彼女からの時間の要求について

このQ&Aのポイント
  • 彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。それからずっといろいろ考えてしまい仕事も手につかず、体調もすぐれません。皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。
  • 彼女とは付き合って4ヶ月、今まで何回か喧嘩もしましたがその度に仲直りをして仲を深めてきました。昨日、彼女は仕事上でミスをしてしまいました。しかしデートの待ち合わせをしていたため彼女は電話連絡でそのミスをカバーしようとしながら、僕のもとに来ました。しかし、会社に戻らないと解決できなくなり結局すぐに仕事へ戻りました。
  • 元々仕事が好きで完璧にこなしてきていたのに、ここ最近はそういう仕事の仕方が増えていた。僕のことは好きだけど、その好きが仕事の邪魔をしてしまうと。僕は仕事優先でいいからと言いました。忙しいときはしばらく会えなくてもいい。僕のことは気にしないでいいと。でも僕と付き合っているとその存在が仕事の邪魔になるそうです。僕は好きな人の存在が逆に励みになるし、がんばれるのですが。来年には一緒に住もうとか、子供も欲しいねとか、将来についても二人で真剣に話していました。初めて真剣に将来のことも見据えて付き合えた人なだけにショックが大きいです。あの思いもこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか?電話口で、もう恋愛も仕事もどちらもいらないと、泣きじゃくりながら言われました。これは二人の問題だからがんばって解決しようと言うと、時間が欲しいと。彼女は今までちゃんと人と向き合って恋愛をしてこなかったと言っていました。来月の半ばになれば彼女の仕事は一段落するのですが、それまで不安のまま待つのが正直しんどいです。なにかうまくいく解決策はあるのでしょうか?皆さんのお知恵を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。

先日、彼女から仕事と恋愛の両立は無理、少し時間が欲しいと言われました。 それからずっといろいろ考えてしまい仕事も手につかず、体調もすぐれません。 皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。 彼女とは付き合って4ヶ月、今まで何回か喧嘩もしましたがその度に仲直りをして仲を深めてきました。 昨日、彼女は仕事上でミスをしてしまいました。しかしデートの待ち合わせをしていたため彼女は電話連絡でそのミスをカバーしようとしながら、僕のもとに来ました。しかし、会社に戻らないと解決できなくなり結局すぐに仕事へ戻りました。 後から聞くと、僕を待たせてしたし、自分も早く会いたかったため、その仕事を適当に済ませてしまったのがミスの原因でした。 大事には至らなかったけれど、上司とともに謝罪に行ったそうです。 自分で責任も取れないのに、そんな仕事の仕方をしていた自分をせめていました。 元々仕事が好きで完璧にこなしてきていたのに、ここ最近はそういう仕事の仕方が増えていた。 僕のことは好きだけど、その好きが仕事の邪魔をしてしまうと。 僕は仕事優先でいいからと言いました。忙しいときはしばらく会えなくてもいい。僕のことは気にしないでいいと。 でも僕と付き合っているとその存在が仕事の邪魔になるそうです。 僕は好きな人の存在が逆に励みになるし、がんばれるのですが。 来年には一緒に住もうとか、子供も欲しいねとか、将来についても二人で真剣に話していました。 初めて真剣に将来のことも見据えて付き合えた人なだけにショックが大きいです。 あの思いもこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? 電話口で、もう恋愛も仕事もどちらもいらないと、泣きじゃくりながら言われました。 これは二人の問題だからがんばって解決しようと言うと、時間が欲しいと。 彼女は今までちゃんと人と向き合って恋愛をしてこなかったと言っていました。 来月の半ばになれば彼女の仕事は一段落するのですが、それまで不安のまま待つのが正直しんどいです。 なにかうまくいく解決策はあるのでしょうか? 皆さんのお知恵を聞かせてください。長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.3

古狸のお局サマです(笑) かなり追い込まれてしまってるようですね、彼女さん。 結婚話が出てるということは所謂適齢期に差し掛かってる、なってる年齢でしょうね。 それくらいって同時に仕事に打ち込んでいたらちょうど脂が乗ってくる頃でもある場合多いです。 ずーーーっと若い男性女性社員を眺めてきて「あ、この子彼氏(彼女)できたわ」って すぐにわかってしまうものです。 男性も女性も恋愛してたら同じこと、と言いたいところですが、どうしても女性はそわそわ感が目立ってしまう。 「ん?」という服装して来る日はデートなんだろうな、終業時間前から化粧室に行く回数さり気に多かったり。 ここの質問サイトでは圧倒的に女子からの‘多忙な彼と1ヵ月以上会えてません><メールも来ませんX_X’って多いじゃないですか? 仕事上でも男性は、デートより仕事を重要視してデートなど飛んでしまう。対して女性はどーしても彼氏のことが頭にある。 締め切りが早まったり、相手先の都合により、トラブル発生したり、急遽残業しなきゃになったり休出になったりも 男性は表情一つ変えないで仕事するのが当然。優秀な女性でも、、、残念ながら見てて歴然なんです、あー彼と約束してるなって。 イジワルなお局サマではないので出来れば早めに上がらせてあげたいです、同じ女性としては。 でもそんなことしたら、もう次から重要な案件からは外すしかなく、責任も持たせられない。 私から上へ行く査定・評価も必然的に下がる。下手をしたらうちの部署には不必要な人材になる。 企画書その他社外秘の書類「何があっても責任持って仕上げてきますから、持ち帰りさせて下さい」 切羽詰まってここまでいくと、無言で一瞥するしかないんです。もう使えない。 本当に不思議なのですけれど、男性は恋愛を仕事に持ち込まないのに女性に迷いが生じるのは大抵恋愛絡み。 真剣な恋愛経験のない彼女、たった4ヵ月のお付き合いで彼女のことをどこまで理解できていますか? 結婚をも視野に入れ始めて具体的な将来図を話すって、特に女性は嬉しいに決まってますって。 貴方にとっては彼女がいることでウキウキしてやる気が起きる、でも彼女は浮かれてしまったら仕事に支障きたす。 仕事のボリュームに波があったら、今の仕事がひと段落ついたとしてもまた忙しくなる。 貴方が優しければ優しいほど、何とか時間作ってデートしたい(しなきゃ)とプレッシャーになってしまう。 今はとても辛いでしょうね。‘仕事って恋愛って、自分に取って何だろう?’試練でしょうか。 たぶん、貴方はおろおろしてる場合じゃないかも。 どうすれば彼女の気持ちを軽くさせてあげられるのか? 今少しは‘真剣な恋愛は貴方が初めて’の仕事は優秀でも恋愛初心者の彼女を見守るって無理ですか? 貴方もお忙しいことでしょうけれど、彼女が仕事から完全に離れられた時に連絡してもらうようにするとか。 「大丈夫!大丈夫!仕事とは違うから。二人の関係は締め切りもないからさ」のような言葉かけ、とか? 仕事か恋愛のどっちか? じゃぁなくって、仕事は仕事、恋愛は恋愛。‘恋愛初心者の彼女’を引っ張って 恋愛のし方を教えてあげる♪ のは最愛の彼氏の貴方かも。 女性の性として、貴方をないがしろにしてしまったら貴方の気持ちが離れてしまうんじゃないか? 自分なんかよりもっといい人見つけてしまうんじゃないだろうか? と揺れてしまうし不安になってしまう。 そこのところも加味すればおのずとこれからのお付き合いのし方や言葉かけも自然と彼女をリラックスさせられそうです。 貴方のにこにこ笑顔が彼女を元気にしてあげられると思う。‘仕事と恋愛の両立’なんて堅苦しいこと考えないで 自然体になれれば、彼女も貴方を思い遣れるようになるのでは? 解決策にはならないかもしれない長々と失礼いたしましたm(_)m 定年の方が近くなっちゃったお局というよりは女性上司の立場からでした。 ・・・どーも年とると、若くて可愛くて頑張ってる優秀な女子を応援したくなっちゃって(笑) ここの回答でしか本音は言えないです。

golden_slumber
質問者

お礼

親身になって回答していただき本当にありがとうございました。 一人で抱え込んで不安だったので涙が出るほどうれしかったです。 女性の恋愛への気持ちや行動もよくわかりました。 なんだか色々なことが見抜かれているようで驚きさえしました。 彼女が完全に落ち着いて、リラックスできるときまで待つことにします。 tokkingさんの言う通りおろおろしている場合じゃないですね。 僕自身だいぶ楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116835
noname#116835
回答No.2

似た経験があります。 結局は距離を置きたいと言ったのは違う理由からだと思いますよ。 個人的には他好きかな、と思います。放置するしかないですね。縋れば逆効果です。

• cowstep
回答No.1

最愛の人が「時間が欲しい」と言っているのですから、素直に聞き入れるのが本当の愛ではないでしょうか。