• ベストアンサー

大学を中退しようか迷っています

こんにちは。進路のことについて他の方の意見を仰ぎたいと思いましたので、質問します。 今年大学の理系学部に入学したものの、憧れていた研究職には見切りをつけ、勉強するうちに専門科目に興味を持てなくなり、 このまま惰性で進級、卒業しても意味がないように思えてきたのです。 というより、興味を持てなくなってしまった科目の講義を聞くのが苦痛なのです。 一時は、前から興味のあった哲学、思想系の学部(同大学)に再受験しようとも考えたのですが、親にその旨を話したところ、二度も同じ大学に入学金を払うのは馬鹿らしい(僕は再入学後自分で払うと言ったのですが)、などと言われまして、 また、僕自身がそもそも昔から、やらされる勉強(高校の時間割、大学での必修の第二外国語など)に疑問を感じていて、強い独学主義を持っている(図書館があれば勉強に不自由はしない)こともありまして、 果たして親に負担をかけながらも私立の高い学費を払ってまで大学に行く意味があるのだろうか、と考えるに至りました。 僕にはある夢(職業)があるのですが、その実現には大卒という資格が全く関係ないということ、単位取得のためのやらされる勉強などではなく自由気ままに勉強がしたいということ、経済的に独立したい(仕送りにも頼りたくない)ということなどの点から、いわゆるフリーターになった方がいいのではないか、と今強く思うのです。 もちろんフリーターになったからと言ってダラダラ過ごすのではなく、大学での勉強以上に独学で様々な分野の学問を勉強するつもりですし、夢のための努力も全力でします。 恐らく親はフリーターというものに対してイヤな顔をすると思うので、22歳になるまでに夢が実現しなければ、公務員試験(大卒でなくても受験できるところ)を受けようかと考えています。 まだじっくり考えるべきなのですが、夢の実現のために中退してフリーターになるというのは賢明ではないのでしょうか。就職のために大学に通うというのは僕には理解できませんし、この、ほぼ大学全入時代ですから高校生のころは何も考えずに受験勉強をしたのですが、必ずしも大学に行く必要はあるのか?疑問なのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106108
noname#106108
回答No.2

厳しい言い方になるのをご容赦ください。juggler114さんにひとつ矛盾があるとすれば、大学に入ってから中途退学を検討しているということなのです。 夢があるとのことですが、それは大学を卒業されてから目指しては手おくれなのでしょうか。親御さんの経済的負担を気にされているようですが、そこを気になさるのであれば、juggler114さんが中途退学をしたときの親御さんの気持ちも汲んでみてください。 あえて学問ということをそっちのけにすれば、学士号というのは、いわば世間体のようなものです。意地悪な言い方をすれば、何百万もかけて、学士号という勲章をもらいに行ってるとも考えられます。その勲章は一生使えます。お子様のことを思う親御さんの気持ちを考えると、それだけで将来世間が少し楽に渡れるのだから、ぜひ持っておけ、ということになるでしょう。そういう意味では、もうすでに何百万も投資しておいて、勲章はもらわずじまい、ということは、それこそ無駄だという見方もできます。 また、中途退学に関しては、よほど実績を積み重ねないと、むしろ「何をやらせても中途半端なやつ」といわれかねません。成功だけがjuggler114さんの前途にあるのなら、無茶をしてもかまわないでしょう。しかし将来のことも十分見据えて行動されるのであれば、卒業だけはしておいたほうがいいと思います。 今の状況をどう最善の形に持っていくか、ということを考えてみてください。とりあえず大学をやめて、フリーターをしながら夢に向かおう、なんてのは、ダメ社長が株式会社立ち上げてから「さあ何をしようかな」と考えているのと変わりありません。 今成し遂げられることは、全部成し遂げていくべきです。最優先で成し遂げなければならない夢のためには大学を続けることができない、というのなら、ぼくから言えることは何もありませんが、卒業してからかなえることができる夢なら、卒業しておけばいい、というのがぼくの意見です。

juggler114
質問者

お礼

確かに、その実現したい夢は学校に通いながらでも目指せることです。 中途退学について甘く考えていました。 卒業、考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#104430
noname#104430
回答No.11

憧れていた研究職に見切りをつけ、興味のあった哲学は両親に 反対されて諦め、「夢」があるけどダメなら公務員になるとい うことですよね。 親を振り切ってでも自己責任で夢を追うわけでもないんです よね。 どうせなら公務員になれなかった場合のことも考えておいた 方がいいと思います。 親からはそこまで突っ込まれると思いますから。 ご両親には大学にかかった費用を時間がかかっても返すと 約束して、遡って高校を卒業した時点で自立したとみなして 欲しい、と言うしかないと思います。 それがダメなら、黙って大学は卒業して、卒業してから自分 のやりたいことをやって親に口出しさせなければいいと思い ます。 「大学に行くのは親のため」と割り切って。 その間に独学もできるわけですし。 大学を卒業してから「夢」のお仕事にも就けますよね。 就職にまで口を出す親なら「夢」だの何だの言ってもムダ でしょうから、親を振り切って今自立するしかないと思いま す。

juggler114
質問者

お礼

散々迷惑をかけてきたので、親を振り切るということはできないのですが、 親も大学は卒業してほしいみたいなので、もう一度再受験の話をしてみます。 夢は大学に通いながらでも追うことができるので。 大学でかかった費用は、何年かかってでも全額返すつもりです。 みなさん、回答ありがとうございました。

• wathavy
回答No.10

今年に就職率、何パーセント? 求人倍率は? 3年後は? 今社会で仕事があると思ってんの? 私会社行って、仕事ないよ。 学生が、親の言う事も聞かずに、ネットで何処の誰だか知らない人間に人生相談? 好きにしなさいよ。 責任は自分持ちだしね。 後悔しても、遅いからね。年寄りのぷータローなんて、誰も見向きもしないけど、まぁ、今直面してくる事にすらまともに取り組めないんだから、仕事してもろくな仕事もできゃしないだろうしね。 せいぜい、ごたくならべてれば。 回答書くもばからしいけど、親が聞いたら、ぶん殴るだろうね。 よかったね、親いなくて。まぁネット越しじゃ殴れんしなぁ。

juggler114
質問者

お礼

高卒の資格でもなんとか職につけるだろうという甘い認識を持っていました。 これだけ就職難と言われている時代ですから、もっと真剣に就職について考えるべきでした。 ネットでの人生相談はダメなのでしょうか…?話せる人が周りにいなかったもので。 回答ありがとうございました。

• okwave128
回答No.9

甘えた事を言ってるんじゃない。 君の人生は君だけのものじゃない。親の老後は君が責任を持つのだよ。 大学を卒業し、会社員になって、結婚、親の老後の面倒を見る 既にレールから外れる事は許されない。 許されるのは死んだときだけだよ。

juggler114
質問者

お礼

>君の人生は君だけのものじゃない。親の老後は君が責任を持つのだよ。 このことについて、自分の人生をどういったものとして考えるべきなのか非常に悩んでいたのですが、やはりそういった、親の老後や家系という面のことも今の時期から既に考えなければならないのですね。 周りの人、環境に甘えすぎていました。 回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.8

>経済的に独立したい(仕送りにも頼りたくない)ということなどの点から、いわゆるフリーターになった方がいいのではないか、 あのさ、今年入った大学ですよね? 一年生なわけで、バイト経験でもありますか? あなた、月にいくら稼いだことがあるか思い出せますか? というより、稼いだことがないでしょう? そのまま親元でないと生活できないですよ。 理想は結構、兵糧攻めは受けない・・・というなら自分で稼がないとネ。 デ、私立の文系といえども学費は80万はするでしょう。 親が出す? フリーターで好きなことをするのは結構ですが、実家にいないと 生活できる金額として、手取り12万で苦しいですよ。 これは時給900円として150時間以上の働き分です。 毎日7時間働いて、20日・・・・これで生活して、あなたの好きなことを 勉強しにいつ図書館に行くのでしょう? あなたの理工系的な数値でシュミレーションする能力がわかる。 結局、理科系の授業についていけないからつまらないのでしょう? 研究職? いまや、理系は帝大系を筆頭にして、院卒があまってる。 そのまま卒業しても、専門職としても余り役に立ちそうもないですから 転科するのもいいでしょうが、そこでも余り、目が出るようにも 思えない。 図書館で勉強って、どこの図書館へ行くの? 仕事帰りに図書館はすでにしまってますよ、遅くて8時に閉まるから。 【実験計画】をまず、実行に移す前にラボレベルでやってみようよ。 いくら稼げるか、どんなバイト適応力があるか、どれぐらいの労働時間に たえられるか、さらに、あまった時間がどれぐらいあるか。 残った時間で自分のやりたいことをする、【気力】が残っているか・・・デス。 【やりことだけ】は、できないというのを「オトナ」は知ってます。 それは、やりたいことをするための時間を捻出するためにまた 時間とお金がかかるから。 するとね、「やりたいこと」がどの程度できるかが、自分の能力は おいておいてもシュミレーションできるでしょう? あなた自身のロスタイムはそのままですから。 それと、ご両親のお金もね、これはご両親の過去の時間と未来の時間をも 奪う行為です。 小学生のような大学生だとおばちゃんのわたしはおもいます。 ご両親はおそらく、オロオロしているでしょうが、 谷底に落ちてみるのも一手ですね。

juggler114
質問者

お礼

数値的な例を出していただき非常に分かりやすかったです。 バイトは日払いのものを何回かやった程度で、一ヶ月働くということはしていません。 なので、お金の価値をまだよく分かっていないのだと思います。 19にもなってこんなことで悩んでしまい、相談してしまう自分が本当にダメで精神年齢も低いな、と痛感しています。 社会はそう思い通りにいくものではないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は大卒ではないです。ですが最終学歴は、専門学校卒です。 知人に、大学を中退した人がいますが、その人の最終学歴は高卒です。 この意味がわかりますでしょうか? もし仮にその夢が実現しなかった場合、「高卒」という足枷はとてつもなく重いものとなります。 転職活動しようと思ったら、どこも「大卒」「専門学校卒」ばかりです。あとは「新卒」 大学を卒業できる資金と余力があるのであれば、私は大学卒業をお勧めします。 あなたはまだ、20歳そこそそですよね。 2~3年我慢するだけで「大卒」という資格が得られます。 たった、2~3年です。あなたが目指す夢に年齢制限などがないのであれば、急ぐ必要はありませんよ。 休学はただの怠慢です。 休学するくらいなら、卒業してから夢に向えばいい。 今すぐに辞めなければならない理由ってあるのでしょうか?

juggler114
質問者

お礼

僕が思っていた以上に大卒と高卒の重みは違うようですね。 やはり卒業はしておいたほうがいいということでしょうか。 回答ありがとうございます。

• tyk9
回答No.6

>必ずしも大学に行く必要はあるのか? 夢実現が目的です。 そして>必ずしも大学に行く必要はあるのか? 目的(夢)を達成する為に大学が手段(目標)だったので あれば全くもって行く必要はなかったと言えます。 夢実現が目的です。 そして大学がその為に必要だったのなら 進学を考えた時点でそれが目標と言えます。 手段=目標=大学? 矛盾していたら中退しても全然OKですよ! 親が払ったお金に対してはきちんと感謝して 夢に向かって突き進む! 入学金をあの時は払ったけど、 夢を実現した、あなたを見せて あれは、あれで良かったと思わせる 覚悟が必要ですよ! 親の意見には縛られない方が良いです。 あなたの人生であり、あなたが決めるべきです! 学生時代で気づいてるなんて素晴らしいです!!! がんばってください!!!

juggler114
質問者

お礼

確かにそのように考えていたのですが、他の方の意見を聞くと、まだ社会を知らない僕の考えが甘いのだと思わされます。 今の大学を中退して、再受験をするかもしれません。 回答ありがとうございました。

• tyk9
回答No.5

>必ずしも大学に行く必要はあるのか? まったくもって行く必要 夢実現が目的です。 そして>必ずしも大学に行く必要はあるのか? 目的(夢)を達成する為に大学が手段(目標)だったので あれば全くもって行く必要はなかったと言えます。 夢実現が目的です。 そして大学がその為に必要だったのなら 進学を考えた時点でそれが目標と言えます。 手段=目標=大学? 矛盾していたら中退しても全然OKですよ! 親が払ったお金に対してはきちんと感謝して 夢に向かって突き進む! 入学金をあの時は払ったけど、 夢を実現した、あなたを見せて あれは、あれで良かったと思わせる 覚悟が必要ですよ! 親の意見には縛られない方が良いです。 あなたの人生であり、あなたが決めるべきです! 学生時代で気づいてるなんて素晴らしいです!!! がんばってください!!!

• affecting
回答No.4

そこまでしっかりした 考えをお持ちなら、どう転んでも十分やっていけると思います ただ大学の入学金はもったいないですね 自分も休学することをお勧めします ある夢>>どういう職業か分かりませんが自分で就職活動されてみては? 就職が決まれば中退してもいいですし、この内容を面接で言えば認められるかもしれません 今不景気でなかなか難しいかもしれませんが、やってみる価値はあると思いますよ 自分は高校卒業して働いています、大卒で入ってくる人を何人か見てきましたがはっきり言って学生気分が抜けていなくて、社会性も無く使えない人が多かったのが現状です あなたのようにしっかりした人はどの会社も求めています 頑張ってください

juggler114
質問者

お礼

就職ですか…。 今のどうしよもない僕ではとても使いものにもならないので、それはちょっと無理ですね。 もっとしっかりした人間になるべく、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• marife
回答No.3

世の中は君を中心に回っているのではありません。君の人生設計がどれほど完璧に思えてもそれは単なる独りよがりです。この場合は君の想定の中でも一番うまく行かない場合の更に下を考えてみるべきでしょう。 そもそも夢があるといいながら、22歳で夢が実現しなければ公務員にでもなりましょうと言った考えが甘すぎます、その程度の期間片手間に独学した事が果たしてどれほどがんばった事になるのでしょうか?。また公務員試験を通っても実際に採用になるかどうかはその時にならなければわからないのですよ、例えば教員免許持っていながらどれだけの人間が待機している事か。市会議員クラスでも政治家にコネでもあれば間違いないでしょうが。要するに大学の講義についていけなくなったのだと思いますので、やめるのは仕方ないのでしょうが、フリーターだけはお止めなさい。親御さんが可愛そうです、失敗は目に見えていますから。

juggler114
質問者

お礼

そうですね、僕の人生だから何をやってもいい、というわけではないんですよね。 公務員に対する認識も甘かったです。 フリーターはやはり冷たい目で見られるのですね…。 回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> まだじっくり考えるべきなのですが、夢の実現のために中退してフリーターになるというのは賢明ではないのでしょうか。 在籍費用を支払う余裕があることが前提ですが、中退よりは1年間とか休学してみて、夢を追いかけてみるとか。 そちらでやっていけそうなら、そのまま退学すれば良いし。 両親としっかり話し合いしてください。

juggler114
質問者

お礼

休学ですか…、その選択はできないですね。 もう一度親としっかり話してみます。 回答ありがとうございました。