取り柄が学歴や年収では悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわっているのは普通じゃないですか?
  • 取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか?年収が高いことが取り柄でいけませんか?
  • 優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取り柄が学歴や年収では悪いのか?

「私は他人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」 こういう感じのことを言うと、 「人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわっているのは普通じゃないですか? 取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか?年収が高いことが取り柄でいけませんか? 優しいだけが取り柄の人、手先が器用なのが取り柄な人とかいるけどそんなのと同じと思うのだけど。 それとも優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか? 先天的なものや精神的なものが取り柄でなければいけませんか? 金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.13

高収入は取り柄ですし自慢できることですが 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」 ですと、自分より上の人としか付き合えませんよね。 仲間内で常に自分が最下層なんて嫌じゃないですか? 高学歴で高収入なら優秀なはず。 自分で最下層を希望するより、皆を引っ張る方が魅力的だと思います。 大学を偏差値で見るのはある程度仕方ないこと。 ただ「高卒は論外」は思っても口にしないのが賢い人だと思います。 親が貧乏で進学できなかった優秀な人を敵に回すだけで、メリットは何もありません。 知識は無くても知恵がある人達は、きっかけ次第で強力な敵に化ける可能性があります。 足元をすくわれないようご注意ください。

その他の回答 (12)

noname#217538
noname#217538
回答No.12

>金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか? それをどの環境でどの人々を対象に前面に押し出すかで、とりえになったりならなかったりするんじゃないでしょうか。 例えば高学歴高収入が当然の集団でその発言をすればジョークと受け止められればまだマシな扱いでしょう。そういう存在に価値を見出している集団や手に入れる過程の人物達の前で発言すれば、同様の意見がたくさん聞けるでしょう。 あなたのとりえが学歴と年収、大変結構じゃないでしょうか。しかし何処の世界で同じ話をしても同じ反応を期待するほうが無理と言うもの。そして普通はそれは言わなくても自然にわかるので聞かれるまで言わない方が多いです。何でも持っている手持ちのカードを自ら出し切らないほうが、より想像を掻き立てられるのも人間ですからね。 息子が大学で気になる講師はろくな研究もしていないように見えるのに大きな部屋にいます。資金も他の人に比べて豊富なのに昼行灯、しかも息子に声をかけてくる。何がそこにいる理由なのか、息子は興味津々なのでしょう。単に何もないおっさんかも知れませんが、普通は何かあるだろう、それを少しだけヒントとしてチラッと言うから面白い(親はUSで有名な心理学者だった等)のでしょう。表現方法を選ぶのもとりえ?なのかもしれません。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.11

自分の得意とするものがあるのはいいことでしょうね。 それが学歴であってもいいかもしれません。 ただ、よく言われることなのですが、それで周囲の人に嫌な思いをさせるのはよくありませんね。 例えば、高学歴で高収入の人が低学歴で低収入の人を馬鹿にしてはいけません。 黙って高収入の生活をしていればいいのです。 そうであれば他人の迷惑にはならないからです。 インドでは貧富の差が激しいです。 しかし、高収入の人は偉ぶりません。ですから低収入の人も僻んだり攻撃したりはしません。 それが民族が穏やかに続いている理由ですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.10

>学歴や年収も人間としての魅力でしょ? 魅力の一種にはなりますね。 >そこにこだわっているのは普通じゃないですか? 「学歴や年収」だけにこだわるのは普通ではないと思います。 >取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか? 悪くはありません。 >年収が高いことが取り柄でいけませんか? 良いと思います。 >それとも優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか? 上でもないし下でもありません。 >先天的なものや精神的なものが取り柄でなければいけませんか? そのようなことはありません。 >金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか? 悪い点はありません。 ひとつだけ言えることは、金や偏差値は数字です。 数字では表せないもので自分を表現できないのですか、ということです。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

私は人間の価値は「トータルバランス」で決まると思っています。 「高学歴でも性格が悪い」「読み書きも出来ないけれど人柄はとても良い」など、 人間の魅力や欠点は様々で、トータルでバランスのとれた人が付き合いやすい人だと思います。 お金持ちでも偏差値が高くても、その他の要素がマイナスなら、バランスは良くないと思います。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.8

あなたは本当に高学歴が取り得の方なんですか?? 質問が・・・高校生の悩み相談みたいですよ。 何を取り柄と判断するかは個人個人の価値観です。 いくら頭がよくて収入があっても、はんぱじゃなく臭いとか、性格が最悪とか。 あなたが考えてる取り柄なんてきれいさっぱり吹き飛びますよ。 金や偏差値が取り柄で悪い点は、ありません。通常は良いだけです。 ただし、偏差値が高いというだけで、低い人を見下げたり、 貧乏人を鼻で笑ったり、 そういう行いをしてしまうと、取り柄だと思ってた部分が、真逆に取られてしまいます。 あいつは頭がいいと思って人をバカにする最悪の人間だ。 金にものを言わせてやりたい放題の鬼畜だ。 となります。 どんな事が取り柄でもかまいませんが、大事なのは他人からもそう認められ、喜んでもらえてはじめて、 あの人は頭がよくて素晴らしい、お金もちで、気前がよく困ってる人を助ける優しい人だ、となります。 私の地元に、大昔、本間様という方がおられました。 地主だったのですが困った農民にほとんど無利息でお金を貸し、返せないからといって取り立てたりしなかったそうです。結果的に日本一の大地主となるわけですが、有名な句に、本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿様に、というのがあります。 あなたもお金持ちなのでしょうから、人から喜ばれる使い方をして最高の取り柄になれるといいですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

質問者さんより低学歴で、しかし質問者さんより年収が何倍も上、という人とはどういう付き合いになるんでしょうか? そういう点の整合性が取れないっていうのは「悪い点」かもしれません。

  • mitsu-kun
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.6

「高学歴」と「高収入」を特に魅了的と感じる人に取っては非常に魅了的だろうし、そうでない人に取っては全く興味のないことでしょう。 ただそれだけ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

もちろん学歴や年収は取り柄や魅力のうちの一つですよ。 でも「一つ」って事です。全てではない。 そして取り柄に上も下もありません。 言いたいことはそれだけです。

noname#206980
noname#206980
回答No.4

前半後半で意味が違ってるように見えますが。 冒頭の文だとあなたの趣向が「学歴年収」であるという意味であり 「学歴年収」を取り柄として誇ってるのとは違うように聞こえます。 どっちの主張をしたいんです? 学歴はまあ、収入に通じる面がありますが 日本の学校のあり方的にあまり誇れることとは言えないかもしれないです。 年収は誇りにしていいと思うけれども。 >金や偏差値が取り柄で悪い点 偏差値が高くても稼げなきゃ・社会にいる意味がなきゃならないので こっちを誇るのは高校生までですね。 金を誇りにして悪い点は「社会の通念にそぐわない」こと。 要するに、現代社会の基準とズレているから悪いというより理解を示されにくい。 拝金主義も個人的に悪くないですけど でもそれ誇られても周囲になんの影響も与えないんですよねー。 優しさや手先の器用さとの違いはそういう部分でしょう。 お金くれるなら別かw(冗談です) まあ、世界の富豪に匹敵するくらいとなれば話もまた違うんですよ。 趣味の草野球と一流リーグの一流選手くらいの差になるから。 でも、年収を誇る人の年収って、そこまではいかないんですよね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 取り柄が学歴や年収では悪いのか?  いや、今の現実の社会では、どんなきれいごとを並べようが、結局はそこに行き着くのでしょう。  『優しいだけが取り柄』と言われてしまったら『生活力はない』みたいな取られ方をするし、『手先が器用なのが取り柄』と言われれば『器用貧乏』という言葉が頭をよぎる。『金や偏差値』と言われれば『努力した』ということは否定できないでしょう。  私は『学歴や年収』を『優しさや手先の器用さ』のような『先天的なものや精神的なもの』より重視する社会ってマトモだと思っています。

関連するQ&A

  • 学歴や年収だけが取り柄で何か不都合あるの?

    「私は人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」 こういう感じのこというと、「年収にこだわる人は人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわって何が悪いのでしょうか? 取り柄が学歴だけで何が悪いの?優しいだけが取り柄の人とかいるけどそんなの同じですよね? それとも優しさは学歴より上ですか?

  • 人間性って年収とか学歴より勝っている点あるの?

    「私は高学歴だから、就活とか余裕。低学歴はブラックいって死んで。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど毎日バイトして貯金してる」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの? どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 人間として優れているから高学歴や高年収になれている

    高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • 学歴の意味

    学歴とはなんの意味があるのでしょう? 偏差値の高い大学にでれば偏差値が低い大学や高卒の人と比べてお金を稼ぐうえでどんなメリットがあるのでしょうか? 教えてください 自分には正直あまり、ないように思えます

  • やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

    婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

  • 低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

    人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

  • 高学歴女子

    こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?