学歴は意味がないって考えの人は自分もしくは自分の子どもは中卒なの?

このQ&Aのポイント
  • 学歴なんて意味がないと言う人は、自分や自分の子どもが中卒なのかが疑問です。
  • 多くの人が学歴の重要性を認めつつも、子どもを高校や大学に進学させている矛盾があります。
  • 学歴は人の価値を決める要素の1つであり、人生において重要な役割を果たすと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴は意味がないって意見の人は自分の子供は中卒なの

学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね? 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は学歴が有用だが受験は無意味だと考え、子どもは大学の附属校に小学校から入れました。このように自分の意思は子どもに反映させるのが普通ですね。 私は学歴は人の価値を決める要因なのでキッチリ高めるべきだと思います。 質問ですが 「学歴なんて意味がない」って考えの人は自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないですね。 自分が実践してもいない、自分の身内にすら「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と言っても説得出来ていないんですから。 そんな意見に価値なんて無いので。 結局多くの人は学歴なんて意味がないとか言いつつ、子どもを高校にも大学にも進学させてます。 学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、人生の中でもかなり重要なこと。 これが事実でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.6

kororado様が仰っている通りで間違いないと思います。 私には小学4年生娘がいますが「学校に行きたくないな。」と決まって月曜日朝に言ってきます。(ただ眠いだけなんですが・・・) 私は「嫌なら小学校から高校まで行かなくていい、その代わり早い段階で大検を取って最終学歴を優秀な大学にしなさい。」とだけ言います。 それでも友達もいますし、行けば行ったで楽しいので毎日通学していますが、小学校、中学校、高校なんてどうでもよくて最終的にはまともな大学を卒業してくれればいいのです。 大学を卒業していれば高卒レベルの仕事にも就けますが、高卒が大卒レベルの仕事はどうなんでしょう? 「大卒使えない。」「大卒には負けてない。」というのはごく一部を切り取っただけのことで平均しても高卒の方が上ですかね?私はそうは思いません。 中卒、高卒が自分の価値を認めてもらいたい、自己肯定するために発する言葉が「大卒使えない。」なのでしょう。 学歴が大切なんて当たり前のことです。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

>学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、人生の中でもかなり重要なこと。 これが事実でしょ? 折角、良い結論を出しているのに、、、何で途中の話がブレるのかなぁ? 賢いほど間口が広いですし、何処へ行っても短期に本人のポテンシャルを判断するには最終学歴しかないでしょう。 その上で、公共性、社会性が問われ、人格の良悪が判断される。 私もブレずにそう思います。 但し、例えば企業内のプロジェクトでも企業間のバーターでも関東6校、関西4校卒の連中が揃った場合。 私はそこが0スタート時点だと考えます。 低層、中卒等の環境が分かりませんが、、、土建の現場仕事でそこに従事する方々が揃った時点で0スタート。 どの仕事も社会貢献に於いては欠かすことの出来ない仕事です。 それに関してはプライドと誇りを持っていただいて結構なことと思いますが、先程から言っている0とは、横並びの意味でどのレベルに所属しようと環境にそぐわない者は大学のイメージが上であれば上であるほど「学歴なんて関係ない!どれだけ〇〇が出来るかだ!」と言われています。(最近ではパワハラ行為になりますので謹んでいますが) 他に例を挙げると、野球でも小学生、中学生其々同じ年齢のチームが戦うから試合になるのであって、プロ野球対少年野球では、プロの二軍以下でも試合に勝つでしょうが、本末転倒。 自分は、プロとしてメシを食おうとしているならば一軍のレギュラーで出場続けなければ意味がありません。 彼は未だ0に達していないということになります。 どの環境下で戦うかです。 もうひとつ理解していただきたいのは、低層(中卒)、Fクラス大卒、難関、国立大卒の人口分布バランスが崩れると、其々にしわ寄せが来ます。 今は未だ発展途上国から外国人の方が来て低層クラスの仕事を補ってくれていますが、誰も母国語に加えて単国でしか通じない日本語を勉強してまで出稼ぎに来なくなります。(英語圏のマレーシア、インド、近年中国では英語を共用語にしている企業がありますし、日本と物価が変わらなくなっているので人気が高いです。) そうなると、高卒、Fクラス大卒が重要な働き手になりますので、意味がないことはありません。 一定の常識は身に付けていると判断し雇用します。 本人にとってそこが0だとすれば、そこから段取りや機転、気配り等のクオリティーを高めて行けば良いのだと思います。

kororado
質問者

お礼

はい

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

今、本来高い学歴がないと出来ない仕事をしている人は少ないと思います。学歴がなくても、やりがいの仕事はあるとは思いますが、それを中学や高校卒業の時点で選択できる人も少ないので、安全策という意味で、大学に行っているのでしょう。ですから、学歴なんて意味は無いと、自分の人生を振り返って言える人はいると思いますが、他人に必要ないと言える人は、少ないと思いますよ。 ただ、現在は、定員の集まらない大学もありますので、大卒という学歴だけでは、その人の価値を表せないと言う点では、学歴は意味ないのかもしれませんね。

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.7

> 学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの?  いや、ご本人は『学歴』の恩恵を受けたことが無いのでしょうから、知らないわけでしょう。  でも、社会をいくらか?は教えられてきているでしょうから『子の中卒』は避けたいでしょうね。  ただ、子供の学歴と親の学歴の相関関係は幾多の調査がありますので、お気の毒ですが、思った通りにはならないことが多い。で、開き直るしかないのでしょう。お気の毒なことです。  昔(ホンの半世紀前))は「どんな貧乏人の子供だって学校の勉強さえシッカリしていれば東大だって入れる。」と言われていましたが、今はそうではありません。東大生の親の収入は慶應に次いで高い。これが問題だと思っています。

kororado
質問者

お礼

はい

noname#232586
noname#232586
回答No.5

学歴に意味がないと言っていても、大学に進まなければ取れない資格もある。 それにより高度な学習をしたいとしても不自然ではない。 それは進学する理由になりますが。

kororado
質問者

お礼

はい

noname#233850
noname#233850
回答No.4

はい

kororado
質問者

お礼

はい

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

学ぶために大学に行くことは大切です。経済的事情が許す限り、学ぶ意欲のある人は大学に行った方がいいと思います。 しかし、学ぶ意欲が無い、希薄である、口だけで知的関心の無い人たちが、学歴目当てだけに進学するのは無意味ですね。 就職時に学歴(大学名)が問われるのは、入学試験という制度で、学ぶ気の無い人たちがある程度カットされ、独自のペーペーテストなどを実施する費用と時間・労力をカットできるからです。 実際働いたら、どういう人なのか、どういう能力があるのか、人間性はどうか、すぐわかっちゃいますけどね。だから学歴にならない専門学校などは、実習という形で試用させて就職させますからね。 実際には高学歴で、それに見合う力がある(何をやらせても、そこそこできる)人は、学歴を無意味だとは言わないが、あまりこだわっていないと思います。実力があるから「実力でしょ」と言えるわけです。

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.2

学歴のために行かせてるのかまた別の事でいかせてる可能性もあるのでは?学業のためだけでなく人とのつながりなどの要素でいかせてる事もあるのではないでしょうか。 自分の子はまだ小さいので今後どうなるのか知りませんけど自分は学校行っても行かなくてもいいと考えてますよ。 本人次第です。好きにすればいいと思います。まあ何してもくいっぱぐれないくらい一生やり過ごせるだけのお金残してあげられるから言える強がりかもしれませんが。 ちなみに学生の頃は自分は学校行く意味はない(勉強するという意味では)と思っていましたよ。 別に与えられた勉強(学校の教科書)あんなもの一年かけて勉強するものでもないと思います。 とりあえず目を通すという意味では一日一冊は軽く読めましたからね。 それを一年かけてやる意味が全く解りませんでしたから かといって勉強嫌いってわけでもないので予備校など先生の質が高い所学校とは別のやりたい事を徹底していました。 学歴で人間の価値を決める要素であり重要というだけの事では事実だと思いますけど高学歴でなくば意味はないでしょうね。まあ なければないでいいのではないでしょうか。なくても人間の価値人生はどうにでもなりますよ。

kororado
質問者

お礼

はい

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

>学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、 >人生の中でもかなり重要なこと。 >これが事実でしょ? 仕事をしてお金を稼ぎ生活していくって意味では重要なファクターであることは確かです。 ただし仕事を定年退職して第二の人生と言うか老後の生活をするになってからはあまり意味はないことにはなりますが。 まぁ定年退職するまでにどれだけお金を稼いでいたか?が重要にはなりますが。

kororado
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 学歴は意味ないって人は子どもを中卒で働かせるの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね。 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は大学受験に意味はないって考えだから、子どもは小学校から慶應に入れましたし。田舎では女に学歴は不要、とかいって娘に大学進学を認めない頭の腐ったジジイはまだいます。 「学歴なんて意味がない」って考えの人に質問したいです。 ご自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? 学歴は意味がないと思っているのなら、自分の子どもが大学進学を目指して勉強していたら、もちろん「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と説得して当然ですよね。 意味ないと思っていながら子どもにその意味ないことをさせて、金まで払うなんてバカ以下ですから。 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 「名古屋大学で文学の勉強がしたい。」と言ってる子どもには 「学歴なんか意味ないから働け。」と言って進学希望を蹴り飛ばすんですか?

  • 学歴なんて意味がないと思うのなら子どもは中卒?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないんだから。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。

  • 学歴が意味ないと言うのならお前は中卒なの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、お前は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。 自分が実践していない、自分の身内すら説得出来ていないような意見に価値なんて無いので。

  • 学歴は意味ないから子どもの進学も許さない?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうか? 学歴がある人のことを露骨に嫌う人とかいますよね、「東京 大学卒業してるからってなんだ。そんなのより仕事が出来る方が大事!」みたいなことを勝手に言ってる人 そういう人は子どもは進学させませんよね?普通は。学歴は意味がないんだから子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 まあ、今の時代高校は出るのが普通だから 「学歴なんて意味がない」って考えの人はご自分の子どもは高卒で働いているんでしょうか? 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 もしご自分の子供が18歳で大学進学を目指して勉強していて 「明治大学の国際日本学部に進学し、日本文化と英語を学んで在学中にカリフォルニア大学に留学したい。卒業後はメーカーで働くか公務員になる」と言ってきた場合 どのように答えますか? お考えに近い選択肢を選んでください。 1 「どうせ公務員になるんなら高卒で公務員の試験受けて今すぐ公務員なれ。学歴なんか意味ないから働け。進学は許さない。」と言って子どもの希望を完全に蹴り飛ばす 2 「行きたいのなら勝手にどこの大学へでも行け。しかし私は学歴なんか意味ないと思ってるから金は出さない。」と言って、子どもの意見は尊重するが金は出さない 3 「そんな国際日本学部なんかよくわからん学部なんか行くな。偏差値が下がってでも機会電気工学を学べ。日本大学の理工学部に行くなら金を出してやる。明治大学なんかに行くなら金は出さない」と言って、進学の為に金は出すが学ぶ分野は親が決める。子どもがやりたいことはやらせない。 4 「どこでも好きなところへ進学しろ。一人暮らしの費用も留学の費用も出してやる。」と言って、子どもの好きなようにさせる。ちなみに明治大学の国際日本学部の学費は4年間で約380万円。カリフォルニア大学に仮に1年留学したらその1年だけで250万円はかかります。 これのどれに近いですか? あくまでも 「学歴なんか意味ない。仕事ができるかどうかが重要」って考えてる人への質問ですから、そう考えていない人は回答を控えてください。 学歴とかクソだって考えてる人が、自分の子どもがそのクソを得ようとするのに金を出すのかどうかを知りたいです

  • 子供から「自分は低学歴のくせに」とか「中卒・高卒の

    例えば低学歴の親が自分の子供に 「勉強しなさい」とか「大学行きなさい」と言ったときに 子供から「自分は低学歴のくせに」とか「中卒・高卒のくせに」と言われたら何て返すのが正解なのでしょうか? 「それはそれ、これはこれ」と 「だからこうならないように言ってるのよ」 以外に思い付きません。

  • 学歴は人を判断する要素になりますか

    中卒の人は仕事が無いなどの質問を見ますが、何故、中卒になったのかと思います。 自分自身、中卒ですが、学歴は一種のその人を判断する要素だと思います。 なので良い大学に出てれば出てるほど、努力が出来る人なんだと思われるし、中卒なら努力が出来ない人と思われても仕方がないと思います。 中卒の人が「努力出来ます」と言うのと東大卒の人が「努力出来ます」と言うのとでは説得力が違い過ぎる筈です。 東大卒の人は、実際相当の努力をしてきた訳だし、努力の成果がない中卒に比べたら採用したくなるのも無理はありません。 逆に努力出来ますと言うなら、学歴で証明して下さいと願います。 世の中学歴社会なのだから、口で努力出来ると言っても、努力を証明出来る物がなければ意味がありません。 東大卒なら、「努力出来ます」という言葉で、説得力も付きますが、中卒では絶対無理です。 それに学歴が関係無いのなら、誰も高校や大学には行きませんよね? こうして自分自身が中卒になったのだから、人から何を言われても仕方がないと思っています。 こう言ってる自分も中卒だったのですが、社会を思い知って、28才ですが、学費の安い公立の通信制高校で「高卒」資格を取ることをを決意しました。(一応仕事はしていますが) 経験者だから中卒はやめた方が良いと思うし自業自得だと思っています。 それに自分も学歴がなかったから学歴の事を言われても言い返せませんでした。実際勉強していなかったのだから。 結構落とされましたが、自業自得だと思いました。行く選択肢を選ばなかったのは自分だし。 なので自分は、経済的事情や、高校へ行く以外にやりたいことがあっての、中卒なら全く問題無いですが、 受験勉強を怠った上での、中卒には同情はしないし、自業自得だと思っています。 かつての自分自身がそうだったので、偉そうなことは本当に言えませんが・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 何故、高学歴(一流大学卒)の人は低学歴(中卒)の人を

    何故、高学歴(一流大学卒)の人は低学歴(中卒)の人を、低学歴の人は高学歴の人をバカにする傾向があるのですか?

  • 学歴の意味

    学歴とはなんの意味があるのでしょう? 偏差値の高い大学にでれば偏差値が低い大学や高卒の人と比べてお金を稼ぐうえでどんなメリットがあるのでしょうか? 教えてください 自分には正直あまり、ないように思えます

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 自分の学歴を話せない

    職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。