• ベストアンサー

女性の学歴は気になりますか?(男性に質問です)

失礼な質問であるかもしれません。お許しください。 知り合った女性があなたより高学歴だった場合(世間一般では賢いと言われる大卒)、男性は気になさるものですか? また、そのような女性を恋愛対象に見れますか? (他の要素、外見や内面が男性を引き付けるものであれば関係ないと言うご意見もあると思いますが、今回はそういった面を考えない場合でよろしくお願いします。) 一くくりに男性と言っても考え方は色々だと思いますので、 よろしければ、年齢と職業もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

20代です。別に気にしません。 と言っても一応大卒なので大学院卒か自分よりいい大学行っているかしか無いので大きくは違わないですからね。

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

 私が今好きな女性(片思いですが)は、私より高学歴です(ちなみに大学院修了者です)。  失礼かもしれませんが、女性が男性の見かけや収入を気にする程には、男性が女性の学歴を気にしないと思います(人にもよるとは思いますが)。  30代 会社員

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.10

 社会に出てしばらく経過してるんで、学歴よりも収入の方が気になるような気がします。  社会に出ると学歴より重要なものが多いですからね。 学歴はあまり気になりませんが、あまりにもIQが高い女性がいたならば、チョット近づき難いカモ。

noname#56760
noname#56760
回答No.9

どこからが高学歴になるのかというのは人それぞれですから特に気にしません。ただ、同じ専門分野を学んでいるなら、話の内容も合い易くていいです。一緒に研究できたりすると尚良いです。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

>そのような女性を恋愛対象に見れますか? はい。 わたし・・・職業高校卒 (技術系自営業) パートナー・・・国公立大学卒(旧帝大は不合格、私学の有名大学は合格です) パートナーの最終学歴を知ったのは恋愛関係になってからです。 聞いたときはちょっと驚きましたが普段は普通の女性です。 相手もわたしの学歴は気にせず付き合っています。 先入観があると中々相手が見えません。 学歴が話題になることはほとんどありません。 就職活動の話題のときくらいでしょうか。

  • gakkun-i
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

年齢と職業はほかの質問で影響が出そうなので割愛させていただきます。 特になんとも思いません。ただ、高校時代努力したんだな、位。 そもそも学歴で人を判断するほど下らないことはないですから。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.6

自分より高学歴の女性は、贅沢だけど、アウトですね。はなはな。

noname#37093
noname#37093
回答No.5

32歳、個人投資家。 気になりますね。 もし高学歴だと扱いにくそうで抵抗があります。 まあ、実際には自分より高学歴な女性と知り合う機会はあまりないし、分相応の相手になる場合が多いと思いますので、深刻に考えてるということではありませんが。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.4

30代後半、独身、理由あって(病気療養中)失業中、学部卒(大卒)です。 学歴は人並み程度(概ね高卒以上)であれば、問題ありません。 むしろ、自分より高学歴の修士了、博士取得者と知り合いたいものです。そして、彼女の立場を利用して、職場にスカウトして貰いたいです。(笑) でもコレって恋愛対象ではないですよね。すみませんでした。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.3

既婚男性、30歳、会社員(ヒラ)です。 自分は三流大学卒です。 女性は、あまりにも高学歴(一流大卒)・あまりにも低学歴(中卒、高校中退)は気になります。 ほどほどがよいです。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

既婚男性30代管理職です。 気にしません。

関連するQ&A

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 女性は結婚するときに相手の学歴を気にしますか?

    よく目が合い、明らかに好意があるサインをしてくる女性がいます。 僕もその女性のことがすきです。 僕も彼女も大卒ですが、彼女の方が凄く勉強ができ学歴も上なため、 告白しようと思っても躊躇してしまいます。 女性は結婚を視野に入れるとき、相手の学歴は気にしますか? 旦那が奥さんより学歴が下の場合、男性は世間一般的には見下されますか?

  • 恋愛において女性の学歴や職歴など気にしますか?

    こんにちは。24歳女性会社員です。 男友達と話していて気になったのですが、 「女性は男性の学歴とか職業とか男性より気にする」 という風に言われました。私としてはそうでもないですが・・。 男性の皆さん。 恋愛対象になる女性は学歴や職業など気にしますか? 極端な例、風俗で働いているのが嫌というのは除いて・・。 私はAV男優さんでも好きになったら仕方ないとは思いますが、やきもちは妬いてしまうと思います。 素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。 男性の皆さん、女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか? 恋愛対象にならないとか思います? よろしくおねがいします。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

    自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。

  • 男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか?

    男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか? 今、結構意識し合っている人が社内にいます。ただ、彼は私の学歴(世間的にはかなり高い)を知りません。 昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。今と昔は変わってきているのでしょうか? 男性の意見を聞かせて下さい。

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • 男性は女性のどこをまず見る?

    外見、内面とも、まず、大切なのはどこでしょうか? 私は、外見で言えば、顔ですね。 全体的な バランスかな。 内面は、思いやりや、男らしい面があるかかな。 みなさんは?どんな女性にひかれますか?

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高学歴の男性はどんな女性が好み?

    彼は名の知れた有名大学出身でスポーツ万能で外見もまあまあかっこいいので、学歴も高くなくたいしてとりえもなく職業も普通のOLの私となぜ付き合ってくれているかわかりません。ただ、私の外見は好みらしいのですが、彼の知的な話についていけずいつも「そうなんだ~」「すごーい」と聞いているばかりで、このままではきっと飽きられるのではないかと引け目に感じてしまいます。バカな話とかもするにはするんですが・・・頭のいい人は頭のいい女性のほうが好きなんでしょうか?