• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gadovoa

女性は子孫を残すために本能で気に入った相手(自分より優れた)を選ぶのです。気に入った相手(自分より優れている)というのは、女性の一価値観ですが高学歴を意識した女性は相手に高学歴を求めるのです。 お金に意識した女性は当然金持ちの男性を求めます。 男性も優れた子孫を残したいから美人を求めるのです。 >また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか? 価値観というより相手にしたくないのでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

人それぞれだと思いますが、私の場合、自分より低学歴だと頼りない感じがするのでちょっと嫌ですね。大卒は絶対条件です。将来のことを考えると高学歴の人の方が経済的に安定してそうだし、仕事を定年まで続けたいと考えている女性はそんなに多くないと思うので、自分よりも学歴が高くて高収入な人についていきたいのではないでしょうか。 ただ、私は自分より低学歴名男性と価値観が合わないとは思いませんけども…。そういう人は、きっと男性女性に限らず、ある程度の学歴を持っている人でないと自分の話についてこられないと思っているからかもしれません。 まあ、ほんと人それぞれだと思います。参考までに。