• ベストアンサー

学歴の意味

学歴とはなんの意味があるのでしょう? 偏差値の高い大学にでれば偏差値が低い大学や高卒の人と比べてお金を稼ぐうえでどんなメリットがあるのでしょうか? 教えてください 自分には正直あまり、ないように思えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

国家公務員・地方公務員になるならば、学歴は今でも出世の条件の一つです。 役人でなく、一般企業なら、就職のときは学歴は見られますが、入った後は実力次第です。

その他の回答 (7)

  • vick1048
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

学歴はそこまで関係ないと思います。 社会に出ればスタートラインは変わりません。 高卒でも活躍する人も沢山いらっしゃいます。 ただ、一部の大手企業は採用の時に、 大学の名前で選んでいると聞きます。 学歴が通用するのはその時ぐらいだと思います。

回答No.6

2つあると思う。 僕は一応高学歴になるんだけど、そんな趣味もないし、そんな人格でも無かった。 そして大学入学前と卒業後にだいぶ価値観は変わった。 それを踏まえて聞いて欲しい。 1つは差別されない事。 バイト先などで高校中退した子が差別されてるのを何度も見た。差別してるのは無名大の奴で、特に仕事ができる奴でもなかった(自分にとりえがないからこそ、差別するんだが)。 差別と言ってもからかいみたいなもんだが、もし僕がそんなしょうもない理由で差別されているのならキツイと思った。 家柄や男女、人種などの差別はすごくある。してる方はあまり自分がレイティスト(差別主義者=特にヨーロッパでは”レイプ犯”ぐらいの最低の奴、と言う認識)はない。でもやられたほうはキツイ。 それから解放される。 もちろん学が無くとも、経営者やミュージシャン、NO1キャバ嬢にでもなれば問題ない。でも口で言うほどそれは易くはない。何年も苦労して、それでもなれない事もある。 失敗しても人生は何十年も続く。30,40歳になって「若いときに○をしてたんだ」と言うのは本当にカッコ悪いよ。 有名大をでたから安泰という事は絶対に無いが、需要と供給の問題からつぶしは効き易い。 分かりやすいのは恋愛や結婚、銀行のローンなどもそう。 人間ってのは意外に保守的。 ギャンブラーややくざが好きって層もあるだろうけど、全体から見ればほんの一部。 需給の関係上、お金持ちだとか高学歴だと言うのは望まれ易い。 2つ目は人。 有名大でも同級になれば、頭の良さで競ったりはしない。人格を見る。面白さで測る。 そういう友人たちは、 学内には”優秀”とも言えるが、もっと努力家が多かった。 部活やサークル活動にも熱心で、優しい人が多いし、留学したり、難関資格を目指して1,2年から予備校に行ってたり。 恋愛とかも含んで、前向きで話してて面白い奴が多かった。 学外の大学生で無気力な人をだいぶ見ていたので、その辺の”格差”は感じた。 僕はそういう先輩や同級生からかなり強い影響を受けた。 よく学歴を「損得のコネ、人脈」で測る人が多いけれど、 僕は学歴は「無形の価値」にあると思う。 大学と言う物理的空間がないと「人」と出会えない。 確かにマスコミの媒体があるし、SNSなどで色んな形態が広がってると思うけど、深い部分では大学のようなアナログに軍配が上がると思う。 会社のように目的が決まっておらず、時間も余ってるのも良い。 自分の想像もつかなかったアイデアや生き方を得やすい。

回答No.5

 学歴は言葉だけなら、ファッションみたいなもんだろう。 世間話に用いるなら、丁度良いつなぎになる。 学歴とその人物となると、ひとえに言えないでしょう。 どんな学歴でも、そのことを生かした人は学歴があったと 言えるし、生かさなければ、逆に邪魔になるかもしれない。 社会に出て、最初はファッション感覚みたいなもの その頃は、金を稼いでるわけでもなく会社から、こずかい 貰ってる頃だから、学歴の意味は本質的には無いでしょう。 20年ぐらい経って、どのような立場にいるかで、メリットが あるか、無いかが判断できるんじゃない。 廻りから、必要とされる立場にいれば学歴とその人物が 同時に評価され、結果稼ぐことになるでしょう。

回答No.4

学歴って、上級学校への進学をする資格のことです。 高校に進学するには、中卒。専修学校(専門学校)、短大や大学に進学するには、高卒、専門士。大学院に進学するには、学士、高度専門士。大学院を卒業すると、修士、博士の資格を得られます。 なぜ、そんな資格がいるかというと、最低限、その知識を得ていることを前提に、上級の教育体系が組まれているからです。質(出来不出来)もありますが、やったかやってないか、も大切なんですね。 学歴についての回答は、以上です。ただ、ご質問は、学歴についてではなく、レベルの高い大学を出ていると、お金を稼ぐ点でどう有利か、というお話ですよね。 これについては、いくつも例を挙げられますよ。 ひとつは、実際に、社会で活躍する人のウチ、ある面で、大学「院」まで出ていないとまったく役立たない分野があるからです。理系の大学まできちんと勉強をしていると、今、福島原発で何が起きているか、原理として理解することができます。例えば、海水を入れることのリスクと、その結果、何が起こるか、この後、どうなる「はず」かも。 会社の経営でも同じです。経済学をきちんと修めている人、そのうえで、実践もできる人と、自分の経験だけでやってきた人とで、大きな差ができます。本来は、人を使う、という人も、それなりの学問を修める必要があります。 ある程度のレベルになると、分野ごとに専門的な知識が必要になります。 東電の経営陣は東大などを出ていても、技術分からずも人使いもまったくできない、経営学だけの人たちが会社を治めています。その結果、現場が何かするために、いちいち何人もの「経営しか分からない人」に説明をしないといけないので、後手後手に回っているんですね。今、あの会社では、日本を救うために現場で活躍している人たちと、億や数千万円の年収をもらっている経営陣が、それを邪魔している状態です。 学歴があると、いざというとき何もできなくても、普段から普通の人の何十倍、何百倍もお金を稼げる、ということです。 また、もっと上だと、原発には、お目付役の政府のお役人が常駐しています。彼らも高給取りです。普段は、ルール通りできているか現場の人をいじめているし、何かするときは俺の許可が必要だという決まりを作っておきながら、いざという時は真っ先に福島を逃げ出して、現場の人たちは原発の危機を脱するために始めたい作業の許可を得るために彼を探すために貴重な初期活動が数日遅れてしまいました。 それでも、彼は、今も元の仕事続けています。逃げたんじゃなく、適切な場所で指揮を執るために移動したんだそうです。 ということで、学歴がお金を稼げるというのは、確かだと思いますよ。社会の役に立つかどうかは別にして、ですが。 今の状況をガンバレる指揮を執ることができる人も、その対応ができる知識と経験が必要なことも確かですし、学歴は、社会に役立つことにも使えますよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

履歴書学歴欄の最上位は「博士号」でしょうが,これは院生のあいだでは「足の裏の飯粒」といわれてきましたね。そのココロは,「取らないと気になってしょうがないが,取ったからといって食えない」。そんなものです。

回答No.2

学歴自体にはカネを稼ぐ要素はない。 ただ、学歴は、採用する側がふるいにかける際のざっくりした目安。 良い学校(例:偏差値の高い)を出ている事で、そのふるいに落とされないというメリットはある。 分かりやすい例で、求人誌を見てみると「大卒以上」という条件がある。 たとえ偏差値の高い高校卒でも、高卒者ではその企業に面接を受け付けてもらえる可能性は著しく低い。 しかし、三~四流でも大学を出ていれば、面接を受け付けてもらえる可能性はある。(採用されるかは別) チャンスを得られるかどうか、という受け取り方でも良いと思うが。 学歴が高ければ、チャンスを多く得られる(可能性がある)のであれば、それは金を稼ぐ上でのメリットといえる。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

人間社会はアタマが良いヒトが得をする仕組みになってる。 偏差値の高い大学を出たヤツはアタマが良い可能性が高い。 克己心や忍耐力、集中力に秀でている可能性も高い。また、元々ええとこのコである可能性も高い。 これらは正にカネを稼げるヒトの要素の一部だろ。 モチロン、中にはアホは混ざってるが 「偏差値が低い大学や高卒の人」 のそれに比べその割合が少ないので今日あったばかりの他人を手っ取り早く値踏みするモノサシにはなる。人間性を測れるわけじゃないので精度は低いがね。 ま、特定の個人がえーガッコ出れば必ずカネを稼げるって話じゃないよ。

関連するQ&A

  • 学歴が意味ないと言うのならお前は中卒なの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、お前は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。 自分が実践していない、自分の身内すら説得出来ていないような意見に価値なんて無いので。

  • 学歴なんて意味がないと思うのなら子どもは中卒?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないんだから。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。

  • 学歴は意味ないって人は子どもを中卒で働かせるの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね。 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は大学受験に意味はないって考えだから、子どもは小学校から慶應に入れましたし。田舎では女に学歴は不要、とかいって娘に大学進学を認めない頭の腐ったジジイはまだいます。 「学歴なんて意味がない」って考えの人に質問したいです。 ご自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? 学歴は意味がないと思っているのなら、自分の子どもが大学進学を目指して勉強していたら、もちろん「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と説得して当然ですよね。 意味ないと思っていながら子どもにその意味ないことをさせて、金まで払うなんてバカ以下ですから。 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 「名古屋大学で文学の勉強がしたい。」と言ってる子どもには 「学歴なんか意味ないから働け。」と言って進学希望を蹴り飛ばすんですか?

  • 学歴は意味ないから子どもの進学も許さない?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうか? 学歴がある人のことを露骨に嫌う人とかいますよね、「東京 大学卒業してるからってなんだ。そんなのより仕事が出来る方が大事!」みたいなことを勝手に言ってる人 そういう人は子どもは進学させませんよね?普通は。学歴は意味がないんだから子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 まあ、今の時代高校は出るのが普通だから 「学歴なんて意味がない」って考えの人はご自分の子どもは高卒で働いているんでしょうか? 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 もしご自分の子供が18歳で大学進学を目指して勉強していて 「明治大学の国際日本学部に進学し、日本文化と英語を学んで在学中にカリフォルニア大学に留学したい。卒業後はメーカーで働くか公務員になる」と言ってきた場合 どのように答えますか? お考えに近い選択肢を選んでください。 1 「どうせ公務員になるんなら高卒で公務員の試験受けて今すぐ公務員なれ。学歴なんか意味ないから働け。進学は許さない。」と言って子どもの希望を完全に蹴り飛ばす 2 「行きたいのなら勝手にどこの大学へでも行け。しかし私は学歴なんか意味ないと思ってるから金は出さない。」と言って、子どもの意見は尊重するが金は出さない 3 「そんな国際日本学部なんかよくわからん学部なんか行くな。偏差値が下がってでも機会電気工学を学べ。日本大学の理工学部に行くなら金を出してやる。明治大学なんかに行くなら金は出さない」と言って、進学の為に金は出すが学ぶ分野は親が決める。子どもがやりたいことはやらせない。 4 「どこでも好きなところへ進学しろ。一人暮らしの費用も留学の費用も出してやる。」と言って、子どもの好きなようにさせる。ちなみに明治大学の国際日本学部の学費は4年間で約380万円。カリフォルニア大学に仮に1年留学したらその1年だけで250万円はかかります。 これのどれに近いですか? あくまでも 「学歴なんか意味ない。仕事ができるかどうかが重要」って考えてる人への質問ですから、そう考えていない人は回答を控えてください。 学歴とかクソだって考えてる人が、自分の子どもがそのクソを得ようとするのに金を出すのかどうかを知りたいです

  • 学歴って意味あったのかなと思ってしまいます。

    某有名会社に就職して、高卒の人が採用されていると、4年間の努力、有名大学に入る努力はなんだっただろうと思います。 1部上場で有名大学からもたくさんきているのに、高卒の人と大卒の人の差は、自分がこの大学出ましたよって胸はれるだけでしょうか? 飲み会でも、いい大学だとほめられますが、高卒の人でもイケメンで話の中心になるかたもいますし、あんま学歴って会社、人生で重宝されないのでしょうか? 悩みでも、気にしてることでもないし、高卒を馬鹿にしてるわけでもないです。 大学で学んだことが会社に繋がることはあまりありませんし・・・(専門職ではないので) でも、大学いかんでも有名な会社に高卒で入るんなら、給料の違いはでるだろうけど、大学って意味あったのかなーっておもってしまいます。 うーん。よろしくオネガイシマス。

  • 学歴は意味がないって意見の人は自分の子供は中卒なの

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね? 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は学歴が有用だが受験は無意味だと考え、子どもは大学の附属校に小学校から入れました。このように自分の意思は子どもに反映させるのが普通ですね。 私は学歴は人の価値を決める要因なのでキッチリ高めるべきだと思います。 質問ですが 「学歴なんて意味がない」って考えの人は自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないですね。 自分が実践してもいない、自分の身内にすら「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と言っても説得出来ていないんですから。 そんな意見に価値なんて無いので。 結局多くの人は学歴なんて意味がないとか言いつつ、子どもを高校にも大学にも進学させてます。 学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、人生の中でもかなり重要なこと。 これが事実でしょ?

  • 取り柄が学歴や年収では悪いのか?

    「私は他人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」 こういう感じのことを言うと、 「人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわっているのは普通じゃないですか? 取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか?年収が高いことが取り柄でいけませんか? 優しいだけが取り柄の人、手先が器用なのが取り柄な人とかいるけどそんなのと同じと思うのだけど。 それとも優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか? 先天的なものや精神的なものが取り柄でなければいけませんか? 金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか?

  • 「低学歴」の定義とは?

    「低学歴」の定義とは? 高学歴は東大や京大、早慶などを言うとおもうのですが、低学歴って中卒や高卒ですか? それともそれらと三流大学とかも含めたものですか? 偏差値高い高卒と、Fランク三流大学の夜間部卒。 どちらも低学歴の認識でいいですか?

  • 学歴や年収だけが取り柄で何か不都合あるの?

    「私は人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」 こういう感じのこというと、「年収にこだわる人は人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわって何が悪いのでしょうか? 取り柄が学歴だけで何が悪いの?優しいだけが取り柄の人とかいるけどそんなの同じですよね? それとも優しさは学歴より上ですか?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。