• 締切済み

高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。

noname#137494
noname#137494

みんなの回答

回答No.9

4大卒一部上場企業で働いています。 結婚を前提として付き合っている人が、年上の高卒です。 ですが、その人のことを好きであればそんなの関係ないと思っています。 学歴なんて物差しで計らなくても、彼の良い所を図りきれないほど知っているからです。 人間的魅力は学歴だけでは図れないかと思います。(話の程度の合う合わないという問題はあると思いますが) 現に、大学名だけ良くても、馬鹿は山ほどいるし、 ワケあって大学に進学できなかったとしても、賢い人は賢いのです。 それなのに、ネームバリューだけで評価してしまうのは、早急すぎると思います。 もし、質問者さんが低学歴の彼に物足りなさを感じているのであれば、 それは学歴のせいではなく、別の部分に問題があるのではないでしょうか?

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.8

もうすぐ大学院の修士課程を卒業する20代女性です。 我が家は両親は専門学校卒、姉は高卒で私だけが院卒なので 特段気になりませんよ。昔は相手にも自分以上の学歴を 求めたりもしましたが、今は学歴よりも大切なことがあるように 思います。人間として尊敬できる部分があれば学歴は関係 ないですね。 ただ、他の方もおっしゃっていますが逆に男性が気にして 私の学歴にひいてしまうのは悲しいですね。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.7

独身女性ではなく、既婚女性ですが、回答してもいいでしょうか。 うちはまさにそうですよ。私は海外の大学出てます。主人は高卒です。でも、気になりませんでしたよ。 学歴って所詮勉強ができるかできないかだけですし、もしかしたら経済状況的な事もあって大学へ行けなかったのかもしれないですし。 うちの主人は高卒ですが、仕事はできるタイプです。なので、安心して結婚を決めました。結婚対象としては仕事ができるかできないかが肝心です。学歴なんてどうでもいいですよ。 実際私の周りの社長さん方(かなりやり手)はそんなに自慢できる学歴の持ち主はいないです。でも、人として尊敬できる素敵な方ばかりです。主人もそうなってほしいと思います。 学歴では私は勝っていますが、人間としては私は主人よりも下だろうな・・っていつも思いますし。 いろいろだと思いますけど、私は気にしませんでした。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.6

20代後半独身女性、私大(偏差値はそこまで高くありませんが;)の工学部卒です。 私が今まで付き合った人や憧れた人、結婚について話した人の中に専門学校卒の人が2人います。 物足りないなんて思ったことないですよ。 偏差値が高ければ良いってものでもないし、相手が同じ職場の方(ちなみに技術職です)だったので 仕事ぶりを見ていましたが 「知識も応用力もある方だなぁ。仕事出来る人だなぁ」 って尊敬したくらいです。 問題集が解けても、それが日常生活で生かせなければ何の意味もない。 だから学歴は関係ないと思っています。 なので、私は高卒・大卒関係なく結婚対象です。。 自分より上の学歴でいてほしいとも思わないです。 ただ・・・それを卑屈に思うような方はイヤですね。 「どうせ俺高卒だし・・・」とか「キミはすごいよね」みたいに言う人はイヤです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

個人差が大きいと思います。 あんまり女なのに高学歴ですと、それを聞いた瞬間に男性の顔が引きつってるのがわかるので、傷ついてもうそこから先に進めなかったりします。 ただ、高学歴女性は親も高学歴な場合も多くて。「自分東大、兄東大」とか、「自分京大、父親はアメリカの大学」とかいう例がちらほらあるんですよ。 頭脳がどうっていうよりも、そういう“環境“だったというか。 親が夫となる人の学歴を気にするという場合、けっこう困難な状態になってしまいそうですね。 でも、すごくいい仕事をしていたり(人を助けたり)取り柄があったり、性格が本当に合う人であれば それほど気にしない人も多いと想いますよ。 相手に気にされるくらい辛い事はありません・・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

自分がそこにしか価値を置いてなければ、物足りなく感じるかもですね。 しかし視野を広く持てば学べることはたくさんあるし、学歴以外を含む どういう相手を選ぶか、人とどうせっするかなどの基準を決める自分次第だと思います。 大卒以上ですが、別に相手の学歴はそれ以上を希望する、ということも ありませんね。学歴が高くても人間性の低い人はたくさんいますから。

回答No.3

35歳を超えた独身女性です。 以前は、考えられませんでした。 でも、昨年出会った彼によって、その考えは変わりました。 高卒で、それも底辺校出身の彼。 私の気持ちをよく察してくれて、それに応じた接し方をしてくれます。 怒ってもくれます。 「xx(私の名前)は、頭はいいかもしれないけど、人の気持ちとかそういうことに鈍感すぎる」 と言われました。 ハッしました。たしかにそうなんです。 ただ、実際に結婚をして、生活の中で、自分がそれなりの学歴を持っているので、物事をよく知っているし、それなりの価値観があって、それらが合致するかどうかは不安だなぁ・・・とは感じています。

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.2

幸せの価値は偏差値だけでは決まりません。 でも,こんなことも知らないの? っていう会話が多くなりそうですね。 学歴の高い相手だと,無用な議論が多くなりそうですが。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

28歳、独身女性です。 見れます。 学歴では頭のよさはわかりません。 私が今思いを寄せている人は、私の大卒を知って「頭が良いんだね」と言いますが、 彼が高卒でも、場の雰囲気を読んだ言動や傷つけない物言いは、学歴では図れない部分で、私はそこに魅力を感じます。 頭は良いほうが良いですが、学問の知識があっても対人関係・思いやりに発揮できないのでは、おなじ大卒だろうと大学院卒だろうと、結婚対象になりません。 ただこういうのって女性より男性本人が一番コンプレックスになるみたいですね。 そこに引け目を感じないでほしいです。

関連するQ&A

  • 【恋愛対象について】大卒以上の女性対象

    大卒以上の女性の方へ質問です。 恋愛対象となる人の学歴はどれくらい気にしますか? 例えば、専門学校卒以上じゃないと恋愛対象にはならない…など 大雑把で結構です。 もしくは、高校中退であっても学歴は全く気にしないなど。 出来れば、回答者は~代の方か大体の年齢もお願いします。

  • 男性の学歴・職歴について

    20代後半でまだ一度も正社員として働いたことがない(バイトや契約社員のみ)高卒の学歴しかない男性のことをどう思いますか? これから専門学校へ行って定職に就こうと思っていますが、やはり恋愛対象外でしょうか? 女性の方お願い致します。

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 結婚に学歴は重要か?特に男性の回答お待ちしてます

    20歳の女性です。 結婚願望が強く、出来れば20代前半には結婚したいと思ってます。(相手はこれからですが^^;) 周囲からは「家庭的」「子育て上手そう」といわれいて家事には自信があります。 一般的な知識や豆知識は豊富な方なので結婚しても恥ずかしくないくらいの知識は持っているつもりです。 そこで特に男性に質問なんですが、結婚する際に相手女性の学歴は重要視しますか? 私は高卒です。 家庭が 高校を卒業したら社会に出す という方針だったのと、周りも大学へ行く人は少なく 専門学校に行く人が殆どだったので、何も疑問もなく働くことを選びました。 でも実際社会に出てみると…日本はまだ学歴社会だったことに気づかされました。 やはり結婚も学歴は重要なんでしょうか? 「高学歴な男性と結婚したい」という友人もいますが、私は学歴は気にしないんで気持ちがよくわからなくて…^^; 男性も高学歴女性を好むんでしょうか? 自分は結婚できるのかと不安が募ります…。ご意見聞かせてください。

  • 女性の学歴と収入の関係性について

    一般的に高学歴な人は高収入になりやすいと思いますが、 女性の場合はどうでしょうか? この場合、高卒と大卒という比較ではなく、 大卒で高偏差値の有名大学を出た方とさほど偏差値の高くない私立大学を出た方で大きな違いがあるのでしょうか? 女性はあまり昇進しずらいということもあって大学の差が収入に結びつくのか疑問です。 どうなんでしょうか? ロールモデルは男性の物ばかりなので現実が知りたいです。