• ベストアンサー

40代からでも再就職に有利な資格はどんなものが

もうすぐ40代なのですが、学歴に関係なく取得でき 再就職に有利な資格ってはどんなものがあるでしょうか。 (漠然とした質問ですみません。) いまの職場が大変厳しくて、この先高齢になったら続けられるかどうか 迷っています。 ・いわゆる3Kでこの暑さで体力的消耗がかなりきつい ・職場の人間関係がつらい(いじめ等) どんな資格よりも所詮経験のほうが優先されるでしょうか? もしくは似たような職種のアルバイトなどからはじめて 数年後に本就職をめざすなどのほうがよいでしょうか できれば体力的に無理がきく仕事を希望しますが (男性です)わがままですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数65

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarwvfadw
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

取得するのに費用が高くて個人ではなかなか手の出せない資格ですね それがあれば 会社は取得費用がかからないから 経験が少なくても採用するのでは?

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手もありますね。考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

2種でタクシードライバーぐらいでしょうよね、年齢も経験もなく今から雇ってもらえると言えば。それでも必ずという保証もないし歩合だけれども。 どんな資格よりも所謂経験の方が・・・って今の職場考えたらわからないかな。自分と同世代の新人を使う旨みがあると思うのか。 資格だけで、年なみの経験もない人間を歓迎という職場は、そうでもしないと人員確保できない不人気職だろうし。並みの職場なら、同じ素人なら、これからの伸びが期待でき、将来おたくぐらいの年齢になったら部下を導ける人材の方がいいと思うでしょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 即戦力を期待するなら経験第一となりますかね。 あきらめずにがんばります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

強いて言うなら運転免許。 二種や大型特殊など、よろず取り揃っていればなお可。

googakusei
質問者

お礼

運転免許一応もっています。他にもあれば心強いですが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

誰が40の資格取り立て新人を喜んで受け入れる?もう教える歳なのに。

googakusei
質問者

お礼

そうですか、悲しい現実ですね。けどがんばります。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

中途採用の面接を手がけました。 私自身も中高年での転職経験者です。 その立場で言うと、その年齢でこれまで経験のない分野の資格はお勧めしません。 資格だけで実務経験がない場合の中高年者の採用はかなり困難です。 中高年を採用するのは、管理職候補か若い人にはない経験を求めてが大半です。そうでなければ若年者のほうが給料も安く体力もあり、そのほうがよいのです。 資格保有者を雇うのはその資格よりもそれに伴う人生経験を期待して雇うのです。 少なくともその知識については若い社員を指導できなければいけません。 資格の勉強っだけではこれは無理ですね。 貴方がこれまで何をしてきたのか不明ですが、もしどうしても資格を取るのであればこれまでの実務経験に関係あるものを取るべきです。 実務経験+資格がそろえば就職の可能性はあるかもしれません。

googakusei
質問者

お礼

やはり難しいですか、+資格というのは考える余地があるかもしれませんね

noname#184258
noname#184258
回答No.1

薬剤師  給料いいよー 仕事は楽だよ、9時5時だし、土日は休みだし

googakusei
質問者

お礼

おそくなりましてすみません。けど、学歴は結構関係ありませんか。

関連するQ&A

  • 高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

  • 無資格、大学中退で就職

    三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

  • 30歳で資格何もないです。

    就職中です。資格が何もないと再就職は厳しいでしょうか? これから自動車免許を取得する為に教習所に通う予定です。 30歳はもう世間から見たら高齢なのでしょうか? どんな職種が自分に合うのかがわかりません。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 30歳で就職しやすい資格

    こんにちは、私は大学を中退してから、やりがいのある仕事を探そうと思い、とりあえずで始めた警備のアルバイトを現在まで6年間続けている29歳男性です。 私は見栄っ張りなので、親戚や同窓会等で警備のアルバイトをしてると言えず、又、今の自分に誇りが持てません。今、就職という形で働きたいと強く思っています。動機は不純かもしれませんが、30歳でアルバイトというのはかっこ悪いですし、「就職してます」と他人に言えるために就職したいのです。 今のアルバイトでは自由に使える時間が多いので、これさえ取れれば高確率で就職できるような「資格」はないものかと探しています。ある程度年月を要しても構いません。(もちろんすぐに取れて就職できる資格があるならその方がいいです。)(さらにわがままを言えば社会的地位がある程度でもある方が望ましいです。)どうか参考まででも構いませんのでお教え下さい。

  • 中卒で資格&就職・・・

    中卒で、現在アルバイト経験のみです。医療事務、歯科助士、パソコン等など。。。何か就職に結びつく資格を取りたいと考えていますが、迷っています。派遣等を含め、学歴に関係なく働ける等、なんでも結構です。アドバイスお願い致します。

  • 私に適したお勧めの資格を教えて下さい。

    40代前半の女性です。 離婚により一人で生計を立てていかなければならなくなりました。 今回離婚の件で精神的ストレスから病気になり、職種の選択肢が限られてしまい悩んでおります。 これまでは事務職の経験がありエクセルなどは普通に使えるのですが、三半規管の病気によりパソコン作業はできなくなりました。(短時間ならできる) 簿記なども考えましたが、これから資格を取っても実務経験がないと年齢的にも就職には繋がらない気がします。 そこでご相談なのですが、比較的簡単に取れて年齢に関係なく就職口のある資格はないでしょうか? 病気の上に貯金もないので、資格取得の費用も数万円しかかけられません。 賃金の高いという贅沢は言いませんが、一生食べていけるだけの確実な資格があれば教えて下さい。 病気によりしゃべる仕事はできないのと、体力が著しく劣るので重労働はできませんが、普通女性はやらないような職種でも構いません。 むしろあまり人気のないような穴場的な職種があれば教えて下さい。 たいへん我が儘な質問ですが、本当に困っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 就職と資格について

    5ヶ月の子供がいるシングルの母親です。 シングルなので子供を預けて働こうとしているのですが保育園が見つからず働けずにいます。 働けるまでは実家にいることになっているのですが、私の母の関係上早く出たいなと思っておるのですが、仕事もお金も保育園もまだ何も見つかっていない状態です。 多分このままだと、四月までは保育園も見つからないと思うのですが 四月までは時間もありますし、仕事を探すに当たって少しでもいい給料を貰えるよう、なにか勉強できることがないかと思い質問させていただきました。 私は今年で二十歳になりました。 学歴も中卒で、勉強も本当に何もできません。 これといった資格もなく、昼間に就職などもした事もありません。 子供とこれこら2人で暮らしていく上でお金が必要な事は分かっているので少しでもいい給料を貰えるようにと思っているのですが…なにかこんな私にでも取得しやすく、これから役に立つ資格はありますか? 学校に通ったりするほどのお金はないのですが… 医療事務や調剤事務管理士?などを、ユーキャンなどで取ろうかとも思いました。 ヘルパー2級なんかも取りやすいみたいなのですが、今は持っていてもあまり意味もないようです。 市役所などがお金を支援してくれ、資格を取るようなものも検討しましたが、長期間の期間も必要でお金も全てを支援してくれる訳ではないようですので厳しいかと… 多少なりとも勉強しなきゃいけないのはもちろんわかっていますが、比較的取得しやすく学歴も中卒で取得でき、この先困らないような資格はなにかありますでしょうか? 資格でなくても、私の今の状態での就職についてなにかアドバイスなどがあればお願いいたします。

  • 就職に有利な資格!

    私は今、大学3年生です。 これから本格的に就職活動が始まります。 いくつか資格を取得したいと思っているのですが、就職に有利な資格とかってある のでしょうか? 資格を多く持っているほうが就職は有利なんですか? どなたか教えてください。

  • 就職に有利な資格

    こんにちは。 現在 生後1カ月をもつ主婦です。 今回の出産で仕事を辞めました。 前職は建築関係の事務で 個人経営だったので 電話応対・注文・回送・消耗品の管理 給与計算・従業員の入退社の手続き・事務処理・簡単な経理を やっていました。  PC操作はエクセルである程度の事はできます。 ただ 資格としては普通免許しかなく・・ 職歴として この会社以外は簡単なアルバイトしかした事がなく・・ 他の会社ではどうなのか全くわかりません。  今は就職難ってゆうし 小さい子供もいるので 尚更・・就職できないのではと不安です。 一応 子供が1歳をめどに また働きたいと思っています。 そこで今のうちに通信教育等でなにか資格を取りたいと思っているのですが・・  就職に有利で今、これから求められる資格を教えてください。 ちなみに年齢は27歳です。 よろしくお願いします。