• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚相手の学歴

結婚相手の学歴 学歴じゃなく人間中身が大事と聞きますが正直学歴も気にしてしまいます。 それでその人を判断するとかじゃありません。 (1)そこそこの大学(名前は聞いた事あるけどまあ普通)を出た人・顔は普通 (2)高卒の人(兄弟は東大卒)・顔はかっこいい 年齢・年収は今のところ二人とも同じです。 (1)の人は仕事があまり楽しくないみたいで出世欲とかはないみたいです。性格は活動的。 (2)の人は向上心があるみたいですが、頭のいい感じは受けません。兄弟だけ頭いいのかな?まだよく分かりませんが。 こんな情報だけでその人を判断できるとは思いませんがこの情報だけだと皆さん どちらを選びますか? やはり一緒にいて落ち着く人や安心できる人・人柄などが大事だと思っているのですが皆さんの意見が聞きたいです。(1)か(2)だと皆さんどちらに惹かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

最終的には、人として、異性としてどちらが好きか、が重要ですが、 どちらも同じくらい好きで、どっちを選ぶかと聞かれたら(1)かな。 兄弟が東大出てようと、関係ありません! 兄と結婚するわけではないので、家族より本人がどうなのか、が一番大事。 何かよほど手に職を持っているとか、ずば抜けた商才とか、芸術的な才能があるなら、 学歴など関係ありませんが、そうでもなく、ごく普通の勤め人だとしたら、 男性は断然、大卒の方が有利。今は同じでも、年齢を重ねるごとに差がでます。 リストラにあって、再就職するにしても、高卒ではきついですよ。 条件面だけ見ればこんなカンジですが・・ あとはその人の人間性の問題ではないでしょうか。

質問者からのお礼

どちらを大切に思えるか、好きかどうかが大切ですよね。 家族関係なくその人自身を見てみます。 やはり大卒が後々有利なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私はそこそこの大学を出た男性ですが、 付き合う相手の学歴は意識します。 でも、高校出ていてちゃんと働いていればOKです。つまり中卒で無くて、ちゃんと職についている事くらいですかね。 なので(1)でも(2)でもいいです。 大事に思いたいほうと付き合えばいいです。(あくまで私はですが)

質問者からのお礼

やっぱりその人自身と合うかどうかが大切ですよね。 大事に思えるかどうか見極めたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yoshix7

これだけで選べとは究極の選択に近いですね(笑) どうしてもというと、1でしょうか。 まず、今後学歴社会は崩壊していくのは確実ですが、まだ学歴は少し大切。 出世欲はないということですが、今の日本人の20代の半分近くが出世に興味はないです。 性格が活動的なところを一番買いました。 活動的な性格のせいで、人脈が色々と出来る可能性がある。 それによって、そこそこの大卒であれば、良い転職の話や、出世を考えたときに出世の可能性がある。 人脈が出来れば、起業の可能性もある。 2は、兄弟は東大卒ということで、それなりのポテンシャルは持っていると思いますが 「どうせ俺は・・・」という環境で育ってきた可能性が高い。 そういう環境で育つのは、あまりいいとは言えない。 当然ながら、高卒では今は同じくらいの収入でも、この先差がつく。 落ち着くひとってのは大事な条件かも知れませんが、実際結婚したら、お金ですよ。 裕福とは言えないまでも、普通に生活ができて、年に1回、2回は旅行に行けてみたいな。 1の人の、仕事が楽しくないようだというのは気になりますけどね。

質問者からのお礼

お金も大切ですね。 ありがとうございました。