• ベストアンサー

頭いい人は自分より下の人たちを見下しますか?

ひょんなことから偏差値70超えの超進学校の人を勉強ではない違う分野で指導することになりました。 私自身、大学はそれなり?のところですが、高校に至っては偏差値50程のところでその子たちの足元には及ばない程の高校を卒業しました。学歴社会ではないとはいうものの、その子たちに見下されそうでなりません。 正直偏差値70超えの人たちからするとこの程度のレベルの人は見下してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.13

相手の年齢がいくつかにもよると思います。 もし、それが高校生や大学生くらいならば、自我の確立をする時期でもありますので、人柄よりは立場や学歴といった目に見える形で判断するということはあり得ると思います。 ただ、勉強とは違う分野ということですから、相手に対して「さすが」「なるほど」と思わせることが出来たならば、馬鹿にされるということはないだろうと思います。 教える対象が社会人であれば。 ご自分が、どんな時に人を見下すのか考えられてはいかがですか。 相手を「馬鹿だなあ」と思う時って、どんな時でしょう。 一言で馬鹿といってもいろいろとあるはず。 話をしていて、一向言いたいことが伝わってこない。(話が長いだけの人) 完結にまとめられない。 話下手。 といった、能力に関するもの。 ※何人もの方に教えてこられているのであれば、あまり心配することはないかと思います。 実力もないのに、偉そうにする。 知識もないのに、さもその業界に精通しているかのように話す。 知識が古すぎて、今では通用しないことをこれ見よがしに言ってくる。 といった、中身の中が透けて見えた時。 雑談している時、話題に上がる興味の対象やその掘り下げの浅さ、深さ。 結局は、人としての底の浅さが見え隠れしているかどうかですよね。 偏差値が高い、高学歴。 そういったものに恐れをなして、必要以上に自分を大きく見せようとする。 対抗意識を前面に出してくる。 逆に、相手の非を必要以上に責めて優位に立とうとする。 少しでも相手より優れている点があれば、それをアピールしてくる。 これらは高学歴でなくても人に見下される行為ですが、高学歴を必要以上に意識することで、そういった失敗を招く方はいらっしゃるでしょう。 不安を感じるよりも、他の方に指導なさるように、相手に対して真摯な態度で接すればいいのではないかと思います。

その他の回答 (12)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.12

話をする上での基本レベル(?)が違ってきて、その差を不満に思うようであると、見下すと言うよりは関わりたくなくなるかもしれませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.11

偏差値というのは言われたとおりにすぐやれるという能力で決まる。言われたことを発展させる前提にはなっても工夫などをする能力とは別のものです。あなたが指導する物事について、あなたが工夫したところがなかったら確実に見下させてしまうと思います。しかし少しでも工夫したところがあれば彼らはそれなりの敬意を示すと思います。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.10

偏差値70超えの人たちからするとある程度のレベルの人は見下すのではないだろうか?・・・そう不安に思う気持ちはよく判ります。 質問者様は会ってもいない人たちに先入観を持って偏見を抱いておられるのですね? そしてご自分がバカにされて傷つくのを恐れているのでしょうか? 先入観や偏見は日本の教育社会が産んだ歪んだ妄想です。 疑心暗鬼と呼んでもいいでしょう。 学校の先生が集団行動という名目でルールを押しつけ、ルールから逸脱した者を「悪」として統率しようとする。 これが「いじめ」の構図でもあります。 解決策は以外と難しいようで簡単! 「一人一人と向き合う」 どうせ偏見を持って私のことを見下すんでしょう?・・・っていうのは裏を返せば質問者様が生徒さん達に偏見を持っておられるのではないでしょうか? これを「偏見の応酬」といいます。 偏見の応酬では自分の意に添わない人や行為を除外しようとします。 その行為が人を無視したり、傷つけたりしてしまいます。 マンツーマンで向き合えばお互い良いところも悪いところもある普通の人間だったりします。 まず、質問者様のアイデンティティーを持って自分らしかったらそれでいいと思います。 次に生徒さん一人一人のアイデンティティーをを読めたらもうしぶんないですが、それぞれの生徒さんに対して自分に何が出来るのかを考えたらもう無敵ですよきっと。 一人一人ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.9

「エリート」ってのはどこの国でも、そうじゃない人たちを見下す傾向にあります。「バカの相手は疲れる」と思っているのがエリートです。 しかし、その感情を覆い隠す知性も持ち合わせているのがエリートです。ただ、打たれ弱いのがエリートの特長でもありますから、そこで「すごい」と思わせることができれば一目置かれる存在にはなるかと思います。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.8

人間の知識や技術って、大学で勉強することが全てでは無いですよね。 大学入学のための知識や、大学で勉強する知識も人生の中では極々一部に過ぎないでしょう。 現に、そんな高学歴の大学で勉強したであろう人に対して、質問者さんは何かを教えるだけの知識を持っている訳ですよね。 少なくとも、その知識の部分では、高学歴と言われる人たちよりレベルが高い訳でしょう。 もちろん世の中ですから、自分が高学歴であることを自慢して人を馬鹿にする人もいるでしょう。 でも、そういう人は、若いころ勉強できたと言う事以外に、今現在、人に自慢できる物が何も無いと言う事の証明です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

何を問題視しているのかよくわかりません。 あなたが仮に調理師だとして、料理教室を開くとします。 そこに東大医学部出身の医学博士が受講に来たとしたとき、この先生があなたを見下すというのでしょうか。 芋の皮むきを教えるだけでも、ありがたがって訓練するんではないでしょうか。 ヨガ教室をはじめたとき、そこに高等裁判所の判事が来たとします。 「体がカタイ、もっとゆるやかに」と怒鳴ったとして、相手はあなたをさげすみますか。 もし、自動車教習所の教官が、現役のタクシー運転手の指導を命じられたら、そのときは見下される可能性はあるでしょうね。 実際の道、現場については教わるほうがスキルが上ですから。 そういう、全く同じ分野の、同じことを教えるのでない限り、相手は必ず知らないことがありますし、こちらは全体的にものを把握しているのですから、相手をしかりつけることはありうるとしても相手から見下されることがあるわけないじゃないですか。

noname#252159
noname#252159
回答No.6

人生は、陸上のトラックを何周も走るようなものだと思います。 偏差値は個人のpaperテストである時期、横断的に測定したものに過ぎません。知能偏差値であっても、縦断的に測定すると偏差値は10以上変化することは珍しくありません。 また、脳トレで知られている東北大の川島教授もおっしゃっているように学力が増すにつれ、多面的に他人を理解したり、深く分かっってあげる心が育つ、と私も教育経験40年で確信します。 勉強ではない、つまりPaperテストとはあまり関係のない分野で指導することになったのであれば、生徒達を学力以外から理解してあげることにつながると確信します。生徒指導なのか、不登校対策なのか、その他なのか文面からは察することはできませんが、生徒、つまり子供であることに変わりはありません。 どんなに成績が優秀であっても何らかの悩み、苦しみがあるはずです。生徒の心に寄り添い 、話を聞いてあげれば大丈夫だと思います。 でも、相手は偏差値が高いから会話・対話が釣り合うかと、もし危惧されるのでした、作家・遠藤周作の言葉を胸に秘めては如何でしょうか?それは、 『話し下手は、聞き上手になれる』 また、アメリカの大富豪はこんなことも言っていますよ、 『立派な人とか、上に立っている人ほど、普通に接してもらうことを願っている。ウダツの上がらない人ほど慇懃なほどに接してもらうことを期待している』 *:::::::: 見下すかどうかは、親の影響が大であることがしばしばです。他人蔑視の心は小さい頃からの親の教育によって形成されていくのではないでしょうか? 成績が悪い生徒であっても、更に自分より何か、勉強でも運動でも、劣っている部分を探そうとすることがよくあります。 偏差値が高い生徒は将来それなりの高い地位に就くことが想定されます。 『人、皆、我が師』 と謙虚さを持っていれば、順風満帆でない時の人生の一場面があっても、周りの信頼のもと 再起できると『夜の銀座の資本論』でも似たようなことが述べられています。 威張るというのではなく、 『俺は先生だ!』 という姿勢で、もちろん心の姿勢も含めて頑張ってみてください。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

見下されても仕方ないよね。

noname#251548
noname#251548
回答No.4

頭がよくて、他人を見下す人もいれば、見下さない人もいる。 頭が悪くて、他人を見下す人もいれば、見下さない人もいる。 頭がいいか悪いかと、 他人を見下すかどうかは、 別々の事です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

どちらかというと、偏差値が低い事の劣等感がそういう被害妄想を生み出します。 本当に頭が良いと、他の人の事は眼中に無いので、良いも悪いも考えたりしません。 だいたい、何かの研究分野に特化すると、他の事は全然知らなかったりできなかったりしますし。 あなたが、その指導分野でそれなりの実績を持っているならそれで十分と思いますが。 もちろん、謙虚なのは大事ですが、卑下する必要もありません。自然体で。

関連するQ&A

  • 学歴は意味ないって人は子どもを中卒で働かせるの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね。 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は大学受験に意味はないって考えだから、子どもは小学校から慶應に入れましたし。田舎では女に学歴は不要、とかいって娘に大学進学を認めない頭の腐ったジジイはまだいます。 「学歴なんて意味がない」って考えの人に質問したいです。 ご自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? 学歴は意味がないと思っているのなら、自分の子どもが大学進学を目指して勉強していたら、もちろん「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と説得して当然ですよね。 意味ないと思っていながら子どもにその意味ないことをさせて、金まで払うなんてバカ以下ですから。 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 「名古屋大学で文学の勉強がしたい。」と言ってる子どもには 「学歴なんか意味ないから働け。」と言って進学希望を蹴り飛ばすんですか?

  • 学歴は意味がないって意見の人は自分の子供は中卒なの

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね? 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は学歴が有用だが受験は無意味だと考え、子どもは大学の附属校に小学校から入れました。このように自分の意思は子どもに反映させるのが普通ですね。 私は学歴は人の価値を決める要因なのでキッチリ高めるべきだと思います。 質問ですが 「学歴なんて意味がない」って考えの人は自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないですね。 自分が実践してもいない、自分の身内にすら「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と言っても説得出来ていないんですから。 そんな意見に価値なんて無いので。 結局多くの人は学歴なんて意味がないとか言いつつ、子どもを高校にも大学にも進学させてます。 学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、人生の中でもかなり重要なこと。 これが事実でしょ?

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 自分より頭のいい女子は?

    女子高校生です 自分は歴史の勉強が得意です 好きなので、大学でもそっち系の学部の進学を希望しています それで、クラスにもう一人歴史が得意な男の子がいて、最近その子のことが気になっています あまり会話はしたことがないのですが、先生とかに、 私には偏差値では勝てない と言っているようです 自分の好きで得意教科で、自分よりもそれができる女の子ってあまり良く思わないですか? やっぱり、ライバルってことであまり好意は抱かないですかね よく、男の人は自分を立ててくれる女の子が~とか言うじゃないですか 自分より勉強ができる人ってどう思われますか?

  • 頭が悪い自分

    先日高校を卒業した者です。 わたしの通っていた高校は偏差値も低く、地元の方が高校名を聞くと、頭が悪いとすぐ分かるくらいです。 最近、自分の頭が悪いことが恥ずかしく思えてきまた。 中学生の時に戻ってしっかり勉強しておけばよかった、もっと勉強してもっと頭のいい高校通いたかった。 そう思うことがしょっちゅうです。 春からは短大に通います。 短大では、しっかり勉強しようと思います。 でも通っていた高校はかわらないし、頭の悪いことも確かですよね。 今更頑張ったって、頭よくなったって遅いんでしょうか? バイトでも、もうすぐはじめて2ヶ月経ちますが使えないんだろうなと思うことが多々あります。 自分が本当に情けなくて恥ずかしいです。 こんな自分をどう思いますか? 意見聞かせてください。

  • 大学受験の勉強法について

    初めまして。 私は今高校2年生です。 最近、卒業後は国立の大学に進学したいと思うようになりました。 しかし私の通っている高校は県内でも一、二を争う程偏差値が低く、私自身もこれと言って特別な勉強をしてきた訳ではないので、すごく不安です。 とりあえず何か始めなければと思い問題集を買ってみたのですが、標準レベルと書かれた問題でもまともに解けませんでした。。 予備校に通うことも考えましたが、金銭的な面で難しいです。 こんな場合、一体何から始めてどんな勉強をすればいいのでしょうか。 大学進学をするには色々と難しい状態だとは分かるのですが、諦めたくありません。。

  • 偏差値全然違うのに仲良くしてくれる人達

    何かで「同じくらいの偏差値でないと会話にならない」と言うのを聞いたことがあります。 私は何故か話の弾む仲の良い人というのは皆、早慶上智国公立に行っている(卒業した)人ばかりです。もちろん皆さん実力で入って、しっかりしていて尊敬できる人ばかりです。MARCHレベルの人達とは何かお互い話が合わないと感じてしまうらしく、2人でも会えるような友達は1人もいません。でも日東駒専や女子大(こちらは偏差値関係ない)の人達とは仲良くなれます。2人でも会えるような友達がわんさかいます。同じ大学の同じ偏差値くらいの人達とは普通には仲良いですが、話が噛み合わないというか、テンションが合わないというか…その場だけの付き合い、という感じで終わってしまいます(だから大学通うのがあまり楽しくなかったなと感じます)。 そして私はというと、偏差値53くらいの、偏差値上位の方達と比べてしまえば決して頭の出来は良くないレベルです。それこそ、そこに入るにも受験はAO入試というものだったため、早慶以上に進んだ方たちのように猛勉強して勉強に関する知識がかなり身に付いていたり、ということは全くありません。高校を卒業する程度には普通に勉強していましたが、勉強に意欲的ではなかったため、好きな科目しかきちんとやっておらず、後は無難にテストだけ通過して来たような人間です。しかも小中学生の頃なんて私は偏差値45あったかな?くらいで、再試にもしょっ中引っかかるくらいには頭の出来が悪かったです。高校くらいになってようやく理解力が付いてきて人並み(偏差値50~55くらい)程になったくらいです。 かと言って、じゃあ偏差値が低い人と会話が弾まないのか、というとそうではなく。例えば勉強は私よりもできなくて専門学校に行ったような人達とは逆にとても仲が良かったりします。 話が弾むだけならば、相手が私に合わせてくれているだけだと思うのですが、向こうの方から好いてくれたり誘ってくれたりという具合なので、そういう事でもないのかな?と思います。ですが。実際、偏差値的にはレベルが全く違うのに、どうして私とそんなに仲良くしてくれるのだろう?と疑問に思う時がたまにあります。 気にすることではないのかもしれませんが、親には「なんでそんな人達があんたと仲良くしてくれてるの?よっぽど他の人が馬鹿なのかしらね?」と言ってきたり、大学の友達にも「なんで周りにそんな高学歴ばっかりいるの!?紹介して!」と言われたりして、確かに言われてみれば…と疑問に思うようになりました。多分仲良くしてくれている頭の良い人達は学歴なんて気にしていないのだと思います。それは付き合っていて何となく分かります。嬉しいことです。でも多少なりとも学歴を気にする人が傍から見ると、やはり「何故?」と思うらしいのです。 その仲良くしてくれている人達が、私の知らない所で私のことを絶賛してくれている事があるというのを、たまたま小耳に挟んで仰天しました。嬉しいとか照れるとかもはや無く、ただただ真面目に純粋に「なんで?何が?なんかしたっけ???(汗)」という疑問をずっと抱えています。本当にむしろ恐れ多いです。疑問を抱えていますが小耳に挟んだだけですし、面と向かって言われたわけでもないのでさすがに本人達に聞けません…… 皆さんの周りでそういう事がある場合、どういう理由が考えられますか? 少しでもスッキリできたらと思いますので、何か思い当たる事がある方はどんどん回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師の学歴について

    こんにちは。春から偏差値50程度の医療系大学の看護学部に通う者です。私の第一志望は別の大学だったのですが、落ちてしまって、この大学に通うことになりました。私の通っていた高校は進学校だったので、周りも頭の良い大学に行く子が多く、私も頑張ってきたし、このレベルで本当にいいのか。など色々と迷いましたが、なるべく早く現場で活躍できるようになりたかったこと、私は助産師になりたいので卒業後進学するために社会に出るのがまわりより1.2年遅くなること、この大学でダメな理由も、浪人してまでネームバリュー以外で行きたいと思える理由がある大学もなかったので、進学することを決めました。 前置きが長くなりましたが、このレベルの大学だと就職などで、学歴の部分で不利になることはありますか?

  • 偏差値が30からの大学や専門学校進学するための勉強方法

    僕は26歳です。 高校のときはほとんど勉強せず、偏差値も30です。 今夜間の大学か専門学校に進学したいと思うようになりました。 偏差値30でそんなこと考えるなんてと思うかもしれませんが。 一応高校の教科の勉強を少しずつやり始めているんですが。 おこがましいですが今から一年で進学できるレベルに持っていきたいのですが、 一応社会人なので夜間の大学か専門学校に進学したいと考えています。 普通ぐらいのレベルのところをめざしています。 どのような勉強方法で勉強すればよいでしょうか。 教科一つ一つの勉強方法を教えてもらえればうれしいのですが。 またどれくらいのレベルまでに学力を持っていけばよいのでしょうか。 無謀なことをいっていると思いでしょうが、真剣に考えています。 すいませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。