仕事でも恋愛でも上手くいかない、20代半ば女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートの両方で上手くいかず、無気力な状態になっている20代半ばの女性の悩みについてまとめます。
  • 仕事では頑張っているつもりだが報われていないと感じ、遠距離恋愛も長引く可能性があると言われたことに悩んでいます。
  • 現在の状況に落ち込んでおり、仕事へのやる気も失っています。彼との関係も見通しが立たず、悩みが深まっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でも恋愛でも上手くいかない

20代半ばの女性です。 最近、仕事もプライベートも上手くいかず、無気力な状態になっており悩んでいます。 仕事では、具体的には言えないのですが、勤続四年ほどになるのですが、自分なりには一生懸命頑張ってきたつもりだったけれど、その努力が実は報われていなかったというか…そのようなことです。 それと同時期に、遠距離をしている彼と将来のことについて話題になり、電話で話をしていたところ、まだまだ結婚はできそうにない、遠距離が長引きそうだと言われてしまいました。当初は1~2年で遠距離を終わらせ結婚しようという話だったのですが、それが長引きそうだと言われました。 彼は今年の四月から就職したばかりなので、それは仕方ないことだと納得はしたのですが… 仕事もプライベートも上手くいかず、落ち込んでいます。 仕事も、自分では頑張っていたつもりだったけど全然足りなかったのかなと思うし…。 彼とのことについても、重い彼女にはなりたくなかったのに、あと長くて2年の我慢だと思って遠距離を頑張る励みにしていたのにとか、彼を責めるようなことを言ってしまい後悔しています。また、遠距離が終わりの見えない状態になってしまったことで無気力になってしまいました。 仕事についてはこれから今までの倍以上頑張るしかないとわかっているのですが、今は頑張る気力もわかず、ただ無気力になってしまっています。 彼とも連絡を取っても今まで通り上手に明るく振る舞えず、自分でも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

noname#209644
noname#209644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今は、 これからまた新たに頑張ろうと思っている状態。 という事は、 既に頑張れるエネルギーが十全に溜まっている訳じゃ無い。 これから丁寧に溜めていく貴方が必要になる。 一旦無気力(リセット)に近い状態になった貴方。 今の貴方に必要なのは、 良い意味で今までのような自分では無くて。 これからの私として、 これからの私が、本当に公私共にバランス良くやっていく為には? その必要性を強く意識して、 その目線を改めて自覚して目の前の日々に臨んでいく事。 貴方は今辛い(と感じている) でも、 貴方に辛い思いを「させよう」と思っている人。 それは一人もいない。 貴方「が」辛いと感じているだけでね? その辛さの理由は、 貴方がここに書いている部分が大きい。 青写真の変更がありそうだから。 貴方は、 自分なりには仕事も頑張れていると思っていた。 その頑張りを支えているのは、 遠距離の彼とより確からしい未来(結婚)を得たい。 そんな貴方の個人的目標があったから。 目標も為にも私は私なりに頑張らなきゃ。 頑張る事が、 彼との未来に気持ち良く近づいていく事でもあるんだ! 貴方のスタイルには、 ある種の分かりやすい循環があった。 ところが、 私なりに頑張ってきたつもりだったけれど、 その頑張り方にどうやら問題があったらしい・・・ 積み重ねてきたものが、 実を結ぶ形で結実していない。 仕事の頑張りを以って、 彼との未来にも近づいていく努力をしていた貴方。 まさに仕事(ぶり)の不確実さを証明するかのように、 遠距離の彼からも、 未来予想図の先送りを言い渡された。 良い循環が良い結果を生むなら。 悪い循環は悪い結果を生む。 貴方は妙に納得している部分もあるんだよ。 今までの貴方が、 公私の良い循環でやってきたつもりだった分。 こうして公も私も良い結果が出ない・・・ それを人一倍「悪循環」として背負ってしまっている。 だから苦しいんだよ。そして無気力になってしまっている。 その悪循環の象徴のように、 仕事での手応え△のストレスを、 先送りしてきた彼に対してぶつけてしまった貴方。 彼を責めるような事を言ったのは、 仕事に対する努力があまり結実していなかった。 その現実にストレスを溜めていたから。 仕事が上手く回っている(と思っている) その時の貴方は、 彼に対しても重たい女にならないように。 そんな適度なブレーキや懐深い対応が出来ていた。 でも、 仕事が△になった分、 今までは出来ていた丁寧な対応や我慢、理解。 それも出来なくなってしまった⇒彼を責める。 責めた後に感じた事は、 自分というバランスが凄く乱れて(崩れて)いる事。 ⇒このままじゃないけないな。 今の貴方が思っている事なんだと思う。 凄く大切な事なんじゃないの? どうすれば? 直ぐに「する、しない」問題は生まれていない。 仕事に対しても、彼に対してもね? 仕事で言えば、 これからはただ自分「なり」にやるだけじゃ無くて。 やる以上、 結果としても出せるように(このままで大丈夫か?) その目線も意識した頑張り方を大切にしていく。 その貯金を新たにしていく。 彼氏で言えば、 彼側の現実は貴方にはコントロール出来ない。 青写真は変更された。 それは認めないといけない。 貴方には不本意でも、 彼の変更は「二人」の変更でもある。 貴方は、 少し逆算のように捉えていた、 遠距離終了のタイミングを自ら設定し直す事。 今の貴方は、 設定し直す事も寂しくて嫌なんだよ。 心が少し駄々をこねている。 私はもう終わらせたかったのに・・・ その分、 まだまだ続くよと言われた事で、 気持ちの張りが少し見つけられなくなっているだけ。 でも、 貴方は貴方なりに見つけ直していくしかない。 改めて、 お互いに気持ち良く合流していけるように。 私も私の場所で頑張りながら、 来たるべき日に備えながら一日一日を丁寧に、誠実に。 自分の中の整理整頓をしてみる事。 そのきっかけとしてこの書き込みがある。 急にアクセル全開にする必要は無いんだから。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (5)

• mimie9
回答No.6

仕事に関してですが、今まで自分なりに一生懸命頑張って来たつもりだと言ってますが、どう頑張って来たのでしょう? それって、ただの『自己満足』でしょう? 勤続四年で何も成果が出てないと言う事は、そう言う事でしょう? 周りから、上の方々から認められて、初めて『自分は頑張った』と言えるんです。 今まで以上に頑張るとは何でしょうか? 今まで以上にやっても『無駄』な事です。 彼に関してですが、待てないのなら、別れるしかありませんね! 結婚だけの為に、自分中心の考えだけの為に、繋がってるのなら、早めに蹴りをつけましょう。

• pigunosuke
回答No.5

仕事でうまく行かないのなら その原因を追究して、より良くすれば良いですね どんなに頑張っても、やり方が悪ければ評価されません 仕事ってのは お金を払ってくれている クライアントに都合が良くなるように 進めていくのが良いです あなたにお金を払っているのは会社です ですから、 会社にとって都合の良い仕事を提供するのがあなたの役割 そして 会社にお金を払っているのはお客様です お客様にとって都合の良い仕事を提供するのが会社の役割です それを弁えずに仕事をしても、良い仕事は出来ません

回答No.4

仕事は一生懸命していたと仰りますますが、まだ倍以上頑張れる余地が残っていたのですね。 給料を貰っている以上最大限の働きをするのは当たり前です。 それが実を結ばなくても仕方ありません、努力すれば必ず報われるという物でもありませんし。 割り切りが肝心です。 遠距離の関係が先行き振ん営になったのは同情申し上げます。 ただ、結婚にはタイミングが必要ですし、今回はその時期ではなかった、もう少し熟しなさいとの運命だったのかもしれません。 彼氏も質問者さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうし、こんな時だからこそ相手を思い遣る心が必要なんじゃないでしょうか。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

彼のことに関しては、待てないなら諦める方が良いですよ。 遠距離に向いてる人なんてあまりいないし。 長く待てば嫌でも重たい女にならざるを得ないでしょ。 仕事に関しては、今までやって来たので結果が出てなかったのなら、 倍頑張っても無駄では? 必要なのはやり方を考え直すことでしょう。 年齢や節目によって、人生には転機が来ちゃうものです。 「今までの考え方ややり方から一歩先に進む時期が来た」のだとおもいます。

回答No.1

結果がはっきりしましたね。 そんなザマでは、結婚してから単身赴任になったとしても同様の愚痴を こぼすだけなので、長続きしないのは明らかです。第一、勤務地なんて 当人にはどうしようもない。 近場で手近なのを探せば? その男性に同情します。 俺がその立場ならば、質問者に対して正直鬱陶しいヤツだと思います。