偏差値全然違うのに仲良くしてくれる人達

このQ&Aのポイント
  • 私は偏差値が低い方であるにもかかわらず、高偏差値の人たちと仲良くすることが多いです。
  • 偏差値が近い人たちとはあまり会話が合わないようで、仲良くなれる友達がほとんどいません。
  • 私と仲良くしてくれる人たちは学歴にはあまりこだわらないようで、私のことを絶賛してくれる場合もあるようですが、その理由はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値全然違うのに仲良くしてくれる人達

何かで「同じくらいの偏差値でないと会話にならない」と言うのを聞いたことがあります。 私は何故か話の弾む仲の良い人というのは皆、早慶上智国公立に行っている(卒業した)人ばかりです。もちろん皆さん実力で入って、しっかりしていて尊敬できる人ばかりです。MARCHレベルの人達とは何かお互い話が合わないと感じてしまうらしく、2人でも会えるような友達は1人もいません。でも日東駒専や女子大(こちらは偏差値関係ない)の人達とは仲良くなれます。2人でも会えるような友達がわんさかいます。同じ大学の同じ偏差値くらいの人達とは普通には仲良いですが、話が噛み合わないというか、テンションが合わないというか…その場だけの付き合い、という感じで終わってしまいます(だから大学通うのがあまり楽しくなかったなと感じます)。 そして私はというと、偏差値53くらいの、偏差値上位の方達と比べてしまえば決して頭の出来は良くないレベルです。それこそ、そこに入るにも受験はAO入試というものだったため、早慶以上に進んだ方たちのように猛勉強して勉強に関する知識がかなり身に付いていたり、ということは全くありません。高校を卒業する程度には普通に勉強していましたが、勉強に意欲的ではなかったため、好きな科目しかきちんとやっておらず、後は無難にテストだけ通過して来たような人間です。しかも小中学生の頃なんて私は偏差値45あったかな?くらいで、再試にもしょっ中引っかかるくらいには頭の出来が悪かったです。高校くらいになってようやく理解力が付いてきて人並み(偏差値50~55くらい)程になったくらいです。 かと言って、じゃあ偏差値が低い人と会話が弾まないのか、というとそうではなく。例えば勉強は私よりもできなくて専門学校に行ったような人達とは逆にとても仲が良かったりします。 話が弾むだけならば、相手が私に合わせてくれているだけだと思うのですが、向こうの方から好いてくれたり誘ってくれたりという具合なので、そういう事でもないのかな?と思います。ですが。実際、偏差値的にはレベルが全く違うのに、どうして私とそんなに仲良くしてくれるのだろう?と疑問に思う時がたまにあります。 気にすることではないのかもしれませんが、親には「なんでそんな人達があんたと仲良くしてくれてるの?よっぽど他の人が馬鹿なのかしらね?」と言ってきたり、大学の友達にも「なんで周りにそんな高学歴ばっかりいるの!?紹介して!」と言われたりして、確かに言われてみれば…と疑問に思うようになりました。多分仲良くしてくれている頭の良い人達は学歴なんて気にしていないのだと思います。それは付き合っていて何となく分かります。嬉しいことです。でも多少なりとも学歴を気にする人が傍から見ると、やはり「何故?」と思うらしいのです。 その仲良くしてくれている人達が、私の知らない所で私のことを絶賛してくれている事があるというのを、たまたま小耳に挟んで仰天しました。嬉しいとか照れるとかもはや無く、ただただ真面目に純粋に「なんで?何が?なんかしたっけ???(汗)」という疑問をずっと抱えています。本当にむしろ恐れ多いです。疑問を抱えていますが小耳に挟んだだけですし、面と向かって言われたわけでもないのでさすがに本人達に聞けません…… 皆さんの周りでそういう事がある場合、どういう理由が考えられますか? 少しでもスッキリできたらと思いますので、何か思い当たる事がある方はどんどん回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.1

皆さんの周りでそういう事がある場合、どういう理由が考えられますか?   ↑ 尊敬できるところがあるからですよ。 人間関係一般に言えることですが、良い関係を続ける 為には、お互いに尊敬出来るモノがあることが 必要だと考えています。 業学歴でも尊敬出来ない人とは結局長続き しません。 学歴がなくても、尊敬出来る人は、何十年もつきあえます。

berryy_y
質問者

お礼

なるほど。 自分では分からないですが、何か尊敬してくれている部分があるのかもしれないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

偏差値はその方面の努力で変わるものでもあると思います。 やったとやらないでは雲泥の差が出ます。 努力も才能だと言う人がいるくらい向き不向きもあるのかもしれません。 そこで敢えて違いを見出すにしても、地頭と偏差値を一緒くたにするのは難しいのではないでしょうか。 まぁ何らかの違いがあると話が通じない、噛み合わない、笑いのツボが違うなどということが生じるのは確かだと思いますけど・・

berryy_y
質問者

お礼

もしかしたら笑いのツボが合っているから気にならないのかもしれないですね。 ありがとうございました

• zabusakura
回答No.2

偏差基準に付き合いをいい大人は、しないです。

berryy_y
質問者

お礼

まぁ確かにそうですね... 幼稚な考えですみません。 ありがとうございました