• ベストアンサー

慶應義塾大学中退

あけましておめでとうございます。 私は統合失調症で4年の単位100以上で中退しています。 あなたならこの単位をどう有効利用しますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今後同大学への再入学や他大学への編入、もしくは大学通信へ通う事になれば今まで取得された単位を生かす事が出来ます。

その他の回答 (2)

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

 復学して卒業したらどうでしょうか?  学校に相談してみては?

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

単位認定がそのまま生かせるのならば、科目履修制度で追加単位を修得して学位授与機構に申請してはどうでしょう。 詳細を調べたわけではないので、上手く出来るか解りませんが。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学中退

    こんにちは 慶應義塾大学 鬱病のため4年で中退 単位100以上 この経歴あなたならどう使いますか? どうしようもなければどうしようもないと はっきり言っていただいて構いません。 よろしくお願い致します。

  • 大学中退後

    はじめまして。 私はうつ病で大学四年で中退しました。 単位は100以上取得してます。 やはり社会は中退に対して厳しいので、卒業をしたいと考えております。 そこで質問なんですが、過去の単位を認定してもらえる大学はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学中退後 

    私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。 最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学中退後

    私は現在無職の23歳の女です。 統合失調症を患い一昨年大学を中退しました。 現在は症状も回復してきましたので 就職を考えているのですが 何の資格も持っていないですし アルバイト経験も少なくこのままでは就職することが 大変厳しいと思いますので来年専門学校に行こうかと 考えているのですが何系の専門学校に行こうか迷っています。 できるだけ精神的に負担の少ない職種が良いのですが その場合どういった専門学校を選ぶべきでしょうか? それとも大学にもう一度再入学して卒業するべきでしょうか? 二年次までの単位は修得しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学4年中退

    私は慶應義塾大学商学部4年中退です。 再入学や就職、資格いろいろ悩んでいます。 あなたならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 統合失調症で大学中退から他大学へ再入学し教員へ

    統合失調症で大学を中退しましたが、再び受験勉強をし他大学へ入学し、 物理の教員を目指そうと思いました。しかし、どこへ相談して良いのか わかりません。以前は、日本大学へ通っていましたが船橋キャンパス(北習志野) なので遠いので、近くて、比較的入り易い、明治大学を目指そうと思います。 あと、もしかしたら、日本大学へ、8年通って中退したのですが、その単位を 使って、日本大学の物理学科がある、駿河台キャンパスに最初から行けるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学中退後の通信課程

    こんにちは 私は大学を4年で中退しました。 残りの単位は通信課程でとろうと考えています。 同じような体験をされた方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学中退

    息子が大学を中退しようか迷っています。遊び過ぎて単位が取れなかったからだそうです。私はせっかく入学したのだから4年で卒業できなくても、がんばってみればとおもっていますが、息子はまた遊んで遊んでしまいそうだから、心機一転働く。確かにそうした方がいいのかもしれません。私は息子が決めるのを待つしかないのですが。アドバイスを

  • 大学中退について

    大学をやめようと思うのですが、 『60単位以上取れば中退という学歴(短大卒と同等)になり、  国家試験もそれで免除あったりする。』 という話を聞きました。これは事実でしょうか? 事実ならば60単位くらいはなんとかとってからやめよう思うのですが・・・ 何方かご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。