• ベストアンサー
  • 困ってます

看護学校と看護大学

私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。 5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。 それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが 一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。 地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、 経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから 地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも 思っています。 看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき 魅力に感じるのですが・・。 500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。 看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。 また、どちらが魅力でしょうか。 無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 看護大学出身のものです。 専門学校には行っていないので、人から聞いたことしか分かりませんが、知っている限りでお答えします。  (1)看護基礎技術や実習時間が、看護大学では少ない。   一般的に言われていることです。   一般教養・看護師だけでなく保健師の勉強・卒業研究を   したりするので、技術教育に時間が取れないようです。   (これは、今問題になっています)  (2)看護大を卒業するとき、受験資格が、看護師・保健師であることが  多い。   看護師として働くのに、直接保健師は関係ないと思われるかもしれませんが、知識は役立ちます。  (3)給与体系の違い   専門と大学では、基本給与のスタートが違います。  (4)選択肢が広がる   将来、大学院に進みたいと思ったときに、大卒は有利。   (専門卒でも入れる大学院はあるようです。    しかし入るのは厳しいようです。) 看護大在学中・臨床共に、看護大編入を目指す人を多く見てきました。 実際、編入はなかなか狭い門のようです。  金銭のこともあると思いますが、大学に進学するほうが、 将来の可能性も広がるのかな?と思います。   (補足ながら、看護大が山のように出来ている今、   将来は大学卒看護師が増えていくと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく、生きた知識を2度に渡り、ご教授頂きありがとうございます。 私の周りの看護師さんは大卒の方がいないため、二つの違いがよくわかり、大変参考になりました。 アドバイスを読み、ますます看護大学への憧れが強くなり、受験しようと決意しました。 金銭的なこともあり、来年の受験になりそうですが、それまでに自分で出来る限りのことを今から取り組みたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 心優しい方からの貴重なご意見を頂けて、良かったです。

関連するQ&A

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護大学と看護学校の違い

    看護学校と看護大学のちがいとはなんですか? 看護学校はとても厳しく寝るひまもあまりないと聞きました。 またどちらが将来的にはいいのでしょうか? あと、お金はどちらがかかりますか?

  • 大阪の看護学校

    現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 No1の追加です。  看護技術面について、表現が足りなかったので追加します。 看護技術を習う時間は短いですが、技術は経験でもあるので、 臨床に出てからうまくなると思います。  奨学金のことですが、いろいろ種類があるようですよ。 地方自治体が出しているものでは、一定期間その地域の病院で 働けば返済不要の物もあるようです。  地元を離れて看護大学に行く理由が、いろいろあると思います。 ですが看護大学は沢山できてきている(国公立、私立を問わなければ) ので、地域にかぎらず幅広い視点(奨学金の内容、教育体制)で 探してみてはいかがでしょうか?  おぼ同い年の看護師として、応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大卒社会人、看護学校か看護大学かで悩んでいます

    わたしは現在社会人をしているのですが、どうしても看護師になりたいと今更ながら思っている者です。年齢的なこともあり(20代後半です)、学費が安く、3年間の勉強で済む看護学校を目指すか、あと1年頑張ってお金を貯めて4年制の大学へ進学するか、ものすごく悩んでいます。(もちろん奨学金も検討してはいますが) 看護学校卒の場合、看護大学卒の人たちと比べてどの程度待遇に差が出てくるものなのでしょうか。病院によって違いはあるものの、お給料の差は最初は大きくても1万円程度と聞きました。大卒と言っても、看護大学を出ていなければ大卒扱いにはならないのですよね? あと、最近では、看護学校から看護大学への編入なんかもあるそうですが、例えば看護学校から大学院への進学というのは有り得るのでしょうか?病院での昇進していくことには興味は無いのですが、大卒の場合、教員資格も取れるというのに惹かれています。最後に、看護師として国際協力に関わる場合、看護学校卒では不利だと思われますか?(保健系の修士号を持っています) 質問ばかりで恐縮ですが、ご返答の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 私立の看護大学

    わたしは今、工業高校に通う1年生です。 将来は看護師になりたいと思っています。 看護学校に行くつもりだったのですが、最近は保健師の資格も取れる看護大学にしようかな…と思ってきました。学力は4.1です。良くも悪くもないかなと思いますが、やはり今通っている高校が進学校ではないため入学は不利かなとも思います。 国立が無理なら私立でもいいと考えています。 学費は安い方が良いのですが... アドバイスとオススメの大学を教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学の看護学校に通ってます

    看護学校に通ってた方に質問です。 今大学一年生です。 サークルは入りたいのがなかったので、バイトをしようと思っています。 看護師と保健師の資格どちらも目指しています。 みなさんは一年生のときどのくらい勉強時間をとっていましたか? あと、バイトをしながら学校に通おうと思っていますが、なにかアドバイスなどがあるなら教えてください。

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 新設大学と国立専門学校ならどっちがいいか?

    今年看護学校受験をして受かりました。 しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 看護学校の設立母体の違いについて

    看護学校を選ぶ際、設立母体の違いでどのような差があるのでしょうか? 私は現在24才。今年の春から看護学校に通います。 すでに1つ、看護&保健師受験資格が取れる4年制専門学校に合格を頂きました。こちらは社団法人が運営しています。 そしてもう1つ、市立の看護短大3年課程にも願書を提出しています。(合格発表はまだですが、予備校の判定では合格圏内でした) 私の希望としては、将来は保健師として働きたいのです。 なので短大を卒業したとしてもあと1年保健師養成校に通うつもりです。(ちなみに大学編入は年齢の事もあり、合計5年は厳しいので考えていません。) 看護系学校の場合、学校選びがそのまま将来の就職にもつながるので現在とても悩んでいます。 現実的には保健師の資格が取れたとしても実際に保健師として働ける人は一握りだと聞きました。 それを踏まえて看護師として働くとしても公務員試験を受けるつもりです。 後々のことを考えるとやっぱり市立のほうがいいのでしょうか?就職の時は市立の方が何かと有利なのかなとも思うし、資格取得のことだけを考えるとストレートに4年でいける専門学校にも魅力を感じています。 公立4年制大学に受かれば1番よかったのですが残念ながら学力が及ばず…^^; まだ「もしも」の段階の話ではありますが、相談に乗って頂けるとうれしいです。

  • 看護学校から助産師学校へ

    将来助産師になりたいのです。 看護学校に3年通い、助産師学校への進学を目指しています。 助産師学校を受験するときに看護学校の成績は必要になるのでしょうか? 内申書、調査書みたいな形になり、試験の結果に影響を与えることになりますか? また、看護学校から、助産師学校への推薦制度ってあるのですか? 教えてください。お願いします。