• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学中退後の通信課程

こんにちは 私は大学を4年で中退しました。 残りの単位は通信課程でとろうと考えています。 同じような体験をされた方アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

通信制大学へ3年次編入する場合、前の学校で修得済みの単位の認定は基本的に最大62単位までとなります。 それをオーバーした単位は認定の対象とならず、卒業に必要な最低単位数124単位ー認定される最大単位数62単位をひいた=残り62単位を通信制大学で修得しなければ、通信制大学卒業とはなりません。

• 回答No.1
  • gwkaakun

今、東北福祉大学の通信制で学んでいます。また、高校時にも通信制経験をしています。 それだと三年次編入になりますね。通信制は「ライバルの存在」が不可欠です。よく通信制の人たちは『仕事や家の都合(っというよりもそれを言い訳にして)で長期戦にしている(っというよりも自分に甘くズルズルしてしまっている)』方が非常に多いです。そういう人に限って言い訳が多くて…自分に甘いんですよ… だから、「何が何でも二年間で卒業する!」っという仲間たち(結構そういう人って少ない)と頻繁にメールなどで連絡を取り、『○○のレポート出した?俺は出したよ。』っと互いに刺激しあって、自分の甘さをコントロールしていかないと、結構ズルズル三年、四年、五年…と行きます。 また、通信制の大学で資格取得を考えている場合、「分厚い冊子をよく読むように」っというふうに大学側に言われますが、資格取得するためにその冊子には色々書いてあるのは事実なんですが、実は分厚すぎてなかなか隅々まで読むことが不可能なのが現実です。結果、「あっ、あの科目の履修忘れた」とか、「資格取得に必要な科目の一つを履修するのに一定の要件を満たさないといけない」というのを見落としがちです。 自分では無意識に不可抗力の留年になりがちです。資格取得を考えている場合、まず履修する時に(特に編入最初の学年)大学側と連絡を取り、そういう漏れが無いようにした方がいいです。 全部私の実体験ですがね。あと、折角大学編入するつもりなら、是非何らかの資格をゲッツしてください。今の世の中、単に大学を出ただけじゃぁ、キン肉マンのセリフじゃないけど「屁のツッパリ」にもなりませんから…