• 締切済み

大学中退後

私は現在無職の23歳の女です。 統合失調症を患い一昨年大学を中退しました。 現在は症状も回復してきましたので 就職を考えているのですが 何の資格も持っていないですし アルバイト経験も少なくこのままでは就職することが 大変厳しいと思いますので来年専門学校に行こうかと 考えているのですが何系の専門学校に行こうか迷っています。 できるだけ精神的に負担の少ない職種が良いのですが その場合どういった専門学校を選ぶべきでしょうか? それとも大学にもう一度再入学して卒業するべきでしょうか? 二年次までの単位は修得しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.5

ストレスが少ないと言うのは公務員でしょう。 食えると言う意味ではSEとかウェブデザイナーですね。 専門でも大学でもいいでしょう。 自分が良いと思った針路を取りましょう。 障害がある人に言うのは酷ですが、 障害があってもちゃんとやってる人はたくさんいます。 最近若い女性に多い「自称○○症」は感心しませんね。 ミクシィなどではそういう人ばかりですよね。 僕なら例えHIVでも、半身不随でも出来る範囲で、 出来ることを頑張ろうと思いますが。

• riripasu
回答No.4

>二年次までの単位は修得しています。 大学に2年以上通い、62単位以上修得して退学した という場合なら、 大学へ3年次編入するという選択肢も出てきますね。 ※3年次編入・・・大学へ3年生として中途入学すること。 英語や体育といった科目は、前の学校での単位が認められ、 編入後の履修が免除されます。

• komo7220
回答No.3

No.2さんの焦らないようにというアドバイスに同意します。 ストレスがかかっていないから病状が安定している側面もあるかと思います。 以前在籍されていた大学に相談をして、後期にいくつかの講義を科目履修生として修得してはいかがでしょうか? 週に2日程度の登校で済む履修で体調の回復度を確認し、体調に自信が持てて、ご自身の意欲も卒業に向けて充実するようであれば、来春の復学へと動かれれば良いと思います。 大学に定期的に通ってみることでご自身の希望もはっきりしてくると思います。 なお、学校によって規定が異なると思いますので確認が必要ですが、科目履修生として修得した単位は将来復学なさったときには卒業単位としてカウントされる可能性が高いはずですので、卒業に必要な単位数という意味では復学後の負担を減らす役割もしてくれるでしょう。

• blazin
回答No.2

それは焦らなくて良いんじゃない? なんとなくの理由で学校に入っても、その中で一定期間頑張りぬく為には強い意志と方向性、その先の貴方が描くビジョンや将来像が必要になるからね。専門に行くなら何故そこに行くのか?そこへ行った後に貴方はどういう道に進みたいのか?それを時間のある今だからこそゆっくり考える。勿論ご自身の体調や状態も貴方自身が加味しながら。 それは大学への再チャレンジにも言えること。 戻るならそれなりに意思を強く持って、貴方なりに後ろを振り向かずに進んでいく覚悟。それは大切だからね。 どちらを選んでも正解不正解は無いんだよ。 ただ貴方を応援してくれるご両親もいるんだから、しっかり貴方の意思を伝える。そして理解してもらう。その上で貴方も納得して気持ちを切り替えてリスタートしないとね☆

• zorro
回答No.1

回復しているなら初心に返って・・・・再入学を選びましょう。