• ベストアンサー
  • 困ってます

高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)

「高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?」 家庭の経済的事情や本人の健康状況等で勉強できない人もいますが、一般的に勉強しないから学歴が低いといえます。 「学歴なんて関係ないって叫ぶことの方が多いの?」 テレビやネットでは見ることはあっても、身近ではあまり聞いたことがありません。同じ職場で、酒を飲むと同様のことを言っていた人がいますが、普段は聞かないです。一般的に学歴が高い方が、役職が上で、給与も高い傾向にあります。故に、学歴は重要な判断材料でありますが、精神的ストレスに弱い傾向も見受けられます。 「なぜ低学歴の人って勉強しないの?」 最初の回答と同様で「ニワトリが先か卵が先か」ということで、結果として低学歴の場合が多いと思われます。もちろん、低い能力、頑張らない性格、先天的心身の欠陥などの遺伝も関係します。 「自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん」 知識の差を埋める埋めないの話でなく、自分より高学歴である特定の人に対して発しているだけです。 つまり、学歴は関係ない場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

だって必要無いもん・・・ 学歴で他人を貶してても 必ず辛い事になる・・ 人間って 学歴では無く 心の清さ・・ それだけが 本当に幸せを掴む事が出来る・・ 他人を貶すと 必ず泣く日が来る・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!