• 締切済み

適齢期の娘を持つ親御さんに質問 修羅場

自分の適齢期にあたる娘に半年程度交際の彼氏(紹介され済)がいます。なかなか の好青年でこのままいけば結婚も認めようと思っていた矢先、見知らぬ女性が突 然家にきて、娘の彼と付き合ってるといい、証拠にここ最近撮った卑猥な写真(2 人が裸でいる写真やキスをしている写真)を見せられました。 その時娘も家にいたのですが、ショックを受けてしまい、さらにその女性は彼を この場に呼び話し合う事になりました。 彼は写真の事実は認めましたが交際は否定し、ずっと平謝りの状態で、その女性 は、彼女いないって言ったのに騙された!と激怒。 たまたま主人は出張で、私はどうしたらいいかわかりませんでした。 結局話し合いにはならず 後日2人は話し合い、娘はやり直したい、彼は娘の事は好きだが躊躇しているよう でした。 その女性は、彼に娘と別れてほしいと言っており、彼は女に騙されたと言ってい るらしいです。 明日主人が出張から帰ってくるのですが、一部始終話し写真も見せるつもりです 。 主人はどういう対応をするのかわかりません。 私は一時の火遊びとはいえ、娘を傷つけた相手と娘は一緒になってほしいとは思 いません。 でも娘は彼と別れる事は辛いし信じたいといいます。適齢期の娘を持つ男性の方 、もしこれが自分の娘だったらどう思いますか? また、どう対処しますか?

みんなの回答

回答No.6

此の相談内容を書込みしたのが、08/03金…つまり昨日ですので、今日は相談者様の世帯主様は出張から帰宅されておられる頃でしょうか?? もしかしたら丁度今頃、其の相談内容で家族内で持切りなのでしょう。 私個人的には、今日出張から帰宅された世帯主様+彼氏様+写真に一緒に写っていた女性の3人で話合ってみるべきだと思います。もしかしたら彼氏様の相手女性は、相談者様の世帯主様が出張中で不在なのを良い事に、乗り込んで来た可能性が無きにしも非(あら)ず…かな?? と、一瞬思ったのですが… 相手の女性は世帯主様に対してどの様な態度を御取りになるでしょうか?? まさか彼氏様の付合っている娘さんの親御(御両親)様が二人揃って話合いをされるとなると、相手女性も無茶な事はしないと思うのですが… 若し其の成行き次第では、彼氏様がどんなに其の女性との交際を否定した所で、証拠写真と言い、相手女性の態度と言い、充分別れさせる理由になると思いますが… 此処は相談者様や娘さんが出しゃばっても、相手女性の思う壺ですよ!! 世帯主様と彼氏様と相手女性の三人で話合う事は可能でしょうか?? 此処は強く世帯主様に出しゃばって頂きましょう!!  結論を出すのは、何時でも出来ます。なので昨日の今日で結論は急がなくても宜しいかと思います。色々対策を出し切って、其で納得ずくで結論を出して下さい。 我家も小5に娘が一人居ます。世帯主は娘に何か有ると、只じゃ置かないと言います。世帯主は柔道+空手=有段者・剣道1級・ボクシングプロテスト合格経験者です。 私自身DV被害者の予備軍ですので、私は世帯主に対して不信感抱いていて、信じてはおりません。ですが此処は…こう言う時は先ずは世帯主様に(彼氏様と相手女性)お二人のお話を聞いて貰う事から、話が始ります。そして彼氏様の親御さん・相手女性の親御さんも含めて…の話し合いになっても構わない程の覚悟を持ちましょう。相手女性はいきなり乗込んで来て、証拠写真を見せ開かせ修羅場をさせたのですから… 相談者様の方も其位の強い態度で、世帯主様と二人で堂々と行動を起す位の覚悟を持って下さい。若し私なら其位の事はさせますよ!! 彼氏様と相手女性の両方の親御さんが出て来れば、御本人達も親御さん達も立場が無くなります。若し私が相談者様の立場なら、彼氏様と相手女性に対してへの其位のショックを与えます。御自身の娘さんが受けたショックを思えば、当然の事と思いますが…  其の上で如何なる結果になろうとも、此の彼氏様とはきっぱり別れさせる事です。娘さんが何を言っても縁りを戻させてはいけません。又彼氏様が何を言って来ても聞く耳持たずです。と言うよりどんなに平謝りされても、許せる事と許せない事が有ると言うものです。変な写真を持って相手女性がいきなり乗込んで来る事自体、許せない事の限度を越えてます。若し私が相談者様の立場なら、如何なる理由で有ろうとも、彼氏様への不信感は戻せません。

sakura1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・私も娘の彼に対しての不信感は絶対なくなることは無いと思います。 先日話し合いをしました。 申し訳ありませんが下の方にお礼したレスを見ていただけますか。 更に泥沼にはまってしまいました。 あまり上から押し付けたり、諭したりしていると、娘が変な行動を起こすんじゃないかと心配しております。 お相手の女性の方の妊娠は、彼と2人で話し合って決めるとの事ですが、そこでももめていますし、それに巻き込まれた娘も疲れきっています。 娘は、1度こういう事が起きて大変な目に遭ったんだから、もう絶対するわけない!といっています。 今はもうとにかく早く時間がすぎて、娘も間違いに気付き、新しい出会いを見つけて幸せになってほしいです。

noname#41635
noname#41635
回答No.5

適齢期の娘を持つ男性ではありませんが、私も結婚のときに両親に反対されたので出てきました。 難しいですよね。 客観的に見ると信用のならない男性かなという気もするので、親御さんにしたら心配ですよね。 ただ、ここで強行に反対しても、のちのち「あのとき結婚していれば」などの悔いが娘さんに残ってしまうかもしれません。 それに、反対されると意地になることもあるでしょう。 私の場合、別に夫が何か悪さしたわけではなく、後とり問題での反対だったのですが、猶予期間をもうけました。 時間をかけて二人でやってみて、本当にやっていける、この人だと思ったら結婚しろと。 娘さんも今答えを出さなくてもいいのではないでしょうか。 様子をみて、娘さんが判断してはどうでしょうか。 今は、彼と別れたくない!という思いが強いでしょうが、誰でもなく娘さんは自分の人生ですので、ご自身が一番不幸になりたくない、幸せになりたいと思っているはずですので、この先彼が信用できないと思ったら、自分から別れることでしょう。 逆に、彼が改心し、信用できる男に成長するかもしれません。 親御さんが助言するとしたら、時間をかけて考えてはどうかということではないでしょうか。

sakura1616
質問者

お礼

主人も彼の事はとても良く思っていましたので、大変ショックを受け、彼の気持ちや考えを聞きたいと言い、日曜日に話し合いをしました。 彼は申し訳なさそうに終始謝っていて、もう絶対しないと誓います、と何度も言っていて、主人も表面上ではもうこのことは2人に任せると言っていましたが・・・ 後日浮気の相手から妊娠していると家に電話がありました。 証拠もなにもありませんが、そういう事になってもおかしくない事をしたんだと思うと、本当にやるせない気持ちになってしまいました。 2人の女性を傷つけ、自分の欲望を優先したという事実は娘も受け入れられるようになってきましたが、それでも別れたくないようです。 彼を失いたくないあまり、娘が妊娠の計画なんて馬鹿な事をしてしまわないか今はそれが心配です。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

 ×1シングルマザー適齢期の子ども居ます、一人で何でも出来る年齢です、どうして親が騒ぐのでしょうか。  当人がどう考えどう結論を出すか、全て成人した本人が考え行動する事と思います。  飛び込む女も女なら、両天秤掛けられて居たことに不信感を見抜けない状況なら、少しの動作なり感ずべき事です。  結婚後浮気をされても感じないまま、不倫妊娠を考えたらさっさと結論出ませんか、どうして旦那が出てくるのでしょうか。  当自者が考え、結論を出させます。  子どもから言われる台詞に、離婚後の経緯を話すと自分が選んだ男と結婚して離婚したのだから、愚痴るなと子どもが逆に諫めます。  自分の人生を決める時に親が出る事で揉める度に親があの時、「あ~言ったからと」責任転嫁をしてくるので、自分で決めろと子どもには、全て事後報告で良いからと言います。  何時までも頼られる事で、自立出来ない子どもでも困ります。  一度は落ち込むと思いますが、見守るしか無いのが親の立場と思います。        

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.3

娘を持つ父親です。 私だったら、娘が何と言おうと、どんな行動に出ようと、 確実に別れさせます。 そして私は、 こんな男と別れる事が辛い、なんて思ってしまう娘に育てて しまったことを反省します。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

適齢期ではないですが、娘がいますので・・・ やっぱり子供が未熟で判断が間違ってると自分で思える場合は 極端な話、面の皮を引っ張ったいても、最良の方向へ持って行くと 思います。 もちろん、彼と娘としっかり話を聞き、先を予想してですがね。 一時は納得できず、娘は泣く事になると思いますが、 自分の娘ですから、時をかければ正しい判断であった事を 理解してくれると信じたいです。 さて、現実に戻ってお話を伺う限り男性側はそれほど深く 娘さんに対しても思い入れは無い様に受け取れます。 その結果が、他の女性との行為であり発覚後の態度なのでしょう。 女性は心から愛されて幸せを掴むことが大事。 その事を娘さんに理解させ、彼の中での娘さんの存在位置を 理解させてあげる事が大事かな?と思いますよ。 裏切ると言う行為、間違いを求め詫びるという誠意、そして 相手に対する自分の責任。 これは立場を変えれば、相手の女性にしてみればとても酷い 彼の行いですよね。 質問者様は、なるべくお父様と娘さんが冷静に話し合えるように 客観的に双方の立場から考えてあげてくださいね。

sakura1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の女性が言ってる事も、彼が言っている事も、どちらが真実なのかはわかりません。 娘いわく彼が躊躇しているのは、我が家で修羅場になった事で、私たち親にバレたから、今後付き合い辛いからなのではないか、と言っています。確かに彼はおとなしい子ですが、本気で娘を想っているのだったら、どんな非難をも受ける覚悟で誠意を見せますよね。 付き合い辛い・・裏を返せばめんどくさい、としか思えません。娘は現実を受け止められず、自分が納得いく言い訳を信じて なんとか自分を必死に保っているようです。 明日の話し合いで、親からの目線と、男性からの目線、誠意について、主人から娘に話してもらおうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

親ではなく姉ですが、似たような話がありました。 その時は結婚話なんかは静観。 浮気は終了。交際続行。となりましたが…… また別の浮気をして相手に子供が出来てジエンド。 浮気相手がそこまで激怒するってことは女遊びに慣れている常習犯ではなさそうですが(しかも写真まで撮り、彼女の家までばれてるとは浮気にしては隙がありすぎ)、肉体関係までフラっといく男は、結局長い目で見てまた他にフラッといくということです。 ついでに言えば、火遊びでも子供ができる可能性は0ではないです。 娘さんも今すぐ別れるのは辛いということであれば、相手の出方を見るのに距離を置くというのでどうですか。 やり直したければ彼はがんばってかわるかもしれませんし、そんな状態ならと、相手の女性の押しに負けてそっちとつきあうのかもしれません。 取られたくないなら戦うんでしょうが、果たしてその男にそれだけの価値があるのか…… どちらにせよ、相手を見極めるには時間が必要だと思います。 娘さんも冷静になるまでに時間がかかると思います。 親がどんなに「そんな男じゃ幸せになれない」と伝えてもムリなんです。 伝わらないんじゃなくて「理性でわかっていても、とめられない」んですよね。 ご主人から伝えてもそれは同じだと思います。 うちの妹はその後、「いや~、あの時はわかっていたんだけど、なんかムキになっちゃったのよねー」と吹っ切れています。 別れさす、別れた方がいい、というのではなく、「どれだけご両親が娘さんの幸せを願っているか」というのを改めて何度も根気よく伝えていくのがよいのではないでしょうか。 浮気されてもあきらめられないような恋は、自分がけじめをつける気にならないと終われないことが多いです。

sakura1616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間が経たないとわからない・・・まさにおっしゃる通りだと思います。 今は、突然の出来事で信じられない思いと、今まで一緒にいた彼との突然の別れ、一人になる不安、相手の女性に負けたくない気持ち、等で彼にすがっているのだと思います。 無理に別れさせようとは思いませんが、後悔だけはしてほしくないですね。 やはり親である以上、子供たちには幸せになってもらいたい。 娘には時間をかけて私の気持ちを伝えたいと思います。 親身になっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚適齢期の独身女性や結婚された女性へ質問

    結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。 しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。 特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。 私なりに、納得できません。 やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

  • 適齢期の女性に質問。「交際」相手の条件

    適齢期の女性に質問。「交際」相手の条件 (「結婚相手」ではなく、)「交際」相手の条件って、どんな感じですか? 回答は、一般的な意見でも、私のケースに対する感想でも結構です。 条件なんて要らない!って回答でも結構です。 少しでもたくさんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。 最近あったこと↓ 当方、大学院生です。先日、適齢期の女性に交際を渋られました。しかし、はっきりと断ってもくれません。男としては見てくれてるみたいなんです。おそらく仕事に就いてないから曖昧な態度なんだろうなと思っています。でも、私が離れていこうとすると、引き止めるようなことをしてきます。他の女性と仲良くすると邪魔したりします。なんかキープしようとしてるのかな?という感じです。大学院は一応、難関なところなので、就職活動でそれなりの会社からは内定が貰えると思います。就職活動の結果次第で、態度をコロっと変えられたら何か嫌な感じなんですが。 ※私のケースに限らず、一般的な交際相手の条件の回答もお待ちしてます。

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 女性の結婚適齢期

    皆さんの考える女性の『結婚適齢期』についてお伺いしたいと思います。 ※この質問は、あくまでも『結婚がしたい、家族を持ちたい』と考えている方の場合とします。 18才以下の場合ですと、学業なども影響するでしょうし、社会経験も無い状態だと思います。 短大、大学などの学生という事も考えますと、やはり早くて24才くらいでしょうか? また、子孫繁栄の概念から子供を出産し、幼児期には子育てをしっかり行うという事を考えると、遅くても36才くらいまででしょうか? そうすると、、、、 24才~36才 という事になりますでしょうか? というのも、5年くらい前にある女性を未婚の男性(農家の長男)に紹介しようかと考えていましたが、親の反対もあり機を逃してしまいました。女性は私の従妹で周りにいる従妹は全て結婚し、その子だけがまだだったのです。本来なら、叔父叔母が世話をやいて見合いでもなんでも考えてやればよいと思いのですが、自分の娘は既に嫁いでしまっているからなのか、姪に対しては無関心です。彼女ももう40才を超えてしまい、今から改めて紹介するのも先方に気の毒な気がしているためです。 それで、今後同じようなケースがある場合に、どのような年齢が適齢期なのか踏まえておきたいと思い質問いたしました。

  • 結婚適齢期の人を好きになってしまいました

    こんにちは!初めて質問を投稿します。 私は今大学一年生で19歳なんですけど、27歳の結婚適齢期の人を好きになってしまいました。 とても大人で、いろんなことを経験していて、余裕があって、すごく尊敬できるひとです。 一方私は、今年大学のために田舎から出てきた、何にも知らない常識のない箱入り娘です。 誰かと付き合ったこともないし、特に得意なこともないし、いろんなことについて経験が少ないんです。 でも彼はそんな私に、いろんなことを教えてくれて、都会の事情になれていない私を「しょうがないなぁ」って言いながらもフォローしてくれて、「これからいっぱい遊んで、たくさんいろんな経験をすればいいんだよ」って言ってくれました。 そんな彼を好きになってしまったのですが、彼は結婚適齢期。 今彼女はいないみたいだけど、好きな人はいるらしいです。 次に付き合うとしたら結婚を考えるようなしっかりした女性だろうしと思います。 実る望みのない片思いに思い悩むより、誰かほかの人を好きになりたいと思ってしまいます。 でも、どうしても彼のことが頭から離れません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 回答をいただけたら幸いです。

  • 出産適齢期について

    35才既婚者女性です。 結婚6年目 子供を作らない主義なのですが、上記の通り35才結婚6年目にも 係わらず、未だに赤ちゃんはまだなの?って言われます(親戚、友人、親) 35才であればもう子供を産む年齢でもないし、一体いつまでこんな事を 言われ続けるんだろう???と疑問に思ってしまいました。 出産適齢期って何歳までなのでしょうか? 35才は高齢出産だと思うのですが???  この年になって、「赤ちゃんはまだ?」って言われる意味がわかりません。

  • プロポーズのないまま交際が続き、適齢期を逃すのではないか心配です。

    こんにちは、交際3年目の彼氏のことで皆様のご意見を伺いたく思います。 最近もうすぐ24という自分の年齢に気づいて、どうすればよいのか分からなくなってきました。 このまま、彼がいつかプロポーズしてくれると信じて、交際を続け、結婚適齢期を過ぎてしまっていいのか不安です。 彼とは一応結婚前提という暗黙の雰囲気で付き合っています。 彼も私も大学院に行ったので、来年から社会人です。 お互い学生のころは、国家試験や院試、就職活動で多忙で余裕もなく、 デートでもあまり将来のことについて話したりはしません。 でも、女性の場合年齢を重ねると結婚が難しくなるので、早く結婚したいと思い、やんわりとたずねたところ、30くらいまでには結婚したいといわれました。 同い年くらいなので、私が30まで何も約束してくれないのか、適齢期をすぎて結婚できなくなるまで、私の人生を不安定なままにさせるのかと思うと悲しくなってきます。 男性は年をとっても結婚できるけれど、女性はそうはいかないのだから、このままでは冷蔵庫の中で賞味期限切れにされた挙句、もっといい子が見つかれば捨てられてしまうのかなと思います。 いままでの交際を振り返ってみると、彼は大変まじめで優しい性格ではあるものの、私との交際については、終始責任がもてない、という態度に収まっているように思えます。 例えば交際後1年くらいして、私が特に深いことは考えず、田舎にある私の実家に遊びに来ないか誘ったら、とても疑り深そうな顔で、「行って一体何をするの?」と問いただされ、特に何も、親にあって一緒にBBQなどするくらいと応えると、「それは難しい問題ですな」ときっぱり断られました。 また、就職に際しても、私は勤務地が同じところがいいと思っていたのですが、彼は特に何も考えている様子はなく、結局彼がどこに内定をもらうか場合わけをして、私が複数の地域を分散して受ける羽目になりました。 慎重だから、最後の最後まで、結婚という決断はしたくない、他の可能性をできるだけ残しておきたい、と思っているんだと思います。 でも、女性は男性にくらべて、ずっと早く結婚適齢期を過ぎてしまうのだから、こうやってずるずると結婚を伸ばし続け、私が適齢期を過ぎてしまっても自分が適齢期ならまだ結婚しなくてもよい、と無意識に彼が考えているとしたら、本当にずるいと思います。 彼は浮気もしないし、いわゆるエリートです。 上記の点を除けば、今のところは、彼以外の恋人は考えられません。 彼としては特段悪気はなく、社会人生活に慣れたらそのうちいつか、くらいに結婚のことを思っているのだと思います。 でも、そもそも交際が始まったのは、私が彼のことを好きになってしまって、告白したからです。 そのときはそれでうれしかったけど、後から、男の人は自分が苦労して落とした女性は一生大事にするだろうけど、私のようにいわば、棚からぼたもちというか、勝手に女性のほうから落ちてきた、まるでなにかの景品のように手に入った女性は、特に未練もなく、簡単に捨てられてしまうのではないか、という不安がいつも頭を離れません。 でも、プロポーズは彼からしてくれれば、この不安も解消し、ずっと彼のことを信じることができると思います。 だから、自分から結婚の話とかは絶対したくないし、仮にそれで結婚の話がまとまっても、同じ不安が続いて、何十年も自分が苦しみ続けるだけだと思います。 3年も交際を続け、両方内定も頂き社会人としてのスタートが決まったのに、結婚のことを何も自分から話そうとしない彼は不誠実だと思われますか? やはり彼のことは忘れ、若いうちに恋愛をやりなおすべきでしょうか? それとも、今は結婚が遅くなっているので、6、7年も付き合って、30歳手前で結婚する、というのが普通の感覚なのでしょうか。 このまま、どんどん彼に心を奪われたままになってしまい、他の男の人と付き合えなくなってしまうのではと不安です。彼のことをあきらめるなければならないとすれば、一刻も早く彼のことを忘れるよう努力しなくてはと思います。

  • 結婚したい時が適齢期、これって今でも聞きますか ?

    結婚したい時が適齢期、このような言葉が一人歩きして そろそろ結婚するんじゃないかなと思う社内の女性が こういう言葉を事もなげに言ってた事がありました。 私はこの言葉を最初聞いた時に「はい、ごもっともです」と(笑) この言葉って最近でもみなさんは聞く事はありますか ?

  • 適齢期の女性と付き合ったのは初めてで困っている

    彼氏は30代半ばですが 今までの彼女は20代前半ばかりだったそうです 30代になっても10個下以上の学生と付き合ってきたそうです それは別にいいのですが 私達が付き合って1年位に全然結婚の話をしてこなかったので 私から結婚について聞いてみたら 「俺は今まで若い子ばかりと付き合ってきたから 全然結婚については考えてなかった 適齢期の女性と付き合ったのは初めてで困っている」 みたいなことを言われました 寧ろその言い方が若干 「俺は若い子ばかりと付き合える凄い男なんだぜ」 みたいな感じでした 私から見ればそれは「子供の恋愛しかしてこなかった 大人の恋愛を知らない男」に見えるのですが 男性としては若い子ばかりと付き合ってきたことは自慢なのでしょうか? 女性が「今まで稼ぎの良い男としか付き合ってきたことが無く あなたみたいな稼ぎの悪いとこと付き合ったのは初めてで 将来を考えた事が無い」 みたいな気持ちなのでしょうか?

  • 結婚適齢期って?

    25歳女性です。 突然ですが、 結婚適齢期って何歳だと思いますか? 先日、親戚に会ったのですが「まだ結婚の予定はないの?」 「私達の時代は25歳っていったら、結婚して子供も出産している時期よ!」と叔母に言われました。 叔父には「どうして結婚しないんだ??このままだと誰も結婚してくれないぞ!」と冗談まじりに言われました。 簡単に言えば、「25歳で結婚していないのは変だ!」って事です。 確かに私も「結婚しなければいけない歳」って言うのは分かっています。 現在、彼氏もいますし、「結婚できない」という訳ではないんです。 逆に「まだ結婚しなくてもいいかな?」って思っています。 と言うのは、今の時代って30代の人でも独身で働いている人っていますよね??出産も30代すぎてから出産する人も多いですよね?? だから私は焦って結婚しなくてもいいと思うのです。 私の会社には30代で独身の方が何人もいます。 みなさんはお付き合いされている人がちゃんといます。 25歳で結婚しないからヤバイ!なんて事はないですよね?? みなさんの意見をお待ちしております。