• 締切済み

大学進学について

こんにちは。看護学部志望の高校三年生の女子です。2週間程前に大学受験が終わりました。偏差値50位の大学に進学することになりました。その大学は国家試験の合格率も100%だし、大学病院もあるし、施設も充実しています。教育内容で不満に思うものは何もありません。でも、受験が終わった今、悔しくて、涙が止まらなくなります。私の通っている高校は進学校で、一年生の時から勉強を頑張ってきました。それなのに、どうしてこのレベルの大学にしか行けないんだろう。どうして、結果を出せなかったのか。と考えてしまいます。きっと、単純に私の力不足だし、足りないことがたくさんあったんだろうそんなことはわかっています。でも、うまく気持ちの整理がつかなくて、悔しくて、このレベルの大学だって誰にも言えなくて、何のために頑張ってきたのか、何のために生きてるのか、ずっと考えています。それでも、答えは全然出ません。大学受験くらいで、何のために生きてるのかなんて考えるなんて大袈裟だと前の自分なら思っていたと思います。でも、今までで一番努力してきて、結果を出せなかったことが辛くて悲しくてずっと考えてしまいます。浪人も考えています。でも、浪人してまで、他の大学に行って、何をしたいのか何を学びたいのかそれすらはっきりとしたものはありません。私はきっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います。他の学部と違って看護学部は資格を取れれば就職には困りません。大学名が就活に大きく影響することもありません。ネームバリュー、偏差値のためにあの苦しい受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 もし、私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.7

同年代や同様な学部と比較して、合格大学の偏差値やネームバリューに満足できず、素直に合格を喜べない気持ちであるのは、よくわかりました。 優越感が感じられないのですね。 ところが、時間軸を縦に、人生の時間軸でとらえてみると、この先、結婚相手の学歴、家庭の年収、マイホームの有無どころかそのレベル、妊娠の可能性、息子や娘の出来具合、息子や娘の結婚相手、老後の健康など「比べたらつらい事柄」が呆れるほど待ち受けていますよ。 「看護学部は資格をとれれば就職には困りません」とおっしゃるとおり、就職の有利性があなたの今の切り札です。 このまま進学され、看護の原理原則を深められたらいいのではないかと、私は思います。 突き動かされるほどの興味や新しく学びたい分野がでてきたら、それはそのときに、今よりも成長している自分自身と対話してからでも、決して遅くはないと思います。

• nagaineko
回答No.6

私も進学校だったので、あなたの言いたいことはわかります。 >きっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います だよね。(笑) 進学校においては、ある意味においてそれらが価値観の全てであり、 大袈裟に言うと、その人間の価値であるかのような空気さえ ありますからね。 >受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 私は、浪人する必要はないと思いますね。 結局のところ、なんで大学行くのかっていうと、自分の就きたい 仕事に就くっていうのが、一番の目的なんじゃないかと思うんです。 そういう意味から言うと、当初の目的は果たしているわけです。 そりゃ、今のあなたにとって、偏差値やネームバリューが大切なのは 私にも痛いくらいわかります。私もそうだったから。 でもね、今になって思うのは、そんなの、小さな、小さなことだったんだな ってことなんですよ。 狭い世界の、狭い価値観に縛られて、苦しんでいたんだなって、 つくづく思うんです。 私もね、若いころ、あなたと同じような思いから抜け出せなくて、 ほんと苦しい思いをしました。大学に入っても、結局、勝ったとか、 負けたとか、どっちが上とか、下とか、そんなことばかりに 気持ちが行って、人間関係もうまいこといかなくてさ・・・・。 もし、あなたが浪人して、よしんば偏差値の高い大学に入れたとして、 虚栄心が満たされるだけだと思うんです。 それに、そういうところだと、当然プライドの高い人が多いですから、 ギスギスするし、また競い合わなくてはいけなくなります。 偏差値の高い大学ほど、そこの人間は当然 プライドも高いし、競争意識も強く、付き合いにくい傾向は あると思います。それに比べ、偏差値の低い方が、ギスギス感もなく、 穏やかで、気のいい人が多いような気がします。 それを思うと、今の大学なら、あなたの気持ちの整理さえつけば、 穏やかに、いい人間関係を育めるかもしれません。 それに、働きだせば、偏差値だのなんだの、そんなの一切関係ないんですよ。 結局は、あなたっていう人間性で勝負するしかないんです。 そうなったときに、プライドなんていうのは、邪魔でしかないんです。 あなたが看護学部に進めなかったっていうなら、浪人を進めますが、 看護学部に行けるのであれば、無駄に時間を費やす必要はないのでは ないでしょうか?

回答No.5

NO1のシニア男性です。 同じような経験のある者ではないので 以下の回答は参照しなくてもOKです。 電気通信の技術者だったので医療とは 無縁でした。 ふとした契機で一市民として「在宅」に 取り組んでいます。 昨年、聖路加国際大学のさる研究室と 「一般市民の方が認知症の方を在宅で  相対して見守る」ことを可能とする スキル養成講座を開発しました。 日本の看護師の抱える問題、日本の看護の 問題、在宅介護と看護の課題等知るように なりました。 「一人訪問看護センター」の認可を訴求して いる方も知っています。 >その大学は国家試験の合格率も100%だし、 >大学病院もあるし、施設も充実しています。 >教育内容で不満に思うものは何もありません。 >他の学部と違って看護学部は資格を取れれば >就職には困りません。大学名が就活に大きく >影響することもありません。 そもそも看護師を志望した理由は何でしょうか。 また、看護師の権限が日本では低いことをご存じ でしょうか。 これに関連した資料です。    http://tokyohoukan-st.jp/pdf/VOL12_1.pdf 視点を高くする、視野を広げることも重要なこと ではないでしょうか。 以上、あなたの悩みへの答えになっていませんが 参考になればと。 答えは自身で出してください。 応援しますよ。

• jing0708
回答No.4

医療系大学院博士2年です。 まずはようこそ医療の世界へ。これから貴方に待ち受けていることは、大学受験の比ではありません。ずっとずっと辛いです。 看護師さんの世界もいろいろあって出身大学や持っている技術、回った病院によって経歴の羽がどんどん増えていきます。 さて、ネームバリューについてですがお気持ちは分かります。 学部生時代に塾講師していましたが、ネームバリューも大事です。 一生懸命頑張っても偏差値50付近となるとプライドが許さないというのはなんとなくわかります。(私の場合は金銭的な理由で第一志望諦めたので) だた、これからの世界で大事なことなのではっきり言います 『努力は正当に行わなければ絶対に報われない』 『するだけの努力は無駄、結果が全て』 『才能も努力も正しく使ってる人間が最高の結果を得る』 です。結果のでない努力というのは、無駄な努力です。要はやり方が間違えているんです。 我々の世界ではそれは許されません。 患者さんがその結果を見せつけるからです。受験のように自分には返ってきません。患者さんの命によって我々の間違えた努力は返ってきます。 なので、とても慎重に、そして常に正しい方向を向いているかを自問自答しながら治療を勧めることになります。 貴方は受験に失敗しました。おそらく時間や労力から言えば偏差値60を超えて、それこそ医学部すら狙っている子達がいるであろう中で、そうなってしまったのは大きなミスです。 でも、そこから学び取らなければなりませんし、学び取るチャンスを得たというのもまた事実です。そういう経験のある医療従事者は強い。それに、患者さんに寄り添うための優しい心も持てるでしょう。 私は、貴方がこのまま進むことをおすすめしますよ。いざとなれば仮面浪人すればいい 苦しい思いをしたからこそ、患者さんに寄り添えます。私は今旧帝にいますが、苦しい思いをした医療従事者はやっぱり評判がいいです。逆にエリート組みたいな人たちは残念ながら附属病院を去っていきます。使えないから よく頑張りました。その努力は今回は報われませんでしたが、後に活かすことはできます。 貴方の努力がこれから報われていくことを心から願っています。

• atn4820
回答No.3

浪人してみてもいいと思います。 自分は浪人してそれこそ中堅私立大学にしか受かりませんでした。でも今思うとそんな浪人生活でも人生においてほんとうに価値のあるものだったと思います。なにより勉強をする本当の意味や我慢する事など何気ない事だけどこれは浪人して得られることでした。 決して楽しくはありません。浪人したのに中堅しか受からない。将来就職先が少ないと考えると人生やり直したいとなんども考えました。でもそんな思いなどから逆に他の事で(英会話や資格、学校の成績など)有名大学出身の人に勝ってやろうとプラス思考にもなれるようになりました。 もし今の自分の進学先に不満なら自分にチャレンジしてみてはどうですか?後悔がある、それを挽回するチャンスがあるのならこれほど人生の糧になることはありません。 もし浪人することになって悩むことがあればまたここに質問しに来てください!全力で応援してます! Where there is a will, there is a way. ぐっどらっく!

• kaitara1
回答No.2

患者さんのことを考えればよいのでは。患者さんにとってあなたが東京大学出身かどうかは全く問題になりません。

回答No.1

シニア男性です。 看護学部志望だが、名もない看護学部にしか合格しなかった、 のが悔やまれるのか、 名もない看護学部では不満で、名のある大学(例えば東大や 御茶ノ水、一橋など)に入学し当代の一流企業(例えば トヤタやソフトバンクなど)に進むことが出来ない、 のが悔やまれるのか、 どちらなのか分かりません。 明確にして下さい。 お答えはそれからです。 (前者なら「見栄」ということになります。  後者なら進路を変えたい、ということになります。)

jtmapmdgtd
質問者

補足

分かりにくい文章ですみません。ネームバリューのある看護学部に行きたかったです。例えば、上智、東京慈恵会医大、聖路加などです。