看護大学の選択についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 看護学部を志望している者が、ネームバリューのある大学に行くべきか悩んでいます。
  • 資格取得を重視したいが、大学の名前が看護の世界に影響するのか心配です。
  • 千葉大学と国立看護大学校のどちらを選んだらよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護大学

看護学部を志望している者です。 社会に出て大学の名前が影響することは 看護の世界にとってあるのでしょうか、 学校の先生にはネームバリューのあるところに 行けといわれました。 でも私はネームバリューよりも 資格取得のほうを重視したいのです(助産師を目指しているため) 私はまだ学生でよくわからないので 大人になって仕事をしたときに やはりネームバリューのある大学に行っておいたほうが 後悔しないのかどうか、わかりません みなさんの意見をききたいです。 ちなみに悩んでいるのは 千葉大学と国立看護大学校です どちらも助産師の国家試験資格はとれるのですが 千葉大が4人、国立看護が10人と倍率が違います。 どちらもオープンキャンパスには行きました しかしそのほんの何時間でその大学を理解できた とは思っていません。なのでもし回答者様の中で これらの大学をよく知っている人がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.2

どちらも看護の世界では一目置かれる存在です。 (高校の先生でそのことを知っている人は 余りいないかもしれませんね) が、国立~は厚生労働省管轄で大学ではありません。 学位授与機構を使って学位取得は可能だったと思いますが。 大学卒ではないので、その辺で待遇の差が出てくるのは否めません。 ただ、あなたの助産師に対する思いが強いのであれば 国立~を受験した方が良いでしょう。

mna080201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみましたが、やはり助産師になりたいというおもいが強いので 国立看護を第一に目指そうと思います。 周りが千葉のほうが…という中で国立看護を勧めてくれる人は ほんとにわずかでした。 あなたのおかげもあり、きちんと自分で 第一希望決定に踏み切ることができました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.4

あと、千葉大学は全員が保健師国家試験受験資格取得可能な大学です。 現在保健師の養成が廃止もしくは選択制が導入が進んでいるので 全員保健師への道が開かれているのは全国で200ほどの数の大学があっても そのような所は30校しかありません。 助産師選択コースから外れても、保健師という形で母子保健に関わることは可能かと。 (保健師の採用試験はまた別問題ですが) 国立看護大学校には保健師養成課程はないので その点から行くと、千葉大学の方が良いような気がします。 (前の方が貼られたリンクは、看護系大学や専門学校で 看護師教育を受けた人が更に1年間助産学を学ぶ専攻科のことかと。 大学学部内での助産課程とは別物です)

mna080201
質問者

お礼

全員保健師がとれる大学が少なくなってきてるんですね、 それならば保健師を目指す方にとっては 千葉大は魅力的でしょうね(・ω・) しかし私は保健師としてではなく 助産師として母子に関わっていきたいのです。 なので自分のやりたいことを優先して 大学を選択したいと思います ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! >助産師さんになりたい 助産師さんになりたいなら、その学科のある大学、専門学校を目指されては? 千葉大学には、助産師の学科はないようですが? 国立看護大学校は、4年生で、助産師の講義があるみたいですね! 国立看護大学ホームページ http://www.ncn.ac.jp/09_nursing_science/index.html もう一度、よく考えられては? 助産師学校ホームページ http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m0-2josanlink.html

mna080201
質問者

お礼

ありがとうございました。 千葉でも助産師はとれますよ(・ω・) すごい競争率らしいですが。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

助産師の場合大学在学中に一定の経験が必要となるためちゃんと希望すれば助産師になれるところを選んだほうがいいと思います。国立大学であれば大学名はそれほど変わらないと思いますが。。

mna080201
質問者

お礼

資格を優先することにしました(・ω・) いくらネームバリューがあっても いやいや行くのは嫌なので!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魅力的な大学看護学部、学科

    現在、高校2年生です。 今のところの志望大学はあるのですが、1年次から興味のある大学のオープンキャンパスにいろいろ行っていて、どこの学校も取れる受験資格や学べる内容は同じところばかりなので ココに絶対行きたい!と強く思うことができません。 そこでどこの大学が魅力的なのか知りたいです。 ちなみに、将来的には助産師志望なので院か助産師学校に進みたいと思っています。

  • 看護学科のある大学について

    高校生です。 わたしは将来助産師になりたいので、看護学科のある国公立大学に進学しようと考えています。 志望校は千葉大学看護学部で、 学力も先生や塾から、そこなら何ら問題ないと言われていました。 しかし、実際オープンキャンパスに行き、 千葉県の環境が自身に合わないと感じ、 また、カリキュラム的に看護師保健師助産師すべての資格を取らなければならないことを知り、保健師資格はいらないので体力的にも精神的にも厳しくなるだけなのではないかと思い、志望校変更することにしました。 今、山などの自然があり、四季を感じられ、都会過ぎず田舎過ぎない信州大学に魅力を感じて、そこの医学部保健学科は保健師資格が選択制なので、そこを考えているのですが、 大学の偏差値がけっこう下がるので、 親に、まわりにバカにされないか と言われました。 わたしの通う高校は進学校で旧帝大を目指す人が多いからです。 わたしは、自分の気に入った環境で余計なストレスなく過ごし、勉学に励み、資格を取り、なりたい職に就ければ、大学の偏差値など関係ないと思ってるのですが   偏差値が高い大学の方がよいのでしょうか? その方が講義内容がよい、実習の質がいい、就職に有利だ、などのメリットが大きいということはあるのでしょうか?

  • 大学の看護教育について

    はじめまして。 今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。 わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。 今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。 看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。 それに聖路加では助産師の資格がとれないので… そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。 ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 看護大学編入について

    こんにちは 僕は看護師を目指して国立の看護大学を志望しましたが、センター試験で失敗してしまいとても行けそうにありません。浪人は経済的な理由からできませんし、個人的にしたくありません。滑り止めとして受けた看護専門学校は全て受かりました。しかし将来のことを考えると、大卒の資格を取りたいです。 そこで専門学校から大学へストレートで編入を目指すことに決めました。 質問なんですが、編入を目指すにあたって通信制などの編入対策はいつから始めればいいですか? 英語を試験科目としてあるところが多いんですが、どのような対策をしていけばいいですか? toiecは編入試験に対応できますか?第一に考えているところは千葉大です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 海外で活動する看護師になるためには・・・大学受験生です。

    私は大学受験を控えた高校3年の女子です。将来は海外で難民キャンプなどを訪れたり、発展途上国での活動をしたいと考えています。今志望校を絞りつつあるのですが、どこの大学に入れば将来の夢の実現が近づくのか、「国際看護学」のような授業が組み込まれている大学が多いものの、よくわからない状態です。何校かオープンキャンパスに参加してみましたが、いまのところ国立看護大学校が一番いいのかな?という程度です。東京都内の大学を希望しています。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 看護の大学選び

    大学を目指しています。 希望学部は看護です。 国立大学は選んでいます 私立の大学を探しています。 長崎に住んでおり九州にある看護科のある私大を探しています。 ネットでいろいろ噂をさがしているのですが、新設されたばかりの学校はやめたほうがいいなどがありました。 現役学生ではないのでどうしてもそういうその他の情報が手に入りません。 真剣に大学生活を送りたいので間違えたくはありません。 オープンキャンパスなどは訳があり行けませんし行ってもおりません。 そろそろ私大の一般入試申し込みが始まると思うのであせっています。 どんな学校がありどんな学校なのかを教えてください。 あと願書提出日などが書いてあるホームページもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。