• ベストアンサー

失恋、仕事と恋愛

【失恋、恋愛と仕事について】 30代女性です。先日、4年付き合った彼に振られました。 彼はもうれつに仕事が忙しく、二人での時間はほんとうに久しぶり。 疲労困憊してヘトヘトになっている彼に労いのマッサージをし、二人でお風呂に入って、「さぁ!」となったときに、 私は「さびしい気持ち>性欲」から「どうしてメールの返事をくれなかったり、会ってくれなかったりしたの?」と質問をしたばっかりに彼のうっぷんが爆発!「いつも言うけど他に好きな人もいなければ、ほんと、時間も体力もいっぱいいっぱいなんだ」 二人で泣きながらエキサイトした結果、彼にこっぴどく振られました。 「付き合いが負担だ」後日、電話で彼の気持ちを聞きましたが 【以前、好きだったことは間違いない。でも今はそうじゃない。】 彼がはっきりと気持ちを言葉にしたのはこれが最初で最後かも。 今はふと気づくと涙が溢れて仕方ありません。 男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。女性にはありえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raizo-t
回答No.1

仕事っていう観点が、男性と女性に差があるからです。 女性の場合、多くは恋愛と仕事となると、ウエイトを恋愛に持っていけます。 これは、結婚って視野があるからです。 男性の場合、多くは仕事にウエイトをおきます。 これは、結婚後って視野があるからです。 仕事で上手くいかなくても、女性は彼氏の存在に支えられる場合がありますが、男性の場合は、逃げ場がありません。 失敗はきっちりと補わなければならないのです。 どちらにしても、『責任の度合い』です。 それよりも、別れてそんなに日は経っていないでしょうから、互いに互いの気持ちに気が付く頃かもしれませんね! だけれど、俺が思うに、 あなたはあなたの都合でしか、相手を理解していないように思います。 きっと、彼も今頃はあなたの事をあれこれと考えているでしょう。 だけれど、あなたの質問は、『男性側の非』を考えています。 彼にふさわしいのはどのような自分だったのかを考えればいいのではないでしょうか? 相手の非を考えるよりも、自分の非を考えた方が前向きではないですか? 戻るにしても、新しい出会いにしても、役に立つことだと思います。 人間って、得た時よりも失った時の方が学び取る事ができます。 寂しいのですが、それは事実です。

koripanda
質問者

お礼

>だけれど、俺が思うに、 あなたはあなたの都合でしか、相手を理解していないように思います。 ほんと、その通りです。 忙しい彼が四苦八苦して時間を作ってくれただけで十分だったのに。 自分の気持ちを押し付けてしまった・・・ それをどれほどの事か理解できていなかったのでしょう。 大ばか者です。 >きっと、彼も今頃はあなたの事をあれこれと考えているでしょう。 そうですね。 きつい言葉を言った彼も、いたしかたなく自分を守るために放った言葉とはいえ、少なくとも傷ついたと思います。 あたしが嗚咽している横で彼も涙を一杯浮かべていました。 それを見たときに「ああ、なんてことをしてしまったのだろう」 と後悔しました。がとき既に遅し。 沢山泣いて前を向いて生きたい。

その他の回答 (7)

• TKID
回答No.8

彼は仕事を原因で振ったのでは無いと思います。逆に貴女にこれ以上寂しい想いをして欲しくないと想う気持ちが有ったのではないでしょうか。失恋の原因は、貴女に有ります。先ず彼の苦しい気持ちを先に受け止めてあげて相談に乗ってあげるべきだったと思います。喧嘩するのではなく、一生懸命に働く彼にお疲れ様の気持ちが有れば失恋は無かったと思います。こういった少しの心のすれ違いで失恋はとても辛く悲しいと思います。気を落とさず頑張って下さい。

koripanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問をさせていただいて多くの方から中身ある助言をいただき、大変感謝しました。 あれから1年半経ちますが、最近です。 ようやく、ようやく吹っ切れることができました。 彼には一切連絡をしていないし、彼からも連絡はありません。 ですが、私が日常を書いているブログを時々覗いているようですし、 私が元気に生きていることだけは知っていると思います。 仕事のできる男性と付き合うと、とても寂しく感じます。 沢山言い訳をしてくれる男性ならともかく、 「(会いたいけど時間がなくて)会えない」 「(いつか映画とか行きたいけど)行かない」 ()の中の部分が抜けて結果論だけ告げられることが続くと やはりきつかったです。 そして彼は私に相談するような人ではなかった。 精神的にタフな人でした。きっと妻だったら耐えられたのでしょうね。 今はしっかり前を向いて生きています。 もう会いたいとも思いません。 大好きで大切な人でしたが、今はもうちがいます。 これが立ち直ったということだと思っています。 >彼は仕事を原因で振ったのでは無いと思います。逆に貴女にこれ以上寂しい想いをして欲しくないと想う気持ちが有ったのではないでしょうか。 この言葉は一生忘れません。 ありがとうございます。

回答No.7

>男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。 負担だからです。 男から仕事をとったら何も残りません。 仕事にしがみつく理由が女性とは違うんですよ。 悲しいですが現実に女性を仕事より大事にする男はほぼ皆無です。

koripanda
質問者

お礼

>>男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。 >負担だからです。 その通りだと思います。 ほんと、その通りだと思います。 「嫌いになった」というよりも「負担になった」という事でしょう。 会わずにぐっと我慢したり、彼も頑張っているからあたしもフラフラしちゃいけない!などと、ストイックにガンバッテしまったばかりに自分自身を追い詰めてしまったのも事実です。 もっと肩の力を抜いて視野を広く持てばよかった。 あたしは真面目過ぎましたョ・・・ >悲しいですが現実に女性を仕事より大事にする男はほぼ皆無です。 これを聞いて何故かほっとしました。

noname#79650
noname#79650
回答No.6

>「どうしてメールの返事をくれなかったり、会ってくれなかったりしたの?」と質問をしたばっかりに 質問をするタイミング、間違えましたねえ。 「後」にしてれば、その後の展開は確実に変わってたと思いますけどね。 過ぎてしまったことは仕方ないので、 次の機会には「質問は『後』にする」ということをお忘れなく。 >男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。 男性に限った話ではないと思いますが、 一言でいえば「仕事が人生の中で占めるウエートの違い」でしょうかねえ。

koripanda
質問者

お礼

>質問をするタイミング、間違えましたねえ。 >「後」にしてれば、その後の展開は確実に変わってたと思いますけどね。 ですよね。ですよね。 ほんと!そう思います。 男の人はそうなったときは下半身に集中しているので冷静になれない。下半身をからっぽにしてから話し合いをするといい。 と、親友に言われました。 ほんと、その通りです。 後なら全く違った展開になったのだろうか・・・ でも、きっかけになってしまったことは消しようのない事実です。 あぁ。今更もったいぶるものでもなかったのに(爆)

• kanakyu-
回答No.5

こんばんは 大変でしたね 今だいじょうぶですか 仕事を理由にふる、というのは男性はたしかにありますね。 でもね、熱がさめれば何だっていいわけにできてしまうのです。 それでも、彼の仕事が大変だったのは本当でしょう。 しかし、本当に熱があれば、何が何でも連絡するものなのです。 それがないときに、あなたの方から男性を追い求め、幻想をめぐらせ、 相手に都合を合わせたりしてはいませんでしたか・・? 男性らしい男性ほど、自分が女性を追うのはすきでも、 女性に追い求められることは嫌がってしまいます・・ そして・・いつのまにか、男性があなたの価値を認めてくれなければ、 自分がまるで無価値のように感じていませんか? そんなことは、決してないんですよ。 それを繰り返していると、中毒になってしまいます。 これは麻薬みたいなもので、あなたにとってよいものではないのです。 あなたは本当はとっても素敵な女性なのに、いまは忘れているだけです。そのことを思い出してください。 あなたは彼を中心にした、さみしい幻想の毎日から、これで自由になりました。 これからは、さみしさから男性によりどころを求めるより、 自分の人生を磨いて行く時期なのです。 自分を磨いた者だけが、それにふさわしい相手と対等な関係を築けるのです。 髪や服装をととのえて、 背筋をのばし、自分を大切にし、自分の生活を楽しんでください。 お部屋の中には、一輪でもよいので、お花をいけて、楽しんでください。 イベントや観劇、コンサートなどお出かけして、楽しんでください。 習い事や社会人サークル、ボランティア活動などもよいでしょう。 ある程度泣いて、自分の人生を楽しもうと約束してください。 彼の思い出に自分をひたしつづける必要はありません。 心に硫酸をかけつづけるようなものです。 もし恋愛中毒になっていたら、そこから脱出する少しの勇気があれば大丈夫です。わたしがそうでしたから・・ もし仮に、彼が謝ってよりを戻したいと言ってきても、 最低でも2週間は答えないでください。 カンタンに許すような女性は、カンタンに捨てられてしまいます。 でも、あなたを大切にしない男性であれば、 よりを戻すメリットは、あなたにはないのです。それを忘れないでください。

koripanda
質問者

お礼

ほんと、すばらしく当たっています。 占いのようです。(笑) 逃げられない負のスパイラルに陥ってしまっていました。 彼が会ってくれない→何かあったのかな?→他に好きな人ができたのかな? そういう妄想を勝手に一人で膨らませて彼を困らせてばかりいました。 彼は忙しい時にはメールもしなければ、電話も出ない。 会いに行くと言っても「今日は無理」と頑なな人なので、寂しさでつぶれそうになっていました。 辛いですが開放されたのも事実です。 よりを戻すことはないと思いますが、なぜでしょう。 彼とは会わなくてもずっと繋がっている感覚を持っています。 だからこんな状態でも続いたんだと思います。 前を向いて背筋を伸ばして歩いて行きます。 (だから顔はぐしゃぐしゃでマスカラパンダになってますってば) 身も知らずの他人なのに。 皆様の意見を頂戴できてほんとありがたいです。

• gyounosuke
回答No.4

仕事を理由にしてるわけではないでしょう。 忙しい中でお互いの気持ちのすれ違いが生じたわけで、これは性別は関係ないです。 別の人となら今の状況の彼でも付き合いは続いたかもしれません。 あなたがダメだと言いたいのではありません。 それが「縁」というものではないかということです。

koripanda
質問者

お礼

あたしにはない潔さです。 あたしは全てを「縁」で割り切ることができません。 彼だから好きになった。 そして「別れ」は「新しい出会い」のためにある。 とも思えないのです。 その人と出会ったことは奇跡に近い。 いつもそう思いながら恋愛をしているんですが、 「別の人となら」・・・ これはそのとき、あたしも彼に問うてみたのですが 「別な人はありえない」の答えでした。 自慢にも何にもなりません。実際は振られてるんだから。

回答No.3

仕事をサボると、男性のプライドの元となる「社会的地位」に影響を与えますからね。 彼氏さんだって「会えなくて悪いなぁ」とは思ってたでしょうし、 悪いなぁと思うからこそ貴女の存在が負担になっていたのでしょう。 そして、真実をつきつけられて責められると、それが一番腹が立つものです。 「今はそうじゃない」は結構厳しいですね。。 まぁ、そんなに忙しくて貴女が寂しい思いをしてるなら、 別れて正解だったと思いますけどね…。

koripanda
質問者

お礼

「彼氏さんだって「会えなくて悪いなぁ」とは思ってたでしょうし、 悪いなぁと思うからこそ貴女の存在が負担になっていたのでしょう。 そして、真実をつきつけられて責められると、それが一番腹が立つものです。」 うわぁ~なんで分かるんですか? 常々彼が言っていた言葉です。 会えなくて悪い。時間が取れなくて申し訳ない。 わたしがお守りにジュエリーが欲しいと言っていたので「一緒に買いに行こう」とずーっと言っていました。 寂しい思いをしていることは重々分かっていたので だから「重荷」になって「負担」に感じてしまったんだと思います。 別れて正解と思えるのかどうか分かりませんが、幸せになるのにふさわしい笑顔だけは忘れたくない。そう思います。 とかいって今でも涙と鼻水、垂れまくってるんですけどネ(笑)

noname#153660
noname#153660
回答No.2

こんにちは…女性ですちょっとだけ意見させて頂きます。 >男の人はどうして仕事を理由にフルのでしょうか。女性にはありえません 女性でも本当に仕事が忙しかったり、仕事に没頭したいひともいるかと思います。 知人に仕事が原因で女性から別れた夫婦もカップルもいますよ? 私もさすがに仕事で限界に疲れている時は、一人でゆっくりしたい時もありますね… ましてや「さぁ!」なんて時に質問されたら、私だったらテンション下がっちゃいますね…

koripanda
質問者

お礼

>女性でも本当に仕事が忙しかったり、仕事に没頭したいひともいるかと思います。 あたしは自分自身も激務でしたが(8時出社22時退社などなど。) 恋愛を忘れたことはなかったので・・ 女性一緒くたにしてしまいました。失礼しました。 空気が読めない女はいらないですよね。 男の人は「さぁ!」となった時には冷静には考えられないと。 他の回答者様もおっしゃっていたように、後にすれば展開は変わったのに。