• 締切済み
  • すぐに回答を!

高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

noname#161910

みんなの回答

• 回答No.2

親戚に女医がいますが、美人でしたので、同じく医者の方から、お見合いの申し込みがたくさんきていましたよ。なので、女医の場合は、人によってだと思いますよ。親戚は、理想が高かったので、断ってばかりで、なかなか気に入る相手がいなかったみたいです。 結婚相談所でも、医者が奥さんも医者を望む方もいれば、家庭には仕事を持ち込みたくないので、普通の職業を望む方もいらっしゃります。学歴は、普通以上、自分と同等を望む方がおおいですよね。あまりに相手が高いとプライドを傷つけられるみたいで嫌みたいです。 友達は、地方の権力者にお見合いの話を持ってくるように、お願いしたそうですが、釣り合う相手を見つけられないと、丁寧に断られてしまったそうです。お見合いでは、同等か男性側が高い人を紹介しないと失礼に当たる為、学歴が高すぎると、見合いさえも持って来てもらえないそうです。なので、大学の先輩に知り合いを紹介してもらったそうですよ。 結婚相談所に勤めていた知人の話だと、女性がわざわざ東大卒とか慶応卒と書くと、男性から学歴を自慢していると印象が悪いため、国立大卒とか大卒にするように勧めるそうです。それでも自分と同等以上を望む方は、出身大学を書いてしまうそうですが、なかなか申し込みが来ず、申し込んでも断りがくるので、しばらくして、出身校を書かないようにすると、いろいろな相手から申し込みがあるし、お断りも減ったそうです。 学歴が高くても、謙虚な方は、成婚に結びつくそうですが、ちょっとでも上から目線で話をすると、人をバカにしていると、すぐに断られてしまうそうです。その辺は、学歴が高かろうが、低くても同じなので、同じですが、謙虚な人なら、学歴が高くても、成婚できますよ。