• 締切済み

結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.19

正直な話しこのような場所でこのような質問を掲げてる内は御結婚には早過ぎる精神年齢のようにお見受けします。 失礼ながら自身の「二股」という行為をナンとも思わないのに相手に対してはものすごく求める物が多いのですね ある意味感心してしまいました。 御自身が二股かけられててどのように感じますか? 建前ばかり気にして「自分に何が足りなくて相手が(自分に無い)何を持ってるか?」すら感じられないのなら結局誰を選んだ所で後悔なさるように思います。 30間近になったから・・・というくだらない理由で結婚すべきではないように思います。 どのような結果であれ「自分自身の選択した人生」という事をお忘れ無きよう・・・

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人ともまだ食事に行った程度で、お付き合いもしておりませんし、そういった行為もしておりませんが、それでも二股でしょうか? たまたま二人の男性から気に入られたと思っておりますが・・・。 しかしおっしゃるように、本音と建前、建前だけでは幸せな人生を歩めないと思います。 因みに、30間近だからという理由で結婚するのではなく、結婚前提でお付き合いをすることを考えるということです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.18

どうやら、あなたの方に、コンプレックスあるようですね。 あなたの学歴が書いてないので、推測に過ぎませんが、もしかして、学生時代、底辺這ってませんでしたか?。 昔の悪友でいましたよ。その地域のNo.1の進学校に、親のいうまま入学して、学内では下から片指数える成績。 一歩外に出ると、賞賛の眼差し。 違いますか?。 東大や、京大生も、初年度は悩む人いるみたいです。 でもね、そこが自分の出発点だったそうです。 だから、努力して、諦めず並べるくらいになりたいと。 自分は東大には届かなかったけど、東大・京大院卒の、物凄く出来る人たちと、研究所で一緒に仕事をしていて、思ったことです。 いつもニコニコ、でも、一度集中力を発揮すると特許を5個ぐらい、その都度出してしまう慶応出身の同僚がいましたね。 桁違いに「これは明らかに、理系として種が違う」と、旧帝大卒の上司と話し合ったこと思い出しました。 要は、本人の問題解決能力が、これからの時代を生き抜くために必要な事で、今の収入や価値観を持っているうちは、本当の幸せや、一緒に積み上げていくという、ポジティブな共有感を得る事は難しいと思うよ。 A.1+0=1 B.1×(-1)=-1 C.1+1=2 伴侶を選ぶ場合、普通の人は最低Cを選び、AおよびBは選ばないって事です。 あなたにも選ぶ権利がある。 相手にも選ぶ権利がある。 どこにも義務は無い。 でも、選んだ責任は自分で取ってくださいね。 でも、一度籍を入れたら、社会的義務が生じます。 そこまで、考えてますか?。

ke_1978
質問者

お礼

度々お答え頂きありがとうございます。 私は大卒です。ここで学校名書いても意味がないと思うので、伏せておきます。 >今の収入や価値観を持っているうちは、本当の幸せや、一緒に積み上げていくという、ポジティブな共有感を得る事は難しいと思うよ。 確かにそうかもしれないです。 私は年齢の割に収入はかなり多いです。40~50代のサラリーマンの方以上もらってます。 やることなすこと、今でもバブリーな会社で、いい思いをさせてもらってます。 そういうのが、何か自分を邪魔している気がします。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.17

学歴を気にする事、悪い事ではないと思います。 友人(既婚女性)には「高卒と大卒じゃ、良い意味でも悪い意味でも話の中身が違う」と言い切った子もいますし。。 そんな私は高卒・旦那は院卒なんですが、収入は私が上です。 思ったより旦那の転職も決まらなかったし、仕事も順調ではありません(^_^; 私のほうが世渡り上手でお金稼ぎには長けているかなーと思います。 頭は主人の方が良いのでしょうけど不器用で・・・(涙) よって私も来世結婚するなら「学歴」より「収入」重視に1票です。(笑)

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「学歴」より「収入」ですかぁ、確かに収入も大事ですよね。 こんなにたくさんの方からご意見もらえると思ってなかったのでびっくりしていますが、だんだん自分の気持ちが見えてきました。

  • neko_001
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.16

1つ気になったのですが、質問者様は、そもそも、 この男性2人から、結婚前提に交際を申し込まれているのでしょうか? そうでなければ、相手にも選択の自由がありますので・・・。 聞いた話によると、見合い結婚と恋愛結婚では、 恋愛の方が離婚率が高いそうです。 長くお付き合いする事を考えれば、出来るだけ、 育ちが似ている方が良いんでしょうね。 私自身は、同じ学歴の人と結婚しましたが、 夫を私の大学時代の友達に紹介しても、話題は合いますし、 大学の同窓会なども気兼ねなく行けるので、やはりラクです。 同じ大学の出身だと、育った家庭環境も似たような場合が多いので、 価値観の違いも、ほとんど、ありません。 ただ、これって「ラク」であって、絶対条件ではないんですよね。 どちらも気にしない・或いは乗り越える覚悟が共にあれば、 学歴が違っても、お付き合いは出来ます。 しかし、質問者様の場合、相手が気にしてなくても、 質問者様が既に気になさっているようなので、質問者様に、 高卒の方とお付き合いはムリじゃないかと思うのですが・・・。 付き合ってから、何か嫌な事があった場合、 相手の学歴のせいにしない自信はありますか?

ke_1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません、一応お二人から交際を申し込まれております。 >付き合ってから、何か嫌な事があった場合、 相手の学歴のせいにしない自信はありますか? お付き合いしている間は学歴のせいにしないかもしれないけど、結婚して何かあったとき、学歴や職業のせいにしない自信があるかと言われたら、・・・自信ないですね。ケチをつけてしまうかも・・・。

  • yanco-cat
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.15

わたしも昔は学歴ってなんか気になってしまうものでした。 といっても、わたしは短大卒で全然高学歴じゃないんで、 大卒の人がいいなぁくらいですが。 以前お付き合いした人は、有名大学卒の方でした。 そのあとお付き合いした人は高卒のSEでした。 (家庭の事情で進学を諦めたと) 高卒かぁとちらっと思ったりもしましたが、とにかくその人は とても高いスキルを持っていて向上心もあり、社内でもダントツで お給料や賞与をもらっていました。 それで、学歴っていうものさしはあんまり必要ないかなーと 思うようになりました。 そこに至る過程(遊び呆けて低学歴には抵抗あります)のほうが 大事かなと思うのですが、いかがでしょうか。 公務員だって努力しないとなれないだろうし、高卒の彼だって そのお仕事を一生懸命されてるかもしれないですしね。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員の方も話を聞いていると世間でバッシングされるほど楽な仕事はしていないというか、結構大変そうですし、公務員になるために目標を持ってかなり勉強されたようです。 職人の彼も、責任を持って一生懸命お仕事されているようです。 結果より過程だ!と学生のころ恩師によく言われたものですが、確かにそこへ至るまでの過程も大事ですね。

回答No.14

こんばんは。 私も結構気にしてしまうタイプです。 だからと言って、付き合う人が全部高学歴だったわけでもないですし、できたら高学歴の人の方が良いかなぁ~って程度ですよ。 例え高卒だとしても自分の仕事に信念を持って真面目に働いている人なら結婚の対象に入ると思います。 だって、高学歴で公務員でも汚職とかしてたら全く眼中に入らないですし。 極端な例になってしまいましたけど、学歴で悩むということを特に悩む必要がないと思いますよ。 貴女の尺度で納得できるようなお付き合いができれば、それに誰も文句は言えませんものね。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の尺度で納得できる・・・。 自分の意志をはっきり持って自信を持とうと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.13

あなたが気にしている以上、ここでは答えが出ないでしょうね。 地元に戻って、仕事やりくりして、夜の時間MBAコースに行きましたが、頭の良さと、学歴は全く関係ないし、下手に旧帝大出てしまい、頭カチカチのじじいみたいな若者も中にはいたりしました。 皆様、皆偏差値60近い大学や、院卒なのに問題解決能力の低さに驚きました。中には、学生の感覚で社会人生活しているトンでもな人もいて、正直このような進路辿らなくてよかったと、思いました。 中学時代の担任に薦められたような道を自分も辿っていたら、固い頭に気づくことなく、のんびりと生きていたかもしれないので、決して非難しているつもりはありません。 聡明で優秀な旧帝大卒の友人も沢山います。(もちろん一番話が合うのは早慶の人です。)理解力が同等だと、話が合うので、むしろすぐ仲良くなります。 ただ、例外的に、その出身を鼻にかける奴は、注意人物です。 また、高卒をコンプレックスに思っている男も、努力を知らない言い訳の多い男で、これも注意人物です。

ke_1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は高卒の男性が、コンプレックスなのか、過去の恋愛で何かあったのかはわかりませんが、「俺は大卒のやつらになんか負けない!」めいたことを言っていました。親の金で遊んでるだけだ・・・見たいなことを言っていました。 (因みに彼の家が金銭的に無理だったとかそういう理由ではなく自分には大学に行く頭がないと言っていました。)どうやら根っからの負けず嫌いなようです。 これってacunaさんがいう注意人物でしょうか?

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.12

質問者様は、お知り合いになった方お二人の人となりについては何ら 触れていませんね。確かに学歴や職業を気にする事は間違いでは ありません。ただそれらは商品で例えれば、デパートの包装紙の 違いのようなものだと考えます。確かに老舗デパートの包装紙に 包まれた商品は良いもののように感じますもんね。 大卒で地方公務員と言うだけで、地方公務員としてはキャリア組ですので 経済的な苦労はする可能性は少なそうですね。 高卒のエレベーター保守管理の会社に勤めるメンテナンスの職人(正社員) は事務方になる事はないでしょうが、消して少ない給料とも思いませんが、 将来ベテランの職人になればそれなりに処遇されるでしょうね。 質問者様の質問内容(情報)からお答えできるのはこの程度尾ですが、 これから先何十年を共に生活をする事になるんですよ。 それに学歴・職業がどの程度の比重を占めるのでしょうね? 私は全く別の所に結婚する為に大事にする事があると感じています。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い年月をともにするのであれば、もちろん職業や学歴だけでは続かないことはわかっているのですが、どうもそこも気になってしまう自分がいました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

学歴・職業は気になりません。 職業といっても、もちろん、法に反するようなことを仕事にしている人は無理ですけど…。 それよりも、自分の仕事を一生懸命頑張っているかとか、その仕事が安定しているかのほうが気になります。 結婚してから「会社やめた」とか「クビになった(倒産した)」とかで生活苦になっても困りますから。 子どもなんてできた日にはなおさら困ることになりたくないですからね。 私は一家が生活できるだけの収入があって(共働きで補えるならそれでもいいと思います)、 安定した生活が送れるなら、それ以上は望みませんね。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事への責任感と安定性ということでしょうか。 確かに、ごもっともな話です。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.10

自分の場合、学歴・職種は気になりません。 結婚なら「収入」を見ます。 学歴も職種も、実の伴わない飾りだけなら意味無いので。

ke_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに学歴職歴が良くても家族も養ってもらえないのはちと厳しいです。

関連するQ&A

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 女性は結婚するときに相手の学歴を気にしますか?

    よく目が合い、明らかに好意があるサインをしてくる女性がいます。 僕もその女性のことがすきです。 僕も彼女も大卒ですが、彼女の方が凄く勉強ができ学歴も上なため、 告白しようと思っても躊躇してしまいます。 女性は結婚を視野に入れるとき、相手の学歴は気にしますか? 旦那が奥さんより学歴が下の場合、男性は世間一般的には見下されますか?

  • 結婚相手の学歴について

    僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚相手について

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 学歴と結婚について。

    学歴と結婚について。 学歴に差のある男女が結婚するのって変ですか? たとえば京大大学院卒の男性と高卒の女性とか。

  • 交際相手・結婚相手の学歴

     女性の方に質問です。  よく「頭のいい男性が好き」という回答を目にします。その「頭がいい」と感じる男性の学歴を教えて下さい(具体的に~大卒以上など)。  そして自分は高校から慶應でストレートで大卒(文系)なのですが、これは恋人や結婚相手に求める「頭がいい」部類でしょうか?   (1)自分はもてるタイプか? (2)自分の容姿面の特徴 (3)自分の学歴 と共に教えて下さい!