• ベストアンサー

超高学歴の人を好きになってしまいました。

タイトルの通り、超高学歴の人を好きになってしまいました。 偏差値では、間違いなく日本でトップだと思います。 それに比べて、私の大学は偏差値50を少し下回る程度です。 好きになってから彼の学歴を知ったのですが、正直、自分と違いすぎて戸惑っています。学歴なんて、恋愛に関係ないと思っていたのですが、 ここまで差があると、ある程度関係してくるように思ってしまいます・・・。 彼が私のことをどう思ってるかはわからないのでこんなことを質問しても無駄かもしれないのですが、高学歴の男性の方、どんな女性が恋愛対象ですか?やはり、ある程度の学歴を求めますか?

noname#78840
noname#78840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうペーパーの頭のよさよりも、 人間としての頭の良さの方が大事だと思いますよ。 常識があるか、日本語を知っているかなど、いわゆる教養というやつですね。 大きな家庭環境の違いなどがあれば結婚に少し影響するかもしれません。 あと、学歴があまりに違うと根本的に価値観が異なる場合があるので、その場合は極めて厳しいと思います。 まぁでもとにかく、あなたの「人間としての魅力」を磨くのが第一だと思います。 がんばって。

noname#78840
質問者

お礼

>学歴があまりに違うと根本的に価値観が異なる場合があるので、その場合は極めて厳しいと思います。 そうですね。そういう可能性もありますね。やっぱり難しいんですねぇ。「人間としての魅力」、磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#42805
noname#42805
回答No.17

No14です。追記です。 「カレに好かれるような人間」にわざわざなる必要はないと思います。 質問者様の現在持っている良い所を大事にしたり、伸ばしたり。そういうのが大事だと思います。 解釈を間違えて方向の違うコメントを書いているかもしれませんが。 「誰かに好かれる人間」ではなく「自分のなりたい人間になれるよう頑張っていたり、自分自身をきちんと大切に出来る女性」は男性から見ても女性から見てもとても魅力的だと思うので。

noname#78840
質問者

お礼

わざわざ追記ありがとうございます。 参考にさせていただきます。^^

noname#118909
noname#118909
回答No.16

知人カップルは男性が東大卒、女性が高卒です ちなみに結婚して30年くらいです 関係ないと思います ちなみにそのお相手って東大の院なの? 学部卒なら偏差値は違っても「学歴」は同じだと思いますよ (浪人だったりしたらむしろあなたのほうが上) それに世界は広いです 国内の大学なんて東大でもナントカ大学でも 似たり寄ったりだと思います

noname#78840
質問者

お礼

院卒かどうかはちょっとわかりません。 大卒なら、学歴は一緒ってことになるんですか?じゃあ、私と彼の場合、偏差値の差・・・ってことになるんでしょうか。 >国内の大学なんて東大でもナントカ大学でも似たり寄ったりだと思います そうですか?!三流大卒の私には、そんな考えはもてませんでした。^^: ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.15

男女逆なので、参考にならないかもしれませんが… 私(女)自身、誰もが知っている高学歴の大学を卒業しています。 しかし、元カレさんは高卒…今カレさんにいたっては中卒です(堂々と言うことではないですが)。。。 ですが、学歴はほとんど気になりません。 大事なのは「今」だと思うからです。 たしかに高学歴だと学問的勉強はできるんだと思います。 でも、社会に出て、よほどの専門職じゃない限り、学問的な知識っていうのは あまり役には立ちません。 社会に出て、因数分解が役立ったこともなければ、古文で読むものもありませんし…。 それよりも、今までに形成されてきた人間性や今の職業への頑張りなどというものを見てしまいます。 大切なのは過去ではなく、今だからです。 学歴だけで「お前とはない」というような男は、そういう人間性なんです。 私は、学歴関係なく、人間的に付き合いたいとは思えません。 あなたが勉強できる彼を好きになったんじゃないように、 彼も、学歴以外の部分で見てくれると思いますが…

noname#78840
質問者

お礼

>学歴だけで「お前とはない」というような男は、そういう人間性なんです。私は、学歴関係なく、人間的に付き合いたいとは思えません。 高学歴の方からのご意見、参考になります。 彼は本当にいい人なので、学歴だけで人を判断するようなことはないと思います。でも、こんなに学歴が違って、教養の差があると、彼は私と話していても窮屈じゃないのかな?と思ってしまいます。 私の人間性を好きになってもらえるように、魅力的な人間になりたいです。 ありがとうございました!

noname#42805
noname#42805
回答No.14

うちの旦那も日本でトップの超高学歴です。 私は専門学校卒ですので、それに比べたら大卒(現役?)同士で何も問題ないと思います。 ご自身の「カレの学歴に対する嫉妬」みたいなものがない、もしくは少なければいいのではないでしょうか?

noname#78840
質問者

お礼

>ご自身の「カレの学歴に対する嫉妬」みたいなものがない、もしくは少なければいいのではないでしょうか? そういうものは、全くありません。でも、あまりにレベルが違うので、よくことあるごとに「すごい・・・」と言ってしまいます。そのたびに彼に、「すごくないよ、普通だよ^^:」と言われてしまいます。 これって、言われてる側からすると、いやなんでしょうか・・・? sosuu-yomeさんは専門卒ということですが、私みたいにだらだらたいしたレベルでもない大学を卒業した者よりも、やりたいことを専門的に勉強されたsosuu-yomeさんのほうが、専門性の高い知識を持っていて、高学歴の方にも尊敬されるところがあるのかもしれませんね。 ・・・なんて、自分を卑下する態度が、彼に嫌われてしまう一因になってしまうと困るので、彼に好かれるような人間になりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

ということはお相手の男性は東大か京大なんでしょうね。 おそらく本人はまったく気にしませんよ。 俺もそのあたりの学歴を持った知人は何人かいますが、平凡な大学の子を付き合っている奴も結構います。 ただ、親御さんが気にする場合は多そうですね。 そのあたりだと、政界やお役人、業界のプロデューサー、会社重役等、世間的には大物と呼びたくなる方が多いので。 俺の知人の高学歴の奴等にもオヤジさんが○○省に勤務している奴とか会社の重役という奴がいます。 親に会う機会があり話をしたこともありますが、なんとなく男友達もで、学歴は気にしている感はありましたね。 俺は東大京大ではないですが、それなりにいいところなので受け入れられましたが・・・ あとは、東大・京大は変わり者も稀にいるので^^;そういった面で"合わない”はあるかもしれません。 もし、「学が違いすぎるから付き合いたくない」といわれたら、上記の変わり者の部類なんでしょうね。 とりあえず当人は気にしないものですよ。 先を見るなら、その親でしょうね・・・・

noname#78840
質問者

お礼

親ですか・・・。まだ全然そんなところまでいってないので、考えもしなかったのですが、いろいろ難しい面がありそうですね。 彼を見ている限りでは、普通の家庭で育った、という感じなんですけどね。 salsa_taxiさんのお察しの通り、彼は東大か京大(どちらかは伏せさせていただきます^^:)の医学部卒です。 職業的にももてるので、私なんかは相手にしてもらえないだろうと思っていたのですが、当人が気にしないという可能性があるのなら、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

偏差値と言うより、その人が持つ人柄で結婚生活も成り立ちませんか。 ジャガー横田夫妻、泉ピン子夫婦両方とも旦那医者ですが彼女達は高校すら行けていない関係でも、旨く生活をしている。  其れは、ジャガーにしろピン子にしろ、彼女の何かに旦那が魅力を感じるキャラじゃ無いでしょうか。  その人が持つキャラで、何とも言えないオリジナルの個性が高学歴でもある其れもトップ集団のカリスマ医師を旦那に出来る凄腕とも思います。  何も卑屈にならず、ご自身の個性を何処まで相手に魅力と感じさせるか、貴方の腕次第です。  男は頭ではなく、女性の温もり、癒しを求める面は強いと思います。  ジャガー、ピン子も、いいたい放題のキャラですが、何処かで人としての思いやる優しさも時折です時が魅力と旦那自身が思っている為でしょうね、学歴ではない、オリジナルの個性をどう光らせるか、彼女達を見ていて生活をセンジョイ出来るカリスマ性でしょうね。

noname#78840
質問者

お礼

確かに、ジャガー横田も泉ピン子もだんなさんとは全然学歴が違いますね。^^;二人には、それなりの魅力があったということなんでしょうね。 >ご自身の個性を何処まで相手に魅力と感じさせるか、貴方の腕次第です。 うーん、難しそうですが、頑張ってみます! ありがとうございました。

  • hakuha
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

他の回答者の方と同様、応援したい気持ちになりました。 相手を思う気持ちにストレートさがあるからかな。 kala02さんが好きな方の 学校内での友人など環境は分からないので 最終的には何も言えないですが、必ずしも必要ないと思いますよ。 気にするようであれば、相手にその話題を振られない限り自分の学校の話をしないとかでもいいですし。 ただ何かしらの尊敬するところはあればいいかな。 音楽・美術や他の学問など自分が勉強していないとこであれば(話されても分からんけど)すごいなぁとは思うし、 周りの人への気遣いに関心するとか、面白そうな趣味やってるとか、自分に無いことに興味を持つ人はいると思う。 尊敬出来る所を無理して作れという事じゃ無いです、 自分から"こうしたい"って上向きな姿勢が良いかなという意味です。 だけど良くも悪くもポイントの足し算で好きになる訳じゃないから、 相手の事を想う気持ちは保ちつつ、マイペースに色々精進してけば良いと想うよ。がんばれ。

noname#78840
質問者

お礼

学歴では彼には到底かなわないけど、彼に興味を持ってもらえるように、そこを補える魅力を備えたいと思います。 彼に好かれるためだけでなく、自分を向上させて行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.10

別に関係ないと思いますよ。世の女性の中には、凄く偏差値の低い短大出てても、自分は京大、阪大以上しか嫌なんて言う不届き物もいます。でも、たまに女は有名私大以上でないと、医学部でもダメという極めつけ男性もいます。又かしこ過ぎて小ずるい男もいますので、利用されない様には注意して下さいね(友達で、多分質問者さんの彼と同じ大学の男性に金目当てで結婚されてても気づいて無い子が居て、そのこ大卒ですが、凄い頭の回転遅いのです。。。)。あまり回転遅すぎて話が通じない様なら、何らかの利用だとか、都合よいからとか(例えば浮気してもだましてもバレナイとか)、そういう意味で付き合われるかもしれませんが、それも男の好みなので、まー良いのかも知れませんが。話が空回りする程回転差が無ければ大丈夫と思います。それに男性は自分より賢い方が嫌だと思うので、大丈夫と思います。でもあそこの大学の人は本当にそつなく何でも出来、無駄が無い人が多いですよね。

noname#78840
質問者

お礼

一応会話は成立しているので、大丈夫でしょうか・・・?^^; 彼の周りには学歴があって、人柄もいい、なんていう完璧な方が多くて、自分を卑下してしまいます。 でも、頑張ってみたいと思います! ありがとうございました。

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.9

私、男じゃないですけど、、、 求めないみたいですよ。 私も院生時代も含めて10年以上大学に在籍してた超・高学歴の人 好きになったことあるんで >正直、自分と違いすぎて戸惑っています このお気持ちよぉくわかります。 その人、ものすごい男っぽ~い性格してて 仕事人間を絵に書いたような人だったのですが 学歴に全く関係なく人間的にとても面白い人でもあって すごく女性に人気のある人でした。 こぉんな人なら、相当理想高くて、てっきり優秀な人を好きに なるんだろーなぁ。。。なんて思ってタメイキ+ε(・ω・`*)з゜+゜ ついてたんですが、彼女の写真見たとき「あー、相当癒された かったんだな~って」思いましたもん。 相手がこっちの知性試すかのような、自分の知性を見せつけるかのような 高レベルな小難しい話をすると、「とてもついてけねー!」と感じるような事あって 落ち込んだりしましたが、その人、若さと可愛さと面白さと 愛嬌と根っからの明るさが武器!って感じのお水っぽ~い女性と 再婚されましたもん。 (正直、とても高学歴タイプには見えなかったし、特別頭良さそうにも見えなかった) でも、求める人は求めると思います。 だって、話題が違いすぎるってやっぱり高学歴の人からしたら 物足りない!って思うでしょうから。(私の超・高学歴親友が本音として相手にはそれを絶対条件として求めると言ってました) すべては縁だと思いますよ。 もしそういう人とおつきあいすることになったら、彼の興味ある 分野だけでも話通じるくらいには勉強しておいたほぉがいいと思います。 そういう人に恋すると、いつもより自分をものすごく冷静に客観視できるから、すごくいいチャンスだと前向きにとらえたほうがいですよ。^^

noname#78840
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 私と話してても、彼はつまらないんじゃないか、頭悪いって思われてるんじゃないか、レベルをあわせてくれてるんじゃないか、っていつも思ってしまいます。 そんなことを思うんじゃなくて、彼の分野の話の知識を少しでもできるように勉強してみたいと思いました。 ありがとうございました。^^

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.8

女です。 質問文を読んでいて、とっても純粋な質問者さんを想像しました。 とりあえず私が想像できる高学歴の男の人は、2つのタイプでした。 1)女性と一緒に頑張っていきたい 2)癒してもらいたい 1)の場合、少し難しいでしょう。 ペーパー試験と実際の頭のキレはまったく違いますが、無関係ではありませんからね(例外多数)。 学歴は低くても、彼のまじめな話についていければ…とそんなところです。 2)の場合、大いに脈ありでしょう。 勝手な想像ですが、質問者様のような方は、男性に尽くしそうなので。 まず、話せるようなら話して見てはどうでしょう。

noname#78840
質問者

お礼

彼が2)だったら、私も頑張れるかもしれませんね。 自分が男性に尽くすタイプかはわからないのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学歴。

    僕は異性(恋愛対象)に学歴を割りと求める方です。 いままで偏差値の高い大学に憧れ勉強してきたのでそういった価値観のような物が合う気がするからです。 みなさんは異性に学どの程度歴を求めますか? 貴方の性別、年齢、学歴&偏差値レベルも教えて下さい。 ※人の価値が学歴で決まるとは思っていません。上の質問に沿ってご回答頂けないのであれば悪しからずご回答お断り致します。

  • 恋愛において高学歴の女性は敬遠しますか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

    真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか? 「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、 やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。 私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。 もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです) そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。 しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。 (ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。) 飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、 流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。 私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。 兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。 でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。 兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、 他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。 今お付き合いしている彼は四大卒です。 でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。 ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、 現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、 男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。 自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 恋愛に学歴の差って影響しますか?

    タイトルどおりなのですが、学歴の差が有りすぎる 男性を好きになってしまい悩んでいます。 私は商業高校を卒業しただけの事務員なのですが、 今好意を持っている男性は有名国立大学の大学院卒業 で国家公務員です。 相手の男性からたまに誘われても、身構えてしまって なかなか素直になれないんです。。 今までは好きな人が出来たら自分から告白するタイプ だったのですが、あまりにも差がありすぎるので どうしたら良いかわかりません。 もし友達にこんな相談をされたら「学歴の差なんて関係ない!」と 言うと思うのですが、いざ自分の事になってしまうと 凄く悩んでしまいます>< アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴と恋愛

    よく相手との相性などに関する回答の中で『学歴差』について書かれていたり、先ほども学歴を気にする質問があったりしましたが、 恋愛において学歴差って関係ありますか? 僕はそこそこの大学に行っており、周りからも「○○大学ならモテるやろ!?」とか言われたりしますが、学歴が武器になったことは今までにありません。 また相手の女性の学歴が何だろうが全然気になりません。 高学歴でも頭の悪い人なんていっぱいいますし、中卒でも頭の切れる人も山ほどいますから、学歴なんて何の意味も持たないと思っていますので・・・ 恋愛において相手の学歴が気になる方、実際に学歴が弊害になった方はおられるのですか? また、逆に恋愛で学歴が役に立った方もおられますか? お話を聞かせて下さい。

  • 男性の方、学歴を気にしますか?

    女性の学歴を気にする男性はどれくらいいるのでしょうか? 東大の方が気にしてくださっているのですが、私は私大で低学歴といえる大学生です。 高学歴の方は、偏見かもしれませんが、頭がいいので、学歴で人を判断しそうに思えます。 また、私自身は学歴がさほどある方ではないので、すごいなぁ・・・と興味、恐怖が湧いてきて複雑な心境です。 高学歴の方は女性の学歴をどれほど重要視するのでしょうか? 知能に差があると、親しくなった時に何か支障がでてきますか? 結婚、恋愛対象としても知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴女子

    こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 偏差値と異性

     自分よりも有名な大学、偏差値の高い学部の女性は、男性にとって恋愛の対象になりますか?  また、自分よりも有名ではない大学、偏差値の高くない学部の男性は、女性にとって恋愛対象になりますか?  またはこういうことは関係ないですか?