• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護大学と看護専門学校の違い

シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6047
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • 回答No.3

私もシングルマザーです。 今年、大学の看護学部と看護学校を受験します。 私は将来性を考え、国公立大の看護学部を第一志望に考えています。 学費が安い公立の看護学校も受験しますが、もし両方受かったら迷わず大学へ進学するつもりです。 看護学校卒の知人が、寝る時間を削って乗り切った…という話をしておりました。 看護大学も決して楽ではないでしょうが、看護学校よりも多少ゆとりがあるように見受けられます。 また学費の面でも、シングルマザーは市区町村から進学費用を無利子で借り入れができますし、 国公立大でしたら、選考はありますが授業料免除を受けられる可能性があります。 看護学校の学費はピンキリなので、決して一概に安いとは決して言えませんし 学費の安い看護学校はそれだけ受験の競争率も高くなります。 学費や就学期間を差し引いても、大学進学の意味は大きいと思います。 23年度までに入学したシングルマザーは高等技能訓練促進費として就学期間分の生活費を支給してもらえるので、お住まいの市区町村が支給対象の地域であれば生活費の負担も少なくて済むかと思います。 ちなみに、高等技能訓練促進費は児童扶養手当の受給者が対象ですが、 私は前年度バリバリ働いていた為、所得制限でひっかかり、来年の8月までは児童扶養手当も高等技能訓練促進費はもらえないことがほぼ確定しています(今年は働いていないので、それ以降は支給されると思いますが…) 社会人入試についてですが、小論文・面接・志望理由書で問われるというのが王道だと思いますが、 科目が少ない分、対策をした人しない人の差が如実に表れます。 倍率も高く、狭き門です(私の志望校も倍率10倍です) 私は少し無理して、社会人入試専門の予備校で勉強していますが、 素人ではなかなかできない対策までしてもらえるので、私の場合、通信添削にしなくてよかったと思っています。 私も看護師・助産師、両方の資格を取るつもりです。 受験で受かったとしても先は長いですし、子供に少し寂しい思いをさせることもあるかもしれませんが 私ががんばっている姿を見せることは子供にとっても決してマイナスではないと思っています。 お子さんがいて大変かと思いますが、お互い進学に向けがんばりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

    28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • 看護大学と看護専門学校

    看護大学と看護専門学校ではどちらの方がお金がかかりますか?

  • 回答No.2

看護大学を出て、助産師をしています。 看護系の大学や専門学校で教員の経験もありますが、同じ看護でも、大学と専門学校は、そもそもの教育が異なると思います。 大学では国家資格の取得が看護のみに限らないということや、論文を求められるという点から、必須単位数は専門学校と変わらないです。 とにかく、どちらが楽かを考えるよりは、自分が進む看護がどちらなのかを考えて選択した方がいいです。 大学は、看護学の理論を学んだり、看護研究について考えていく場です。教員になりたい、大学病院等で研究もしていきたいというなら別ですが、看護師になるということだけが目標なのであれば、何も多大なお金をかけて大学に行く必要もないと思いますし、即戦力ということを考えるとやはり専門学校にはかないません。 将来の看護婦像を考えて選択することをお勧めします。 ちなみに助産師になるのは、看護師になるのとは比べものにならないほど大変です。楽な実習で助産師になれるところはないと思います。実習では何日も家に帰れない、寝られないということは普通です。 それでもお子さんを抱え頑張っている方はいますよ♪ 助産師になってくれる方が一人でも増えることは大歓迎です!応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

36歳、看護学校一年生です 私の学校は社会人入学枠が広く、半分くらいは社会人から入学されたかたです ですので、子供がいらっしゃる方も多いですよ 学費もさまざまですので資料を取り寄せ、選ぶ必要があると思います ちなみに・・・私は短大卒で、社会福祉士の資格がございますので単位の免除もありました 4年大卒業であれば有利ですね^^専門学校でも免除されますので選択肢を広めてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門学校でも免除されるんですか?それは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 東京でお勧めの看護専門学校は?

    助産師を目指していて、看護の勉強を来春より 一から学ぶ予定です。 学費の関係で大学進学は断念し、 看護専門学校+助産専門学校で助産師への道を目指そうと思っています。 大卒なので単位を認定してもらえる専門学校を希望しています。 看護専門学校として評判の良いところ、 助産師を目指す者に適した学校など、 東京都内で探しています。

  • 専門卒の助産師、大卒の看護師

    1、専門卒の助産師と大卒の看護師とのお給料の違い 2、専門で助産師資格を取り、看護大学へ行き大学で助産過程をとらなくても大卒の助産師として働けるのか? 3、専門卒の助産師と大卒の助産師は働く上でメリット、デメリットはありますか? 誰かわかる方、教えてください。回答をお願いします。

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 看護専門学校 赤本について

    公立看護専門学校を何校か受験しようと思っています。 そこで過去問を解きたいのですが、看護専門学校の赤本みたいな問題集はあるのでしょうか? 看護大学なら赤本あるのですが、大学は受けないので専門学校専用の問題集がほしいのです。 資料請求すれば過去問をくれる学校があるのは知っていますが、手間も送料もかかるので赤本みたいな形があればいいのですが… 看護専門学校の過去問がたくさん載っている本をご存知の方教えてください。 お願いします!!

  • 看護学校と看護大学

    私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。 5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。 それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが 一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。 地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、 経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから 地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも 思っています。 看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき 魅力に感じるのですが・・。 500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。 看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。 また、どちらが魅力でしょうか。 無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

  • 看護大学か看護専門・・・

    看護士になりたいのですが、大学は既に出ています。(法学部)←公務員目指したが挫折・・・そして、しかも今年社会福祉学科に3年次編入しました・・・(社会福祉士取るため) 看護も学歴社会になっている部分もあるみたいですが、看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか? ちなみに男です! 看護大学に学士編入すると大学三回って事にも・・・ ちなみに看護大学院ってありますか??

  • 看護大学か看護専門学校か

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。 まだ合否は発表されてないのですが、 もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。 私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。 母はなんとかなると言ってくれていますが、 そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。 母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、 春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・ 厳しいでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護大学、看護専門学校とかについて

    将来、看護の仕事に就きたいと思っております。 看護大学、専門学校についてなのですが、親とも話し合い、日赤や労災、国立病院機構などがいいのではないのかと思っています。 今のわたしの状態では難しいとも思いますが、看護師資格、保健師資格など、後々には助産師資格なども取って、働きたいです。 質問なのですが、やはり付属の病院(?)などがない私立の大学よりも、日赤などのほうがよいのでしょうか? 私の家は母子家庭(父親はまだ生きていて、少し学費も入れてくれますが、余り期待できません)で、下に6歳下の、まだ小学生の妹も居ます。日赤の学校に入って卒業した後、数年働けば学費を払う負担が減るというのはほんとうでしょうか? それとも日赤などの専門学校よりも普通の、他の学部があるような私立の大学に行くほうがいいのでしょうか? 周りからは単科の大学よりも、複数の学部(?)があるような大学のほうが考えが広まるという声を聞いたことがあります。 私は高校2年です、1年1月に受けた進研模試の偏差値は(2年7月に受けるものはまだ受けていません)、国語62、英語45、数学38です。これから基礎を固め、あげていきたいと思っています。 欠席日数は入学から2年の7/2までで2日です。 こんな偏差値なので、国公立は望めません。 よろしければ回答お願いします。他に質問できる場所がなくて、ここで質問させていただきました。