• 締切済み

有名大卒女性が求める交際相手

20代後半独身女性です。 有名大卒(最低でも、関東で言えばMARCH、関西で言えば関関同立ぐらい以上のレベル) を卒業された女性(できれば結婚適齢期の方)に質問します。 ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。 いいな~と思う男性が現れたとして、その男性が (1)高卒以下、もしくは三流大学卒 (2)従業員30名以下の中小企業に勤めている。 だったら、いくら性格が良くても交際は躊躇しますか? もしくは、親が反対しませんか? 私の場合、いいな、と思う男性が 入試の際自分の名前さえ書ければ合格できるような、 大学卒業の方でした(しかも一浪している)。 最低なことだとは分かっていますが、 思いっきり引いてしまい、連絡を取っていません。 浪人時代には予備校に通っていたようですが、 私からすればお金をドブに捨てているようなもので、 親不孝だと思われます。 社会人になってからは学歴は関係ない、とよく耳にしますが 実際社会人になってみるとやはり学歴は大切だと感じます。 高卒と大卒の年収の差、知識レベルの違い、仕事の出来具合など。 私は大卒(できれば有名大学)でせめて従業員100人以上の会社に勤めている男性以外とは結婚できません。 将来が不安なのです。 有名大卒女性の方、是非交際する相手に求める条件、 またその理由などをお聞かせ頂けますでしょうか。 綺麗ごとではなく、正直な意見をお願いします。 (私の周りでは高卒・短大卒の友人は結婚している人がほとんどで、 大卒の友人はほとんど結婚していません 笑)

みんなの回答

回答No.1

なんですか、この質問? 私は慶応卒ですが、大学時代の友達の女の子で、一部上場企業に就職して、それからフリーターだか何だかの男性と結婚した人がいますよ(専業主夫になってもらっているそうです)。と、ここまでが一応の回答。 将来が不安なら自分で働けばいいだけだと思いますけど。今のご自分のキャリアはどうなんですか?貴女は100人以上の企業の正社員なんですか? 結婚相手に安定を求めているだけあって、そうではなさそうですね。自分は努力せずに、男性にだけ高い基準を求めるのでしょうか? 他の回答で「有名大学卒です」なんて吹聴してますが、そんなものはたいした意味はありません。今何をしているかで、自分の市場価値が決まるのです。今何もしてないなら、有名大学を出ている人間だって何の価値もないですよ。 そんな女性に、有名大学卒で上場企業勤務の男性が惚れると思っているのでしょうか?

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は現在100人以上の企業の正社員ではありません。 今頑張ってスキルアップを目指し頑張っています。 身の程知らずとか批判が出るかもというのは分かっていましたが、 有名大卒20代独身女性の本音の意見が聞きたかったのです。 将来が不安なら自分で働けば良い、というのは百も承知ですが、 出産時とか、いろいろ問題ありますよね。 というか、女性向けのアンケートですので。。。 今回は女性の意見を求めています。 ありがとうございました。