• 締切済み

大学 中退 進路(長文です)

僕は現在、ある国立大学(一応、旧帝大と呼ばれるところ)に通っている大学1年生です。 最近、ずっと就職について悩んでいるのでアドバイスもらえたら幸いです。 今、大学を中退しようか考えています。(理由は後で述べます。) もちろん、中退したら最終学歴は高卒ということで 就職に苦労してしまうことはわかっているのですが… 仮に中退したとしたらとりあえず2~3年ほど アルバイト、資格習得、ボランティアなどをしようかと思っています。 バイトは親へ入学料・授業料を返金、将来の自分のために貯金するため 資格習得は、今英検準1級と簿記3級を持っているのでワンランク上(それぞれ1級、2級) +α(興味のある資格)を独学で取得するため ボランティアは通訳をはじめとした自分が興味あるさまざまな活動に参加するため なのですが高卒の後に数年フリーターという形になってしまうわけで、 これらのことをした後の就職活動はやはり相当厳しいでしょうか? 職種を選ばなければ大丈夫かもしれませんが、 旅行や観光といった人に喜ばれるような仕事をする企業に就けたらいいなと思ってます。 そして中退したい理由ですが 正直、今の大学に通うことに意義を感じられないんです…。 まだ入学して2ヶ月でお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 前に投稿した質問を見てほしいんです。 このことは僕のメンタルの弱さも問題なのかもしれません。 ですが自分の性に関する悩みは良い意味でも悪い意味でも、 生きている限りずっと悩み続けることになると思います。 だから社会人として働く前に、義務教育、受験勉強も終えたので 大学に束縛されず(金銭的な面でも)自分の興味のある体験をたくさんして それを将来の自己形成に役立てたいんです。 正直、大学に入ったこと、親に申し訳なく思っています。 そしてお尋ねしたいことは、 ・今の企業はどれだけ自分の取りたい資格に向けてがんばっても いろんな活動に参加してさまざまな経験を得ても、大学を中退すると 一度決めたことをやりぬかない中途半端なヤツということで 門前払いされてしまうのでしょうか? ・僕が考えていることについて辛口でもなんでもいいので 客観的な意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sn4sn3
回答No.10

知人の話をします。 知人は大学3年で中退してソフト会社に入社しました。 もう10年前ですから、未経験入社が結構多くて 中小であれば入社は結構できたようです。 しかし、中小ですから下請けが多くて 月に330時間という過酷な環境ばかりでした。 (週に1日着替えを取りに帰るくらいの生活だったとか) よく1年以上やってたと思います。 しかし、請負先の正社員はほとんど定時退社。 ま、業務経験を積むという意味では ぬるい環境よりはいいかもしれませんが やはり、無理はさせられます。 そこをどう思うかにもよりますが 選択肢は広いほうがいいと思いますよ。 とりあえず、社会人になってみる。 合わなければ退職→中小入社で経験を積む。 それでもいいと思いますよ。 バイトは業務経験に入りません。 正社員でやっていきたいならば、プラスにはなりません。 資格取得等は在籍中でもできます。 折角受験戦争を勝ち上がったのですから その利点を活かし、4年間を有効活用してください。 何でもいいので経験積むための4年間と思えば 何でもできると思います。 浪人生からしたら、贅沢な悩みですよ。 中退するならオレに枠よこせ!と言いたい浪人生は 腐るほどいます。 選択肢は多い方が絶対にいいですよ。

noname#137473
回答No.9

心配なので再びですが・・・、No.5です。 社会人になってから時間がなくなっちゃう人達は、貴方が冷めて見てる人達の場合が多いと思いますよ。コンパだとか陰口だとか、やたら対人関係に重点をおいてしまう人達。仕事覚えるのに必死な時期は、最初の数ヶ月だけだしね。 余計なお世話かもしれないけれど、希望の外国語学部ではなく経済学部に入学したのは、何らかの意義があると思うなぁ。 私が学生の時、外交官になりたくて東京外大に入学した同級生がいました。でも入学後に、語学だけでは将来的に潰しが利かない事に気が付いて、経済学部に入り直しましたよ。その子は法学部かどうしようか迷ってたけど、MBA取得してからという方向に舵を切ったみたい。ご参考までに・・・。 思うんですが、多分、貴方の状況はいわゆる5月病を引きずってるだけじゃないかしら。学生や社会人になりたてで、まだ何も見えてないのに「本当にこんな状態でいいのか」とか悩んで足を止めちゃったり。「僕は/私は、もっと別の世界でやるべき使命があるんじゃないのか」と自分自身に後光をさしちゃう人。何かに挫折してまだ乗り越えてすらいないのに・・・。 貴方はきっと感受性が強いタイプだから色々考えてしまうだろうけど、物事に偶然はないと私は思ってます。地元の経済学部に入ったのも、何か必然性あってのこと。 巷ではギリシャが破綻しそうで騒動になってたりするけれど、混沌とした凄い時代に学生をやっているという事実を感謝してもいいのではないかなぁ。悲観的に考えるか、それとも大チャンス到来と考えるかは貴方次第だしね・・・。No.6さんのスタートラインにすら立てないというお話は、肝に銘じて下さいね。

• bari_saku
回答No.8

一番重要視しなければならないことは、「大学を卒業してからどうするか」です。 大学なぞ、キホン「高校を出てから社会人になるまでの猶予期間」です。 猶予期間をどう過ごすかを第一に考えるのではなく、猶予期間後にどうするかを一番に考えて下さい。 社会の厳しさは、他の方が書かれている通りです。 もし、これといった将来の希望がないのなら、是非大学でいい成績を修めて下さい。 その経験が、あなたの今後の人生において、一番役に立つ可能性が高いので。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

「性に関する悩み」があろうとなかろうと,学業で公平に評価されるのが大学です。試験答案ができていれば,その人間がどうであれ,「優」がつく世界です。社会一般じゃそうはいかないでしょう。だから,あなたに「優」(かつ旧帝大の裏書きのある)がつく場で,人生の基礎ポイントをかせぐのが利口です。 将来の就職の問題については,研究者や大学教員を目指すことを強く勧めます。これも「性に関する悩み」が問われない世界です----論文本数があればいいので。まあ,ちょっとズレた人くらいには認識されるでしょうが,いろんな意味でズレた人がいる業界ですからね(おれもそうだってか? 爆)

• kuni-chan
回答No.6

No.2です。  補足についてですが、あなたがものすごい体験をして、それが自分にとって一生の宝物と思ってもそれを評価する気が無ければ何の価値もありません。評価するのは自分ではなく他人です。他人がどう思うかです。  入社する時にそのような面を積極的に評価する会社に当たれば良いですがそのような会社ばかりではありません。  私はソフト会社に就職しましたが、リストラされました。  理由の一つはイエスマンで無い事が嫌われたのですが、査定でも問題がありました。会社では必要な分野に関して卒業研究をしたので専門知識がある事を主張しましたが、会社からは大学の勉強は役に立たないから評価しないでした。無関係な分野なら仕方が無いと思いますが、関連ある分野でこの扱いでした。国家資格は評価に値しないと言われました。  卒業研究や資格でさえ評価しない会社があるのですから、特別な事が無ければボランティア等は評価されにくい印象があります。  あなたの人生ですからあなたが決める事ですが、あなたが進もうとする道は大学生という身分を捨てないといけないものなのか、正社員に一生なれないリスクを負う価値があるものかもう一度考えてみた方が良いでしょう。  あと、大学卒でないとスタートラインにすら立てない事もあります。

doraken3477
質問者

補足

そうですか… 何のための就職活動なんでしょうね 皆、企業の都合に合わせて文句も言わずに今を頑張って生きているんですね。 なんだか、社会に弄ばれている気がしてきました;; 文明って怖いです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

旧帝大であれば、日本だと中退でも学歴に近い扱いを受けますよね。でも、まず考え方が逆だと思うなぁ。 自分が本当に成し遂げたい事や、将来の生業にしたい事柄が見つかった時に、非大卒であれば壁にぶつかることが多いだろうと思います。で、その時になって初めて気がつくんですよ、選択できる範囲を自分自身の手で狭めてしまったことに・・・。 大卒は、人生の岐路に立った時の切符なんです。社会人になったら分かると思うけど、大卒切符がない人は入場すらできない場所が沢山あるんですよ。 カミングアウトされた事柄を踏まえれば、日本は窮屈でしょうね。将来は海外に行くのもいい。でも海外こそ学歴社会だし、アメリカなんか特にそう。資格や課外活動はあくまでもサブ扱い。 余談ですが・・・、医学部にいた友人も貴方と同じような境遇で悩んでいました。親に隠れて夜のバイトをしてたけれど、同じ仲間がいて楽しかったらしいです。 >大学に束縛されず(金銭的な面でも)自分の興味のある体験をたくさんしてそれを将来の自己形成に役立てたいんです。 大学卒業してから、いくらでもできるでしょ。座右の銘を「中途半端」にする気?

doraken3477
質問者

補足

>大卒は、人生の岐路に立った時の切符なんです。社会人になったら分かると思うけど、大卒切符がない人は入場すらできない場所が沢山あるんですよ。 中退を考えるまでは、このことについて悩みました。 やはり割り切って卒業しなくちゃ…そう思ってた時もありましたが 大学では周りの人(みんなが全員そうじゃないんですが)は いかに楽して単位を取るのかに専念し、合コンだとかコンパだとか 男女の情ばっか考えてる。 案外、陰湿ないじめも多いし 人に対する陰口とかはいたるところから聞こえてきて… 周りに流されちゃいけないと思いつつも こういう人達が将来社会に出た時、大卒+学歴で評価されていくんだろうなーって思うと 人間って何なんだろうなって思うようになりました。 この国に生まれた以上は仕方のないことだとはわかっていますが…。 海外の学歴社会については詳しくは知らないのですが 日本よりは入学が割と優しくて、卒業が難しいイメージがあります。 こういった国の大卒が評価される学歴社会はまだ良いほうじゃないかなと 思っちゃいますね。 あと、本当に卒業してからでも 自分の時間は持てるのでしょうか? 社会人になると、忙しくて あまりもてないと聞いてたので… 回答ありがとうございました。

回答No.4

>・今の企業はどれだけ自分の取りたい資格に向けてがんばっても いろんな活動に参加してさまざまな経験を得ても、大学を中退すると 一度決めたことをやりぬかない中途半端なヤツということで 門前払いされてしまうのでしょうか? まぁそうですね。 例えば小中学校だと必ず変な子がいるでしょ。でも実は良い子だったりってあるでしょ_? でも大人になって働くと誰かの相手をしてるほど余裕が無いし、また「駅で叫んでる人にわざわざ 呼びかけて楽しい思い出ができました」なんて事は%であれば低い。 だからみんなそういうのを避ける。 大企業ってとこは数万人が受けて100人が採用とかです。 面接は10分ぐらいだし、採ると辞めさせられない。 長く話したら実は君はいい奴で優秀だってなるのかもしれない。 けど、そんな暇は無いし、リスクがある。 だから最初にブラックやグレーの人材は切ってしまう。 だって変わりは腐るほどいるんだぞ。 そもそも日本の場合『大学卒業≒新卒就職』と言う図式である。 だから君は「就職と言うジャンルにおいて」はマイナー大学のアホ学生よりも、 高卒の子よりも下になるよ。 君が帝大ってのはどうだっていいんだ。 だって卒業してないし、君の代わりは腐るほどいるしね。 文句があるなら就職自体しないことだ。 起業も手だし、職人や芸能人も手だ。 中退&就職、と言うのはまず有り得ない。 バブル期ならともかく、 それなら中国の大学出たやる気ある中国人を採るよね。 そういう奴らが就職もできず、数百万人もいるんだぞ。 事実(僕の経験則では)変わった経歴の方は、人格、能力で優秀な人よりも、 実力も足りない、周囲より自分を優先する、またそれに気付けていない人の方が%では多いと思う。 今の君はそうじゃないと思うけどさ、 変に若い時に苦労するとすれてしまったり、ひねくれちゃったりするみたいよ。 >・僕が考えていることについて辛口でもなんでもいいので客観的な意見を聞かせてほしいです。 悩みがあるのと、大学中退がリンクする意味が分からない。 ただの甘えじゃね? だって、 じゃあ何でメシ食うの? じゃあ何で寝てるの? そっち辞めればいいじゃん。 何で辞めないの??? 君のお父さんが 「パパには悩みがある。だから働くの辞めました」って言うかね? それでどうやって家賃や食費や学費を払うの? 誰にだって悩みがあるけど、その中で折り合いをつけて進んでいくもんじゃないの。 一旦今を止めてフラットにするのはいいかもしれないよ(期限を設けてね)。 そういうとこから初めて見えるものもある。 長期旅行や留学、休学してのボランティアや、フルタイムワークなど。 大学つまんないなら授業でなくてもいいから単位だけは取って4年で卒業しといた方がいいと思うぞ。 君の主観が通るほど甘くは無い。 例えば、仮に君がゲイで2丁目のゲイバーに勤めるとしても、九大なり東北大なり出てるのは、 同僚や客からの評価になったりするんだ。高校中退でアホ扱いされる可能性もあるんだ。 ゲイバーで働くのに学歴は関係ない。でもそういうもんなんだ。 人の内面は外面以上にずっと保守的だぞ。 君が精神的にめっちゃ強いとか、仕事めっちゃ出来るならまったく問題ない。 でもそういう奴は実際はほんと少ないわけ。 じゃあどうなるかって言うと、 「あいつは仕事も大して出来ないし、何かしょうもないことで悩んでるらしいぞ、 で共感して欲しいぽいね(普通そうだろ?)、学歴は大学中退らしいぞ。へー、 めんどくせー奴だな」で終わり。 現在、大学に行っていない君はそういうリスクを増やし続けているんだ。 それを覚悟してるなら僕は良いと思うよ。 ただ中途な覚悟でやってるんなら、一刻も早く辞めた方がいい。 申し訳ないけど、知る限り、中退者ってのはダメな人多いよ。 凄い人もいるんだろうけどね、主観が強すぎるのに、まともな仕事につけなかった為に、 教育・成長機会を得ていないから独学メインでルーチンワークしか出来ない人が多い。 周囲と溶け込むのも苦手。 じゃあ採れないし採っても先が無い。

doraken3477
質問者

補足

厳しい回答ありがとうございました。 一旦フラットですか…休学という手もあるんですよね。 考えてみます。 あと、僕は学歴コンプ?的なものは持たないので マイナー大学卒の人より扱いは悪くても大丈夫です。 自分でしたことに満足できているのであれば。 最後に…あなたの回答で許せない部分があります。 >何かしょうもないことで悩んでるらしいぞ あなたにとってはしょうもないことかもしれませんね。 狙って言ってるのですか?

回答No.3

対人関係が難しい人に語学を生かした仕事というのは難しいと思いますが,それは別として, 英検1級,簿記2級とも正直たいした資格でもありませんし,それで就職できるわけではないです。 しかもどちらも大学へ行きながら十分にとれる資格で,大学を止める理由にはなりません。 資格を取るために大学を止めるというのは正直甘いです。 ボランティアも同じことで,大学へ行きながら精いっぱい活動をしている人はいくらでもいます。 英検1級なら通訳になれるほど世の中甘くありません。 英語の能力はもちろん幅広い知識,対人能力,広い意味の賢さ,機転など必要になります。 海外旅行の添乗員や観光ガイドなどは,正社員としてではなく,低賃金の契約社員でしかも仕事はコンスタントにないといったものだと思います。翻訳者はほんの一握りの人を除いて生計を立てるのが困難になってきています。 語学などというものは単なる道具なので,それだけができる人は求められていません。 バイト,ボランティア,資格取得だけでは世間が狭すぎです。 大学で広く学ぶことが回り道に見えても役に立ってくるものです。今は苦しいのでしょうけど,そこから何かを見つけるのが大人というもの,安易な道に逃げないほうがよろしいかと。旧帝大に入ったあなたが,高卒で受け入れてくれる仕事で満足できるならいいのですが,大卒でないといくら資格を持っていてもエントリー資格さえ得られないことがほとんどでしょう。 観光業界なら,京都の某タクシー会社は英会話+京都検定資格者をもったドライバーを売りにしています。 いつでも満足できる接客ですよ。一度乗りに行ってみて,社会の厳しさを勉強したらいいとおもいます。 あとホテル業界もハードル高いですよ。フリーターが入れる所ではない。

doraken3477
質問者

補足

資格を取るために大学を中退するつもりではないんですが… ただ、何もしないでフリーターやるよりは何か勉強と両立しながらした方が よっぽどマシかなと思ったんです。 あと、通訳はボランティアでやってみようと思ってるだけで それで飯を食ってこうとは思ってません。 ごめんなさい、質問文が下手でした;; それでも、現実味あふれる回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.2

将来に関しての認識が甘すぎます。  採用条件が大卒なら門前払いですし、同じなら若い人が採用されます。  自分がどんな事をしても、評価されなければやった事になりません。採用に関して自分の経験を最大限評価された上で選考されると思わない方が良いでしょう。 >前に投稿した質問を見てほしいんです。  そのような手間をかけてまで回答したいとは思いません。

doraken3477
質問者

補足

>自分がどんな事をしても、評価されなければやった事になりません。採用に関して自分の経験を最大限評価された上で選考されると思わない方が良いでしょう。 これはつまりちゃんと大学を卒業すべきだということでしょうか。 面接で資格勉強以外に頑張ったボランティア活動というのは 自分の人生にどういう影響を与えたのか、そういうことを話しても まったく評価の対象ではないんでしょうか? (もちろん、評価の対象となるためにボランティアをやるわけじゃないですが…) 辛口なコメントありがとうございました

回答No.1

新卒としての就活ができません。この意味は甘く考えないこと。 社会経験のない人にとっては、相当厳しい,という話では無く、社員としての就職はできないと思ってください。 バイトか派遣でキャリアを積んでの道しかありません。その派遣も、以前のような単純労働は禁止されつつありますから、スキルがない人はきちんとした会社には付けないです。 自営か、請負以外は考えない方が良いですよ。