• 締切済み

やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

• 婚活

みんなの回答

• dangohon
回答No.12

彼は気にしていると思います。 仕事柄そのような相談を受けることがありますが、彼等が最終的に気付くことがあります。 【私が一番学歴を気にしてる】ということです。

• hue2011
回答No.11

おそらく相当あなたの学力が気になったのです。 会話をしていて、え、こんなことも知らないの、とか常識じゃないの、というようなことがいくつも発見されたんですよ。 一応建前として学歴は気にしないつもりなんだけど、これって普通のことなの、と疑ったので、高校の偏差値を知りたくなり、友人のレベルが知りたくなったのだと思います。 気にするような事態が発生したんです。 今回の経験をもとに、以後は短大以上というような学歴を条件に出すかもしれません。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?  あなたが彼と同等の知識があり、しっかりした考えを持っていれば、学歴など彼は気にしなくなります。  「この女、高卒だということだけど、あまり勉強していないなぁ。一体どの程度の女なのかなぁ?」、という流れで、偏差値を聞くのでしょうね。  「この女、高卒だというけど、それにしては勉強している! どこで勉強したのだろうか」、ということならば、偏差値など、探りを入れるようなことはしないでしょう。  人間は学歴ではないのです。どれだけ自分で勉強しているか、ということです。  高校卒業して、自分でいろいろな本など読んで、勉強している人は、自分のがくれきに卑下することはありません。大学で勉強もあまりしていない人よりは賢くなれますから。  日頃、じぶんなりの目標を定めて、毎日少しずつでもいいですから、勉強を続けて居ることです。勉強は、一生ものです。  勉強しましょう。

回答No.8

「人間性が重要だから学歴は気にしない」は嘘で学歴を気にしていますね。 学歴を気にしていないのであれば、「高校の偏差値は?高校の友達はどんな職業についたの?」は普通聞きませんよ。 あなたが不快な思いをしていないのであれば別に良いのですが、もし不快な思いをしているのであれば、今回の男性はスルーした方が良いかと思います。

• agehage
回答No.7

婚活なら確認されてもしかたないと思う こういう人は高卒と大卒では価値観も違いますし、早めに確認すべきことだと思います 婚活というのはお互いを品定めしてるわけですから、条件は全て聞かれますよ 相手の年収を気にするのと同じです

• nekosuke16
回答No.6

「やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 」 確実に気にしてますね。 本当の愛情は人間性に注がれるものだと思いますが、この彼は少し違うように思います。 また、こうした引っ掛かりを持つ彼ですから、優しさや思いやりのようなもの以上に、学歴を基本とする人間の社会レベル的なものを優先するのかもしれませんね。 失礼ながら好人物とも思えませんので、早々にお別れしたほうがよろしいかと思いますよ。 今後、何かにつけて、こうした価値観、本音が顔を出すことが、容易に想像できますからね。

• citytombi
回答No.5

仰るように、普通は高校の偏差値など聞きませんし、いちいち覚えていませんね。 もしかしたら、将来結婚ということになった時に、新婦側の友人・知人の出席者を気にしているのでは? こっちと差があり過ぎ・・・恥ずかしい・・・という感覚かも知れません。 人間性と言う割には、ちょっとあり得ませんね。

• fumuslover
回答No.4

> 高校の偏差値は?とか >高校の友達はどんな職業についたの? とても失礼で常識外れな人ですね。 学歴を気にしている、いないという以前にそういう質問が出来る脳や育ちを軽蔑しますね。 学歴が気になるのは確かですがどちらの質問もタブーですよね。 人として。

回答No.3

人間性を確認する上で、どういう環境で育ってきたのか、どういう方と知り合いなのか、は気になるポイントかと思います。 平たく言うと、付き合う女性に頭の良さは求めないけど、あまりにもDQNで周りがもしそうなら貴方もそうかもしれない、と気にしているのかと。 偏差値も、80は要らないけど55くらいは常識的にあって欲しいな、まさか35じゃないよな、ということかと。 もしくは単純に、自分の周りにはなかなかいない高卒の女性に対しての好奇心かもしれません。 学歴がないことを卑屈に感じているかどうか、はその方にも伝わりますし、人間性を推し量る上でかなり重要なポイントかと思います。 学歴を気にしなくてすむ、代わりのステータスを貴方自身が手に入れる方が大事かなぁと思いました。私の経験上、低学歴の方は何を聞いても勝手に卑屈になる傾向があり、どうせ私のことを下に見ているんでしょ、という感じになってしまい面倒な側面もあるんですよね。低学歴だけど、その理由を素直に力強く言える方、勉強頑張ったんだね、お利口さんだね、と言える人は魅力的だと思いますね。

回答No.2

Q、やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? A、まあ、多少は本音と建て前ってのがあるかとは思います。  でも、《人間性が重要だから学歴は気にしない》ってのは本心かも知れませんよ。それは、おいおいと分かってくること。現時点では、信じるしかないでしょう。  なお、学歴と相性とは全く別次元の問題です。 >ああ、この女性とだったら笑って暮らせるだろう。  また、学歴と当人の家族観・仕事観とは別次元の問題です。 >私は、子供を二人は設けて、笑いの絶えない家庭を築きたいな・・・ >私は、こんな仕事をして、社会とこんな関係を築きたいな・・・  人間誰しも、朝な夕なに顔を突き合わせる将来の伴侶に求めるのは《一緒にいて楽しいこと》です。この第一義の物差しの前では、学歴なんて霞んでしまいますよ。  もちろん、それだけでは長い一生を共に過ごすことは出来ません。お互いの家庭観と仕事観とに対する共感と信頼がないと、ちょっと無理をすることになります。 >子育てに苦労するよりも物質的な豊かさを大事にしたい! >仕事なんて、ただ金を稼ぐ手段でしかない! >二人の間に産まれた子の成長を共に見守りたい! >多少は、社会的に価値ある仕事に携わりたい!  人は、実にそれぞれの家庭観と仕事観を持っています。それへの共感があってこそ、お互いに支え合えるってもんです。「子育てに苦労するよりも物質的な豊かさを大事にしたい!」って男は、家庭の上に自分を置くかも知れません。「仕事なんて、ただ金を稼ぐ手段でしかない!」って男は、家庭の上に自分を置くかも知れません。女性も一緒です。  質問者らが付き合いを深めていけば、学歴とは別次元の問題、お互いの生き様に対する共感とか信頼という問題に直面します。それをクリアしたら、《人間性が重要だから学歴は気にしない》が本当になったということです。 >それは、おいおいと分かってくること。 >現時点では、信じるしかないでしょう。 と答えた理由です。