恋愛と仕事などとの両立…どうすればいいのか考える

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と仕事の両立について悩んでいる人へのアドバイス
  • 恋愛と仕事のバランスを取るためには自分の優先順位を見極めることが大切だ
  • 彼女との付き合いを続けるか別れるかは自分の判断に委ねるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と仕事などとの両立・・・

先週の土曜日、本当なら彼女と一緒にコンサートに行くはずでした。 しかし、彼女は前日の夜から寝ずに沢山考えていました。「私どうしても…足が向かないんです」、「言葉に出来ないです…。」「辛いことが重なりすぎました。」など言っていました。また、その前に、「今の気持ち?もやもやしています…」、「これから先も見えないし、不安で不安で仕方ないです。」、「折角したお休み、楽しみにしていたコンサート…でも怖いんです。」など不安を言っていました。結局一人でコンサートに行きました。 それだけなら、いいのですが、 問題はその後。 彼女は私が「メールをやめて、何日でも納得できるまで将来のこと、彼女のことを考えたい」と言ったにもかかわらず、昨日またメールを送って来ました。私にとっては時期早々だと思っています。コンサートをドタキャンしたことについては謝りましたが、私には、謝ればすぐに今後のことを彼女と一緒に考えるって気になれません。それより、1週間でも2週間でも、今の家族や仕事に一生懸命打ち込んで、その中で今後のことを考えたいって気持ちが強いです。その後で彼女とメールで話し合いたいです。会うといっても、別れを前提に会うのか、付き合いを前提に会うのかは今の時点で決心ついていません。ただ、会わずにいたら今後このような事を抱えこんで生活しなきゃならないと思うとつらいです。 一度でもドタキャンした彼女とは別れたほうがいいのでしょうか? 彼女を信じてつきあってもいいのでしょうか? このような恋愛ってふつうなんでしょうか? 皆さんならどう思いますか?経験談を話していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.4

まずは、率直に思ったことですが… ドタキャン1回という「表面上の事実」だけで手放せる程度しか 彼女のことを好きではないのですね。 彼女が前日に一睡もせず考えていたことは、 その原因はどこにあるのか、考えられましたか? 足が向かないのはどうして? 辛いことって何? 不安なのはなぜ? 何が怖いの? それを拭うために自分にできることはない? 少しでも、そういったことを考えてあげたのでしょうか? おそらく、彼女は何かしらの要因で非常に不安定になっています。 そんなときに、恋人であるあなたが突き放したら 誰が彼女を支えてくれるんですか。 家族のことや仕事のこと、考えるのは結構です。 それも、とても大切なことですね。 ですが、「今」それを考えるのは、 単に彼女の「ドタキャン」が頭にきて、 それから逃避するためなのではないですか? きっと、あなたが思っているより、彼女の状態は深刻です。 すぐにメールがきたのは、あなたに頼りたいからです。 そして、たぶん、コンサートに行けなかった罪悪感が 情緒不安定さに拍車をかけています。 少し冷静になって、ドタキャンという事実を見るのとは違う視点で 彼女のことを考えてみてはいかがでしょうか? 手遅れにならないうちに、あなたが助けてあげてください。

iwasan3342
質問者

お礼

分かりやすいご説明有難うございますm(__)m

その他の回答 (4)

• deuch
回答No.5

>ちなみに彼女とは実際に会っていません。サイトを通してのお付き合いです >「メールをやめて、何日でも納得できるまで将来のこと、彼女のことを考えたい」と言ったにもかかわらず、昨日またメールを送って来ました。 質問者さまは、動画チャット等で彼女の顔や声を実際に確認したことはありますか? 彼女がプロフィール画像とは全く違った容貌だったり、 実はネカマだったりして、会うのを断っている可能性は無いですか?

iwasan3342
質問者

お礼

有難うございます(^O^)

• goo-coo
回答No.3

「私どうしても…足が向かないんです」 「言葉に出来ないです…。」 「辛いことが重なりすぎました。」 「これから先も見えないし、不安で不安で仕方ないです。」 「折角したお休み、楽しみにしていたコンサート…でも怖いんです。」 彼女のこの言葉…専門家でも経験者でもないのでよく分かりませんが なんか平常心じゃないような気がします。 昨日のメールでは彼女はどんな感じだったのでしょうか。 彼女にドタキャンされて、怒りたい気持ちで一杯かもしれませんが 彼女との関係を続けるかどうか悩むより まず彼女の容態を心配してあげて下さい。

iwasan3342
質問者

お礼

iwasan3342
質問者

補足

>昨日のメールでは彼女はどんな感じだったのでしょうか。 一緒に話し合って考えたい、悩んでばかりじゃだめだからお話しあってお互いの溝を埋めたいって感じでした。 ちなみに彼女とは実際に会っていません。サイトを通してのお付き合いです。 彼女のメールには応じたいのですが、それよりももっともっと視野を広めたくて家庭(まだ結婚していませんが、甥や姪と同居いています)や職場の同僚、学生時代の友達と一緒に過ごす中で自分なりの答えを見つけて、気持ちの整理ができてから再び彼女とメールで話したいです。今のままだと閉塞感が漂い、何の解決にならないと思ったからです。 >彼女にドタキャンされて、怒りたい気持ちで一杯かもしれませんが もう怒りの気持ちはありません。原因は自分にもあると思っています。それが何なのかしっかり考えていきたいです。

noname#108715
noname#108715
回答No.2

彼女に対して 思いやりが少ないのでは? 不安を訴える彼女を 受け止める器がなく、 メールをよこしただの、 ドタキャンしただの、 言ってるだけ。 『メールをやめて考える時間が欲しい』と言っていますが 不安な彼女を放って 家族、仕事の事を考えてから その後で彼女と向き合うなんて 彼女を愛しているんですか? 仕事はおろそかに出来ませんから 『仕事が終わったら会いに行くから』と毎日でも駆け付けたくなりませんか? 少なくとも 私のパートナーなら そんな精神状態の私を放って 一人でコンサートに行ったりしないで駆け付けてくれると思います。

iwasan3342
質問者

お礼

• deuch
回答No.1

>。「私どうしても…足が向かないんです」、「言葉に出来ないです…。」「辛いことが重なりすぎました。」 本当だとしたら、彼女さんは欝病の兆しがある気がします。 欝の人に無理に行動させるのは、苦痛でしかありません。 一度、カウンセリングを勧めてみてはどうでしょうか。 >一度でもドタキャンした彼女とは別れたほうがいいのでしょうか? 彼女を信じてつきあってもいいのでしょうか? ドタキャンについて納得いく理由があるなら、 一度くらいなら信じてあげないと度量が低いですよ。 ドタキャンの理由の信憑性を上げるためにも、 カウンセリングをお勧めします。

iwasan3342
質問者

お礼