• 締切済み

看護師の学歴について

こんにちは。春から偏差値50程度の医療系大学の看護学部に通う者です。私の第一志望は別の大学だったのですが、落ちてしまって、この大学に通うことになりました。私の通っていた高校は進学校だったので、周りも頭の良い大学に行く子が多く、私も頑張ってきたし、このレベルで本当にいいのか。など色々と迷いましたが、なるべく早く現場で活躍できるようになりたかったこと、私は助産師になりたいので卒業後進学するために社会に出るのがまわりより1.2年遅くなること、この大学でダメな理由も、浪人してまでネームバリュー以外で行きたいと思える理由がある大学もなかったので、進学することを決めました。 前置きが長くなりましたが、このレベルの大学だと就職などで、学歴の部分で不利になることはありますか?

みんなの回答

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

私は看護師です。 就職の際学歴は関係ありませんでした。 自分がどんな看護師として何をしていきたいのかを重視されていると思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

アカデミアに進まない限りはネームバリューは関係ありません。 看護師さんの経歴で重要なのは ・どの程度の規模の病院に就職していたか ・どのような科を経験しているか ・年齢 の3つです。結構最後の1つは勘違いされますが、看護師さんは転職も多いんですが40以降は看護師協会を通しても希望の職に付けないケースは多いそうです。 ただ、私も含め学歴を気にしたことはない(大学か短大か専門学校かは考えますが)ので問題ないと思われます。

回答No.1

 医療系は、学校のネームバリューではなく、人を助けたいという志だと思います。  看護師にせよ助産師にせよ医師にせよ、なってしまえばどこの大学を出たなんて関係ありません。患者にとって優しく治療に熱心な人こそが「いい○○師」です。  私はNHKの「総合診療医 ドクターG」という番組が好きでよく見ています。  総合診療を担当するお医者さんが自分が経験した難しい症例を持ってきて、新人研修医3人にバイタルデータや問診・聴診・触診の結果などをVTRで再現して見せて、この病気は何か当てるという番組です。  3人の研修医のうち1人は女性というのが通例なのですが、あるとき出てきた女性研修医が個人的にちょっとタイプでした。  で、名前で検索したら出てきました。この人です。 http://www.icrip.jp/voiceofresident/2015/06/30/vol33-shinmatsudo/  この写真ではいまいちですが、番組では顔も表情も仕草もかわいらしかったんです。  上のインタビューを見ていると、看護学部から医学部に編入しています。本当に自分がどういう風に医療と関わる人間になりたいのか考えて、努力したんだろうなと思います。ファンになりました。  そんな人もいますので、とりあえず大学に入ってから、どうしても自分のやりたいことと違うと考えたら編入なり何なり、考えてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 看護師は低学歴というのはなぜですか?

    よく看護師は専門学校卒で低学歴だといいますが、偏差値をみると高いところだと有名私立女子大や、中堅私立大くらいありますよね? もちろん偏差値40台とかもありますが、、、 本当に低学歴なんですか? また、偏差値の高い大学の看護科と低い専門学校卒の看護師に違いはありますか? 医者狙いのアバズレが多いとかビッチが多いとか言いますが、尻軽なイメージから勝手に低学歴と言われてませんか?

  • 看護師と学歴><

    こんにちは、私は高校1年女です。 私は将来、看護師になりたいと考えております。 私はずっと夢がなかったので、選択肢が広がるために中学時代頑張り、いま地元でも有名な進学校に通っています。 インターネットで看護師について調べると、 「高学歴な看護師は医師から嫌われる」 「4年制大学はどのレベルでも最終的には同じ。給料もそんなに変わらない」 等と書かれていました。 本当なのでしょうか。 もしそうだとしたら、頑張ってレベルの高い大学に行った人がかわいそうじゃないですか? 私はとても不思議に思います。 頑張った人が報われないなんて。 それだったら楽してレベルの低い大学にはいったほうが賢い考えに思ってしまいます。 でも、レベルの高い大学は受験する人が多い(倍率が高い)とは、どういうことなのでしょうか。 いろいろ矛盾している気がします。 おそらく私の知識が少ないから、そう考えるのだと思います。 もし私が不思議に思っていることを、知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

  • 学歴について

    今年の大学受験で合格を頂きました。 世間一般で言われている三流大学です。 合格を頂いた大学に入学するか、とりあえず入学して編入を目指すか、もう一年浪人してもっと上のレベルの大学を目指すか悩んでいます。 そこでお聞きしたいです。 今22歳なのですが、 これぐらいの年齢だと一流大学に入っても学歴は意味がないのでしょうか? 高校を中退しているので大学卒になるだけでも違うとは思うのですが… いくら三流大学で頑張っても一流大学に入っていないとネームバリューだけで就活に影響すると聞きました。 (でも僕の年齢になれば関係のない話かもしれませんが…) 世の中学歴が必要だとは思います。 周りが高学歴なので「俺だって!」という気になってしまうのです。

  • 看護大学

    看護学部を志望している者です。 社会に出て大学の名前が影響することは 看護の世界にとってあるのでしょうか、 学校の先生にはネームバリューのあるところに 行けといわれました。 でも私はネームバリューよりも 資格取得のほうを重視したいのです(助産師を目指しているため) 私はまだ学生でよくわからないので 大人になって仕事をしたときに やはりネームバリューのある大学に行っておいたほうが 後悔しないのかどうか、わかりません みなさんの意見をききたいです。 ちなみに悩んでいるのは 千葉大学と国立看護大学校です どちらも助産師の国家試験資格はとれるのですが 千葉大が4人、国立看護が10人と倍率が違います。 どちらもオープンキャンパスには行きました しかしそのほんの何時間でその大学を理解できた とは思っていません。なのでもし回答者様の中で これらの大学をよく知っている人がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは。偏差値50位の看護学部に通う大学1年の女子です。私の通っていた高校は進学校だったので、半数以上は国公立、早慶、MARCHに進学しました。日東駒専レベルに進学する人もいますが、そういう人達は受験に失敗した人とみなされるというか、日大なんかに行くなら、高校で付属に入って、わざわざ受験なんて大変なことすることないのにね。という感じで見られます。私もこのレベルの大学に行くなら付属に行けばよかったと思ってしまいます。大学では、あまりレベルの高くない高校出身でAOや公募で入ってきた子達が11月で入試が終わって本当に良かった。楽だった。と言っているのを聞いて勝手に悲しくなります。3年間勉強を頑張って、結果はその人達と一緒なんだと思うと悔しいです。その子達はその子達でいろんな努力があってこそだと頭では分かっているのに、自分の中の本当に本当にくだらないプライドがあって一緒にして欲しくない。などととても失礼なことを思ってしまいます。このことに関して自分の最低さ、愚かさを痛いほど感じて自己嫌悪でいっぱいになります。 高校の時の同級生が憧れの大学で楽しそうに輝いているのを見ると消えたくなります。どうして私は…と考え込んでしまいます。以前、友人にどこの大学に入っているの?と聞かれて答えられなくて本当に惨めでした。浪人するということを考えたこともありました。でも、ネームバリュー以外に行きたいと思える大学がなくて、そのためにわざわざ高い学費を出せないと思いました。それにもしもう一度他の大学に行くなら看護師になってから看護以外のことを学んでみたいと思い、進学しました。そう決めたはずなのに、いつまでもウジウジしている自分が本当に嫌にやります。消えたくなります。 考えても考えても答えが見つからなくて、本当に辛いです。自分を許してあげたいです。でも、それがどうしても出来ないです。特に頭のいい大学に通っている兄には劣等感でいっぱいです。質問になっていませんが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 学歴について

    今三回生で大学院に進学したいと思うんですが、僕の今までの学歴は工業高校卒業→偏差値40代大学→関西トップ私大に編入という感じなんですが大学院は勉強がんばって旧帝大クラスに進学しようと考えています。心配なのはこんなに大学変えたら就職時に不利にならないかということです。たとえ東大院を卒業しても学歴ロンダリングは不利といわれています。何でもいいので意見をください。ちなみに専攻は建築学です。

  • 看護学校卒この場合の学歴は?

    お世話になります。 最終学歴について教えてください。 看護大学卒業→大卒 看護短大卒→短大卒 看護専門学校卒業(3年)→専門学校卒ですよね。 そこで質問です。 高校看護専攻科(進学コース:準看資格で入学2年)卒業→高卒? その後、助産・保健師学校卒業→?? の場合はどうなるのでしょうか? 育児をしており、時間もお金もかけられないのですが、一度は大学と名の付くもので勉強をしてみたいし、できれば「大学卒業」の資格?がほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 通信で大学に編入するのが一番なのかなと思っているんですが、上記の学歴ではの場合何年次になれるのでしょうか? 大学の仕組みが全くわからないんですが、正科生ではなく、科目履修生では、大学卒業にはなれないのでしょうか? 大学の仕組みだけでもご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    こんにちは。看護学部志望の高校三年生の女子です。2週間程前に大学受験が終わりました。偏差値50位の大学に進学することになりました。その大学は国家試験の合格率も100%だし、大学病院もあるし、施設も充実しています。教育内容で不満に思うものは何もありません。でも、受験が終わった今、悔しくて、涙が止まらなくなります。私の通っている高校は進学校で、一年生の時から勉強を頑張ってきました。それなのに、どうしてこのレベルの大学にしか行けないんだろう。どうして、結果を出せなかったのか。と考えてしまいます。きっと、単純に私の力不足だし、足りないことがたくさんあったんだろうそんなことはわかっています。でも、うまく気持ちの整理がつかなくて、悔しくて、このレベルの大学だって誰にも言えなくて、何のために頑張ってきたのか、何のために生きてるのか、ずっと考えています。それでも、答えは全然出ません。大学受験くらいで、何のために生きてるのかなんて考えるなんて大袈裟だと前の自分なら思っていたと思います。でも、今までで一番努力してきて、結果を出せなかったことが辛くて悲しくてずっと考えてしまいます。浪人も考えています。でも、浪人してまで、他の大学に行って、何をしたいのか何を学びたいのかそれすらはっきりとしたものはありません。私はきっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います。他の学部と違って看護学部は資格を取れれば就職には困りません。大学名が就活に大きく影響することもありません。ネームバリュー、偏差値のためにあの苦しい受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 もし、私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。

  • すごく悩んでいます

    将来は助産師になりたいです。 今年看護学部を受験しました 第一志望は公立だったのですが学力が足りず(バランスよく全教科に取り組めなかった、数学が苦手だった、など敗因はたくさんあります;) 足きりされました 私大も受けて1つ合格したのですが、そこは助産師の資格が四年間でとれないし、さらに大学院もありません 偏差値は50くらいで模試でもずっとA判定だったし  受かっても行く気がなくて浪人しようと思っていましたしかし今は迷っています浪人を迷う理由としては (1)浪人しても看護学部の倍率は来年、今年以上に上がると思うし、今年受かった大学にすら受かる保証はない (2)資格を取ったら社会に出てから学歴は関係ない(と聞きましたが本当ですか?) (3)浪人して4大に行って助産師養成学校に1年行ったら計6年かかり、社会に出るのが人より遅くなってしまう。 机に向かって1年頑張るより早く社会に出たほうが自分のためでは? また浪人したい理由としては (1)そこの大学に入ったら自分は基礎学力が上のほう(高校の先生がその大学の先生と知り合い?で私がなかなか上のほうの成績で合格したと教えてくれました。) 私の性格的に自分が上だと思うと調子に乗って勉強を怠けてしまいます(-ロ-;)高校もそうでした。いまは助産師になりたいって思う目標もあるし、頑張れる気もしないでもないですが、大学入って周りがあまりにも自分よりできなかったら やっていけるかは自信ないです(>_<)。 (2)高校受験で後悔したから、やり直したい 。明確な目標もできたから助産師がとれる大学に行くために浪人したい   こう思って数日前までは浪人する気でした。 しかし助産師がとれる大学に入っても助産専攻の枠は狭き門ですから、助産師養成学校に入る道を考える方が妥当かな?と思い始めました。 皆さんにお聞きしたい内容としては (1)偏差値50弱くらいの看護大学で頑張れば 助産師養成学校または他大学の大学院に進学し、助産師をめざすことが可能かどうか (2)助産師養成学校または大学院の入学試験はいつごろにあるか?その試験勉強と看護師、保健師の国試の勉強は同時にできるのか? (3)浪人してもう1年頑張ってまで助産師が四年間でとれる大学または大学院がある大学に行ったほうが確実か です 助産師になるのに楽な道はないと思いますが、確実に助産師に近付ける道を選びたいです。 長くなりましたが些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう