• ベストアンサー

女性の学歴は気になりますか?(男性に質問です)

失礼な質問であるかもしれません。お許しください。 知り合った女性があなたより高学歴だった場合(世間一般では賢いと言われる大卒)、男性は気になさるものですか? また、そのような女性を恋愛対象に見れますか? (他の要素、外見や内面が男性を引き付けるものであれば関係ないと言うご意見もあると思いますが、今回はそういった面を考えない場合でよろしくお願いします。) 一くくりに男性と言っても考え方は色々だと思いますので、 よろしければ、年齢と職業もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.1

20代です。別に気にしません。 と言っても一応大卒なので大学院卒か自分よりいい大学行っているかしか無いので大きくは違わないですからね。

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

私が今好きな女性(片思いですが)は、私より高学歴です(ちなみに大学院修了者です)。  失礼かもしれませんが、女性が男性の見かけや収入を気にする程には、男性が女性の学歴を気にしないと思います(人にもよるとは思いますが)。  30代 会社員

• agboy
回答No.10

社会に出てしばらく経過してるんで、学歴よりも収入の方が気になるような気がします。  社会に出ると学歴より重要なものが多いですからね。 学歴はあまり気になりませんが、あまりにもIQが高い女性がいたならば、チョット近づき難いカモ。

noname#56760
noname#56760
回答No.9

どこからが高学歴になるのかというのは人それぞれですから特に気にしません。ただ、同じ専門分野を学んでいるなら、話の内容も合い易くていいです。一緒に研究できたりすると尚良いです。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

>そのような女性を恋愛対象に見れますか? はい。 わたし・・・職業高校卒 (技術系自営業) パートナー・・・国公立大学卒(旧帝大は不合格、私学の有名大学は合格です) パートナーの最終学歴を知ったのは恋愛関係になってからです。 聞いたときはちょっと驚きましたが普段は普通の女性です。 相手もわたしの学歴は気にせず付き合っています。 先入観があると中々相手が見えません。 学歴が話題になることはほとんどありません。 就職活動の話題のときくらいでしょうか。

• gakkun-i
回答No.7

年齢と職業はほかの質問で影響が出そうなので割愛させていただきます。 特になんとも思いません。ただ、高校時代努力したんだな、位。 そもそも学歴で人を判断するほど下らないことはないですから。

• googuido
回答No.6

自分より高学歴の女性は、贅沢だけど、アウトですね。はなはな。

noname#37093
noname#37093
回答No.5

32歳、個人投資家。 気になりますね。 もし高学歴だと扱いにくそうで抵抗があります。 まあ、実際には自分より高学歴な女性と知り合う機会はあまりないし、分相応の相手になる場合が多いと思いますので、深刻に考えてるということではありませんが。

• maku_x
回答No.4

30代後半、独身、理由あって(病気療養中)失業中、学部卒(大卒)です。 学歴は人並み程度(概ね高卒以上)であれば、問題ありません。 むしろ、自分より高学歴の修士了、博士取得者と知り合いたいものです。そして、彼女の立場を利用して、職場にスカウトして貰いたいです。(笑) でもコレって恋愛対象ではないですよね。すみませんでした。

• motsu2006
回答No.3

既婚男性、30歳、会社員(ヒラ)です。 自分は三流大学卒です。 女性は、あまりにも高学歴(一流大卒)・あまりにも低学歴(中卒、高校中退)は気になります。 ほどほどがよいです。

• tky-ny
回答No.2

既婚男性30代管理職です。 気にしません。