• 締切済み

看護師の学歴について

こんにちは。春から偏差値50程度の医療系大学の看護学部に通う者です。私の第一志望は別の大学だったのですが、落ちてしまって、この大学に通うことになりました。私の通っていた高校は進学校だったので、周りも頭の良い大学に行く子が多く、私も頑張ってきたし、このレベルで本当にいいのか。など色々と迷いましたが、なるべく早く現場で活躍できるようになりたかったこと、私は助産師になりたいので卒業後進学するために社会に出るのがまわりより1.2年遅くなること、この大学でダメな理由も、浪人してまでネームバリュー以外で行きたいと思える理由がある大学もなかったので、進学することを決めました。 前置きが長くなりましたが、このレベルの大学だと就職などで、学歴の部分で不利になることはありますか?

みんなの回答

• Rummy83
回答No.3

私は看護師です。 就職の際学歴は関係ありませんでした。 自分がどんな看護師として何をしていきたいのかを重視されていると思います。

• jing0708
回答No.2

アカデミアに進まない限りはネームバリューは関係ありません。 看護師さんの経歴で重要なのは ・どの程度の規模の病院に就職していたか ・どのような科を経験しているか ・年齢 の3つです。結構最後の1つは勘違いされますが、看護師さんは転職も多いんですが40以降は看護師協会を通しても希望の職に付けないケースは多いそうです。 ただ、私も含め学歴を気にしたことはない(大学か短大か専門学校かは考えますが)ので問題ないと思われます。

回答No.1

医療系は、学校のネームバリューではなく、人を助けたいという志だと思います。  看護師にせよ助産師にせよ医師にせよ、なってしまえばどこの大学を出たなんて関係ありません。患者にとって優しく治療に熱心な人こそが「いい○○師」です。  私はNHKの「総合診療医 ドクターG」という番組が好きでよく見ています。  総合診療を担当するお医者さんが自分が経験した難しい症例を持ってきて、新人研修医3人にバイタルデータや問診・聴診・触診の結果などをVTRで再現して見せて、この病気は何か当てるという番組です。  3人の研修医のうち1人は女性というのが通例なのですが、あるとき出てきた女性研修医が個人的にちょっとタイプでした。  で、名前で検索したら出てきました。この人です。 http://www.icrip.jp/voiceofresident/2015/06/30/vol33-shinmatsudo/  この写真ではいまいちですが、番組では顔も表情も仕草もかわいらしかったんです。  上のインタビューを見ていると、看護学部から医学部に編入しています。本当に自分がどういう風に医療と関わる人間になりたいのか考えて、努力したんだろうなと思います。ファンになりました。  そんな人もいますので、とりあえず大学に入ってから、どうしても自分のやりたいことと違うと考えたら編入なり何なり、考えてはいかがでしょうか。