワークは直ぐには給料アップに結び付きにくいです。 1つの会社に勤めて出世、もしくは評価されないと目標の給与にはならないかと。 それに、社員の技術力アップの為に会社から、 資格取れと発破かけられたりしますよ。(国家資格含む) で、取得出来た人とそうでない人の評価が違ってきます。 取得しても、質問者様のいう、年収400万以上には ならないのが、殆どです。 何か、国家資格を持っていて、それが活かせればいいのですが。 運転免許のみっていうのも厳しいですね。

lovexjr
質問者

補足

すぐにではなくて良いんです。 真面目に仕事をして、いい歳になる頃にはその給料が欲しいと考えております。