• ベストアンサー

宅地建物取引主任者の資格と不動産の夢

やっと将来の夢が26歳になり決まりました。今現在結婚し、共働きです。私は営業、主人は建設業です。今主人の転職を考えています。転職先は賃貸の不動産営業を考えて就職活動をしています。宅地建物取引主任者の資格も二人で来年取得できるよう、今から0から勉強していこうと思います。(明日問題集を買いに行く予定です) 宅建資格を取得し、不動産屋で何年も学び将来は自営で行いたいと考えました。まずは 1.転職 2.宅建資格を取得 という順序ですが、もしよろしければ私たちの夢で些細なこと(不動産業に転職するための履歴書の書き方・面接など・・・。宅建資格獲得のアドバイスなど・・・。でもかまいませんので、アドバイス下さい。  まずは転職してから質問しなさい!という返答が一番正しいかと思われますが、良いアドバイスよろしくお願い致します。

  • amix
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9040
noname#9040
回答No.6

不動産業経験者(宅建取得済み)として多少なりとも参考になればと思います。不動産会社へ転職してから宅建取得をお考えとの事ですが、できれば取得後の転職をお勧め致します。私の場合、学生の時に宅建を取得していたので入社してからは会社側からの資格取得に対するプレッシャーはなかったのですが、営業職で未取得の場合、取得を強く勧められます。しかし、営業職の場合、ノルマや残業(有給は殆ど取れない)が多い為、試験勉強の為の時間がとれないのが現状です。先輩社員の方も入社後の取得に5年間かかった方や10年間勉強しているけれども合格できない方も大勢いらっしゃいます。ただし、もし、御主人の年齢が20代後半である場合には、先に転職した方が良いかもしれません。不動産業営業職の場合、最近、社員の年齢層が20代であることが多く、30代になってから入社した場合、あまり居心地がよくないかもしれません(先輩社員も、それが一番辛いと言っていました)。特に賃貸専門業者の場合に、その傾向が顕著で、私が入社した会社でも私が23歳の時、店長が25歳、部長が32歳でした。不動産業界の場合、ちょっと人間関係が難しく離職率が高いのですが、御主人が今現在建設業界営業職との事ですので、たぶん耐えられると思いますし、活躍もできると思います。奥様の場合には、宅建取得後、営業職又は宅建事務(重要事項の説明・契約業務)等も将来不動産業を始められるにあたり、良い経験が積めるのではと思います。ちなみに宅建資格取得後「専任登録をした場合」の資格手当は約1~5万円ぐらいです(私の場合、25,000円でした)。

その他の回答 (5)

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

どうも!!21歳の若僧です。私も高校時代からの将来の目標に向けて法律のインフラとして、宅建を勉強しています。私は製鉄業で仕事しながら独学で勉強してますが恥ずかしながら、去年3問足りず不合格でした。ただ、受験してわかったのは、独学で十分!テキスト・過去問題集・模擬テストの三点があればオッケー。互いに夢に近づく為に、がんばりましょうp(^^)q ちなみに、転職についてですが!私が思うには、資格を取ってから動いた方が利口だと思います。資格があれば、それが転職の武器になりますからね。

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.4

一口に不動産業といっても様々な形態があります。 賃貸管理・仲介、売買仲介、建売・・・etc まずはどの分野で将来開業するのかを考える必要があります。 私の知合いに将来不動産業で独立を目指している人間がいるのですが、その彼は賃貸管理・仲介、建売営業、マンション建売営業、売買仲介営業、競売物件の仲介…と次々に会社やその形態を変えてスーパー不動産屋を目指し修行しています。 不動産業界は知識もそうですが、特に経験がものをいう業界です。従って、将来進みたい分野で経験が積めそうな会社を選択することです。 また、不動産会社は数多くありますのでその競争に負けないための戦略が必要になってきますが、それには得意分野をどこにもってくるかが重要です。 ご質問内容からご主人が建設業ということですので、例えば格安の中古物件や競売物件を購入して、それをリフォームして市場に売却する事業なども相乗効果があって面白いのではないかと思います。 …と考えることはたくさんありますが、まずは宅建の取得ですね。#2の回答者さんが書いていらっしゃいますが、宅建そのものはそう難しくはありませんので、秋の試験まで短期決戦で頑張ってみてはいかがでしょうか?

amix
質問者

お礼

…と考えることはたくさんありますが、まずは宅建の取得ですね。←宅建資格獲得に向け、がんばります。宅建そのものは難しくはないということなので、参考書を買い、がんばってみます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

賃貸の不動産営業とは賃貸仲介ということでしょうか? もしそうなら、いつまで自営で食っていけるかわかりません。 今はインターネット化が進んでいて物件を持っているところ(賃貸管理会社等)が直接入居希望者とコンタクトを取りやすくなっていますから、仲介だけで営業できる業者はだんだん少なくなっていくと思われます。 今はどうしたら安定した収入が得られるかということで、賃貸管理にシフトしている業者が非常に多いのです。 あまり長期的な考えを持たずに始めると数年後に行き詰まりますよ。

amix
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

こんにちは。 うちのお父さんは、建築関連で働いており、母は、喫茶店を経営しておりました。  ところが母が、リウマチになり45歳で喫茶店ができなくなり、別の職業のことを考え、僕が母に、宅建の試験を薦め、問題集など選んだのですが、そこでお勧めなのが、「らくらく宅建塾」という本です(下記参照)。この本と、この本に関連する問題集だけで、大学を出ていない母でも、3ヶ月で十分に合格点が取れていたようです。  その後、母は、知り合いの不動産会社に、半年間勉強させてもらい、実際の売り買いを体験し、現在は、独立して、競売物件などを安く買い、父がリフォームして販売しており、うまく利益が出ているようです。  1.宅建の資格は持っていなくても、不動産で働くことができるので、転職は、チャンスがあれば、いつでもよいかもしれません。しかし、そこで、不動産の販売のテクニックを勉強するのが目的だということを忘れないようにしたほうがよいです。  2.宅建の資格は、とっても難しく教える先生や教科書があります。法令の第何条・・・・などと教えていますが、合否には関係ないです。それより、中学生でもわかるようなわかりやすい参考書や先生に教えてもらうほうが、短期に合格するポイントです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784841555/qid=1089041489/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/250-2624266-3356255
amix
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考URL拝見させて頂き、早速参考書を明日買いに行こうと思います。学歴やほとんど受からない資格だったらどうしよう・・・。と思っていましたが、参考書を買いに行こうという意欲が出ました。有難うございます。

回答No.1

実経験が無くても受験できますので、まずは転職の前に宅建資格の取得をお勧めします。

amix
質問者

お礼

ご回答有難うございました。宅建獲得に向け動いてみます。

関連するQ&A

  • 宅地建物取引主任者の資格を目指すためには

    よろしくおねがいします 宅地建物取引主任者の資格を目指しています。 10月に試験を受けて、合格して、それから宅建登録実務講習(国土交通大臣登録)」を受ければ宅地建物取引主任者になれるのでしょうか? もし、そうであれば、合格した人はみんな宅地建物取引主任者になれると思います。 または、特別に宅地建物取引主任者の筆記試験があるのでしょうか? 情報過多で混乱していますがよろしくおねがいします。

  • 宅地建物取引主任者資格と不動産実務について

    ――― 数年前に宅地建物取引主任者(以下、宅建)の資格を取りましたが、登録実務講習を終えてから、ずっとほったらかしになっています。 当時は学生も手順がよく分からなかったので、主任者証の交付は受けていません。講習の終了証書が届いたのが2007年の5月ですから、もうそろそろ登録期限が切れる頃です。これから不動産の宅建主任者の仕事をする場合、どのような手順を踏んで交付を受ければよいのでしょうか? また、宅建主任者は不動産取引において、重要事項説明とその記名押印、37条契約書面の記名押印するための必須資格ですが、実際の不動産会社ではどのような流れで業務が行われているのでしょうか? 実務的な業務の流れを詳しく教えてくれると助かります。(重要事項説明や契約書には書き込み式のフォーマットがあって、物件情報を基に作成すると聞いたことがあります)(あと、損害賠償保険に入るというのは本当でしょうか?)。 取得してから数年経っているので、細かい法律などの内容がうろ覚えのふしもあります。このような状態で、主任者の仕事は難しいでしょうか? 現在実務に従事している方、業界に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 宅地建物取引主任資格を持ったら

    宅地建物取引主任資格を持ったら、不動産会社に勤めていると給与が上がったり、資格登録することで仕事につけたりするのでしょうか?その際、どのくらいの収入になるのか教えて下さい。

  • 宅地建物取引主任者

    宅地建物取引主任者の資格を取りたいので、勉強中です。 ・前科(ヤミ金での過剰金利)があっても資格はとれますか?? ・将来、開業は可能でしょうか?? よろしくおねがいします!!!

  • 宅地建物取引主任者の資格を取りたい。

    不動産業に興味を持って、宅地建物取引主任者の資格を取りたいと思うようになりました。 しかし、不動産業の知識などほとんどありません。今から勉強して、今年の試験に間に合うでしょうか?? 学生なので、勉強する時間は結構あると思います。 あと、お勧めの学校や講座などあったら教えて欲しいです。 この資格を取るのに試験代、講座代などを含めると結構な費用がかかると思うんですが、全部で15万円ぐらいは覚悟しといた方がいいですか??

  • 宅地建物取引主任者証

    今年が取引主任者証更新の時期でして、協会から通知が来ました。 現在、違う業種に転職しているために更新講習は受けない予定です。 この場合、主任者証は返納だと思うのですが、宅建合格者でいる限り もし数年後に、不動産業に転職した際には再度、主任者証の講習を受講してもらえると思うのですがどうでしょうか。記憶が曖昧ですいません。

  • 専任の宅地建物取引主任者

    将来宅建業をおこなうと考えてます。主任者証は私がもっています。事務所は妻(主任者証なし)にまかせて、当分の間,私は今のサラリーマンの仕事を続けたいのですが、専任の宅地建物取引主任者として登録される私が今の仕事を続けるのは問題ありますか?もちろん重要事項説明等,主任者証が必要な仕事は私がおこないます。

  • 宅地建物取引主任者について

    皆様に質問です 正社員で働きながら宅地建物取引主任者の資格を取得することできると思いますか? (ちなみに試験まで後、7ヶ月なんです。) 皆様どう思いますか?忙しいところ教えてください。

  • 宅地建物取引主任者とは

    宅地建物取引主任者とは 現在、土地の売買で揉めておりまして(このサイトでアドバイスを沢山いただいております)、 そもそも「宅地建物取引主任者」とは何なのかを知りたく質問させていただきました。 揉めている内容は、重説時に近隣の建築計画の知らないと説明を受けて物件を契約したのに、購入した土地の目と鼻の先にマンション建築計画(着工しはじめてるみたいです)が既にあった事でいろいろと揉めています。 売主・仲介業者ともに不動産業をしている業者です。 この事を申し伝えた所、仲介業者の宅地建物取引主任者が重説時の前段階で、マンション計画予定の看板を見落としていたという事です。 他の質問で、それは業者として有り得ないとの事なので、ここは強く突いていこうと考えております。 さて、ここで質問なのですが、 ・建築計画を宅地建物取引主任者が知らなくても、その会社の営業が知っていた場合、その責任は会社自体に発生しないのですか?(営業さんが可哀そうです) ・この宅地建物取引主任者が持っている免許はどういった場合に停止・もしくは取消になるのでしょう?今回のケースでは難しいですか? また、売主を交渉の場(今回の看板見落とし)に呼んで欲しいとお願いしているのに、あくまで仲介のウチが物件を預かっているので売主は呼びませんとの一点張りです。わたしは売主と契約しているので、今後の対応の協議は売主不在で進むのだろうか疑問です。 (これでは仲介業者は仲介業者ではなく、代理業ではないでしょうか?契約事項について権限を仲介は持つのでしょうか?) 売主にはメールにて今回の件を伝えましたが、音沙汰なしです。 以上、この質問について、ご回答・アドバイスをお願い致します。 長文・乱分で失礼いたしました。

  • 宅地建物取引主任者の資格取得までについて

    ご質問いたします。 4月の人事異動により一般事務?から不動産関係の仕事をする部に配属になりました。 一般事務をしてきた自分にとって不動産関係の仕事はまったくわからず不安です。 配属が来週からなのですが、その際に上司に聞けばいいとは思ったのですが 宅地建物取引主任者の資格を取得するために独学ではどの教材がいいのかと思い質問いたします。 (通信講座や本屋で買えるお勧めの教材をお聞きしたいです) 前回の人事異動が2年半前だったので今回も同じくらいの期間同じ部で働くとなるとやはり資格を取得し内容を理解した上で仕事をしていきたいと思い資格の取得を考えております。 仕事をしていく上で資格より実務が必要なのは分かっていますがどうせ仕事を行うなら自信をもって仕事をしたいと思い資格を取得したいです。 試験は10月との事で勉強の時間もある程度とることは出来ます。 (1日1~2時間程度) 回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう