仕事でも恋愛でも上手くいかない、20代半ば女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートの両方で上手くいかず、無気力な状態になっている20代半ばの女性の悩みについてまとめます。
  • 仕事では頑張っているつもりだが報われていないと感じ、遠距離恋愛も長引く可能性があると言われたことに悩んでいます。
  • 現在の状況に落ち込んでおり、仕事へのやる気も失っています。彼との関係も見通しが立たず、悩みが深まっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でも恋愛でも上手くいかない

20代半ばの女性です。 最近、仕事もプライベートも上手くいかず、無気力な状態になっており悩んでいます。 仕事では、具体的には言えないのですが、勤続四年ほどになるのですが、自分なりには一生懸命頑張ってきたつもりだったけれど、その努力が実は報われていなかったというか…そのようなことです。 それと同時期に、遠距離をしている彼と将来のことについて話題になり、電話で話をしていたところ、まだまだ結婚はできそうにない、遠距離が長引きそうだと言われてしまいました。当初は1~2年で遠距離を終わらせ結婚しようという話だったのですが、それが長引きそうだと言われました。 彼は今年の四月から就職したばかりなので、それは仕方ないことだと納得はしたのですが… 仕事もプライベートも上手くいかず、落ち込んでいます。 仕事も、自分では頑張っていたつもりだったけど全然足りなかったのかなと思うし…。 彼とのことについても、重い彼女にはなりたくなかったのに、あと長くて2年の我慢だと思って遠距離を頑張る励みにしていたのにとか、彼を責めるようなことを言ってしまい後悔しています。また、遠距離が終わりの見えない状態になってしまったことで無気力になってしまいました。 仕事についてはこれから今までの倍以上頑張るしかないとわかっているのですが、今は頑張る気力もわかず、ただ無気力になってしまっています。 彼とも連絡を取っても今まで通り上手に明るく振る舞えず、自分でも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

noname#209644
noname#209644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

今は、 これからまた新たに頑張ろうと思っている状態。 という事は、 既に頑張れるエネルギーが十全に溜まっている訳じゃ無い。 これから丁寧に溜めていく貴方が必要になる。 一旦無気力(リセット)に近い状態になった貴方。 今の貴方に必要なのは、 良い意味で今までのような自分では無くて。 これからの私として、 これからの私が、本当に公私共にバランス良くやっていく為には? その必要性を強く意識して、 その目線を改めて自覚して目の前の日々に臨んでいく事。 貴方は今辛い(と感じている) でも、 貴方に辛い思いを「させよう」と思っている人。 それは一人もいない。 貴方「が」辛いと感じているだけでね? その辛さの理由は、 貴方がここに書いている部分が大きい。 青写真の変更がありそうだから。 貴方は、 自分なりには仕事も頑張れていると思っていた。 その頑張りを支えているのは、 遠距離の彼とより確からしい未来(結婚)を得たい。 そんな貴方の個人的目標があったから。 目標も為にも私は私なりに頑張らなきゃ。 頑張る事が、 彼との未来に気持ち良く近づいていく事でもあるんだ! 貴方のスタイルには、 ある種の分かりやすい循環があった。 ところが、 私なりに頑張ってきたつもりだったけれど、 その頑張り方にどうやら問題があったらしい・・・ 積み重ねてきたものが、 実を結ぶ形で結実していない。 仕事の頑張りを以って、 彼との未来にも近づいていく努力をしていた貴方。 まさに仕事(ぶり)の不確実さを証明するかのように、 遠距離の彼からも、 未来予想図の先送りを言い渡された。 良い循環が良い結果を生むなら。 悪い循環は悪い結果を生む。 貴方は妙に納得している部分もあるんだよ。 今までの貴方が、 公私の良い循環でやってきたつもりだった分。 こうして公も私も良い結果が出ない・・・ それを人一倍「悪循環」として背負ってしまっている。 だから苦しいんだよ。そして無気力になってしまっている。 その悪循環の象徴のように、 仕事での手応え△のストレスを、 先送りしてきた彼に対してぶつけてしまった貴方。 彼を責めるような事を言ったのは、 仕事に対する努力があまり結実していなかった。 その現実にストレスを溜めていたから。 仕事が上手く回っている(と思っている) その時の貴方は、 彼に対しても重たい女にならないように。 そんな適度なブレーキや懐深い対応が出来ていた。 でも、 仕事が△になった分、 今までは出来ていた丁寧な対応や我慢、理解。 それも出来なくなってしまった⇒彼を責める。 責めた後に感じた事は、 自分というバランスが凄く乱れて(崩れて)いる事。 ⇒このままじゃないけないな。 今の貴方が思っている事なんだと思う。 凄く大切な事なんじゃないの? どうすれば? 直ぐに「する、しない」問題は生まれていない。 仕事に対しても、彼に対してもね? 仕事で言えば、 これからはただ自分「なり」にやるだけじゃ無くて。 やる以上、 結果としても出せるように(このままで大丈夫か?) その目線も意識した頑張り方を大切にしていく。 その貯金を新たにしていく。 彼氏で言えば、 彼側の現実は貴方にはコントロール出来ない。 青写真は変更された。 それは認めないといけない。 貴方には不本意でも、 彼の変更は「二人」の変更でもある。 貴方は、 少し逆算のように捉えていた、 遠距離終了のタイミングを自ら設定し直す事。 今の貴方は、 設定し直す事も寂しくて嫌なんだよ。 心が少し駄々をこねている。 私はもう終わらせたかったのに・・・ その分、 まだまだ続くよと言われた事で、 気持ちの張りが少し見つけられなくなっているだけ。 でも、 貴方は貴方なりに見つけ直していくしかない。 改めて、 お互いに気持ち良く合流していけるように。 私も私の場所で頑張りながら、 来たるべき日に備えながら一日一日を丁寧に、誠実に。 自分の中の整理整頓をしてみる事。 そのきっかけとしてこの書き込みがある。 急にアクセル全開にする必要は無いんだから。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (5)

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.6

仕事に関してですが、今まで自分なりに一生懸命頑張って来たつもりだと言ってますが、どう頑張って来たのでしょう? それって、ただの『自己満足』でしょう? 勤続四年で何も成果が出てないと言う事は、そう言う事でしょう? 周りから、上の方々から認められて、初めて『自分は頑張った』と言えるんです。 今まで以上に頑張るとは何でしょうか? 今まで以上にやっても『無駄』な事です。 彼に関してですが、待てないのなら、別れるしかありませんね! 結婚だけの為に、自分中心の考えだけの為に、繋がってるのなら、早めに蹴りをつけましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

仕事でうまく行かないのなら その原因を追究して、より良くすれば良いですね どんなに頑張っても、やり方が悪ければ評価されません 仕事ってのは お金を払ってくれている クライアントに都合が良くなるように 進めていくのが良いです あなたにお金を払っているのは会社です ですから、 会社にとって都合の良い仕事を提供するのがあなたの役割 そして 会社にお金を払っているのはお客様です お客様にとって都合の良い仕事を提供するのが会社の役割です それを弁えずに仕事をしても、良い仕事は出来ません

回答No.4

仕事は一生懸命していたと仰りますますが、まだ倍以上頑張れる余地が残っていたのですね。 給料を貰っている以上最大限の働きをするのは当たり前です。 それが実を結ばなくても仕方ありません、努力すれば必ず報われるという物でもありませんし。 割り切りが肝心です。 遠距離の関係が先行き振ん営になったのは同情申し上げます。 ただ、結婚にはタイミングが必要ですし、今回はその時期ではなかった、もう少し熟しなさいとの運命だったのかもしれません。 彼氏も質問者さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうし、こんな時だからこそ相手を思い遣る心が必要なんじゃないでしょうか。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

彼のことに関しては、待てないなら諦める方が良いですよ。 遠距離に向いてる人なんてあまりいないし。 長く待てば嫌でも重たい女にならざるを得ないでしょ。 仕事に関しては、今までやって来たので結果が出てなかったのなら、 倍頑張っても無駄では? 必要なのはやり方を考え直すことでしょう。 年齢や節目によって、人生には転機が来ちゃうものです。 「今までの考え方ややり方から一歩先に進む時期が来た」のだとおもいます。

回答No.1

結果がはっきりしましたね。 そんなザマでは、結婚してから単身赴任になったとしても同様の愚痴を こぼすだけなので、長続きしないのは明らかです。第一、勤務地なんて 当人にはどうしようもない。 近場で手近なのを探せば? その男性に同情します。 俺がその立場ならば、質問者に対して正直鬱陶しいヤツだと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→結婚したい…でも仕事は…

    付き合って3年(2年半は遠距離)の彼と結婚したいと思っています。そのためには私が今の仕事を辞めざるを得ないのですが、どうしてもその踏ん切りがつきません。 私は仕事を続けたいと思っています。 今は彼に待っていてもらっている状態です。彼も仕事も大事でどちらかを選ぶ事ができません。 仕事を辞めてもいい!って思える日は来るのでしょうか? 結婚のタイミングって何なんでしょうか?

  • 仕事と恋愛 どちらを選ぶか。。。

    こんばんは。 何度か質問させていただいているんですが、 また質問させてください。 私24歳、彼氏26歳、交際歴3年目になりました。 実は、彼は転勤が多いお仕事で 2月の半ばには県外に異動するかどうかわかるそうです。 だいたい2~3年に一度異動があるらしく もうそろそろ異動の可能性が高い状況です。 そして私は12月から2年間の任期での仕事についています。 うまく行けば正社員の試験も通りたいと思っています。 先日、あるホテルのウエディングフェアでドレスを試着して なんだかもうそろそろ結婚なのかなぁと意識しています。 異動のことが気になっていたので、 彼に「今年異動かどうかわかるよね?」という質問をしました。 彼は「もうそろそろ異動かもしれない」という答えが返ってきました。 私の住んでいる所からものすごく遠い所になる可能性もあり まだ先なことなのではっきりはお互い言えませんが 彼は「今のところに私が勤務している間は遠距離で、 任務期間が終わったらおいで。」と言ってくれました。 彼とは仲良しだし、彼と結婚したいなとは思っていますけど 自分の仕事が最近面白くなっているところなので 仕事と恋愛を天秤にかけた時、どちらを選ぶべきなのか 悩むということは、彼とは結婚しない方がよいのか。。 皆さんは仕事と恋愛(結婚)どちらかを選ばなければならない時 どっちを選びますか?

  • 仕事と恋愛【社内恋愛中】

    仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • 鬱かもしれない彼女の仕事をやめさせてあげるには…

    5年付き合った彼女が仕事のことで苦しみ続けています。 体力的・精神的にとても苦しいようで、仕事をはじめて2年近くになりますが、 まだ慣れておらず、本当に大変そうです。 軽い鬱状態にあるのではないかと思います。 もう精神的に限界…とか、やめられないから続けているだけとか、急に涙が出ることがあるなどと言っています。 素人なので詳しいことはわかりませんが、自分が調べた範囲の鬱症状があるような気がしています。 何とか仕事をやめさせてあげたいと思っています。 やめれるきっかけがあれば、彼女も仕事をやめたいと思っているようです。 一つ考えられるのは、私がプロポーズをすればいいのだと思います。 しかし、実は私は今ある資格試験を目指していて、今年が受験のため、すぐに結婚をするという訳にはいかない状態にあります。 もちろん本当に大切な彼女なので、すぐにでも結婚したい気持ちはあります。 今すぐに結婚できなくとも、そのつもりであることを伝え、俺が絶対に支えてあげるから、仕事はやめても大丈夫だよ、と言ってやりたいと心から思っています。 もちろん結婚が全てを解決できるとは思っていません。仕事をやめさせるのに強い動機がないとやめられないと彼女が思っているように思われるのです。 しかし、さらに一つ問題があって、彼女から半年くらい前に好きかどうかわからなくなったと言われ、今、距離を置いている状態です。 仕事が大変とメッセージを送り続けていた彼女に対して、私は一度苦しいと言ってしまったことがあり(本当に最低なことをしました、心から反省しています)、その後熱烈にアプローチしてくる男性が現れたようで、気持ちがわからなくなってしまったようです。 今現在は、私から、定期的に負担にならないようなメールを送ったり自分の愛情を重くならないように表現したりしている状態で、彼女のほうからも少なくはありますが、たまに連絡がある状態です。 こんなときに簡単に結婚するつもりがあるから、と言っていいのかわからなくなってしまっています。 好きかわからない相手に結婚と言われても彼女がさらに疲れてしまうのではないかとも思ってしまいます。愛している人に何もしてあげられないのが苦しいです。でも、自分にできるだけのことはしてあげたいと思っています。 私はどうやって彼女の仕事をやめさせてあげれるでしょうか? 本当に軽い鬱の状態のように思うので、病院に何とか連れて行けないかとも思っています。 私自身色々と調べ、鬱状態は脳の病気であるため、薬物療法が人にはよるようですが、効果があることを知りました。 彼女は病院へ行くのはそんなに好きではないと思いますが、自分でも鬱かもしれないと言っていたこともありましたので、 抵抗がものすごくある訳ではないと思います。 今、距離を置いている状態なので、簡単には会えないのですが、このまま彼女を放っておくことはできないと思っています。 それともこのままそっとしておくことが優しさなのでしょうか? 最悪、私が嫌われてでも彼女を楽にさせてあげたいと思っています。

  • 婚約中。彼の仕事の悩み

    こんにちは。 私には、1年半お付き合いをしている彼がいて、その彼とは来年の3月に結婚を予定しています。 その彼についての悩みです。 彼は普段優しくて楽しい人ですが、仕事で重役を任されているということもあり、かなりお疲れ気味で、不眠症で悩みプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 最近ではこのような弱音を吐く事が度々あり、プライベートに支障が出てきました。 今朝も約束をしていたのに、もう今日は誰とも会いたくない。もう何もかもどうでもいい。。そっとしといて。。結婚なんて出来るんかなぁなど、無気力で、軽いうつ症状な発言をし、やはり心配で気になります。 また私が説得出来るようなものではなく、会って話がしたいと言っても聞いてくれません。 電話にも出てくれない時が一番つらいです。 こんなことは、以前にもありましたが、誰にも相談出来ず、本当に悩んでいます。 彼自身も自分で、最近どうかしていると思っているみたいで。。 私は、彼の事が大好きで、放っておけないし支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ふとした彼の発言で傷ついたり、毎日ではないのですが仕事のことをプライベートに持ち込まれ情緒不安定な彼を見るのはとてもつらく、これからの明るい未来に少し自信がなくなってしまいました。 立ち止まり、考えた方がよいのでしょうか。 そんなに仕事に悩まされるくらいなら転職を考えてもいいっんじゃないかと思うくらいですが、彼は今の仕事は好きだと言ってますし、結婚を控えているのでそれは難しいのかもしれません。。 皆さまはどのように思われますか。どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事を選ぶか 恋愛を選ぶか?

    こんばんは すみません、以前同じような質問をしたものなのですが 私24歳、彼氏26歳で付き合いだして3年目になります。 今までは同じ県に住んでいたのです。 実は彼氏は元々転勤の多い仕事で今年の4月から飛行機で1時間半の県に転勤になります。 私は昨年から新しい職場に変わったばかりなので辞めてついていくわけにはいきませんし、3年は続けないといけないかなぁと思っています。 かといって彼についていかずに選ぶほどものすごく好きな仕事ではないし・・・・ 彼からは今の職場の契約期間が終わったらついてきてほしいといわれました。 遠距離をしつつ、自分の仕事を続けたいというのはかなり極論ですし 何年も遠距離をしてお互いの関係が続くかどうかも正直不安です。 自分が今仕事を選ぶということは彼とはご縁がないと諦めてしまうべきなのか。。。 苦労するかもしれないけれど、彼についていく道を選ぶのか 悩んでいます。助言お願いします。

  • 仕事と恋愛

    こんばんは。 いまアプローチされている男性のことで相談です。 私は入社4年目、子供の頃から勉強漬けの毎日を送り、総合職で業界最大手の企業に運良く入れました。 今まで勉強も仕事も頑張ってきたので、出来れば仕事は辞めたくないと思っています。 ただ、少し前から同じ会社で、五歳年上の先輩にアプローチを受けています。その方とは毎日電話やメールをし、付き合いたいというようなことを言われています(付き合ってとはっきりとは言われていません、好意があることは言われてます、また私はまだある程度の距離を保ちたいことを伝えています)。 その方とは、家庭環境も学歴も金銭感覚や休日の過ごし方も似ていて、そういった面では理想のひとですし、今後そういうひとと出会えるかわかりません。ただ、その方が結婚したら~という話をするのですが、結婚したら奥さんには家庭に入ってほしい、こどもには母親が一緒にいるのが一番と、洗脳まではいきませんが、それは譲れないようです。 確かに彼は収入もあるし、仕事もできるので、そう思うのもわからなくないし、実際暮らしには困らないとは思います。 それに、私の会社は、社内結婚するとどちらかは辞めないといけません。 ということは、その方と関係を進めるといずれは仕事を辞めるということを考えないといけません。 となると、どうすればいいのか迷ってしまいます。 彼はもし付き合うとしても、結婚前提での付き合いで真剣だから。と言うのですが、彼もいい年ですし、結局仕事辞めたくない!となって、別れるのも貴重な時間を無駄にさせてしまうと思うと踏み切れずにいます。 考えすぎなんでしょうか?とりあえず付き合ってみるべきでしょうか?

  • 結婚と仕事

     結婚と仕事についてお聞きしたいです。 私が今している仕事は苦しいのですが、やりがいもあります。(教育関係です。)もしやめたら自分が抜け殻になってしまうのではないかと思うくらい、仕事づけで生活しています。結婚はすごくしたいのです。でもここまでやってきた仕事をやめるのが悔しいのです。 ただ、今、お互いの心に身近にいる彼は遠距離なのです。彼と結婚しようと思ったら、やはり仕事はやめなくてはいけません。もし近くにいても両立が無理で辞めることになるかもしれません。それなら諦めもつくかなあと思うのですが、今の状態では踏ん切りがつきません。 いろいろな方の話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

    仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば… 私は30手前の女性です。 私は数ヶ月前まで大手企業で事務職で勤務していましたが 人間関係でお局達にいじめられてストレスで体調を崩し、退職しました。 この不景気に…と悔しく思い、涙も流しましたが無理でした。 恋愛でも遠距離の彼がいたのですが、裏切られてついこの間破局しました。。 両者ともに立ち直れず、今完全に無気力状態です。 何もやる気がおきません。 生きている意味すら感じられません。 就職活動をしても面接に行った際に 「大手なのにどうして辞めたの?」としつこく聞かれ 傷口に塩を塗られるような質問をよくされます。 確かに入社試験は色々ありましたし、難関だったと思いますが。。 以前は書類選考はほぼ100%通過していたのに 今は書類のみで付き返されることも増えました。 また、派遣でも直接雇用でも面接の際に仕事の説明を受けて 「また、あんな事があったら…」と瞬間的に考えてしまい 「働くのが怖い!」となってしまいます。 働く意思がないことはないのですが とにかく働くのが怖いです。 恋愛にしても、好きだった彼にひどく裏切られ 彼との結婚も考えていた為に(お互いそういう話はしていた) ショックが大きすぎて、自分て何て価値がないんだろう…と思います。 立ち直れません。 周囲の友人や身内が恋人と仲良くやっていたり 生まれた赤ちゃんのお世話をしているところを見ると 自分は…と恐ろしく凹みます。 早く素敵な人を見つけ、幸せな結婚を一日も早くしたいです。 このような感じで、家でもとても肩身が狭い思いです。 両親は就活よりどちらかと言えば婚活をして欲しいと思っているようですが。 とにかく今は無気力で現実逃避の為か、眠くなってばかりで寝てばかりです。 生きているのが嫌になっています。 生きている価値ないんじゃないかとか思ったり 生きているのが申し訳なく思ってきています。 出会いも全くないし 自分の良いところは 顔の造りとと身体のバランス位しか思いつきません。 どうにか脱却したいです。 どうすれば気持ちが回復するでしょうか? 元々私は人より心がデリケートだといわれるので 強くならなければいけないのかもしれませんが…。 長々とすみません、宜しくお願い致します

  • 遠距離恋愛と婚約

    25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?