適齢期の女性に質問。「交際」相手の条件

このQ&Aのポイント
  • 適齢期の女性に質問。「交際」相手の条件って、どんな感じですか?
  • 大学院生の私が適齢期の女性に交際を渋られています。男としては見てくれてるみたいなんですが、断ってくれません。就職活動の結果次第で態度が変わるかもしれないので、嫌な感じです。
  • 回答は一般的な意見でも私のケースに対する感想でも結構です。条件なんて要らない!って回答でも結構です。たくさんの意見を聞いてみたいので、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

適齢期の女性に質問。「交際」相手の条件

適齢期の女性に質問。「交際」相手の条件 (「結婚相手」ではなく、)「交際」相手の条件って、どんな感じですか? 回答は、一般的な意見でも、私のケースに対する感想でも結構です。 条件なんて要らない!って回答でも結構です。 少しでもたくさんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。 最近あったこと↓ 当方、大学院生です。先日、適齢期の女性に交際を渋られました。しかし、はっきりと断ってもくれません。男としては見てくれてるみたいなんです。おそらく仕事に就いてないから曖昧な態度なんだろうなと思っています。でも、私が離れていこうとすると、引き止めるようなことをしてきます。他の女性と仲良くすると邪魔したりします。なんかキープしようとしてるのかな?という感じです。大学院は一応、難関なところなので、就職活動でそれなりの会社からは内定が貰えると思います。就職活動の結果次第で、態度をコロっと変えられたら何か嫌な感じなんですが。 ※私のケースに限らず、一般的な交際相手の条件の回答もお待ちしてます。

noname#116770
noname#116770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

22歳(女) 個人的には、交際だけなら就職は条件に入りません。 誠実で根の優しい人、笑顔が素敵な人、目標に向かって努力する人、気の合う人、一緒にいると安心できるけどドキドキする人、が条件です。 これは、条件というよりタイプですかね?検討外れだったらすみません。

noname#116770
質問者

お礼

>検討外れだったらすみません。 いえいえ、こんな回答をお待ちいていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anmam
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

お付き合いする方が、どうしてもその女性ではないといけない理由がありますか? 文面からは振り回されているような感じがしますが、それであなた自身疲れませんか? 逆にあなたはその女性を、同じようなことをして振り回すようなことはできますか? 男女交際に限らず、人と人が付き合っていく中で、誠実さがなかったり、相手を困惑させるような ことを故意にするような人との付き合いは、一歩引いて少し様子を見てみては・・・ きちんとした回答になってなくてすみません。

noname#116770
質問者

お礼

>ちんとした回答になってなくてすみません。 そんなことないです。私の例の感想もお待ちしてました。ありがとうございました。 >振り回されているような感じがしますが、 はい、振り回されてると思いますし、疲れています。研究室にいると出会いがないので、どうしても一人に執着しちゃいます。確かにこの女性は誠実さがあまりない人かも知れません。(まだ考えるのは早いけど)結婚生活には誠実さは必要だと思うので、もう少し様子を見るべきですね。

関連するQ&A

  • プロポーズのないまま交際が続き、適齢期を逃すのではないか心配です。

    こんにちは、交際3年目の彼氏のことで皆様のご意見を伺いたく思います。 最近もうすぐ24という自分の年齢に気づいて、どうすればよいのか分からなくなってきました。 このまま、彼がいつかプロポーズしてくれると信じて、交際を続け、結婚適齢期を過ぎてしまっていいのか不安です。 彼とは一応結婚前提という暗黙の雰囲気で付き合っています。 彼も私も大学院に行ったので、来年から社会人です。 お互い学生のころは、国家試験や院試、就職活動で多忙で余裕もなく、 デートでもあまり将来のことについて話したりはしません。 でも、女性の場合年齢を重ねると結婚が難しくなるので、早く結婚したいと思い、やんわりとたずねたところ、30くらいまでには結婚したいといわれました。 同い年くらいなので、私が30まで何も約束してくれないのか、適齢期をすぎて結婚できなくなるまで、私の人生を不安定なままにさせるのかと思うと悲しくなってきます。 男性は年をとっても結婚できるけれど、女性はそうはいかないのだから、このままでは冷蔵庫の中で賞味期限切れにされた挙句、もっといい子が見つかれば捨てられてしまうのかなと思います。 いままでの交際を振り返ってみると、彼は大変まじめで優しい性格ではあるものの、私との交際については、終始責任がもてない、という態度に収まっているように思えます。 例えば交際後1年くらいして、私が特に深いことは考えず、田舎にある私の実家に遊びに来ないか誘ったら、とても疑り深そうな顔で、「行って一体何をするの?」と問いただされ、特に何も、親にあって一緒にBBQなどするくらいと応えると、「それは難しい問題ですな」ときっぱり断られました。 また、就職に際しても、私は勤務地が同じところがいいと思っていたのですが、彼は特に何も考えている様子はなく、結局彼がどこに内定をもらうか場合わけをして、私が複数の地域を分散して受ける羽目になりました。 慎重だから、最後の最後まで、結婚という決断はしたくない、他の可能性をできるだけ残しておきたい、と思っているんだと思います。 でも、女性は男性にくらべて、ずっと早く結婚適齢期を過ぎてしまうのだから、こうやってずるずると結婚を伸ばし続け、私が適齢期を過ぎてしまっても自分が適齢期ならまだ結婚しなくてもよい、と無意識に彼が考えているとしたら、本当にずるいと思います。 彼は浮気もしないし、いわゆるエリートです。 上記の点を除けば、今のところは、彼以外の恋人は考えられません。 彼としては特段悪気はなく、社会人生活に慣れたらそのうちいつか、くらいに結婚のことを思っているのだと思います。 でも、そもそも交際が始まったのは、私が彼のことを好きになってしまって、告白したからです。 そのときはそれでうれしかったけど、後から、男の人は自分が苦労して落とした女性は一生大事にするだろうけど、私のようにいわば、棚からぼたもちというか、勝手に女性のほうから落ちてきた、まるでなにかの景品のように手に入った女性は、特に未練もなく、簡単に捨てられてしまうのではないか、という不安がいつも頭を離れません。 でも、プロポーズは彼からしてくれれば、この不安も解消し、ずっと彼のことを信じることができると思います。 だから、自分から結婚の話とかは絶対したくないし、仮にそれで結婚の話がまとまっても、同じ不安が続いて、何十年も自分が苦しみ続けるだけだと思います。 3年も交際を続け、両方内定も頂き社会人としてのスタートが決まったのに、結婚のことを何も自分から話そうとしない彼は不誠実だと思われますか? やはり彼のことは忘れ、若いうちに恋愛をやりなおすべきでしょうか? それとも、今は結婚が遅くなっているので、6、7年も付き合って、30歳手前で結婚する、というのが普通の感覚なのでしょうか。 このまま、どんどん彼に心を奪われたままになってしまい、他の男の人と付き合えなくなってしまうのではと不安です。彼のことをあきらめるなければならないとすれば、一刻も早く彼のことを忘れるよう努力しなくてはと思います。

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 転職適齢期って

    転職適齢期ってあると思いますが,30代の既婚の女性が転職活動をして受かる確率って低いのでしょうか?私自身がそうなんですが、職にもよると思うのですが,よろしくお願いします。

  • 結婚適齢期って?

    一般論で結構です。 男女それぞれの結婚適齢期って,いつなんでしょう? 昔は,女性は24,5才,っていうのがあったようですが, 今はもう少し遅いですよね,多分。 僕は, ・男性  27~31,2 最大35ぐらいまで ・女性  24~27  最大30ぐらいまで という感じに思えています。 僕の周りの環境では,それぐらいでバタバタと結婚しているから, そう思うだけです。 皆さんはどう思う(どういう環境)でしょうか? 教えていただければ,幸いです。

  • 女性の結婚適齢期

    皆さんの考える女性の『結婚適齢期』についてお伺いしたいと思います。 ※この質問は、あくまでも『結婚がしたい、家族を持ちたい』と考えている方の場合とします。 18才以下の場合ですと、学業なども影響するでしょうし、社会経験も無い状態だと思います。 短大、大学などの学生という事も考えますと、やはり早くて24才くらいでしょうか? また、子孫繁栄の概念から子供を出産し、幼児期には子育てをしっかり行うという事を考えると、遅くても36才くらいまででしょうか? そうすると、、、、 24才~36才 という事になりますでしょうか? というのも、5年くらい前にある女性を未婚の男性(農家の長男)に紹介しようかと考えていましたが、親の反対もあり機を逃してしまいました。女性は私の従妹で周りにいる従妹は全て結婚し、その子だけがまだだったのです。本来なら、叔父叔母が世話をやいて見合いでもなんでも考えてやればよいと思いのですが、自分の娘は既に嫁いでしまっているからなのか、姪に対しては無関心です。彼女ももう40才を超えてしまい、今から改めて紹介するのも先方に気の毒な気がしているためです。 それで、今後同じようなケースがある場合に、どのような年齢が適齢期なのか踏まえておきたいと思い質問いたしました。

  • 特に結婚適齢期の女性の方、教えて下さい。

    此方で何度か相談に乗って貰ってますが、本当に悩んでますので、宜しくお願いします。 質問の前に前提条件として 『彼氏がいる結婚適齢期の女性』と『彼氏がいない結婚適齢期の女性』を想定して答えて下さい。 貴女は、直接『好きです』と告白されました。彼の印象は優しくて紳士的、一緒にいて癒やしてくれるタイプで、自分の趣味も理解を示してる感じです。 貴女は『私も○○さんのこと、好きでした。いつも癒やしてくれるし、元気貰ってたから』と答えます。 一週間後に逢う約束をし、その時にプレゼントをあげる約束をしました。 本題です。こう言う状況を経て、2週間連絡なし。やっと返ってきたメールには『体調崩してメール返せませんでした』と。ところが、それから更に一週間、返事なし。 今、こんな感じですが、貴女に『彼氏がいる』『彼氏がいない』それぞれの立場から、俺の気持ちに対して、どう返事をするか教えてほしいんです。 因みに彼女は4年間彼氏なし、こんな私を貰ってくれる人なんていないよ…と言ってます。 本当…メールが来ないと何も始められないし…辛いです。

  • 結婚適齢期の人を好きになってしまいました

    こんにちは!初めて質問を投稿します。 私は今大学一年生で19歳なんですけど、27歳の結婚適齢期の人を好きになってしまいました。 とても大人で、いろんなことを経験していて、余裕があって、すごく尊敬できるひとです。 一方私は、今年大学のために田舎から出てきた、何にも知らない常識のない箱入り娘です。 誰かと付き合ったこともないし、特に得意なこともないし、いろんなことについて経験が少ないんです。 でも彼はそんな私に、いろんなことを教えてくれて、都会の事情になれていない私を「しょうがないなぁ」って言いながらもフォローしてくれて、「これからいっぱい遊んで、たくさんいろんな経験をすればいいんだよ」って言ってくれました。 そんな彼を好きになってしまったのですが、彼は結婚適齢期。 今彼女はいないみたいだけど、好きな人はいるらしいです。 次に付き合うとしたら結婚を考えるようなしっかりした女性だろうしと思います。 実る望みのない片思いに思い悩むより、誰かほかの人を好きになりたいと思ってしまいます。 でも、どうしても彼のことが頭から離れません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 回答をいただけたら幸いです。

  • 適齢期の女性と付き合ったのは初めてで困っている

    彼氏は30代半ばですが 今までの彼女は20代前半ばかりだったそうです 30代になっても10個下以上の学生と付き合ってきたそうです それは別にいいのですが 私達が付き合って1年位に全然結婚の話をしてこなかったので 私から結婚について聞いてみたら 「俺は今まで若い子ばかりと付き合ってきたから 全然結婚については考えてなかった 適齢期の女性と付き合ったのは初めてで困っている」 みたいなことを言われました 寧ろその言い方が若干 「俺は若い子ばかりと付き合える凄い男なんだぜ」 みたいな感じでした 私から見ればそれは「子供の恋愛しかしてこなかった 大人の恋愛を知らない男」に見えるのですが 男性としては若い子ばかりと付き合ってきたことは自慢なのでしょうか? 女性が「今まで稼ぎの良い男としか付き合ってきたことが無く あなたみたいな稼ぎの悪いとこと付き合ったのは初めてで 将来を考えた事が無い」 みたいな気持ちなのでしょうか?

  • 適齢期アンケート

    女性の結婚・出産適齢期っていつが理想だと思いますか? 結婚 (1)18~20 (2)22 (3)23 (4)24 (5)25 (6)26 (7)27~30 出産(1人目) (1)18~20 (2)22 (3)23 (4)24 (5)25 (6)26 (7)27~30 出産(2人目) (1)24 (2)25 (3)26 (4)27 (5)30 (6)33 あくまでも、『理想』です。 あと、回答者さまの年齢・性別・既婚か独身、も教えてください。

  • 有名大卒女性が求める交際相手

    20代後半独身女性です。 有名大卒(最低でも、関東で言えばMARCH、関西で言えば関関同立ぐらい以上のレベル) を卒業された女性(できれば結婚適齢期の方)に質問します。 ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。 いいな~と思う男性が現れたとして、その男性が (1)高卒以下、もしくは三流大学卒 (2)従業員30名以下の中小企業に勤めている。 だったら、いくら性格が良くても交際は躊躇しますか? もしくは、親が反対しませんか? 私の場合、いいな、と思う男性が 入試の際自分の名前さえ書ければ合格できるような、 大学卒業の方でした(しかも一浪している)。 最低なことだとは分かっていますが、 思いっきり引いてしまい、連絡を取っていません。 浪人時代には予備校に通っていたようですが、 私からすればお金をドブに捨てているようなもので、 親不孝だと思われます。 社会人になってからは学歴は関係ない、とよく耳にしますが 実際社会人になってみるとやはり学歴は大切だと感じます。 高卒と大卒の年収の差、知識レベルの違い、仕事の出来具合など。 私は大卒(できれば有名大学)でせめて従業員100人以上の会社に勤めている男性以外とは結婚できません。 将来が不安なのです。 有名大卒女性の方、是非交際する相手に求める条件、 またその理由などをお聞かせ頂けますでしょうか。 綺麗ごとではなく、正直な意見をお願いします。 (私の周りでは高卒・短大卒の友人は結婚している人がほとんどで、 大卒の友人はほとんど結婚していません 笑)