• ベストアンサー

適齢期は何歳ぐらいですか?

こんばんは。 昨日、古本屋で「適齢期の歩き方」という漫画を購入してみました。 すると、主人公は23歳でかなり周りから「結婚、結婚」言われてまして違和感がありました。 この本の発行を見てみましたら1992年の本でしたが この頃は、23歳でも適齢期なんですね。 今のご時世、30歳を越えても結婚しない人も多いですし現在の適齢期はいくつぐらいになるのでしょうか? 今後の参考の為に教えてください。 もしかしたら、私の考え方の方がおかしくて23歳ぐらいでも適齢期なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.6

私の主観としては、 女性は24~30歳前半 男性は26~35歳 くらいが妥当かと。 女性より男性の方がやはり家庭を支える意味でも、就職してからある程度収入が増えるまで、結婚するのは厳しいと思います。 また、見合い市場では女性は30歳、男性は35歳を境に条件が厳しくなるそうです。 妻の友人(女性のみ)のパターンを聞いてみると、25歳前後と30歳前後に結婚する人が多いみたいです。

megu1628
質問者

お礼

男性は家庭を支えていけるように頑張ってるのですね。 とても参考になりました。 女性は20代後半が多いようですね^^

その他の回答 (8)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

既婚男性です。 確かに、昔は個人の意思と無関係に常識的な「適齢期」が決められ、それに女性も従っていたのは確かですが、だからといって、現代女性が、本当に深く考えた結果としての意思で決めているかというと、実は怪しい、相変わらず時代の流行や常識に囚われているのではないか、と私には思われてなりません。 で、私はこういう流行に逆らい、敢えて質問者さんには、真面目に早婚をお勧めしたいと思います。 早婚のメリットは、お産が楽である、30代でのお産や育児は体力的にきつい、離乳期後に再就職する際も選択肢が多い、子育ても早くに卒業でき、老いる前に夫婦で第二の青春を味わえる、……等です。 もっとも、以上については言わずと知れたことかもしれませんが、それにもまして、私が晩婚をお勧めできないのは、30代で結婚しようとする女性の多くが、自分がセックスレス男と結婚する確率が高いことについて全く無警戒だからです。 もちろん、年下の性的に健康な男性がうまく見つかればいいですが、彼等が好んで年上の女性を選ぶとは限りません。 女性は、あまり男性の性欲や性行動の実態、そのメカニズムについてご存じないかもしれませんが、同じ男として申し上げますと、30代、特に30代後半で未婚の男性は、何らかの性的問題を伏在させていると推測して間違いありません。 性的に健康な成人男性なら、女性には想像もつかないほど強い性欲を持てあましながら日々を過ごしているわけで、それが男性の結婚動機の大きな一つであることをご理解下さい。 この健康な性欲を持った男性が、30代の中頃まで未婚でいるとしたら、本人の口からどんなにまことしやかな弁解(「仕事に専念してきたので、出会いがなかった」等)がされようと、その間、ひたすら女漁りをしてきたか、風俗通であったか、一人アパートでAVかHサイトで寂しく自己処理してきたかに決まっているということです。 もし、こんな性歴の持ち主なんて気持ち悪いといって、そうでない男を選ぼうなら、今度は、逆に性欲が弱い、いわゆる淡白な男をつかむことになります。 前者の男はすでにセックスに飽きており、後者の男はそもそも女に欲情しないということで、いずれを選んでも結婚後はセックスレス夫になることは間違いありません。 もし結婚に対し、幸福で充実した性生活が必要だとお思いでしたら、女性が何歳で結婚なさろうと構いませんが、30代後半で初婚となる男性だけは選ばないで下さい。 以上、適齢期は人それぞれだなどという、耳当たりの良い、呑気な俗見に流されるのでなく、若くて健康な、将来の嘱望される男性を見つけたら、早めにゲットし、どんな手を使ってでも結婚せざるをえない状況に追い込んでいくことを、男の立場からしてお勧めいたします。

megu1628
質問者

お礼

なかなか、興味深く読みました。 で、本題の30代後半は色々と大変なのですね。 やはり、セックスレスではコミュニケーションが取れなく、生活も楽しくないかもしれませんね。 子供も出来にくいかもしれませんし・・・。 若い方が話も合うと思いますので若い人をゲットできるよう頑張ります。 とりあえず、子供を作るなら早い方がいい気がしてきました。 ありがとうございます。

回答No.8

ちょっと前まで、「女性は結婚して子供を産む、男は働いて家庭を守る」という人生だけが人の生きる道だったので、それに沿って適齢期という言葉が存在したんだろうと思います。 今は、子供を持たない夫婦もいたり、共働きも当たり前、女性の方が収入が多かったり、女性が働いて男性が専業主夫になったり、そりゃいろいろな形がありますよね。生涯独身という選択肢も避難されることはなくなってきました。 結婚に適しているかどうかを年齢で判断することが、もう出来ないんですよね。強いて言えば女性は出産に限界があるので、子供が欲しい場合は40歳くらいまでには産んでおかないとというのはありますが、お互いに子供を望まないなら40過ぎの結婚もありですもんね。 ですが、自分がおかれている環境や地域によっても偏りがあるので、「その人の地域・環境ではこれくらいが適齢期」というのは存在するように思います。高学歴女性は結婚年齢が高い傾向にあるので(都内大卒で結婚平均年齢が29歳)、その人たちからすると23で結婚はあり得ないって感じでしょう。四国など早い地方では25が平均なので、随分感覚が違いますよね。

megu1628
質問者

お礼

そうですよね。最近は選択肢も増えましたよね。 だから少子化になっていくのでしょうね(--;) だからといって、「女性は家にいる、男性は外で働く」では面白くないので昔より今の状態がいいです。 やはり、子供を作るか作らないかで婚期の時期は決めた方がいいですよね。 頑張りますw

noname#40529
noname#40529
回答No.7

地域にもよると思います。 私(首都圏出身、在住)は、23歳では早いと思ってますし、自分は25歳で結婚しましたが、それでも早いと思ってました。 というのも、結婚式にも15人くらい同級生の友達を招待しましたが、全員独身でした。 つまり、私が初!だったのです。 先日も友達と話していて、その子も首都圏出身の同じ年なのですが、周りに既婚者はいない!結婚なんて考えられん!と言ってました。が、同席していた、九州者(2名)の周りには、結婚してる人がたくさんいるとのことでした。田舎はやることが無いからね~、と言ってました。 かなり地域差があるのだな、と思いました。 また、言い方が失礼になると申し訳ないのですが、首都圏でもヤンキーに代表されるような低学歴の人の結婚は早い、という印象です。 やはり、それなりに高学歴の人は、すぐには結婚しないようですね。 私は、個人的には、結婚してから就職もしましたし、別にやりたいことがあるからって、結婚を遠ざける必要は全くないと考えてますが。 という感じで、私の周りのキャリア志向の女性でいえば、やはり20代後半~という感じでしょうか。 男性は、私個人の考えでは32歳ぐらい~ですかね。 20代で結婚なんて、早いです。 なので、まったく私の感覚ですが、男性35歳、女性30歳とかが響きが一番良く聞こえます。

megu1628
質問者

お礼

地域によって結構違ってくるのですね^^ 確かにイメージ的に都会は自立している女性が多い感じですね^^ ヤンキー系は出来ちゃった婚が多い気もします。 10代で子供を産むのはどうかな?と思います。 参考になりました。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

1992年頃の女性の平均初婚年齢は26歳になっているので、この頃でも23歳が適齢期というのは個人的にも少し早いような気がしますが出産することを考えると出産に適した年齢というのが20代~34歳までらしいのでそういう意味では23歳が適齢期でもおかしくないかな~?と思います。 周囲に晩婚で30代後半から40代で初産を迎えている方もちらほらいますが「若いうちに早く生んでおけばよかった。」と言われる方がほとんどです。 しかし子供を産む事を視野に入れていないのであれば適齢期は人それぞれかなと思います。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h15zenbun/html/figure/fg010103.htm
megu1628
質問者

お礼

出産を配慮したら23歳ぐらいはおかしくないのですね。 やはり、早いうちに生んだ方が後々のことも考えていいかもしれませんね。 将来、友達親子みたいになりたいです。

回答No.4

少し前は、適齢期があったのかもしれませんが、最近は結婚観も結婚という形式事態も多様化してきているので、平均年齢はでても、適齢期ってあってないのかもしれませんね。 でも、おもしろいことに結婚ラッシュ的な年齢があって、 <23歳でちらほら→25歳で何人か→28歳ピーク→30歳突然?!> このパターンで結婚する人が多いようです。(何の信憑性もありませんが^^;) 私の友人もこのながれにそって順番に結婚していっていますし、友人の友人も同じかんじだといいます。 そういう意味で言えば、28歳がおおいので強いていえば現在の適齢期なのかもしれませんね。

megu1628
質問者

お礼

そうですよね。 最近は適齢期って言葉も聞かないような気がします。 多いのは28歳ぐらいですか~参考になりました。 ありがとうございます。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私の場合、28歳で結婚、29歳で一人目出産。現在、32歳で二人目をコウノトリさんにお願いしているところです。私としては、もう2.3年早く主人と出会っていたらなと思っています。子育ては体力がいりますし。 生活スタイルは、人それぞれですが、子供が欲しいと願えば、たとえば、20と30と40のどの年齢で結婚したいと願う人が多いかというところでは。 あくまで私の個人的な感覚だと、4年生大学を出て、2.3年社会でもまれてと考えると、23だと早いかな?

megu1628
質問者

お礼

そうですか。やはり、子供を育てるのって大変なんですね。 出産を考えると早婚もいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

そうだな、、、。 男と女では違うと思います。 女の人は23から25歳かな。 出産の事も考えて。 男の人は25から30歳かな。 仕事に慣れてきてからがいいかなって感じです。

megu1628
質問者

お礼

男性の適齢期は働き盛りがいいようですね。 女性はたしかに子供産む事も考えた方がいいですよね。 参考になりました^^ ありがとうございました。

回答No.1

今はそうでもありませんが、ちょっと前までは、女の人は、結婚→退職→専業主婦→妊娠出産でしたよね?特に出産は義務のような風潮でしたので、出産をするには、精神的にも、身体的にも安定して、なおかつ卵子も若い20代前半が好まれたのでしょう。 今は昔と違って自分の生き方は自分で選択する、って感じになってますし、体も若い時間が長くなってるそうですし、なにより、一般でというより個人の適齢期って感じなのでさほど気にしなくてもいいと思いますよ。 ここからは個人的な意見ですが、人それぞれに適齢期があると思います、10代で来る人20代で来る人30代で来る人40代で来る人・・・さまざまなような気がします。子育てに見ても10代でしっかりしてる人もいれば、30代で子供を・・・なんて人もいますよね?あなた自身の適齢期があると思います。

megu1628
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 自分自身の適齢期を探してみますね。まずは相手が必要ですが(--;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 結婚適齢期って?

    一般論で結構です。 男女それぞれの結婚適齢期って,いつなんでしょう? 昔は,女性は24,5才,っていうのがあったようですが, 今はもう少し遅いですよね,多分。 僕は, ・男性  27~31,2 最大35ぐらいまで ・女性  24~27  最大30ぐらいまで という感じに思えています。 僕の周りの環境では,それぐらいでバタバタと結婚しているから, そう思うだけです。 皆さんはどう思う(どういう環境)でしょうか? 教えていただければ,幸いです。

  • 女性の結婚適齢期

    皆さんの考える女性の『結婚適齢期』についてお伺いしたいと思います。 ※この質問は、あくまでも『結婚がしたい、家族を持ちたい』と考えている方の場合とします。 18才以下の場合ですと、学業なども影響するでしょうし、社会経験も無い状態だと思います。 短大、大学などの学生という事も考えますと、やはり早くて24才くらいでしょうか? また、子孫繁栄の概念から子供を出産し、幼児期には子育てをしっかり行うという事を考えると、遅くても36才くらいまででしょうか? そうすると、、、、 24才~36才 という事になりますでしょうか? というのも、5年くらい前にある女性を未婚の男性(農家の長男)に紹介しようかと考えていましたが、親の反対もあり機を逃してしまいました。女性は私の従妹で周りにいる従妹は全て結婚し、その子だけがまだだったのです。本来なら、叔父叔母が世話をやいて見合いでもなんでも考えてやればよいと思いのですが、自分の娘は既に嫁いでしまっているからなのか、姪に対しては無関心です。彼女ももう40才を超えてしまい、今から改めて紹介するのも先方に気の毒な気がしているためです。 それで、今後同じようなケースがある場合に、どのような年齢が適齢期なのか踏まえておきたいと思い質問いたしました。

  • 適齢期の娘を持つ親御さんに質問 修羅場

    自分の適齢期にあたる娘に半年程度交際の彼氏(紹介され済)がいます。なかなか の好青年でこのままいけば結婚も認めようと思っていた矢先、見知らぬ女性が突 然家にきて、娘の彼と付き合ってるといい、証拠にここ最近撮った卑猥な写真(2 人が裸でいる写真やキスをしている写真)を見せられました。 その時娘も家にいたのですが、ショックを受けてしまい、さらにその女性は彼を この場に呼び話し合う事になりました。 彼は写真の事実は認めましたが交際は否定し、ずっと平謝りの状態で、その女性 は、彼女いないって言ったのに騙された!と激怒。 たまたま主人は出張で、私はどうしたらいいかわかりませんでした。 結局話し合いにはならず 後日2人は話し合い、娘はやり直したい、彼は娘の事は好きだが躊躇しているよう でした。 その女性は、彼に娘と別れてほしいと言っており、彼は女に騙されたと言ってい るらしいです。 明日主人が出張から帰ってくるのですが、一部始終話し写真も見せるつもりです 。 主人はどういう対応をするのかわかりません。 私は一時の火遊びとはいえ、娘を傷つけた相手と娘は一緒になってほしいとは思 いません。 でも娘は彼と別れる事は辛いし信じたいといいます。適齢期の娘を持つ男性の方 、もしこれが自分の娘だったらどう思いますか? また、どう対処しますか?

  • 結婚適齢期に未婚である事はコンプレックスになるか?

    結婚適齢期に未婚である事はコンプレックスになるか? 図書館で手に取った本に、初婚の平均年齢と未婚率の統計が掲載されていました。 男性の初婚の平均年齢が29,1歳、女性が27,4歳でした。(2000年度) 未婚率ですが、男性の30歳から34歳の未婚率が42,9%、女性の25歳から29歳の未婚率が54%でした。(2002年度) 私は27歳の男で独身です。彼女はいません。 読んでいて晩婚化が進んでいる事を実感しました。統計の数値が古いので初婚や未婚率の数値はもっと上がっていると思いました。 現在27歳ですが、いよいよ結婚をどうしようか考えないと駄目なのかなと思うようになりました。先日も親戚の年下の子が結婚しました。祖母に「ぼやぼやしてられないよ。いいお嫁さんを見つけないとね」と言われました。冗談のつもりで言ったとは思いますが、少しプレッシャーになりました。確かに、27歳はもろに結婚適齢期だと思います。でも上記の数値を読んでいて、結婚していない人も多いから、まだまだ安心と自分を納得させようとする気持ちにもなりました。 皆さんは未婚である事にプレッシャーを感じたり、焦りを感じたりする事がありますか?婚活市場が活性化しているとニュースで観た事があります。やはり多くの男女が結婚に焦りを感じているのが実状なのでしょうか? 自分はまだ、上記の初婚平均の年齢に達していません。でも超えたら世間体などを意識して焦りの気持ちが出てくるのかなと考えています。 既婚者の皆さんの中にも晩婚だった人がいると思います。やはり焦りのような気持ちがあったのでしょうか?年齢なんて気にしないで、好きな人が出来たら結婚しようと思ったのでしょうか?

  • 無理にでも

    適齢期をすぎたら、一緒にいるのが例え苦痛な人、違和感を感じる場合でも、結婚して、まとまったほうがいいのでしょうか? 適齢期をすぎたとしても、人生80年時代、この先数十年になる可能性も考えたら嫌な人と暮らすのは苦痛だし、場合によっては精神や体調がおかしくこともありえます。結局離婚することはわかっていても、やはりとりあえず、落ち着く、我慢妥協しつつ生きるしかないんでしょうか?

  • 結婚適齢期の男性です。

    結婚適齢期の男性です。 ちょっとショックな記事を読みました。 http://partner.jp.msn.com/landing/CPLanding.aspx?cpp=jpn/cnt/thirties/index.html&avo=1&MTS=1 MSNの恋愛カテゴリのページなのですが、URLのページ中ほどの小見出し「ゆずれない点は明確に!」の部分です。 -----記事引用------ 「うちのダンナって、孤児で両親がいないから、親戚付き合いとかもなくて楽なんだ」とかいう話をよく耳にします。 こんなふうに、はじめから、わずらわしさをさけて結婚相手を選んでいる人は、けっこう多いのです。 -----ここまで------ 後の文章で「結婚して、相手の親御さんや親戚に気を遣ったり、場合によっては介護を引き受けることになったりするのは、女性であることがいまだに多いのも事実です。」と続いていますが、女性ってそんなに旦那側の家と関わるのがイヤなんですか? 私には現代日本女性は「自分の幸せだけを追い求めるが、逆に負担になるもの、厄介なことは全て他人任せ。寧ろ女性の負担になるものは排除する。」という恐ろしく身勝手で我侭に見えます。 自分の幸せの為ならば他人の犠牲は気にしない、寧ろ「女性様」が幸せになるよう周りは環境や待遇を整えなければならないと言っているようにも見えます。 女性ってそんなに偉いのですか? 女性ってそんなにも保護されないといけないのですか? 今インターネットでは俗に言う「モテない男」と言われる人たちが女性の傍若無人っぷりを掲示板などで展開してますが、これじゃリアル男性も引いてしますのでは? 私自身は女性の友人はいますが、彼女らさえそんなことを思うのかと思っただけで気持ち悪いです。 女性で「長男とは結婚したくない」と言う人いますけどアレは「旦那の家や親には気を使いたくないのでイヤ」ということですよね? 結婚は家同士が関わるもののはずなのに、何でそんな大変な結婚を女性は望むのでしょうか? 日本女性って未来永劫ずーっとこういう思考で生きていく人ばかりなのですか?

  • 反抗期の娘 中学3年生

    反抗期の娘中学3年生  娘は家族に向かって平気で 「死ね うぜー」 といいます。そのたびにしかってはいますが 全然平気で言う状態です。  今一番直してほしいことがあります。 それは、  言われたことしかわからない気づかないところです。 この前、テレビを見ていると面白そうなアニメをしていて 私が「これ面白そうね」といいました。 娘は「これ知っているよ」 といいました。  1ヵ月後娘が古本屋で漫画本を売ってきたような 事を言いました。  私が「何を売って来たの?」と聞いたら 「この前、お母さんが面白そうといった漫画本も売ったよ」 といってきました。  私は怒って「どうして読ませてくれなかったの?」と 聞いたところ  帰ってきた言葉が「だって、本持ってるって聞かなかったでしょ。」 とのこと。  あきれてものが言えない状態でしたが、 いろいろと注意しました。でも、私の言い方が悪いのか  反抗期なのか 気に留めることはありませんでした。  今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか?   何かアドバイスください。 お願いします。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 「ハクバノ王子サマ 純愛適齢期」を見られている方

    この手の恋愛ドラマは興味が無くまず見ないことにしているのですが、たまたまTVつけて見ていたら結構面白く、それ以来ほぼ毎回見ている次第です。 で、何が一番惹きつけたかというとやはり主人公を演じる女優(優香)の雰囲気や演技でしょうか。 ちなみに原作本のマンガも読みました。 で、何というか作者は最初から優香を念頭に置いて描いたようにも思えて、TVを見ていても本人の雰囲気(生真面目で、美人で、プライドがあり、生徒たちには厳しくタカコサマと一目置かれ、職場でもプライベートでも常に冷めた感じで、好きな酒が入ると結構緩んだりもして、妻子持ちの先輩教師と不倫の過去もあったり、本当は十分結婚願望があるくせに32歳という年齢と自分に言い寄ってくる男性達とのじれったくなかなか進展しない関係、それらに対する焦り・ジレンマ等々・・・)に見事にマッチしているのです。そういえばマンガに描かれているキャラクターの容姿とよく似ていますし。 何でも、ドラマの第一回放送まで主演女優は秘密だったとか。そして放送されたときには、やっぱり!という声が多かった・・・ やはり彼女が原作のイメージに一番合っていたのでしょうか? 皆さん、お暇なときにでもご意見等お聞かせくださいませ・・・

専門家に質問してみよう