• 締切済み

結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• q-type
回答No.19

正直な話しこのような場所でこのような質問を掲げてる内は御結婚には早過ぎる精神年齢のようにお見受けします。 失礼ながら自身の「二股」という行為をナンとも思わないのに相手に対してはものすごく求める物が多いのですね ある意味感心してしまいました。 御自身が二股かけられててどのように感じますか? 建前ばかり気にして「自分に何が足りなくて相手が(自分に無い)何を持ってるか?」すら感じられないのなら結局誰を選んだ所で後悔なさるように思います。 30間近になったから・・・というくだらない理由で結婚すべきではないように思います。 どのような結果であれ「自分自身の選択した人生」という事をお忘れ無きよう・・・

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人ともまだ食事に行った程度で、お付き合いもしておりませんし、そういった行為もしておりませんが、それでも二股でしょうか? たまたま二人の男性から気に入られたと思っておりますが・・・。 しかしおっしゃるように、本音と建前、建前だけでは幸せな人生を歩めないと思います。 因みに、30間近だからという理由で結婚するのではなく、結婚前提でお付き合いをすることを考えるということです。

• acuna
回答No.18

どうやら、あなたの方に、コンプレックスあるようですね。 あなたの学歴が書いてないので、推測に過ぎませんが、もしかして、学生時代、底辺這ってませんでしたか?。 昔の悪友でいましたよ。その地域のNo.1の進学校に、親のいうまま入学して、学内では下から片指数える成績。 一歩外に出ると、賞賛の眼差し。 違いますか?。 東大や、京大生も、初年度は悩む人いるみたいです。 でもね、そこが自分の出発点だったそうです。 だから、努力して、諦めず並べるくらいになりたいと。 自分は東大には届かなかったけど、東大・京大院卒の、物凄く出来る人たちと、研究所で一緒に仕事をしていて、思ったことです。 いつもニコニコ、でも、一度集中力を発揮すると特許を5個ぐらい、その都度出してしまう慶応出身の同僚がいましたね。 桁違いに「これは明らかに、理系として種が違う」と、旧帝大卒の上司と話し合ったこと思い出しました。 要は、本人の問題解決能力が、これからの時代を生き抜くために必要な事で、今の収入や価値観を持っているうちは、本当の幸せや、一緒に積み上げていくという、ポジティブな共有感を得る事は難しいと思うよ。 A.1+0=1 B.1×(-1)=-1 C.1+1=2 伴侶を選ぶ場合、普通の人は最低Cを選び、AおよびBは選ばないって事です。 あなたにも選ぶ権利がある。 相手にも選ぶ権利がある。 どこにも義務は無い。 でも、選んだ責任は自分で取ってくださいね。 でも、一度籍を入れたら、社会的義務が生じます。 そこまで、考えてますか?。

ke_1978
質問者

お礼

度々お答え頂きありがとうございます。 私は大卒です。ここで学校名書いても意味がないと思うので、伏せておきます。 >今の収入や価値観を持っているうちは、本当の幸せや、一緒に積み上げていくという、ポジティブな共有感を得る事は難しいと思うよ。 確かにそうかもしれないです。 私は年齢の割に収入はかなり多いです。40~50代のサラリーマンの方以上もらってます。 やることなすこと、今でもバブリーな会社で、いい思いをさせてもらってます。 そういうのが、何か自分を邪魔している気がします。

• larm
回答No.17

学歴を気にする事、悪い事ではないと思います。 友人(既婚女性)には「高卒と大卒じゃ、良い意味でも悪い意味でも話の中身が違う」と言い切った子もいますし。。 そんな私は高卒・旦那は院卒なんですが、収入は私が上です。 思ったより旦那の転職も決まらなかったし、仕事も順調ではありません(^_^; 私のほうが世渡り上手でお金稼ぎには長けているかなーと思います。 頭は主人の方が良いのでしょうけど不器用で・・・(涙) よって私も来世結婚するなら「学歴」より「収入」重視に1票です。(笑)

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「学歴」より「収入」ですかぁ、確かに収入も大事ですよね。 こんなにたくさんの方からご意見もらえると思ってなかったのでびっくりしていますが、だんだん自分の気持ちが見えてきました。

• neko_001
回答No.16

1つ気になったのですが、質問者様は、そもそも、 この男性2人から、結婚前提に交際を申し込まれているのでしょうか? そうでなければ、相手にも選択の自由がありますので・・・。 聞いた話によると、見合い結婚と恋愛結婚では、 恋愛の方が離婚率が高いそうです。 長くお付き合いする事を考えれば、出来るだけ、 育ちが似ている方が良いんでしょうね。 私自身は、同じ学歴の人と結婚しましたが、 夫を私の大学時代の友達に紹介しても、話題は合いますし、 大学の同窓会なども気兼ねなく行けるので、やはりラクです。 同じ大学の出身だと、育った家庭環境も似たような場合が多いので、 価値観の違いも、ほとんど、ありません。 ただ、これって「ラク」であって、絶対条件ではないんですよね。 どちらも気にしない・或いは乗り越える覚悟が共にあれば、 学歴が違っても、お付き合いは出来ます。 しかし、質問者様の場合、相手が気にしてなくても、 質問者様が既に気になさっているようなので、質問者様に、 高卒の方とお付き合いはムリじゃないかと思うのですが・・・。 付き合ってから、何か嫌な事があった場合、 相手の学歴のせいにしない自信はありますか?

ke_1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません、一応お二人から交際を申し込まれております。 >付き合ってから、何か嫌な事があった場合、 相手の学歴のせいにしない自信はありますか? お付き合いしている間は学歴のせいにしないかもしれないけど、結婚して何かあったとき、学歴や職業のせいにしない自信があるかと言われたら、・・・自信ないですね。ケチをつけてしまうかも・・・。

• yanco-cat
回答No.15

わたしも昔は学歴ってなんか気になってしまうものでした。 といっても、わたしは短大卒で全然高学歴じゃないんで、 大卒の人がいいなぁくらいですが。 以前お付き合いした人は、有名大学卒の方でした。 そのあとお付き合いした人は高卒のSEでした。 (家庭の事情で進学を諦めたと) 高卒かぁとちらっと思ったりもしましたが、とにかくその人は とても高いスキルを持っていて向上心もあり、社内でもダントツで お給料や賞与をもらっていました。 それで、学歴っていうものさしはあんまり必要ないかなーと 思うようになりました。 そこに至る過程(遊び呆けて低学歴には抵抗あります)のほうが 大事かなと思うのですが、いかがでしょうか。 公務員だって努力しないとなれないだろうし、高卒の彼だって そのお仕事を一生懸命されてるかもしれないですしね。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員の方も話を聞いていると世間でバッシングされるほど楽な仕事はしていないというか、結構大変そうですし、公務員になるために目標を持ってかなり勉強されたようです。 職人の彼も、責任を持って一生懸命お仕事されているようです。 結果より過程だ!と学生のころ恩師によく言われたものですが、確かにそこへ至るまでの過程も大事ですね。

回答No.14

こんばんは。 私も結構気にしてしまうタイプです。 だからと言って、付き合う人が全部高学歴だったわけでもないですし、できたら高学歴の人の方が良いかなぁ~って程度ですよ。 例え高卒だとしても自分の仕事に信念を持って真面目に働いている人なら結婚の対象に入ると思います。 だって、高学歴で公務員でも汚職とかしてたら全く眼中に入らないですし。 極端な例になってしまいましたけど、学歴で悩むということを特に悩む必要がないと思いますよ。 貴女の尺度で納得できるようなお付き合いができれば、それに誰も文句は言えませんものね。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の尺度で納得できる・・・。 自分の意志をはっきり持って自信を持とうと思います。

• acuna
回答No.13

あなたが気にしている以上、ここでは答えが出ないでしょうね。 地元に戻って、仕事やりくりして、夜の時間MBAコースに行きましたが、頭の良さと、学歴は全く関係ないし、下手に旧帝大出てしまい、頭カチカチのじじいみたいな若者も中にはいたりしました。 皆様、皆偏差値60近い大学や、院卒なのに問題解決能力の低さに驚きました。中には、学生の感覚で社会人生活しているトンでもな人もいて、正直このような進路辿らなくてよかったと、思いました。 中学時代の担任に薦められたような道を自分も辿っていたら、固い頭に気づくことなく、のんびりと生きていたかもしれないので、決して非難しているつもりはありません。 聡明で優秀な旧帝大卒の友人も沢山います。(もちろん一番話が合うのは早慶の人です。)理解力が同等だと、話が合うので、むしろすぐ仲良くなります。 ただ、例外的に、その出身を鼻にかける奴は、注意人物です。 また、高卒をコンプレックスに思っている男も、努力を知らない言い訳の多い男で、これも注意人物です。

ke_1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は高卒の男性が、コンプレックスなのか、過去の恋愛で何かあったのかはわかりませんが、「俺は大卒のやつらになんか負けない!」めいたことを言っていました。親の金で遊んでるだけだ・・・見たいなことを言っていました。 (因みに彼の家が金銭的に無理だったとかそういう理由ではなく自分には大学に行く頭がないと言っていました。)どうやら根っからの負けず嫌いなようです。 これってacunaさんがいう注意人物でしょうか?

• nonno36
回答No.12

質問者様は、お知り合いになった方お二人の人となりについては何ら 触れていませんね。確かに学歴や職業を気にする事は間違いでは ありません。ただそれらは商品で例えれば、デパートの包装紙の 違いのようなものだと考えます。確かに老舗デパートの包装紙に 包まれた商品は良いもののように感じますもんね。 大卒で地方公務員と言うだけで、地方公務員としてはキャリア組ですので 経済的な苦労はする可能性は少なそうですね。 高卒のエレベーター保守管理の会社に勤めるメンテナンスの職人(正社員) は事務方になる事はないでしょうが、消して少ない給料とも思いませんが、 将来ベテランの職人になればそれなりに処遇されるでしょうね。 質問者様の質問内容(情報)からお答えできるのはこの程度尾ですが、 これから先何十年を共に生活をする事になるんですよ。 それに学歴・職業がどの程度の比重を占めるのでしょうね? 私は全く別の所に結婚する為に大事にする事があると感じています。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い年月をともにするのであれば、もちろん職業や学歴だけでは続かないことはわかっているのですが、どうもそこも気になってしまう自分がいました。

• nina47
回答No.11

学歴・職業は気になりません。 職業といっても、もちろん、法に反するようなことを仕事にしている人は無理ですけど…。 それよりも、自分の仕事を一生懸命頑張っているかとか、その仕事が安定しているかのほうが気になります。 結婚してから「会社やめた」とか「クビになった(倒産した)」とかで生活苦になっても困りますから。 子どもなんてできた日にはなおさら困ることになりたくないですからね。 私は一家が生活できるだけの収入があって(共働きで補えるならそれでもいいと思います)、 安定した生活が送れるなら、それ以上は望みませんね。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事への責任感と安定性ということでしょうか。 確かに、ごもっともな話です。

• ace456
回答No.10

自分の場合、学歴・職種は気になりません。 結婚なら「収入」を見ます。 学歴も職種も、実の伴わない飾りだけなら意味無いので。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに学歴職歴が良くても家族も養ってもらえないのはちと厳しいです。