• 締切済み

高学歴女子

こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

• taka-aki
回答No.24

> でもこのことをわざわざフリーターの友達に言うべきなのでしょうか。 生きづらいのは隠さなければいけないことが多いからです。 表面を取り繕うことばかりに労力を使うから中身が蓄積しないというのもあります。 オープンにしてしまった方が楽ですし虚勢を張ることよりもっとマシなことにマインドを向けられます。 親友なら相談してもいいはずです。 学歴以外の自信を付けたい、という話を。 深い話も打ち明け話もできないけど親友、というのも変な話です。 弱みを見せたくないし親友より下に見られたくないけど親友? ほんとに親友なんですか、と思ってしまいます。 相手のいい面を見習いたいと思えるから親友のはず。 自分の弱みを見せても認め合えているなら友情は壊れませんので 試してみたらいいでしょう。 また、虚栄心の大きい人間は恋愛において相手に対する要求が過大に なりますのでいい恋愛はできません。自分の隠された心のすき間を 相手に埋めてもらうことを、自分ではちゃんと説明もしないのに 相手に要求しますから恋愛において要求がましい存在になりがちです。 そのため相手が愛想を尽かして去っていきます。 それを防ぐためにも自分のことをオープンにする練習をしたほうがよい。 そうしたほうが今後の恋愛もうまくいきます。

noname#196223
noname#196223
回答No.23

では頭の良い回答をしてみます(笑) 神経科学の世界では、人間が何故?ブランドに興味を持つのか?既に神経レベルで理解しています。学歴等のステータスを知ると、そもそも人を判断する脳の神経部位が変わってしまうので、全く同じ人物であっても、同じように見て判断するわけではないことが分ります。よって、ああだこうだ言ったところで無意味であり、生理現象の1つに過ぎないことになります。 高級車フェラーリを見ている男性を調べてみると、男性が女性を見る時に使う神経細胞が活性化していることが分ります。つまり脳の中では、フェラーリは美人ってことになっている訳なのです。女性がブランド好きなのは、動物も一緒なので、ステータスとは、動物で言えば『保護』を意味します。 ほ乳類の中には、交尾を求めてきたオスを喧嘩させて勝ったほうと交尾する動物もいますし、カマキリは、な!なんと交尾の最中にオスの頭を食べてしまいます。栄養があるのですよね。ということで、人間があれこれ考えていることの裏側には、殆どの場合、生理的な理由が隠されているものです。 この視点から言えば、『相手を学歴で判断する』というのは文化的な表層、イディオムに過ぎず、実際には、もっと生理的な理由があると分かるでしょう。動物界のメスは、妊娠というリスキーな状態に陥ります。ここが最も危険であると同時に、最も重要なことになりますよね。ですから強いオスが必要なのです。いろんな意味でね(笑) 孔雀の羽はとっても綺麗ですが、あれはオスだけです。交尾に使うのですね。鳥は、羽をメスに見せて自分をアピールする事が多いですが、男性にとっての学歴は、メスに見せる美しい羽であるかのようです(笑)でも、腕力だったり、ルックスだったり、まあいろいろな羽がある訳です。学歴とはいわば『社会的評価』を意味するのでしょう。 群れを作って生息する動物(もち人間も)は、集団の中での評価は極めて重要です。チンパンジー等、人間と脳が類似している動物の場合、集団の中での地位が高いオスは、たくさんのメスと交尾しますし、地位が低いと交尾の回数が極端に減ります。これは人間界も同じで、地位と交尾回数に相関がることが調査で理解されています(笑) ということで、今時は、生物学・生理学・神経科学から、人間の深層が物凄く理解されてきていますから、偏差値70を超えている貴方には、現代科学をきちんと習得することをお勧めしたいですね。私的に頭の良い人というのは、この程度のことは常識的に網羅しており、科学するか?応用するか?って人ですね(笑) 私は、『頭が悪い』という表現は、微妙ではないかな?って思うことがあります。アフリカの原住民の中にも数学の天才は生まれているでしょうが、森の奥で暮らしていたら、木の実の数を瞬時に知る能力程度で終わるでしょう。社会人になると、評価基準が大きく変わりますよ。そうすると男性の好みも変わるかもしれません。 長い人生を考えるのであれば、学歴水準は同じほうが良いです。たまに会うだけなら良いですが、一緒に生活するとなると、物凄く違いを感じると思いますよ。芸能人の離婚とかでも良くありますよね。芸能人なんて忙しいから相手と会う時間も限られるでしょう。だから結婚してから分かることが多すぎるのかもしれませんね。 その意味では、結婚する前に同棲してみることをお勧めします(笑)

回答No.22

勉学に一生懸命頑張ってきたんですね 尊敬します つまらない男、友達はしっかり見抜いて 時間を大切にして下さい

tsty
質問者

お礼

友達のことは本当に大好きです。 でも紹介された男の子はどうしても低学歴なことを気にしてしまいます。 かと言ってつまらない人ではないというのもわかりますが…。 よく考えて時間を大切にします。 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.21

価値観は人それぞれですから。

• taka-aki
回答No.20

> 中身も大事ですがそれ以上にステータスが大事です。 あなた自身が自分の中身に自信がなくて自分のステータスしか頼れるものがない、 ということの裏返しなのでは。 親友さんに正直にそのように打ち明けたらいいと思います。 私はステータスしか頼れるものがないのでそれに傷をつけるのは不安だ、と。 彼のほうも顔がいいだけで中身がないかもしれませんし。 中身がなくて顔しか誇れるものがない人間と 中身がなくて学歴しか誇れるものがない人間と 似たようなものかもしれません。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その通りです。 私は自分に学歴以外自信が無いです。 でもこのことをわざわざフリーターの友達に言うべきなのでしょうか。

回答No.19

うーん、お礼を見ていると >性格が悪い< というよりも、あまり頭良くないなと思う。 本当の頭の良さって、如何に本質を見抜けるかだと思うから。 それが処理能力なのか教養なのか感性なのかまた別に何かなのか。 いずれのあり方によっても同じ。 だけど、貴女の視点は表面的な所ばかり。 本質を突くようなものはない。 別に学歴に拘るのが悪いわけではないが。 その視点からだとそれは単に顔が良いかどうかという次元のものと変わらない。 私も学生時代偏差値70越えだったけど。 そしてそれを可能にする処理能力そのものについては、便利というか使えるものだと認識していたけど。 そしてそれによって得られる知識や教養は生きていくに当って一つの武器になり得ると思っていたけど。 逆に言えばそれ以上でもそれ以下でもない。 それが事に当たる時に本質を見抜く事につながらないと、只それだけ。 例えればグラフィック性能の高いもの=良いゲームと変わらない。 それってゲームそのものの面白さと何の関係もないのだが。 性能なんて、この面白さを表現するためにはこれだけの処理能力が必要、というものでないと意味が無い。 表面的なスペックから出ない間は、それは貴女自身がそのレベルの視点で生きていることを意味する。 まあイケメンが条件、高収入が条件、とどういう条件を付けるかは自由。 それが貴女の場合表面的な学歴なのだから、いいんじゃない?。 なんか昔懐かしい三高みたいだけどw。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私は勉強だけはなぜか出来ますが、それ以外はあまり頭が良くないです。 周りと比べそこに劣等感を感じてしまい、頭の良い人と付き合いたいと考えてしまいます。 もちろん高学歴が全てではありませんが、偏差値40の高卒の人だとさすがに低過ぎないかと思ってしまうのです…。 性格が悪いというより、頭が悪い。周りの人にも言われます。笑 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.18

性格は悪いですね。 相手の中身を見てないということだから。 自分に相応しいアクセサリーとしての男がほしいということでしょう。 虚栄心というやつです。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです…。 中身も大事ですがそれ以上にステータスが大事です。 やはりこの考え方は性格悪いですよね。

回答No.17

学歴と頭が良いとは必ずしも一致しないが、かなりの相関はある。 学歴はその人の人生における努力の程度を図るバロメーターでもあるわけで、 人をある程度学歴で判断することは悪いことではないと思う。 そういう人間は卑しいとか、嫌われるとかいう意見を気にする 必要はない。人は皆、教育の過程で階層化され、社会に出れば 一層、自分と同じような境遇と学歴を持つ人たちだけに囲まれて 仕事をするようになるのだよ。むしろ大学にいる時の方が色々な 階層の人間と会う機会があり、それはそれで自分の住む階層と 違う男性に惹かれて、後で後悔するような勘違いを生むことも ある。誰からも好かれるようになろうとは考えず、自分が尊敬 できるような男性を探して交際しなさい。また、そういった 素晴らしい男性から尊敬されるような豊かな教養と賢さをもった 女性になるよう努めなさい。そのような女性を求める男性は 教養を深める過程できちんとした女性観を獲得して来たのであって 自然と学歴も高くなってしまうものなんだよ。大丈夫、私はそういった 男性を見てきたから。ただ、良い人にめぐり合えたら絶対に 手放していけないよ。素敵な男性はあっという間に他の女性 (学歴は低くても人生の真理を見抜いている)に取られてしまう からね。”素敵な男性は全て、結婚しているかゲイである” とう真実に気づいた時はもう遅いことを忘れないように。

回答No.16

大学内で彼氏を見つければよいだけでは?? 普通の女性大生だったら、普通に学園生活送っていたら、普通に大学の男の子と付き合うのが流れでしょ? 私は、別に 低学歴が絶対に嫌だ というわけではありませんでしたが、 大学生活してたら、当然クラスの男の子と仲良くなって付き合う事になったし、大学院の先輩と付き合うことになったし 社会人になれば、会社の人、会社の友人、皆同じような人が多くて普通に高学歴だから、自然とそういう知り合いしかいないよ。というか周囲が皆そうだから、自分が特別頭がいいとか思った事もないです。 私のよく遊ぶ友達に フリーターとか低学歴な人が一人もいないんですが。 この間、小学校の同窓会に行って、初めて 大卒じゃない人、フリーターという仕事をしている 人と知り合いになりました。そして、私は 「高学歴で頭がいい」 という評価をされて戸惑いました。

noname#195978
noname#195978
回答No.15

それだけ自分の才能と努力に自信を持ってらっしゃるでしょうから、別にいいんじゃないですか? 何だかんだ言っても世間は学歴社会ですし、結局「その人のレベルに応じた付き合い」しか出来ないんですから。 低学歴の周りには低学歴が自然と集まるし、高学歴の周りには自然と高学歴が集まるように出来てるんです。 どんだけ綺麗事振りかざしても、これが現実ですから。 学歴に差がある者が付き合い始めても、話す内容や価値観が違いすぎて長続きしませんよ。 特に今回のような「男の方が明らかに格下(だと思われる)の場合」はね。 男だってバカじゃないし、男はプライドに生きる動物ですからね。 「他人から見下されてる」と感じたら、普通の男は耐えられませんよ。