• 締切済み

有名大卒女性が求める交際相手

20代後半独身女性です。 有名大卒(最低でも、関東で言えばMARCH、関西で言えば関関同立ぐらい以上のレベル) を卒業された女性(できれば結婚適齢期の方)に質問します。 ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。 いいな~と思う男性が現れたとして、その男性が (1)高卒以下、もしくは三流大学卒 (2)従業員30名以下の中小企業に勤めている。 だったら、いくら性格が良くても交際は躊躇しますか? もしくは、親が反対しませんか? 私の場合、いいな、と思う男性が 入試の際自分の名前さえ書ければ合格できるような、 大学卒業の方でした(しかも一浪している)。 最低なことだとは分かっていますが、 思いっきり引いてしまい、連絡を取っていません。 浪人時代には予備校に通っていたようですが、 私からすればお金をドブに捨てているようなもので、 親不孝だと思われます。 社会人になってからは学歴は関係ない、とよく耳にしますが 実際社会人になってみるとやはり学歴は大切だと感じます。 高卒と大卒の年収の差、知識レベルの違い、仕事の出来具合など。 私は大卒(できれば有名大学)でせめて従業員100人以上の会社に勤めている男性以外とは結婚できません。 将来が不安なのです。 有名大卒女性の方、是非交際する相手に求める条件、 またその理由などをお聞かせ頂けますでしょうか。 綺麗ごとではなく、正直な意見をお願いします。 (私の周りでは高卒・短大卒の友人は結婚している人がほとんどで、 大卒の友人はほとんど結婚していません 笑)

みんなの回答

回答No.1

なんですか、この質問? 私は慶応卒ですが、大学時代の友達の女の子で、一部上場企業に就職して、それからフリーターだか何だかの男性と結婚した人がいますよ(専業主夫になってもらっているそうです)。と、ここまでが一応の回答。 将来が不安なら自分で働けばいいだけだと思いますけど。今のご自分のキャリアはどうなんですか?貴女は100人以上の企業の正社員なんですか? 結婚相手に安定を求めているだけあって、そうではなさそうですね。自分は努力せずに、男性にだけ高い基準を求めるのでしょうか? 他の回答で「有名大学卒です」なんて吹聴してますが、そんなものはたいした意味はありません。今何をしているかで、自分の市場価値が決まるのです。今何もしてないなら、有名大学を出ている人間だって何の価値もないですよ。 そんな女性に、有名大学卒で上場企業勤務の男性が惚れると思っているのでしょうか?

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は現在100人以上の企業の正社員ではありません。 今頑張ってスキルアップを目指し頑張っています。 身の程知らずとか批判が出るかもというのは分かっていましたが、 有名大卒20代独身女性の本音の意見が聞きたかったのです。 将来が不安なら自分で働けば良い、というのは百も承知ですが、 出産時とか、いろいろ問題ありますよね。 というか、女性向けのアンケートですので。。。 今回は女性の意見を求めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう大卒が当たり前になっていますよね?

    もう世の中的には大卒が一般的で高卒や専門卒は例外ですよね? 現在では「高学歴」とは高い偏差値の有名大学を卒業したことを指し、「低学歴」は低い偏差値のFランク大学卒業を指します。 企業が就活生を選別する「学歴フィルター」も大卒という学歴そのものではなく、大学の偏差値で区分けしています。 ですから、そもそも大卒が前提。 もう大卒なのが当たり前で、高卒や専門卒はあくまでも例外ってことでしょ?

  • 【大卒の男性へ】どちらの女性を選びますか?

    究極の選択ですが、 付き合うとしたら、どちらの女性を選びますか? 1.大卒の女性 2.高卒の女性 年齢、容姿、性格など、他の条件は同じとします。 ※なぜ、こんな質問をしようと思ったかというと、ネットの結婚情報サイトにプロフを登録した時に、学歴欄が選択ミスで高卒になっていて、その状態で、ある男性に申し込みをしたら断られたのですが、その後、ミスに気付いて大卒に直した途端に、その断られた人から申し込みがあって、さらに、メール交換を始めたら、「前にプロフを見た時は高卒になっていたけど、本当はどちらですか?」と聞かれたので、男性でも女性の学歴を気にする人がいるのかと、ちょっと疑問に思いましたので。

  • 大卒女性は

    大卒女性は、高卒の男性を恋愛対象として見れますか? また「結婚相手」としては見れますか?

  • どうして大卒の女性は

    どうして大卒の女性は結婚相手に自分より高学歴の男性を求める場合があるのですか?

  • 大卒と書きたくない

    アルバイトに応募するとき、学歴に大卒と書きたくないことがあります。 大卒を嫌う人が、ものすごく多いからです。目の敵にされます。 できることなら、大学のところの学歴は、書きたくありません。高卒ということにしてしまいたいくらいです。 目の敵にされてしまうと、それだけ仕事を進めていくうえで、支障をきたすことになります。ハンデはできる限り、少なくしたいものです。 「そのような偏見の目を払拭できるように、仕事ができるようになればいいのでは?」という怒号が飛び交うかもしれませんが、あえて大卒という学歴も、学術知識も一切捨てて、何もないことにして、ゼロから仕事を始めたいと思うのです。 卒業してないのに大卒と書いた場合、学歴詐称ということで罪に問われると思いますが、逆に卒業したのに、卒業してないことにした場合、それは罪に問われるのでしょうか? 恐縮ですが、あくまでも、「罪に問われるのか問われないのか?」という題意に焦点を絞った上で、回答をうかがいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 平成生まれは大卒が普通。高卒は論外

    もう世の中的には大卒が一般的で高卒や専門卒は例外ですよね? 現在では「高学歴」とは高い偏差値の有名大学を卒業したことを指し、「低学歴」は低い偏差値のFランク大学卒業を指します。 企業が就活生を選別する「学歴フィルター」も大卒という学歴ではなく、大学の偏差値で区分けしていますし。 ですから、そもそも大卒が前提。 もう大卒なのが当たり前で、高卒は論外。専門卒や短大卒は少数派ってことでしょ? 平成生まれで高卒の人って、私はあまり見たことないし。

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 結婚するな大卒の人がいい。と言っら最低、汚いと言われました。

    結婚するな大卒の人がいい。と言っら最低、汚いと言われました。 半年前の話です。 友人が、とある男性を私に必死に進めるので、(断っても何度も言って来るので) 「結婚できる人と次は付き合いたいんだよ。  できれば大学卒の人じゃないと親が反対するから・・・・」 と答えた所、「○○ちゃん汚い!最低!」と言われました。 お酒が入っていたのと、断っているのに何度も言って来るので断る理由に、ついつい言ってしまった私もいけないと思います。 また、進めてくる男性は私の事を何とも思っていませんし、それは私も分かるので、それ以上勧めて欲しくないので口から出てしまいました。 私も親も大卒で、大卒の人と結婚して欲しいと思っているのは事実ですが、その事を言ってしまった事は大人として不謹慎だったと反省しています。 それ以降友人が私に冷たく思います。 (友人=短大卒。友人の彼氏=高卒) どうすればいいですか? どう言って誤りましょう・・・。

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?