彼女からの時間の要求について

このQ&Aのポイント
  • 彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。それからずっといろいろ考えてしまい仕事も手につかず、体調もすぐれません。皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。
  • 彼女とは付き合って4ヶ月、今まで何回か喧嘩もしましたがその度に仲直りをして仲を深めてきました。昨日、彼女は仕事上でミスをしてしまいました。しかしデートの待ち合わせをしていたため彼女は電話連絡でそのミスをカバーしようとしながら、僕のもとに来ました。しかし、会社に戻らないと解決できなくなり結局すぐに仕事へ戻りました。
  • 元々仕事が好きで完璧にこなしてきていたのに、ここ最近はそういう仕事の仕方が増えていた。僕のことは好きだけど、その好きが仕事の邪魔をしてしまうと。僕は仕事優先でいいからと言いました。忙しいときはしばらく会えなくてもいい。僕のことは気にしないでいいと。でも僕と付き合っているとその存在が仕事の邪魔になるそうです。僕は好きな人の存在が逆に励みになるし、がんばれるのですが。来年には一緒に住もうとか、子供も欲しいねとか、将来についても二人で真剣に話していました。初めて真剣に将来のことも見据えて付き合えた人なだけにショックが大きいです。あの思いもこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか?電話口で、もう恋愛も仕事もどちらもいらないと、泣きじゃくりながら言われました。これは二人の問題だからがんばって解決しようと言うと、時間が欲しいと。彼女は今までちゃんと人と向き合って恋愛をしてこなかったと言っていました。来月の半ばになれば彼女の仕事は一段落するのですが、それまで不安のまま待つのが正直しんどいです。なにかうまくいく解決策はあるのでしょうか?皆さんのお知恵を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。

先日、彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。 それからずっといろいろ考えてしまい仕事も手につかず、体調もすぐれません。 皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。 彼女とは付き合って4ヶ月、今まで何回か喧嘩もしましたがその度に仲直りをして仲を深めてきました。 昨日、彼女は仕事上でミスをしてしまいました。しかしデートの待ち合わせをしていたため彼女は電話連絡でそのミスをカバーしようとしながら、僕のもとに来ました。しかし、会社に戻らないと解決できなくなり結局すぐに仕事へ戻りました。 後から聞くと、僕を待たせてしたし、自分も早く会いたかったため、その仕事を適当に済ませてしまったのがミスの原因でした。 大事には至らなかったけれど、上司とともに謝罪に行ったそうです。 自分で責任も取れないのに、そんな仕事の仕方をしていた自分をせめていました。 元々仕事が好きで完璧にこなしてきていたのに、ここ最近はそういう仕事の仕方が増えていた。 僕のことは好きだけど、その好きが仕事の邪魔をしてしまうと。 僕は仕事優先でいいからと言いました。忙しいときはしばらく会えなくてもいい。僕のことは気にしないでいいと。 でも僕と付き合っているとその存在が仕事の邪魔になるそうです。 僕は好きな人の存在が逆に励みになるし、がんばれるのですが。 来年には一緒に住もうとか、子供も欲しいねとか、将来についても二人で真剣に話していました。 初めて真剣に将来のことも見据えて付き合えた人なだけにショックが大きいです。 あの思いもこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? 電話口で、もう恋愛も仕事もどちらもいらないと、泣きじゃくりながら言われました。 これは二人の問題だからがんばって解決しようと言うと、時間が欲しいと。 彼女は今までちゃんと人と向き合って恋愛をしてこなかったと言っていました。 来月の半ばになれば彼女の仕事は一段落するのですが、それまで不安のまま待つのが正直しんどいです。 なにかうまくいく解決策はあるのでしょうか? 皆さんのお知恵を聞かせてください。長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

古狸のお局サマです(笑) かなり追い込まれてしまってるようですね、彼女さん。 結婚話が出てるということは所謂適齢期に差し掛かってる、なってる年齢でしょうね。 それくらいって同時に仕事に打ち込んでいたらちょうど脂が乗ってくる頃でもある場合多いです。 ずーーーっと若い男性女性社員を眺めてきて「あ、この子彼氏(彼女)できたわ」って すぐにわかってしまうものです。 男性も女性も恋愛してたら同じこと、と言いたいところですが、どうしても女性はそわそわ感が目立ってしまう。 「ん?」という服装して来る日はデートなんだろうな、終業時間前から化粧室に行く回数さり気に多かったり。 ここの質問サイトでは圧倒的に女子からの‘多忙な彼と1ヵ月以上会えてません><メールも来ませんX_X’って多いじゃないですか? 仕事上でも男性は、デートより仕事を重要視してデートなど飛んでしまう。対して女性はどーしても彼氏のことが頭にある。 締め切りが早まったり、相手先の都合により、トラブル発生したり、急遽残業しなきゃになったり休出になったりも 男性は表情一つ変えないで仕事するのが当然。優秀な女性でも、、、残念ながら見てて歴然なんです、あー彼と約束してるなって。 イジワルなお局サマではないので出来れば早めに上がらせてあげたいです、同じ女性としては。 でもそんなことしたら、もう次から重要な案件からは外すしかなく、責任も持たせられない。 私から上へ行く査定・評価も必然的に下がる。下手をしたらうちの部署には不必要な人材になる。 企画書その他社外秘の書類「何があっても責任持って仕上げてきますから、持ち帰りさせて下さい」 切羽詰まってここまでいくと、無言で一瞥するしかないんです。もう使えない。 本当に不思議なのですけれど、男性は恋愛を仕事に持ち込まないのに女性に迷いが生じるのは大抵恋愛絡み。 真剣な恋愛経験のない彼女、たった4ヵ月のお付き合いで彼女のことをどこまで理解できていますか? 結婚をも視野に入れ始めて具体的な将来図を話すって、特に女性は嬉しいに決まってますって。 貴方にとっては彼女がいることでウキウキしてやる気が起きる、でも彼女は浮かれてしまったら仕事に支障きたす。 仕事のボリュームに波があったら、今の仕事がひと段落ついたとしてもまた忙しくなる。 貴方が優しければ優しいほど、何とか時間作ってデートしたい(しなきゃ)とプレッシャーになってしまう。 今はとても辛いでしょうね。‘仕事って恋愛って、自分に取って何だろう?’試練でしょうか。 たぶん、貴方はおろおろしてる場合じゃないかも。 どうすれば彼女の気持ちを軽くさせてあげられるのか? 今少しは‘真剣な恋愛は貴方が初めて’の仕事は優秀でも恋愛初心者の彼女を見守るって無理ですか? 貴方もお忙しいことでしょうけれど、彼女が仕事から完全に離れられた時に連絡してもらうようにするとか。 「大丈夫!大丈夫!仕事とは違うから。二人の関係は締め切りもないからさ」のような言葉かけ、とか? 仕事か恋愛のどっちか? じゃぁなくって、仕事は仕事、恋愛は恋愛。‘恋愛初心者の彼女’を引っ張って 恋愛のし方を教えてあげる♪ のは最愛の彼氏の貴方かも。 女性の性として、貴方をないがしろにしてしまったら貴方の気持ちが離れてしまうんじゃないか? 自分なんかよりもっといい人見つけてしまうんじゃないだろうか? と揺れてしまうし不安になってしまう。 そこのところも加味すればおのずとこれからのお付き合いのし方や言葉かけも自然と彼女をリラックスさせられそうです。 貴方のにこにこ笑顔が彼女を元気にしてあげられると思う。‘仕事と恋愛の両立’なんて堅苦しいこと考えないで 自然体になれれば、彼女も貴方を思い遣れるようになるのでは? 解決策にはならないかもしれない長々と失礼いたしましたm(_)m 定年の方が近くなっちゃったお局というよりは女性上司の立場からでした。 ・・・どーも年とると、若くて可愛くて頑張ってる優秀な女子を応援したくなっちゃって(笑) ここの回答でしか本音は言えないです。

golden_slumber
質問者

お礼

親身になって回答していただき本当にありがとうございました。 一人で抱え込んで不安だったので涙が出るほどうれしかったです。 女性の恋愛への気持ちや行動もよくわかりました。 なんだか色々なことが見抜かれているようで驚きさえしました。 彼女が完全に落ち着いて、リラックスできるときまで待つことにします。 tokkingさんの言う通りおろおろしている場合じゃないですね。 僕自身だいぶ楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116835
noname#116835
回答No.2

似た経験があります。 結局は距離を置きたいと言ったのは違う理由からだと思いますよ。 個人的には他好きかな、と思います。放置するしかないですね。縋れば逆効果です。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

最愛の人が「時間が欲しい」と言っているのですから、素直に聞き入れるのが本当の愛ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夢と恋愛の両立は無理ですか?(長文です。すいません)

    付き合って半年の彼女がいます。彼女は私より年下にもかかわらず、まるで年上のようにしかっりしており、将来の夢やビジョンも明確に持っています。彼女はその夢に向けて今、着実に頑張っています。私も、彼女ほどのはっきりとした夢や目標は持ってはいませんが、漠然とした夢は持っています。お互い今は学生ですが、その夢に向かってお互い頑張っています。お互いのことも大好きでとても良好な関係でした。 しかし、最近問題が起きました。彼女から、「距離を置いたほうがいいかも」のようなことをいわれました。理由を問うと、今は夢に向かって頑張らなきゃいけないのに恋愛がそれを邪魔するというのです。いつもはしっかりしている彼女も私といるとどこか甘えてしまい、夢に向かって頑張らなければいけないのに何をしているんだ、といった感情に襲われるそうです。 私は恋愛をしながらでも夢は追い続けれるし、頑張れると思います。しかし、彼女は「男性と女性は違う。女性は恋愛に流されやすいの」と言います。ホントにそうなのでしょうか? お互い好きにもかかわらず、離れ離れにならなければいけないのはとてもつらいです。毎日、深夜遅くまで、お互い泣きながら話し合っていますが話は一向に解決しません。 最近は、私も「彼女の夢のためなら、身を引くしかないのか」と思うようになりました。でも、本当にこれでいいのかわかりません。夢と恋愛の両立は無理なのでしょうか?皆さんならこういった状況ならどうしますか? 長い文にも関わらず読んでくれてありがとうございました。

  • 仕事と恋愛の両立!

    ずっと仲の良かった好きな男性に気持ちを伝えたところ、「俺も好きなんだ。でも長く付き合った元カノと仕事が原因で別れたから、今誰かと付き合っていく自信がない。自分の中でどう生きて行くかの答えが出るまで、誰とも付き合っちゃいけないと思ってる」と言われました(´・з・`) 「仕事に一生懸命なところを好きになったしお仕事がんばってね!」ってその日はバイバイしました。キスしたそうでしたが、私は「付き合ってない人とは絶対にしない」と伝えました。 今後どう接すれば彼女として考えてもらえると思いますか?アドバイスおねがいします(о´∀`о)

  • 仕事と恋愛の両立ができない不安な彼

    4年間連れ添った彼に一ヶ月前、別れようと言われました。彼の仕事が激務で、私の事もだし、一旦恋愛をしてる余裕がない、自分に自身がない、目標もあるけど、いつ達成できるかもわかんないし、こんな不安な気持ちのままつきあえないと。そして将来どうなるかわからない自分に将来巻き込んでしまうなら、将来ちゃんと私の事考える人と一緒になったほうがいいといわれました。嫌いになってくれたらいっそよかったのに、そうとも言わずただただ泣いてる彼でした。すごくショックでしたし、今も情緒不安定です。私の入るすきは今ないみたいです。そもそもの原因はきっと私が結婚への焦りをたくさんぶつけてしまったことです。実際すごくあせっていたので彼はどうおもってるかとかも遠回しにきいたりしてしまいました。当然焦る年頃です。 だけど、自分と彼のペースにちゃんと合わせてなくて、実際彼にはただの重荷になっていたんです。今はただそれだけ謝りたいです。 全くといっていいほど、わがままです。今気持ちを伝えるのも、後悔してる事もすべてがきっと重いけど、その事に気づかせてくれた彼へもう一度落ち着いたら話をしようと思ってます。 できる事ならまた復縁したいともおもってます 。今を受け入れられない部分もたくさんありますが、今の彼では無理でも、だからこそ待ってたいんです。 ざっくりな説明になってしまいましたが同じ状況の方、今の不安を乗り越えられた方、彼と同じ立場側の考えを持ってる人意見聞かせてください。

  • 仕事

    私はお惣菜屋で働いてます 今日ははじめて夜私と店長と2人で仕事をしました。 先輩といっしょのときはミスをしないのです 店長と2人だとダメなようです 私が仕事を完璧に覚えきれてないからしかたがないのですが… 何を間違ったかと言うと… おつり渡しまちがったり、細かいことを言うときりがない てか店長と2人で仕事をしたら自分のダメなとこばっかり見えてしまいます 解決法はありませんか?

  • ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。

    ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。 付き合ってまだ2か月くらいの彼女がします。 私31歳彼女25歳です。 彼女から告白されました。 大阪、名古屋で彼女が毎回名古屋からわざわざバスで会いに来てくれます。 かわいらしく性格も家庭的でとてもいい子なのですが、何故か私は彼女と会いたい!とか忙しくても時間を作って会いたい! という感情が沸きません・ むしろ今は自分の将来の人生プラン達成に向けて色々な勉強をしたり、教養を身につけたり、仕事に打ち込み、将来の為に 自分の時間を大切にしたいと思っています。 そのことで、一度電話で彼女に「もう会わないでおこう」と告げたのですが、仕事も理解するし、応援する、という姿に同情してしまい。結局前言撤回になりました。 今までの恋愛なら、その人のため、喜ぶことを考えたり、会うのがとても楽しみで仕方ありませんでしたが、今はどうしてか、彼女を 避けようとする方向に心が働きます・・・。 要は彼女といる時間は確かに会話もあい、楽しいのですが、後になって、今の自分にとって彼女と会っていた時間が無駄に感じてしまいます。((休みの日にもっと勉強できたのに・・もっと仕事のスキルをあげたりできたの・・・など) 距離もあるし、中途半端な気持ちのまま惰性で付き合うのも相手に失礼だと思い、今度こそ、電話でなくメールなどで冷たいかもしれませんが、別れを切り出そうとしていますが、彼女から「今日も頑張ってね♪」などのメールが来るとやはり情が動いてしまいます。 周りからはとてもかわいい彼女で性格もいいのに何で?とつっこまれます。 しかし、今の自分の本当の本心では恋愛よりも大事にしたいものがあって彼女とはできるだけ会うのは避けたい・・でも彼女のことは嫌いではない・・・と心の葛藤になっています。 本来なら恋愛と両立できればいいのですが・・・ 男にとって、勝負だと思った時は何かを犠牲にして打ち込むべき、こんな考えはおかしいでしょうか? いまいち自分の心がまだ整理されていないようで、文章にして皆さんに問いかけることにしてみました・・ 何だか分かりにくくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 好きな気持ちと仕事の両立

    職場に好きな人がいるのですが、その人の一挙一動が気になってしまいます。 その人を好きになる前は、仕事のみに集中していたのでミスもほとんどしなかったのですが、その人を好きになって以来、気分にムラがあるため以前では考えられないようなミスが多くなってしまいました。 ちょっと仕事上のことでキツいこと(注意)を言われただけで、嫌われたのかもしれない、と何日も引きずって憂鬱になったり、休日も彼のことばかり考えてしまい、多分彼のことに気を取られすぎているために、色々なことに集中が出来ない状態です。 人を好きになってもそれがプラスの方向に出ていればいいですが、私の場合は色々なことに悪影響をきたしており、だんだん自信もなくなってきてしまい、彼のことを好きでいるのは自分にとってプラスではないのでは?などと考えてしまいます。 どうすれば以前のように仕事に集中できるようになれるでしょうか? もちろん仕事は生活の糧なのでミスをなくすために集中しようとしていますが、彼と接触するたびに些細なことで動揺してしまい、気持ちが安定せず、なかなかうまくいきません。

  • 仕事でも恋愛でも上手くいかない

    20代半ばの女性です。 最近、仕事もプライベートも上手くいかず、無気力な状態になっており悩んでいます。 仕事では、具体的には言えないのですが、勤続四年ほどになるのですが、自分なりには一生懸命頑張ってきたつもりだったけれど、その努力が実は報われていなかったというか…そのようなことです。 それと同時期に、遠距離をしている彼と将来のことについて話題になり、電話で話をしていたところ、まだまだ結婚はできそうにない、遠距離が長引きそうだと言われてしまいました。当初は1~2年で遠距離を終わらせ結婚しようという話だったのですが、それが長引きそうだと言われました。 彼は今年の四月から就職したばかりなので、それは仕方ないことだと納得はしたのですが… 仕事もプライベートも上手くいかず、落ち込んでいます。 仕事も、自分では頑張っていたつもりだったけど全然足りなかったのかなと思うし…。 彼とのことについても、重い彼女にはなりたくなかったのに、あと長くて2年の我慢だと思って遠距離を頑張る励みにしていたのにとか、彼を責めるようなことを言ってしまい後悔しています。また、遠距離が終わりの見えない状態になってしまったことで無気力になってしまいました。 仕事についてはこれから今までの倍以上頑張るしかないとわかっているのですが、今は頑張る気力もわかず、ただ無気力になってしまっています。 彼とも連絡を取っても今まで通り上手に明るく振る舞えず、自分でも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛に向いてないのでしょうか?

    恋愛に向いてないのでしょうか? 彼氏は仕事が忙しくても疲れていてもいつも優しいです。 頑張ってくれているのもすごく伝わります。 だけど、一緒にいても無表情で楽しくなさそうだし、デートも無言になるし。私に興味も関心もないみたい。毎日してくれたメールも激減。優しいから聞けば「楽しいよ」「好きだよ」と答えてくれるから(そんな風には見えないけど。)仕事で疲れてるだけかもしれないけど・・・ 最近は、もう私のこと好きじゃなくなったんだろうな、いつ別れようか迷ってるんだろうな・・・って感じて落ち込んでいます。私は自分が彼氏にとって邪魔な存在だと感じるし、頑張らせて迷惑かけてるなって思うし、できるだけ彼氏の負担にならないように、邪魔しないように考えています。 付き合って1年もたつのに、こんな発想しかできない私は恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 失恋、仕事と恋愛

    【失恋、恋愛と仕事について】 30代女性です。先日、4年付き合った彼に振られました。 彼はもうれつに仕事が忙しく、二人での時間はほんとうに久しぶり。 疲労困憊してヘトヘトになっている彼に労いのマッサージをし、二人でお風呂に入って、「さぁ!」となったときに、 私は「さびしい気持ち>性欲」から「どうしてメールの返事をくれなかったり、会ってくれなかったりしたの?」と質問をしたばっかりに彼のうっぷんが爆発!「いつも言うけど他に好きな人もいなければ、ほんと、時間も体力もいっぱいいっぱいなんだ」 二人で泣きながらエキサイトした結果、彼にこっぴどく振られました。 「付き合いが負担だ」後日、電話で彼の気持ちを聞きましたが 【以前、好きだったことは間違いない。でも今はそうじゃない。】 彼がはっきりと気持ちを言葉にしたのはこれが最初で最後かも。 今はふと気づくと涙が溢れて仕方ありません。 男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。女性にはありえません。