敷地内を通過する車への対処に悩む

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣に駐車場があり、それとの間に暗きょうがあります。しかし、隣の駐車場と契約している車が敷地を通り抜けてきて困っています。
  • 駐車場の管理者に連絡しても証拠がないため対応できず、現在は様子見中です。
  • 門塀を作るまでの間、どのような対処をすべきか悩んでいます。また、このような行動をする人がいることに不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地を勝手に通過する車(長文ですみません)

隣の駐車場と契約している車への対処に悩んでいます。お知恵をお貸しください。 我が家の隣に駐車場があり、我が家とその駐車場の間には暗きょうされた用水路があります。 暗きょうの幅は1メートル弱 、両敷地の公道に面した側から3メートル程の長さです。 暗きょうが出来たのは15年程前で、当時は駐車場に金網がされていました。 暗きょうが出来て5年ほどで金網が壊れ、その頃から壊れた金網の前に止めていた契約車が暗きょうを通り、我が家の敷地を通って出入りするようになりました。 近所ということもあり黙認していたのですが、去年から様子が変わってきました。 去年の3月、暗きょうに存在しない団体名で「駐車禁止」のプラスチック板がつけられ、暗きょうに近い我が家の敷地の建物に「駐車禁止」のシール付きコーンと工事現場用の金属柵がチェーンで固定されました。その場所に車があると困るのは、明らかに隣の駐車場の契約車1台だけです。 駐車場の管理者にも連絡はしましたが、誰がやったのか証拠はないのでとりあえず敷地内の放置物に1ヶ月以内に撤去願う旨の貼り紙をしました。ただ気味が悪いので当方から移動せず様子見のまま現在に至っています。 該当の場所は平日の日中のみ、1ヶ月の半分ほど近所の金融機関の駐車場(隣ではない)からの車両の通行を許可している敷地の一部です。混雑時に一方通行での通行を。また塀や門は数年後に設置する予定です。予算の都合で直ぐにはつける予定がありません。 金融機関の関係車両の通行を部分的に認めて以来、我が家の敷地に進入する車両が増え、一方通行でお願いしていても逆走して通行したり、混雑時でなくても進入しようとする車両が増えたため、金融機関に「関係者以外進入禁止」の大きな表示を作っていただきました。 表示は大人と同じ位の高さで、足元はかなり重く、移動用のコマはついていますが砂利の敷地なので移動は結構大変です。この表示を先述の場所の暗きょう付近に設置して半年、進入車両が減り安堵していました。 ところが、その表示が今日誰かに移動され、暗きょうに自転車の盗難防止用のチェーンで固定されていました。場所から考えられるのはただ1人、先述の隣の駐車場の契約車です。証拠はないのですが。 一応警察に相談したところ、1週間ほど貼り紙をしてその後チェーンを切るよう勧められました。また駐車場の管理者に知らせておいたほうが…とのアドバイスでした。さっき管理者に会い今までの経緯を再度説明し、一応契約者に連絡してほしいとはお願いしました。 勿論当方が速やかに 門塀を作れば解決することは分かっているのですが敷地が広く、予算は直ぐにとれません。簡易な物だとすぐに先述の契約者に破壊されます。(隣の駐車場の金網は少しずつ壊され、輪止め のコンクリートも少しずつ壊されていました。現在もそのままです。塀や金網の設置予定なしとのこと) 車の所有者を何度か見かけましたが、ちょっと「その筋のひと」っぽい風体でその人を見たことのある近所の人達も気をつけたほうがいいと言っています。 トラブルは勿論避けたいですが、住んでいる身としては気味が悪いです。 皆様に伺いたいのは、門塀を作っていない点を除き今までの当方の対応は上記の内容でよかったのかどうかです。また門塀を作るまでの数年間、当方はどのような姿勢でいてどのような対処を考えるべきでしょうか? 他人の敷地であることがわかっていながらこのような事をする人は、当方が迂闊な行動をとるのを待っているようにも感じます。トラブルになるのを待っているような。 長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>門塀を作っていない点を除き今までの当方の対応は上記の内容でよかったのかどうかです。 内容をお伺いしますと、良いと思います。 >また門塀を作るまでの数年間、当方はどのような姿勢でいてどのような対処を考えるべきでしょうか? 門扉を作らなくても、工場の鉄パイプと『私有地により立ち入り禁止』の看板だけで十分です。 文句を言われたり、撤去されたいしたらキチンと話をすれば良いと思います。

hontonikomatta3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 駐車場の管理者に対処や協力(通行しないよう所有者に伝えてもらう等)してもらえず残念に思っていますが自衛する他ないようですね。 今までの当方の対処が間違っていないと助言下さっただけでも気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.2

No.1です。 訂正があります。 【誤】工場の鉄パイプ 【正】工事用の鉄パイプ

hontonikomatta3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。イメージはちゃんと伝わりましたので大丈夫です。