• 締切済み

女性の学歴

大学を卒業された男性に質問させて頂きます。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴を重視しますか? とくに高学歴の男性は気になるんでしょうか? 回答お願い致します。

  • yuri-o
  • お礼率88% (105/118)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.10

女性の学歴や年収を気にする理由ですけど、いみじくも先般亡くなった大原麗子さんが離婚記者会見で「男が二人いるような家庭生活」と言っていたのが気になりました。 また、最近老々介護で話題になった、長門裕之&南田洋子夫婦ですけど、20年ほど前のお宅訪問の番組で、芸能人としては完全に独立して、仕事に関しては干渉しないようなシチュエーションを見ましたけど、同じように仕事を持ち、完全に平等に生活するということは、今の社会システムでは難しく、子育てや家事、そして収入面などをどちらかが分担していかないと、大原麗子さんのように、家庭生活が営めないか、長門&南田夫婦のように子育てをしないか、何かを諦めざる得ない気がします。 6番で回答したように、周囲に聞くと6年間の大学生活を終えると24歳、それから2年ほどの研修で26歳、それから仕事を覚え、やっと一人前になるのが30代で、技術職としてピークを迎えるのは30代後半から40代まで、50代になると急激に衰えていきます。 逆算すると、結婚適齢期は学生時代の20代前半か一人前になった30代ですが、逆に30代の高学歴高年収の男性はもてるようで、競争率が激しく、女性が自分のレベルに合った男性をゲットするには、20代前半が勝負という現実があります。 それで30代の高学歴高年収の女性ですけど、先に書いたようにけっこう忙しい仕事なので、男性が家庭に憩いを求めると、裏切られる結果になります。 ここが男性が自分より高学歴高年収の女性を嫌う理由かと思います、私の場合は物書きや職人同様、時間に自由で、ネットワークさえあれば基本的には自宅でも仕事ができるということで、世間とは逆に私が育児や料理を担当することも可能で、現実問題、妻は専門学校の講師をしており、深夜まで働いているので、学校から帰ってきた子どもたちの面倒は私がみています。 これが私が学歴を気にしない理由ですけど、普通はこういった生活を受け入れる男性は少ないと思います、うちの妻が私と知り合うまで独身だったのは、夜が遅いという理由もあると思う。

  • prettypre
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.9

旧帝大医学部卒の彼曰く、学歴うんぬんより会話が楽しめるか、 相手が人として尊敬できるかが一番重要だそうです。 ただ、恋人ならそれだけでいいのかもしれませんが、結婚となると親のことも関係してくるので、 結婚相手はある程度は必要かも、と言っていました。 でも、学歴に匹敵するような、誇りを持ってしている仕事があったり、 夢に向かって頑張っていたりすれば良いと思いますね。 そんな彼とお付き合いをしている私は大学中退ですが、 英語に長けていたり、特技があるので良いようです^^; 結局は学歴よりもどれだけ自分磨きしているか、ですよね。

yuri-o
質問者

お礼

回答有難うございます。 学歴よりも生き方や会話、相性が重要なんですね。 学歴が高くても相性が合わなければ続かないですね。

回答No.8

旧帝大の医学部卒でアメリカの大学院に行った者です。個人的な好みですが、学歴も含めて頭の良い知的な女性が好きです。やっぱり自分の言っていることを理解してくれる人が良いです。海外には、日本では考えられない程の知的で素敵な女性がたくさんいます。ハーバード、スタンフォードクラスになると4ヶ国語位は当たり前の世界で圧倒されますが、一緒にいると刺激的でワクワクしますね。自分より収入がたくさんあった方がむしろ良いと思います。そんなくだらないプライドよりはお金があった方がずっと良いです。お金はいつ必要になるかわかりません(病気や事故など)。 もちろん人格が一番大事です。ただ、日本の男性は学歴を気にしすぎる人が多いのも事実です。だから僕の仲の良い高学歴の女性の友人は欧米系のエリートと結婚する人が多いです。 それから現在仕事などで多くの女子大生と接することが多いのですが、確かに一般的には若い女性の方が好きです。ただし、誰が一番好きかと言ってしまうと年齢はそんなに関係ないですね。

yuri-o
質問者

お礼

日本の男性は学歴を気にしすぎる人が多いんですか? やはり、知的な男性は学歴のない女性とは話がかみ合わなくてつりあわない人もいるんですね。 回答有難うございます。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.7

大学院卒の男です。 私は女性の学歴が高ければ高い方がいいですが、優先順位は低いです。 つまり、性格が好みの高卒と性格が普通の博士では、前者を選びます。学歴なんて総合評価の一つでしかないので。 ただ、彼氏の親は客観的なデータでしか情報を得れないでしょうから、後者を選んでほしいと思う人が多いかもしれませんね。結婚するのであれば。

yuri-o
質問者

お礼

学歴が良くても相性や性格があわなければ離婚したり幸せにはなれませんよね。親御さんは大卒を選んで欲しい気持ちは分かりますけどね。 高卒でも性格がいい人や一生懸命働いている人はたくさんいます。 回答有難うございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私は気にしない方ですけど、気にする人も少なからずいて、いわゆる適齢期の頃は拝み倒されて、お見合いしたこともあります。 有名医学部卒の女医さんとか、博士号も持っている女性とか、話しを聞くと意外と苦戦しており、彼女たちの周囲で結婚した人も学生時代から努力しないと高学歴女性は敬遠されることが少なくなく、釣り合いが良い男性は逆に若い女性に目がいくので、30代以降になると苦戦するようで、紹介する方も手持ちの男性を使い果たすと困ったという事のようです。 正直、私もその気になり、かなりよい線までいった経験もありますけど、世間的に見れば私は訳が分らない人間ですから、破局したことが良かったか悪かったかは判りません。 体験的には、男性より高学歴、高収入の女性は難しいようです。

yuri-o
質問者

お礼

回答有難うございます。 なぜ男性は自分より学歴や収入が高い人は苦手な人が多いんでしょうか?勉強頑張って女医になったり、エリートになられた人は尊敬しませんか?

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.5

気にする人,気にしない人,いろいろ居るとは思います. 私個人ですと...相手の社会的立場を,多少は気になります. ただ,それは単純な学歴のことではなく,たとえば,高校卒業後に 調理師の道に進んだ,等であれば「すごい!!」「その道で 頑張ってる人だな」と思います. 逆に,大学卒業後に何もしていない期間が長かったりすると, 「この人は何して過ごしてきたのだろう?」と気になりますね. 後は,価値観とか生活が合うか,等でしょうね. 以上,参考になれば幸いです.

yuri-o
質問者

お礼

参考になりました。 学歴よりもその後の道を重視されるんですね。 高卒でばりばり働いていると尊敬するけど、大卒で無職の人はあれ?と気になりますね。回答有難うございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

重視はしませんが、極端に低い場合や高い場合は、敬遠することもあります。 女性が大学院卒や中卒の場合などです。 高卒、短大卒、大卒、大学中退なら、全く問題ありません。 高校中退なら、かろうじてOKです。

yuri-o
質問者

お礼

学歴が低すぎず高すぎずがいいんですね。 回答有難うございます。

  • kent06
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

人それぞれだとは思いますが・・・ 私は少し気にします。 学歴レベルが同程度の人の方が、 思考レベルが合う可能性が高い気がするからです。

yuri-o
質問者

お礼

学歴レベルが同程度の人がいいんですね。 でも、推薦で面接だけで運良く大学に入学された方が最近多いいですよね?そういう方は努力されて入学した人と比べると思考レベルが同じじゃないと思います。 回答有難うございます。

noname#95382
noname#95382
回答No.2

ある程度気にしますが、とりあえず大卒であれば、どこの大学かまでは気にしません。 同じ大卒であれば、価値観や家庭環境もちかいのではと推測できますしね。

yuri-o
質問者

お礼

noname#95382さんは大卒の女性がいいんですね。 回答有難うございます。

  • stst007
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

気になる人もいるし、気にならない人もいるでしょうね。個人的にはあまりこだわりませんが。 学歴というよりも職業のほうが目につくのではないでしょうか?

yuri-o
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 人それぞれ好みが違うように、学歴を気にする人としない人といるんですね。

関連するQ&A

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 女性の学歴気にしますか?

    私は高卒の27歳の女です。 中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。 なので学生時代の楽しい思い出はありません。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

  • 最終学歴になるものは

    他の回答も見て行きましたが、若干しっくりこない気がしたので質問させていただきます。 大学卒業→就職して、夜間で専門学校を卒業したとき、 最終学歴は「専門学校」になりますよね? しかし私は大卒であることにこだわっているので、 これを「最終学歴は大卒」と言っても間違いではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • 交際相手・結婚相手の学歴

     女性の方に質問です。  よく「頭のいい男性が好き」という回答を目にします。その「頭がいい」と感じる男性の学歴を教えて下さい(具体的に~大卒以上など)。  そして自分は高校から慶應でストレートで大卒(文系)なのですが、これは恋人や結婚相手に求める「頭がいい」部類でしょうか?   (1)自分はもてるタイプか? (2)自分の容姿面の特徴 (3)自分の学歴 と共に教えて下さい!

  • 結婚に関しての学歴

    30代前半女性です。 結婚などにお相手の関して学歴は重視しますか? 最近の若い人は大学全入時代で 教養も無い人が多いとは思いますが きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 子供が出来ても大卒でない人は 大卒での教育も出来ないし・・・

  • 恋人に学歴を求めますか?

    以前に2回質問をさせて頂きました。 多数の回答有難うございますm(__)m 今回の質問は 「恋人に学歴を求めるかどうか?」です。 異性と付き合う上で 学歴を重視する人はそんなにいないそうなんですが (初回の質問にて) 異性と付き合う上でどれほどの学歴を求めるのかを 再度質問してみたいと思います。 ちなみに私自身は高校卒業までです。 大学は行きたかったのですが、学生時代の当時は 割と貧乏でしたので、進学を断念していました(苦笑)