• ベストアンサー

大学は4年?

私は大学の通信課程に進学しましたが、経済的な事情で中退しました。(この通信課程は単位を修めると大卒の資格が貰える課程です。) 自分の力が無かったために、単位をあまり取れませんでした。 いつかは、また大学に進学したいのですが、どの進学方法でも最低4年は在学しなければ卒業できないのでしょうか? また、大学院には大卒でないと進学できないのでしょうか?修士課程に興味があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

「いつかは」という前提でお答えします。 放送大学で少しずつ単位を積み重ねて下さい。 多くの大学で放送大学で修得した単位を卒業単位として認定されます。従って、かつての在籍期間と、放送大学での修得単位とによって、ほぼ全ての大学の編入試験を利用できるはずです。 (2年次編入と3年次編入がありますので、よく調べて下さい。) また、放送大学では1科目から学べ、途中で卒業を目指す方法に変更が可能ですので、ゆっくりと学ぶには適した方法だと思います。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.5

国立理系の世界しか知らないのですが。 「修士課程」は、学士課程で学習した上に積み上げたより専門性が高い学問を学び、自身分野での研究を行う「課程」です。 大卒でなくても「学長が認めるモノ」を満たせば、ほとんどの大学で進学できますが、ついていけない場合、そのままほっとかれて退学になりかねません。 大学は、4年で卒業という決まりを持っていることは実はあまり多くなく、単位修得上の都合で4年間必要となっているだけともいえます。まっさらな状態で3年次卒業の制度を持っている大学もありますし、認定単位をすでに持っている学生は早く卒業できるという大学もあります。 志望する大学が決まっているのなら、問い合せてみると良いかと。

• tekcycle
回答No.3

例えば工業高校を卒業して就職し、そこで色々な実戦経験をし、勿論基礎知識もしっかりあった上で大学院に行く、ということはないことではないと思います。 しかし、大学の授業についていけなかったが大学院に行く、というのは無理だと思います。 謙遜ではなく本当に力がなかった場合ですが。 概ね、大学院というのは勉強するところではなく研究をするところ、論文を書くところでしょう。 だから学部の勉強はどうでも良いのではなく、学部でやるようなことはある程度は当然できた上で、大学院、ということです。 文系だとどうか判りませんが、理系なら、いきなり研究活動ができる状態でないなら行くべきではありません。 大学によっては飛び級制度を用意しているところもありますが、当然成績優秀者に限られます。 なお、大学に行くのは高校生の半分未満です。 概ね学力的に上位半数でしょう。 もし高卒時点で上位半数か上位1/3に入ってない場合は、まともな大学をまともに卒業する事自体が難しくなると思います。

noname#116453
noname#116453
回答No.2

前の回答にもありますように、それ相応の実績があれば、大学を卒業している必要は必ずしもありませんが、それはあくまで例外であり、普通は無理です。 短大でも出ていれば、3年次編入ということで2年で卒業することも可能です。あなたが、もしも2年以上通信制の大学に在籍していて、かつ、ある程度以上(おそらく、最低でも60単位は必要でしょう)取得していれば、3年次編入学試験の受験資格が得られる可能性はあります。その半分であれば2年次編入の可能性もありますが、これはあまり選択肢がありません(実施している大学はわずかです)。もちろん、編入学試験を実施している大学に限られますし、受験資格についての事前の確認も必要でしょう。 また、大学に入学後、早期修了(通常は3年)して、大学院に進める大学もありますが、これは基本的に成績優秀者について例外的に認められるものです。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

>大学院には大卒でないと進学できないのでしょうか? 多分 その分野での知識の証明(論文や面接)が出来れば入れます。 http://news.livedoor.com/article/detail/3996257/