• 締切済み

仕事と恋愛の両立ができない不安な彼

4年間連れ添った彼に一ヶ月前、別れようと言われました。彼の仕事が激務で、私の事もだし、一旦恋愛をしてる余裕がない、自分に自身がない、目標もあるけど、いつ達成できるかもわかんないし、こんな不安な気持ちのままつきあえないと。そして将来どうなるかわからない自分に将来巻き込んでしまうなら、将来ちゃんと私の事考える人と一緒になったほうがいいといわれました。嫌いになってくれたらいっそよかったのに、そうとも言わずただただ泣いてる彼でした。すごくショックでしたし、今も情緒不安定です。私の入るすきは今ないみたいです。そもそもの原因はきっと私が結婚への焦りをたくさんぶつけてしまったことです。実際すごくあせっていたので彼はどうおもってるかとかも遠回しにきいたりしてしまいました。当然焦る年頃です。 だけど、自分と彼のペースにちゃんと合わせてなくて、実際彼にはただの重荷になっていたんです。今はただそれだけ謝りたいです。 全くといっていいほど、わがままです。今気持ちを伝えるのも、後悔してる事もすべてがきっと重いけど、その事に気づかせてくれた彼へもう一度落ち着いたら話をしようと思ってます。 できる事ならまた復縁したいともおもってます 。今を受け入れられない部分もたくさんありますが、今の彼では無理でも、だからこそ待ってたいんです。 ざっくりな説明になってしまいましたが同じ状況の方、今の不安を乗り越えられた方、彼と同じ立場側の考えを持ってる人意見聞かせてください。

noname#185936
noname#185936

みんなの回答

回答No.1

通りすがりの者です 26歳の貴女が“4年間連れ添った彼”と言うので、「結婚4年」と思ったのですが、 <一ヶ月前、別れようと言われました>で、何~だ「お付き合い4年だったのか、 と理解しましたが、「連れ添った」とは「重い」表現ですね(苦笑)。 彼は何歳なのでしょう?まだ20代ですか?それとも30代?・・・ 20代の(草食系)少年なら、まだまだ結婚は無理でしょう。覚悟は出来ない年頃 でしょうね。ましてや草食系なら・・・それとも2人は「同棲」でもしていまし たか?「半同棲」みたいな4年間だったのでしょうか? ここはしばらく「時間を置いて」「距離を置いて」が良いでしょう。 お互い頭を冷やして、冷静に考える時間が必要です。 1ヶ月2ヶ月、場合によっては年末クリスマスまで・・・ 赤い糸は繋がっているかどうか? ゆっくり答えを出して行きなさい。

noname#185936
質問者

お礼

重さがそんなところからでるんですね… こんな悩みにアドバイスいただけて嬉しいです。 かれは同じ歳です。 やっぱり負担にやってたんですね、きっと。 切羽詰まった状態じゃお互いうまくいかないですね。 落ち着くまで少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と仕事などとの両立・・・

    先週の土曜日、本当なら彼女と一緒にコンサートに行くはずでした。 しかし、彼女は前日の夜から寝ずに沢山考えていました。「私どうしても…足が向かないんです」、「言葉に出来ないです…。」「辛いことが重なりすぎました。」など言っていました。また、その前に、「今の気持ち?もやもやしています…」、「これから先も見えないし、不安で不安で仕方ないです。」、「折角したお休み、楽しみにしていたコンサート…でも怖いんです。」など不安を言っていました。結局一人でコンサートに行きました。 それだけなら、いいのですが、 問題はその後。 彼女は私が「メールをやめて、何日でも納得できるまで将来のこと、彼女のことを考えたい」と言ったにもかかわらず、昨日またメールを送って来ました。私にとっては時期早々だと思っています。コンサートをドタキャンしたことについては謝りましたが、私には、謝ればすぐに今後のことを彼女と一緒に考えるって気になれません。それより、1週間でも2週間でも、今の家族や仕事に一生懸命打ち込んで、その中で今後のことを考えたいって気持ちが強いです。その後で彼女とメールで話し合いたいです。会うといっても、別れを前提に会うのか、付き合いを前提に会うのかは今の時点で決心ついていません。ただ、会わずにいたら今後このような事を抱えこんで生活しなきゃならないと思うとつらいです。 一度でもドタキャンした彼女とは別れたほうがいいのでしょうか? 彼女を信じてつきあってもいいのでしょうか? このような恋愛ってふつうなんでしょうか? 皆さんならどう思いますか?経験談を話していただけるとうれしいです。

  • 遠距離恋愛 不安

    今俺ゎ群馬と香川の遠距離恋愛をしています おたがい学生で将来のこととかとても不安です 別れ話も多々でてます でも俺ゎ彼女のことがすごいすきだし 子供の考えかもしれないけど 別れたくないと思っています ですか彼女ゎ両親と離れるのがとても不安で 見ず知らずの人のなかでやっていけるかと考えてます 俺が香川にいくのも考えてますが そしたら仕事のことだってあるし とても迷っています どうしたらいいでしょうか? 中傷ゎなしでおねがいしますこっちゎ真剣なんで!!

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 恋愛、不安、焦り

    つい最近26歳になった独身女です。初めて投稿させて頂きますm(__)m 最近、友達の結婚(デキ婚含め)が続き、正直喜べる余裕がありません…。 私自身、現在彼氏もおらず、恋愛の方はうまくいかない事が続いてます。それもあってか、友達の結婚や彼氏がいる子、など、幸せそうな子達と自分を比べ、みじめになったり焦ったり…こんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ったり将来悲観して不安でしょうがなかったり…つい先日も大学時代からの大大大親友がデキ婚し、一番祝福してあげなきゃなのに寂しさやもぅ旅行とか行けないんだ…などという自分勝手な思いが込み上げ、親友に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。 今、自分の中で恋愛が大きな比重を占めてしまっていること、他人と比較してしまうことなど悪い原因は分かってます。元々アクティブなので趣味を広げたりとか、前向きに!とか今は充電期間!女子力高めようとか色々考えたりして行動に移そうしてるのですが、そんな事やっても状況が変わらなかった時の恐怖が先にきてしまい、どうしても不安が消えないんです…。こんなマイナスオーラじゃ、どんどん悪循環になっていきそうで、とてつもなく怖いんです…。 1人で生きていく勇気もないし、友達が幸せになっていくのを見る余裕はもっとない。人を比べてみじめになっても良い事ないし… ただただ不安なんです。。 まとまらず、すみません。同じ気持ちの方とか経験した方などいらっしゃいましたら、助言を頂きたいです。。 弱っているので、出来れば優しい方… すみません。。

  • 遠距離恋愛への不安

    (長文ですみません)彼氏と遠距離してます。国を超えてなので、なかなか会いにいくことも出来ません。 遠距離になる前には一年位の付き合いです。 もちろん、彼氏のことは好きですし、彼にも30歳を超えているので 付き合うなら将来を考えている人っていうのは、前から伝えております。 現在、遠距離をしていくうちに不安になり、今後のことを 考えるようになってしまいました。 しかし彼が仕事などでそういう気持ちでない時にプレッシャーを与えてしまって悲しいことになりたくないので、そういう話は話さないようにしてしまいます。 やはり、こういう話は面と向って話すべきだし、前に彼とちょっとそういう話をしたときも、彼もそう思っているようでした。 私はもちろん好きな人と結婚したいのですが、結婚ということを 考えるとこのままずっと彼を待っていていいのかと思いと、 彼のことを好きだから将来のことは分からないけど、 今を楽しむのかと考えてしまいます。 別に休みの日に彼がいないと寂しいというよりも、 漠然として将来、自分は結婚したいのにこういうよく分からない状態を ずっと続けていいのかと思ってしまいます。 やはり、彼とは面と向ってではないけど、将来について どう思っているのか?とはっきり質問したほうがいいのでしょうか。 それとも、もうちょっと様子をみたほうがいいのでしょうか。 気持ちだけが焦ります。

  • 仕事などで激務の方

    激務が続くと精神状態はどうなりましたか?実際経験した方にお話伺えると有り難いです。 そんな中、家族は重荷でしかないですか?子供への愛情も薄れてしまいますか?

  • 仕事の不安について

    仕事の事が不安でたまりません。皆さんも、上司が厳しい、仕事が自分には荷が重い、いったいどうなるのか?など、不安をかかえている方もおられると思います。皆さんがそんな状況になったときの気持ちの持ち方を教えてください。

  • 仕事と恋愛の両立

    初めまして。文章が下手なのですが、同じような経験の方のアドバイスが欲しく書いてみました。 私は同じ歳の付き合って5年半の彼がいました。 二年程前にお互い就職で遠距離恋愛になりました。 私は地元に帰り、彼はそのまま一人暮らしを継続という形です。 彼は仕事の休みが日曜くらいしかなく、ここ最近では日曜でも出勤しているという形になり会いに行ってもあまり遊べない様になりました。 毎日していたメール交換がなくなっていき、「最近連絡取れないけど、元気にしてる?」と聞いたら『もう限界で、一人になりたい』と言われました。 一人になりたいという人に泣いてすがれず、別れる事にしました。 もし余裕ができたら教えて欲しいと伝えたら何年後になるかわからないけどその時はちゃんと言うよと言われ、暇な時はメール返すからメール頂戴と言われました。 最近は月に2~3回メール交換をする程度です(ほとんどこちらからメールを送ります) そして、この間友人を交えて半年ぶりに会いました。特に付き合いに関してはふれず、たわいのない会話で終わりました。 今、距離を置き半年です。私の彼への気持ちは全く変わりません。 最近では、側に行って彼を支えてあげたいという気持ちが強くなってしまいました。それを拒否されるのが怖くて言えません。 私は彼に気持ちの余裕ができるのをひたすら待つべきなのでしょうか? それとも気持ちを切り替えて前に進むべきなのでしょうか? 同じように仕事を優先したくて別れた方等どんな意見でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ふあんな気持ちを無くす方法について教えてください

    お付き合いさせていただいてる人がいるんですが、最近LINEの返信が遅いです。 それに前まですきとか言ってくれていたのにいまは、なにも言ってくれないし、私から言ってもうん。などの返事です。 もともとこういう返しが多いので、私の事を嫌いになったのかどうなのかはっきりわかりません。 でも、好きじゃなくなられたのかととてもふあんです。 もし好きじゃなくなられてるなら、ふられてもいいんですが、今の状態はとても不安な気持ちでいっぱいです。 この不安な気持ちだと何をやっても気になってうまくいきません… どうしたらいいですか?

  • 恋愛中の不安について

    今、大好きで付き合ってる彼氏がいます。まだ付き合い始めたばかりで、会うのも電話でさえ緊張してしまうのですが、彼氏には何でも話せると言うか、今まで付き合ってた人達とは違う何かを感じていて、多分彼なら一生信頼して愛し続けることができるんじゃないかな?って思うくらい運命的なものを感じています。 ただ、毎日不安に思うことがあります。 彼に飽きられたり、嫌われたりするんじゃないかという不安です。 私自身、年齢も若くはないですし、特技も何の魅力もないと感じています。 彼は同級生なのですが、本当に素晴らしい人で、どうして私なんかをこんなに好きになってくれたのだろう?と不思議に思ってしまうんです。 そこで、質問ですが、似たような気持ちになったことがある方は、この強い不安をどのように克服しましたか?今現在、同じような気持ちになっている人の意見でも構いません。 自分に自信を持つ方法や、不安や苦しみをやわらげる方法を教えて下さいm(_ _)m 彼に「不安でたまらない。自分に自信を持てない」と何度も話しても、ありのままの私を愛してるから何も不安になる必要がないと断言します。 私自身、対人恐怖症やうつ病なのも自分に自信がない原因なのかな?とは思いますが…。 どんな些細なことでも構わないので、アドバイス下さいm(_ _)m お願いします!