彼氏の対応に不満。私は我儘なのか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の中距離恋愛の彼氏とデートの約束をしたが、彼が急に忙しくなり夕方しか会えないことになった。
  • 彼氏が私の時間を軽んじたように感じてモヤモヤしている。
  • 彼氏の対応に不満を感じ、私の要望が我儘なのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の我儘なんでしょうか?

最近、付き合って2ヶ月の中距離恋愛の彼氏と個人的にもやもやしています。 事の発端ですが1ヶ月前からデートの約束をして、お互いに休みが不定期なので久しぶりに会う日でした。彼は毎日のように次会えるのを楽しみにしてるとLINEや電話で言ってました。 なのに2日前に正式な時間や場所を聞いたら夕方の17時を指定され、午前は用事が入ってしまったと言われました。 彼氏が最近かなり忙しいので、初めて私が1時間半以上もかけて、会いに行く事になっていたのにたった数時間しか会えません。 正直、今までの恋愛ではデートの時はお互い1日空けとくか用事があるならそれでも会うか?の確認が必ずあったので軽んじられた気分です。 その時はもっと早く伝えて欲しかったと伝えて終わったんですが、私の中で未だにどんな対応が正しかったのかなぁ~って思うと同時にモヤモヤします。 それとも私が単に我儘なだけでしょうか? 意見や体験談なんでも良いので相談に乗って貰えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

我がままというよりも、 今までの交際感覚(相手)と、今の相手。 それを貴方はまだ仕分け出来ていない。 私はこう思うわ⇔いや、俺はこう思う。 まだ「それぞれ」の交際をしているだけなんだよ。 それぞれのままでも仕方が無い時間帯。 過去は過去、今は今、 その仕分けが出来ていなくても当然の時間帯。 それがまだ60日の真実。 最初は、 今までの交際感覚、考えを中心に、 今の相手に臨んでいくのは自然と言えば自然。 でも、 以前の感覚やスタイルが、 サクサクっと今の相手に適応されるとは限らない。 既に現時点でも分かるのは・・・ 今の彼は、 貴方が以前付き合ってきたような彼氏の考え、価値観。 それとは少し違うという部分。 何が違うか? 交際(彼女)に対する優先意識の有無(軽重) 貴方は、 当然優先し合える二人≒彼氏彼女。 そういう考えの元に交際に向き合っている。 しかも、 お互いに中距離(直ぐに会える訳じゃ無い) だから「こそ」、 会える時間はとても大事で、 限られた時間は大切に、そして最大限活かしたい。 そう強く考えている。 対して貴方の彼は・・・ 常に優先権を与える存在としては、 自分の彼女(貴方)の事を捉えてはいない。 あくまで今の自分が何を、どこまで出来るか? それを大事に考えている。 という事は・・・ その時その時の自分次第では、 今まで選べた事が急に選べなくなる場合もある。 選べなくなった時には、 それに対して仕方が無い(やむを得ない) 彼はその部分の切り替えが結構出来てしまう人。 貴方からすれば・・・ あれだけ会いたいとか、楽しみにしているとか。 そういう事を言っていた彼が、 自分の事情(変更)をあっさり受け入れて、 さっさと自分の出来る範囲に戻ってしまった感じ。 自分(彼)はそれでも良いのかもしれないけれど。 同じワクワク(会いたい)を担っていた、 私の立場は一体どうなるんだ?と。 彼側の微調整(変更)に対して、 その変更の影響を受ける側(貴方)には余り触れて来ない彼。 貴方の想像する、 そして期待する彼(の続き)なら・・・ 仮に予定が変更されたとしても、 それをとても申し訳なさそうに伝えて来たり、 貴方からもっと早く伝えて欲しかったと言われる「前」に、 もっと早く伝えたかったんだけれど(本当にゴメン) 貴方の気持ちを察して、 今後の埋め合わせも含めて、 貴方側に寄り添う彼がいても良かった。 そういう彼を感じたなら・・・ 貴方は彼の変更にも割と素直に対応出来た筈。 貴方はどう思う? それでも、 まだ大学生の夏休みレベルの交際時間。 モヤモヤは別にあっても良い。 今までの感覚では捉え切れない、 個性ある相手を知っていく、感じていく時間帯でもあるから。 それでも、 悩む為の交際にしてしまったら続かないよ? まだお互いに「それぞれ」を有している同士。 今後、 お互いに限られた時間を使いながら、 「それぞれ」のままでも良い部分と、 「それぞれ」では無くて、理解して歩み寄る部分と。 それをしっかり自覚して付き合っていけるスタイルを創る。 その課題は、 貴方に「も」彼に「も」あるんだと思うからね☆

mana2378
質問者

お礼

仕事が多忙になり大分お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。まだ二ヶ月、お互いに考え方が違って当たり前なんですよね>_< 何だか一方通行になってしまっていたようなのでお互い言葉にして行けたらと思います。 ありがとうございました^ ^

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

女に会いに来させて、その上予定がある? プライドの無い男性ですね。 普通先約に影響する時、あとから約束をする場合でも了解を取ります。何を優先するかはその時々で違うだろうしそういう自由もありますが、誠意を尽くすのは最低限のルールです。 これは付き合っているいないは関係ありません。仕事でもプライベートでも同じです。 これをしない人というのは確実に理由があります。 1.元々そういう性格 2.女との約束が入っている 3.言うにやまれる事情がある 1ならやめといたほうがいいですね。なんでもこうですよ。あれもこれも不満だらけでしょう。 2は…まぁ説明の必要はないですね。 3は、あなたに対するサプライズなどの良い話と、ご家族の病院などの悪い話があります。 彼にされたことは嫌だったでしょうが、こういう事情なら許せるでしょう。 トータルで考えてあまりいい付き合いではない可能性が高いですね。 2ヶ月の付き合いで1ヶ月に1度って。飛行機の距離じゃあるまいし、休みがあろうがなかろうが普通に週2で会えますよ。 ちゃんとあなたを大事にしてくれる男性があなたに会う権利があるのです。 時間を潰すと損をするのは女ですから、信用する相手は吟味して下さい。 相手は簡単に裏切りますからね。

mana2378
質問者

お礼

お仕事が多忙になり、今頃のお返事になってしまい申し訳ありませんでした>_< 私の彼氏は多分1なんだと思います(笑)私もtarutosanさんと全く同じ価値観で回答してくれた内容は私の意見そのもののようでビックリしました^ ^ 時間を潰さないように、相手に自分の意見をぶっけてちゃんと様子をみたいと思います!ありがとうございました^ ^

• zkxzm4kz
回答No.2

これはお互いに考え方が違うんですから それをきちんと伝えて、、、、、改善されるかもしれないですが ダメになる可能性もあります。 ですが、もやもやをかかえて付き合うのはお互いに不毛です。 付き合って2か月くらいだとそろそろお互いに地が出る、 自分のペースで付き合いたくなるころです。 行けるなら行く、ダメなら方向転換です。

mana2378
質問者

お礼

お返事が大分遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます! そうなんです!やっと落ち着いて来て自分のペースが出てきたのに、いきなりあれ?って思ってしまって>_< 考え方の違いがあるって思えば単純だったんですが、気持ちが私と違うのでは?とまで考えてしまいました。もう少し自分本位ばかりじゃなく、視野を広げたお付き合いをして行きたいです。

回答No.1

我儘だね。これが当日になって大したことじゃない理由での予定変更だったら彼に非がある。2日前なら順当な期日だよ。まあ100歩譲って前日でも十分OKだと私は思うよ。 一ヶ月前から、気合満々でデート当日に備えていろいろ準備し、今か今かと待ち焦がれていた気持ちは理解できる。(近距離じゃないからね) しかし、(年齢が書かれていないが、おそらく社会人同士?)仕事はそう簡単には空けられないもの。平成の今の世で時間を自由に制御できる人なんて、ほんの一握りの富裕層ぐらいなものと思うことだ。 言っておくがデートは時間じゃない。回数と質だよ。 朝から気合入れても人間の集中力ってそんなに長続きしない、どこかで必ず気が抜けることがある。男に完璧さを求めるのは酷というものだぞ。 逢瀬が2時間程度であっても充実したデートができるほうがずっといいよ。

mana2378
質問者

お礼

直ぐに回答を頂いたのにも関わらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした>_< 彼の用事はお仕事関連のものでした。お互い社会人の大人なのだから仕方ないと思える余裕が私には必要なのかもしれませんね^ ^男性に完璧を求めるのもその通りで色々とハッとさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました^ ^