• ベストアンサー

無理にでも

適齢期をすぎたら、一緒にいるのが例え苦痛な人、違和感を感じる場合でも、結婚して、まとまったほうがいいのでしょうか? 適齢期をすぎたとしても、人生80年時代、この先数十年になる可能性も考えたら嫌な人と暮らすのは苦痛だし、場合によっては精神や体調がおかしくこともありえます。結局離婚することはわかっていても、やはりとりあえず、落ち着く、我慢妥協しつつ生きるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 妥協の意味を相当勘違いしている質問ですよねー、これ。 あのね、妥協って言うのは条件の話ですよ。 例えば好きになった人が「低所得」だったり「病弱」 だったりしても好きなら支えよう一緒に居ようって 思えるでしょ? 元々は「年収が高い人が条件」って思ってる人でもね。 貴女もそう。 今までの質問で年収や年齢にこだわっているのが判ります。 でもそんな事言っている場合じゃないでしょ? 貴女の年齢から言ってもね。 だから条件に合わない人でも何回か会ってみれば良いのに ってことですよ。 会えば自分に合う人かも知れないですし。 それで気持ちが合えば結婚ってなるわけですよ。 完璧に条件で結婚できる人も世の中には居ますけど 違うなら条件を一つずつなくす。 これが妥協です。 嫌な人と結婚するのは妥協ではなく、一人我慢大会なだけです。

miffy384
質問者

お礼

そうですよね。たしかに妥協の意味は違いますが、人物を妥協もありかなと。

その他の回答 (5)

• ok2775
回答No.6

そんなこと結婚してみないと分からないことですよ。 でも最初から嫌だと思う人とは絶対に結婚しないほうがいいと思います。 適齢期がいつであるかは自分にははっきりとは分かりませんが その年齢を過ぎてしまったと本人が感じたときがそうかも知れません。 自分も結婚しておりますが、相手とはちぐはぐなことばかりです。 しかし、子供も2人出来たことですし、まあまあの人生とは思っております。 うまく行くと思って結婚してもこんな調子ですから、なかなかむつかしい ことですね。 ですから最初から嫌いな人とは絶対に結婚をしないように考えてください。 嫌いな人で無かったなら、まあお互いに歩み寄って高望みをすることなく 力を合わせて明るい家庭を築いていっていただきたく思います。 そうすれば、我慢、妥協という言葉を使わなくてもよくなるかと思います。

miffy384
質問者

お礼

やはりそうに決まってますよね。。毎日のことですからね。老後を考えたら1人はどうなのかなと思いつつ。

• kaiyukan
回答No.5

いやいや。苦痛とまで言い切るくらいなら止めたほうがいいですよ 離婚するのわかってて結婚する人はいません

miffy384
質問者

お礼

そうですよね。でもとりあえず決めてしまわないと焦りますよね。

• niku9club
回答No.3

結婚は強制でも義務でもありません。 生涯独身でいることも可能です。 誰でも構わない、どんな人でもいい、 とりあえず【結婚】ができさえすればいいのなら、 生理的に受け付けなくても、苦痛を感じるくらいでも、 結婚だけしてくれるような人を探せばいいです。 世の中には一緒に暮らさない偽装結婚を希望するような人もいますので。 相手すらいたことがないのに、我慢や妥協、 あげくに体調や精神がおかしくなるだの、 離婚するのがわかってるなどと、 そこまで想像してるのに、それでも結婚したいのでしょうか。 正直、そんな女性と結婚してもいいと思う男性は いないと思います。 見栄や世間体で結婚する必要はありません。 あなたの場合、実家の親元で苦労せずに生活している現状の方が 幸せなんではないでしょうか。

miffy384
質問者

お礼

そうですね。世間体が気になりますよね。とりあえず、なんとかするべきかと。思ったり。

回答No.2

愛し合って一緒になった人でさえ、別れてしまったりするのですから、 元々好きでもない人と一緒になるなんて、 時間とお金の無駄だと思いますが。 敢えて言うなら、一人で居るのと嫌な人と二人で居ることの 後悔しないほうを選んでは?

noname#193571
noname#193571
回答No.1

まったく、そんなことはありませんよ。 どこからそんな考えが出てきたんですか?