• ベストアンサー

男女間の学歴や職業のギャップ

30代女性です。 婚活中で、大手結婚相談所に登録しています。 登録して間もないころは、男性の方から申し込みが多数あったのですが、半年以上も経った今は、紹介される人数も申し込みもぐっと少なくなってしまったので、自分からも申し込みをしていこうかと思っています。 しかし・・・ 最初に相手の簡単な職業や、学歴、嗜好、年収などのデータが届いて(写真はないので顔はわかりません)それを見てデートの申し込みをするのですが、最近は大卒の方や、学歴は高くなくても年収の多い方の紹介が多くなってきました。 私は専門学校卒で、今の仕事はディスカウントショップで販売の仕事をしています。 正直、私と、そのような方達との色々な意味でのレベルが合わないと思うので、申し込みがしづらいと思っています。 特別美人とかなら別でしょうが、そういうわけでもないですので・・・。 やはり、大卒の男性は相応の教育を受けてきた人を望みますよね? 申し込むだけ無駄かな~とは思うのですが・・・。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

>大卒の男性は相応の教育を受けてきた人を望みますよね? 大卒とて言っても、東大卒と、定員割れして誰でも入れる大学を出た人とでは、考え方は全く違うでしょう。 また、一流大卒の人でも、子供の頃は親の言われるままに塾へ行って、何の疑問もなく勉強をして大学に合格したけど、大人になってからそのような生き方に疑問を持ち、違った生き方に目覚めた人もいます。 自分が大卒だから、結婚相手も大卒を求めるとは限りません。 >正直、私と、そのような方達との色々な意味でのレベルが合わないと思うので、申し込みがしづらいと思っています。 学歴や収入のレベルが同じだけど、話の合わない人と、学歴や収入のレベルは違うが同じ趣味を持った人のどちらと付き合いたいですか? 一流大学を卒業した奥さんの料理は一流ですか?一流大学を卒業した奥さんの子育ては一流ですか? 大統領夫人や首相夫人のように、夫のパートナーとして表に出る存在なら奥さんの知性レベルが問われますが、一般の男性なら、奥さんの結婚前の学歴や収入より、結婚後にいかに良い家庭を築けるかの方を重視します。 もっと自信ををって婚活して下さい。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

男性でも、いろいろな方がいますが、少なくとも多数派は高校卒業以上の学歴であれば、学歴で気にしないと思います。  むしろ女性の方の方が男性の学歴を気にしますね。

回答No.4

>やはり、大卒の男性は相応の教育を受けてきた人を望みますよね? うーん・・・別に学歴を直接気にするということはあまり無いと思います。(絶対無いとは言いませんが) ただ,話をしていて「あっ・・レベルが合わない」と思うことが多すぎるとしんどいと感じることは多いかもしれませんね。たとえばちょっと愚痴りたいときでもいちいち何を愚痴っているのか背景から全部噛み砕いて説明しなくてはならないのではしんどいでしょう? 銀座のホステスさんたちというのはお客さんのレベルに合わせるためにかなり勉強するそうですが,それも別にお客さんと張り合おう(笑)なんていうのではなくて,お客さんが気持ちよく/楽しく会話するためには最低限共有していなくてはならない土台のようなものが必要になるからですね。 もちろん,大卒とひとくくりにしても,そのレベルは様々ですからいちがいに学歴のみで話をすることはできません。まぁ,こういうものは「あたって砕けろ」「案ずるより産むが易い」「何事も経験」でしょう.

• testmas56
回答No.3

そんなんじゃ一生結婚出来ませんよ。勝手な偏見で決めるのはよくありません。

noname#96224
noname#96224
回答No.1

男性側が大卒で収入がそれなりにある場合、妻に仕事をさせる必要はないので、女性の学歴はどうでも良いかと思います。 相手の女性が大卒のキャリアだと、結婚後の生活も互いに仕事優先になってしまいがちです。 現在の仕事の時間に融通がきくような方のほうが良いのでは?それなら相手の女性の学歴はそれほど関係ないかと思います。 大卒キャリアの男性なら、職場にいくらでも大卒女性はいるでしょう。 それでも結婚する相手に恵まれなかったのですから、男性の好みが違ったという事でしょう。 ちょっとくらいドジをしてしまうような癒し系の学歴不問の女性なら、仕事のストレスも癒されますし好みにも合うかもしれません。

pinopino325
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私が気になるのは、大卒と、もっと低い学歴だったり、生活の環境レベル(誰にでもできる仕事をしていたりとか)低い人とでは、会話や価値観がかみ合わないのではないかということです。 収入面だけを考えれば、問題ないのかも知れませんね。 参考にさせていただきます。