• 締切済み

やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dangohon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

彼は気にしていると思います。 仕事柄そのような相談を受けることがありますが、彼等が最終的に気付くことがあります。 【私が一番学歴を気にしてる】ということです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.11

おそらく相当あなたの学力が気になったのです。 会話をしていて、え、こんなことも知らないの、とか常識じゃないの、というようなことがいくつも発見されたんですよ。 一応建前として学歴は気にしないつもりなんだけど、これって普通のことなの、と疑ったので、高校の偏差値を知りたくなり、友人のレベルが知りたくなったのだと思います。 気にするような事態が発生したんです。 今回の経験をもとに、以後は短大以上というような学歴を条件に出すかもしれません。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?  あなたが彼と同等の知識があり、しっかりした考えを持っていれば、学歴など彼は気にしなくなります。  「この女、高卒だということだけど、あまり勉強していないなぁ。一体どの程度の女なのかなぁ?」、という流れで、偏差値を聞くのでしょうね。  「この女、高卒だというけど、それにしては勉強している! どこで勉強したのだろうか」、ということならば、偏差値など、探りを入れるようなことはしないでしょう。  人間は学歴ではないのです。どれだけ自分で勉強しているか、ということです。  高校卒業して、自分でいろいろな本など読んで、勉強している人は、自分のがくれきに卑下することはありません。大学で勉強もあまりしていない人よりは賢くなれますから。  日頃、じぶんなりの目標を定めて、毎日少しずつでもいいですから、勉強を続けて居ることです。勉強は、一生ものです。  勉強しましょう。

回答No.8

「人間性が重要だから学歴は気にしない」は嘘で学歴を気にしていますね。 学歴を気にしていないのであれば、「高校の偏差値は?高校の友達はどんな職業についたの?」は普通聞きませんよ。 あなたが不快な思いをしていないのであれば別に良いのですが、もし不快な思いをしているのであれば、今回の男性はスルーした方が良いかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.7

婚活なら確認されてもしかたないと思う こういう人は高卒と大卒では価値観も違いますし、早めに確認すべきことだと思います 婚活というのはお互いを品定めしてるわけですから、条件は全て聞かれますよ 相手の年収を気にするのと同じです

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

「やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 」 確実に気にしてますね。 本当の愛情は人間性に注がれるものだと思いますが、この彼は少し違うように思います。 また、こうした引っ掛かりを持つ彼ですから、優しさや思いやりのようなもの以上に、学歴を基本とする人間の社会レベル的なものを優先するのかもしれませんね。 失礼ながら好人物とも思えませんので、早々にお別れしたほうがよろしいかと思いますよ。 今後、何かにつけて、こうした価値観、本音が顔を出すことが、容易に想像できますからね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

仰るように、普通は高校の偏差値など聞きませんし、いちいち覚えていませんね。 もしかしたら、将来結婚ということになった時に、新婦側の友人・知人の出席者を気にしているのでは? こっちと差があり過ぎ・・・恥ずかしい・・・という感覚かも知れません。 人間性と言う割には、ちょっとあり得ませんね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

> 高校の偏差値は?とか >高校の友達はどんな職業についたの? とても失礼で常識外れな人ですね。 学歴を気にしている、いないという以前にそういう質問が出来る脳や育ちを軽蔑しますね。 学歴が気になるのは確かですがどちらの質問もタブーですよね。 人として。

回答No.3

人間性を確認する上で、どういう環境で育ってきたのか、どういう方と知り合いなのか、は気になるポイントかと思います。 平たく言うと、付き合う女性に頭の良さは求めないけど、あまりにもDQNで周りがもしそうなら貴方もそうかもしれない、と気にしているのかと。 偏差値も、80は要らないけど55くらいは常識的にあって欲しいな、まさか35じゃないよな、ということかと。 もしくは単純に、自分の周りにはなかなかいない高卒の女性に対しての好奇心かもしれません。 学歴がないことを卑屈に感じているかどうか、はその方にも伝わりますし、人間性を推し量る上でかなり重要なポイントかと思います。 学歴を気にしなくてすむ、代わりのステータスを貴方自身が手に入れる方が大事かなぁと思いました。私の経験上、低学歴の方は何を聞いても勝手に卑屈になる傾向があり、どうせ私のことを下に見ているんでしょ、という感じになってしまい面倒な側面もあるんですよね。低学歴だけど、その理由を素直に力強く言える方、勉強頑張ったんだね、お利口さんだね、と言える人は魅力的だと思いますね。

回答No.2

Q、やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? A、まあ、多少は本音と建て前ってのがあるかとは思います。  でも、《人間性が重要だから学歴は気にしない》ってのは本心かも知れませんよ。それは、おいおいと分かってくること。現時点では、信じるしかないでしょう。  なお、学歴と相性とは全く別次元の問題です。 >ああ、この女性とだったら笑って暮らせるだろう。  また、学歴と当人の家族観・仕事観とは別次元の問題です。 >私は、子供を二人は設けて、笑いの絶えない家庭を築きたいな・・・ >私は、こんな仕事をして、社会とこんな関係を築きたいな・・・  人間誰しも、朝な夕なに顔を突き合わせる将来の伴侶に求めるのは《一緒にいて楽しいこと》です。この第一義の物差しの前では、学歴なんて霞んでしまいますよ。  もちろん、それだけでは長い一生を共に過ごすことは出来ません。お互いの家庭観と仕事観とに対する共感と信頼がないと、ちょっと無理をすることになります。 >子育てに苦労するよりも物質的な豊かさを大事にしたい! >仕事なんて、ただ金を稼ぐ手段でしかない! >二人の間に産まれた子の成長を共に見守りたい! >多少は、社会的に価値ある仕事に携わりたい!  人は、実にそれぞれの家庭観と仕事観を持っています。それへの共感があってこそ、お互いに支え合えるってもんです。「子育てに苦労するよりも物質的な豊かさを大事にしたい!」って男は、家庭の上に自分を置くかも知れません。「仕事なんて、ただ金を稼ぐ手段でしかない!」って男は、家庭の上に自分を置くかも知れません。女性も一緒です。  質問者らが付き合いを深めていけば、学歴とは別次元の問題、お互いの生き様に対する共感とか信頼という問題に直面します。それをクリアしたら、《人間性が重要だから学歴は気にしない》が本当になったということです。 >それは、おいおいと分かってくること。 >現時点では、信じるしかないでしょう。 と答えた理由です。

関連するQ&A

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 自分の高卒の学歴が気になってしまいます・・・・・

    男性の皆様、お付き合いする女性の学歴って気にしますか? 私は高卒、資格も何も持っていません。普通の高校でした。3つ年上の彼は地元で一番優秀な高校卒で東京の大学卒のエリートです。彼と出会うまでは自分の事を恥じた事はありませんでした。私もそれなりに一生懸命生きてきたからです。東京に行くためアルバイトをして資金をためて、東京で一人暮らしをはじめ自分で会社を見つけ7年間一生懸命勤めてきました。親からの仕送りなどの金銭面の援助も一度もしてもらったことがありません。自分が勝手に家を出たからと、自分に厳しく自分の力で今までやってきました。友達も沢山できたし、会社からも信頼があったし、自分の生き方に自信がありました。そして地元に戻ってきてメル友の彼と出会いました。彼は自慢話をする人ではありません。彼の学歴は私から聞きました。同じ地元でお互いの高校を知っているので私は自分がとても恥ずかしくなってしまいました。なんとなく彼からは聞かれたくなかったので、初めてお会いした時、先に自分から軽い感じで「私○○高校なんだけど」と言いました。彼はそのことについて何も言いませんでした。彼の態度は変わらず優しくて、すぐ別な話に切り替わりその後は楽しい会話で弾みました。そして彼から次のデートのお誘いを受けました。優しくて大人な彼の態度にとても嬉しかったけど、このまま会って彼の事を真剣に好きなってしまうことに怖くなります。彼のことが好きになるほど自分が身の程知らずの愚かな女に思えてきます。「今は楽しくても彼は私のことは真剣に相手にはしないだろう」と不安でいっぱいになります。彼と出会うまでの私は、人間大切なのは生き方・どう生きたかだと思っていました。しかし、今の私は彼の前では自分の高卒の学歴が気になってしまいます。気になって彼と会うことにも積極的になれません。苦しい気持ちでいっぱいです。本当はもっと彼と仲良くなりたいんです。 彼は高卒の私を恥ずかしいと思うでしょうか? 高卒はだめなのでしょうか?

  • 女性の学歴気にしますか?

    私は高卒の27歳の女です。 中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。 なので学生時代の楽しい思い出はありません。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴なのに早婚

    偏差値の高い高校→偏差値の高い国立大学→社会人1年目で結婚→社会人2年目で出産 20代で3児の母になる 旦那は高収入。 国立大学まで出ていて下手したら高卒より結婚早いですよね。 高学歴な人って結婚が遅い傾向にあるんじゃないの? 良い高校、良い大学を出ていて結婚もできて子供ももてて恵まれてますよね。 挫折なしの人生ってかんじです。 でもよく考えたらこの女性ってほんとうに幸せなんでしょうか? この女性の損しているところは? 23で結婚するんだったら高学歴じゃなくてもよかったし学歴があんまりいかせてないような気がします。 早くから自由な生活なくなってしまいます。

  • 高学歴女子

    こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?

  • 学歴って

    大したことではないのですが、最近学歴について考えています。 早稲田政経のものです。 私は中高一貫の女子校で、友達が皆国立・早慶上智・最低立教だったのですが、 居酒屋バイト先の同僚が、高卒・駒沢・国学院・帝京など 聞いたことのない大学の方達でした。 「早稲田なんだからこのぐらいできるだろ」とかいわれて 参りました。 しかも高卒の方が今まで会ったことない程人間的に尊敬できない方でした。 それまでは学歴など全く気にしなかったのですが(というかそんな大学の知り合いいなかった)それ以来、人の学歴が気になってしまいます。 学歴でその人の人間性まで見ることができないのはもちろんですが、やはりある程度の目安(?)にはなるのかなあと思わざるをえません。 この考え方ってどうなんでしょうね??

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。