• ベストアンサー

宅建取引主任の資格取得は難しいですか?

宅建の資格を将来の就職のために取得しようかと思っています。現在は子育て休業中で結婚前までは主に不動産チラシなどを作るDTPの仕事をしていました。子供が少し大きくなったら再就職を考えているのですが、関連の仕事には宅建の資格は便利だと思っています。ただ、私の場合は不動産屋に勤めたりはしていないので、資格取得には大きな不安があります。私のような素人でも勉強すれば合格できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.1

私は不動産に関しては全くの素人でしたが、2ヶ月の勉強で合格しましたよ。 解説テキストと問題集を3冊買って、問題集を中心に勉強しました。 テキストは同じような問題で間違えた時に読みました。 3冊の問題集を数回やり直し、全問を覚えてから、テキストを始めから読みました。 ある程度問題の傾向がわかったので、テキストも楽に読めました。 こんな方法では実務にはどうかと思いましたが、何はともあれ、合格することが先決でしたので。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。そーですか、そのような方法で見事合格とは・・・すごいですね。私もチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

合格率15%程度みたいですが、きちんと勉強すれば短期合格できるようです。  独習で不安であれば、各種通信教育・予備校などありますからそちらを利用してもいいかもしれません。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。合格率15%ですか、ちょっと不安になってきました。通信教育でもやらないと難しいかもしれませんね。