• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅敷地内に勝手に駐車されている。

自宅敷地内に勝手に駐車され、困った経験ってありますか? またそういった経験のある方は、どんな対処をされましたか? うちのお隣さんなんですが、その家の敷地はかなり狭く、駐車スペースが1台しかありません。 でも住んでいるのは老夫婦と息子1人の3人家族。 車は1台でも困らないようです。 それは別にいいのですが、ここ数ヶ月、その家に頻繁に40代の女性が運転する軽自動車がやって来ます。 親戚か何か知りませんが、駐車スペースが1台分しかない家、しかもそこには既に1台駐車されている。 当然、どこか他の場所に駐車することになる訳です。 前置きしておきますが、うちとその家はあまり関係が良好ではありません。 その家の家族は3人ともかなり変わっており、母親と息子はかなりの覗き魔です(父親はよくわかりません)。 いつもうちを覗いており、うちに来客があると慌てて庭に出てきます。 けして自意識過剰とかではなく、友人も「玄関に入るまで、めっちゃ凝視されたんだけど」と言っていました。 数えきれないほど覗かれたエピソードがあるのですが、それを説明し出すとキリがないので、ここでは割愛します。 お隣にとって「他人の家を覗くことは当たり前のこと。みんなやってる」と思い込んでいるらしく、うちが引っ越して来てすぐ「お宅は2階建てだから、色んな家が覗けるね」みたいなことを言われたことも(お隣は平屋)。 あまりに覗きが激しいから目張りをした所「うちみたいなボロ家が見えなくなって、清々したでしょ」と意味不明な嫌味を言いに来たり。 目張りされたことが余程不満なのでしょうが、こっちは他人の家なんて興味ないし、どんだけ暇なの?って感じです。 とにかくそういう関係なので、うちとしては極力関わりたくないと思っており、近所付き合いも全くありません。 話が飛んでしまいましたが、その最近頻繁に来る女性が、どうもうちや逆方向のお隣さんの敷地に勝手に駐車しているようなのです。 先日仕事から帰宅後、庭木に水を撒いていたら、その女性の車がお隣の前を通り過ぎてうちの駐車場の前まで来ました。 お隣のおばさんは普段からかなり声が大きく、その時も「今日はもう帰って来てるから、そこの家には停められないのよ。もう1こ向こうの家なら、まだ帰って来ないから」とはっきり聞こえました。 女性は私の方をなぜか忌々しそうに睨むと、うちを通り過ぎてもう1軒先の家に駐車しました。 非常識過ぎませんか? いくら留守とはいえ、他人の家の敷地(しかもカーポートの下)に勝手に駐車。 しかもほんの数分とかでも嫌なのに、2~3時間ですよ。 実は以前から、うちの駐車場脇の花壇に置いている小さな陶器の人形が落ちて割れていたり、ということが何度もあり「もしかして、誰か勝手に駐車したりしてぶつけてるのかもね」と話していたんです。 そして昨日。仕事から帰り、うちの前の道路にさしかかると、信じられない光景が。 うちの前の道路は車が1台通るのがやっとくらいの狭い道路なのですが、その道路を塞ぐように、いつもの女性の車が停まっているんです。 すみません、かなり下手くそなのですが、この怒りを説明したいので画像を添付してます。 右側上部の黄緑部分がうちの敷地の一部。 右側下の肌色部分が隣の敷地の一部。 黒いのは隣の車、白いのは女性の車(水色の部分はフロントガラス)。 私はこの絵の下の方向から、自宅に向かって進行してきています。 ありえませんよね?どうやって通れと? しかも運転席に女性が乗っており、こっちを見て車が来ているのを認識したにも関わらず、普通に車からおりて隣の家の中へ。 唖然としていると後ろから別の車も来て、私はクラクションを鳴らしました。 すると女性の旦那なのか知りませんが男性が出て来て車を動かしました。 女性は飄々と、全然動じず近くに立ってました。 もう、非常識にも程がある。 いくら留守とはいえ、こんな非常識な人達に勝手に敷地に入ってほしくありません。 かといってコーンなどを立てると、帰宅した時一々一旦車からおりてコーンをどけないといけないし、他の車の迷惑になるかもしれません。 「無断駐車禁止」みたいな看板でもつけるべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3085
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 私は不動産賃貸業を営んでおります。当然、空き地は多いです。  どうせ空いているのだからと、近くの人が、賃貸用の土地の隅に無断駐車しているのを何年か見逃していたのです。  たまたまその土地も賃貸することになったので、見に行くと2台になっていました。ほかの人に賃貸するのに、黙っているわけにもいかないので、立ち退きを求めました。  私は当然、「長い間、無料で置かせてもらってありがとうございました」と御礼を言われるものだと思っていたのですが逆で、「いったいこの車をどこに置けというのだ!。それに娘が帰ってきたときどうするんだ!」と度鳴られてしまいました。  知らないうちに若かった娘が嫁に行っていて、旦那と帰っていたらしいです。それで2台。  思わず、「済みませんでした」と謝罪してしまいましたねぇ f(^_^;; 。  もっとひどい体験もしていますが、駐車とは関係ナイので略しますが、権利意識がひどい当節、長く使い続けると「権利」を主張されるようになります。「既得権」という権利ですねぇ。  情けは自分に戻って来ないのだと、つくづく思い知らされ、無断駐車などには厳しく当たるように努力しています。ホントは仏様のように、「良い人だ」と言われ続けて一生を終わりたいのですが。  その人も、質問者さんが何か頼みに行った時、平然と「拒否」すると思いますよ。「いままで駐車させてもらったから」「お互い様」なんて言わないと思います。  相手はハッキリ分かっているようなので、言いにくくても、はっきりと「駐車は迷惑だ」と伝えるべきです。そうすれば、駐車禁止看板などを出すまでもないことだと思いますが?  あるいは、「借りたいなら月額〇万円で貸すが?」(自分は余所の駐車場に駐車して歩いて往復しても満足できる金額)と提案するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちの駐車場は確かに車が4,5台停めれる広さですが、至って普通の家庭の駐車場です。 パッと見、ここなら駐車してもいいだろうと思うような空き地みたいな雰囲気でもなく、かなり無断駐車しにくい雰囲気だと思います。 明らかに私有地!このお宅の駐車場!カーポート!とはっきり解る造りですので。 なので権利を主張される心配はないと思うのですが、相手は非常識の塊ですからね…。 あまりに頻繁に停められる場合は、はっきり言ってみようかな…通じるかな…。 でも不動産関係の方のお話、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#239865
noname#239865

ご近所様です 空いているときは どうぞお使いくださいといえばいいのでは いつあなたがお隣さんにお世話になるかもしれません ご近所です、いがみ合って生活するのは馬鹿げています。 親切にすればよかったと思う時が来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段から普通に近所付き合いしているなら、そりゃ多少使ってもらっても構いません。 実際他のご近所さんとは、良好な関係を築けています。 でもお隣は書きましたように、普通ではありません。 私が省略したからお隣の非常識さが伝わらなかったのかもしれませんが。 我が家が引っ越してきた時、引っ越し作業中無断で我が家に上がり込み、2階に2時間程潜んでいて、両親が気づいて出て行ってもらおうとすると「この家からはあそことあそこの家が覗けるね」と羨ましそうに言われたり。 家具を運び入れてからは一度も我が家に上がった事がないのに、模様替えをした数日後に「模様替えしたね」と言われたり。 深夜に我が家の庭を歩き回ったり、玄関ポーチに立っていたり。 うちのトイレがお隣に面しているのですが、夜にトイレに入って灯りをつけると、99%庭に出て来て、うちのトイレの灯りを利用して外で食器を洗ったり。 他にも、とてもじゃないけど書ききれない回数の気持ち悪い行為。 とてもじゃありませんが、仲良くするなんて無理です。 うちがお隣に頼ることなんてまずあり得ませんし、お隣は人助けをするような人ではありません。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1224/4123)

こんな止め方はあり得ないでしょう。 公道?(グレー色)をふさいでますよね。 進路妨害、駐車禁止?でしょう。道路標示はどうなっていますか? 写真を撮っておき、警察に通報しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、絵が下手な上に説明不足ですが、グレーの部分は公道です。 そうですね、次回また同じように駐車されていたら、写真を撮っておきます!…あ、というか、私の車のドライブレコーダーにバッチリ録画されてますね。 上書きされないよう、パソコンに取り込んで保存しておきます。 警察にいつか言うにしても、記録とか大切でしょうし。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (160/661)

白い「問題の車」が止まっている道路は、私道ですか、公道ですか。 白い車の止まっている位置が、すごい位置になっていますね。 90度ずらした位置ですか。 変な人ですから、対応に困りますね。 公道でしたら警察へと言えますけど、それでも報復が怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 白い車が駐車されている道路は、狭いですが公道です。 その地域の住民はみんな利用する道路です。 田舎ですが、数分に一度は車が通ります。 そうなんです、お隣さんがまともじゃないだけに、対応が難しいんです…。