• 締切済み

交際相手・結婚相手の学歴

 女性の方に質問です。  よく「頭のいい男性が好き」という回答を目にします。その「頭がいい」と感じる男性の学歴を教えて下さい(具体的に~大卒以上など)。  そして自分は高校から慶應でストレートで大卒(文系)なのですが、これは恋人や結婚相手に求める「頭がいい」部類でしょうか?   (1)自分はもてるタイプか? (2)自分の容姿面の特徴 (3)自分の学歴 と共に教えて下さい!

  • II3560
  • お礼率23% (123/523)

みんなの回答

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.3

(1)モテます。 昔のほうががっつりモテてました(笑) (2)全体的に小柄で華奢/小顔/歯並びがよい/目がおっきい/かなり細くてウエストのくびれがくっきり&脚がスラリと長い・・・などよく男性から褒められる部分を全部挙げました(笑) (3)それなりに名前の知れた大学卒です。(1浪) で、本題ですが、頭がいいというのは学歴ももちろんですが頭の賢さ・キレですね。 1言って10わかるような。 ちなみに高校からのエスカレーター組って一番嫌いです。 なので論外ですね。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

男性です。 (1)どっちかと言えばモテるのかな。女に困ったことはありません。 (2)177センチ63キロ体脂肪は10%切る位。 (3)高卒 女性の言う「頭がいい」=学歴ではなく頭の回転の早さだと思います。 例えば 手元に単3の電池があるとします。でも欲しい電池は単1だったとします。 義務教育の範囲で教わりますが 乾電池の単1も単3も1.5Vということを知っておけば 一時的に単3の電池とアルミホイルなどを使って代用することも出来ます。(まぁある程度の中学までの電気の知識を100%得てないといろんな意味で危険ですが…。) 車の運転中にブレーキが利かなくなったらどうしますか? パニックになるような人間ではダメです。 (オートマなら)ニュートラルに入れてハザードを点灯させサイドブレーキをゆっくり引いてみる。 それでダメならゆっくり減速 交差点などが近い場合は角度を考えながら比較的弁償金額が安い周りの建造物にぶつけて 過度なエネルギーを身体に与えないで停める。 そういった機転の利いた行動や焦らない行動というモノが 女性の言う「頭がいい!」だと思います。 因みに 女性の言う「高学歴」=高収入だと思います。

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

男性ですが、“頭がいい”というのは学歴のことだけじゃないと思います。 こういう質問をするのがあまり知的な行為だとは思えないのですが、 答える私も同類ですけどね(笑) もし相手が学歴のことを想定したとしても、慶応大学を卒業されているなら十分だと思います。 東大か京大じゃないとダメなどという人はほぼ皆無でしょう。 東大卒のニートより慶応卒の大企業の役員のほうがベターなのは明白です。

関連するQ&A

  • どの程度の学歴か?

     実にくだらない質問ですみません。   自分は、高校から慶應に入り、ストレートで大学を卒業しました(文系です)。  学歴としては高い部類に当たると思いますが、決して秀才ではないため、自分の学力には自信がありません。  そこで、皆さんに問いたいのですが、高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか?印象としては国公立大学卒業の方が格上に見えますか?大した事無いと思いますか?  (1)回答者の皆さんの学歴  (2)どう思うか? 教えて下さい!

  • 結婚相手・交際相手の理想

    26歳男です。自分のプロフィールはこんな感じです。  ☆国家公務員(ノンキャリア)で、1年目で収入400万強(残業なし)。定年まで公務員を辞めるつもりは無い。  ☆学歴は一流大学卒(ストレート)だが、決して秀才ではない。  ☆背格好、体格は普通。顔は下の部類。  ☆趣味はジム通い程度(スポーツは苦手)。趣味が少なく、行動範囲は狭い。  ☆一人暮らしで金銭面で親に頼っていない。家事炊事可能。料理は簡単な料理本を買ってきて、自分で作る。  ☆家柄は恵まれている方だと思う。  ☆酒は飲まない。ギャンブルもしない。煙草は吸わない。  ☆恋愛経験が無い。  ☆友人が少ない。たまに会う人が2人程度。女友達はできたことが無い。  ☆遊びが苦手で、知識も無い  ☆免許は持っているが、ここ7年位運転していない(今は車を運転できない)  ☆映画や音楽の情報に疎い(昔のJPOPには詳しい)  ☆本を読む習慣が無い  なお、性格は、一言で言うと「お坊ちゃん」「草食系」といった感じです。人と争うことが嫌いなので、自分からトラブルを起こしたり、悪いことはしません。しかし、常に受け身で頼りない面があります。気が弱く、人に強く出られるとなかなか抵抗できません。 短所は、一言で言えばA型の短所全般でしょう。 中学時代に苛められた経験があります(不登校・中退の経験は無い)。  そんな僕の理想の女性は 〔最低限の条件〕 外見がよく、もてるタイプであること。性格は明るく社交的な人が良いです(僕が暗い性格なので)。ただ「性格がいい」というだけでなく、人生経験・恋愛経験が豊富で、男性のことを理解している人が好みです。 〔望ましい条件〕 性格がもっと賢くてしっかりしていれば、なおいいです。芯が強くてクールで、なおかつ自分を頼りにしてくれる人が理想です。 家柄・学歴・職業・収入の条件はありません(理想はあった方が良いですが)。殆ど容姿面と性格面の条件のみです。 この理想は、客観的にみて高いと言えるでしょうか?また、公算的に今後の人生で縁があるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 女性の学歴

    大学を卒業された男性に質問させて頂きます。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴を重視しますか? とくに高学歴の男性は気になるんでしょうか? 回答お願い致します。

  • この学歴から受ける印象について

     「高校から慶應、ストレートで文系学部を卒業」という学歴に、どんな印象を持ちますか?    ○ただの金持ちで中身(学力)に乏しい  ○苦労知らずで根性が無い  ○嫌いじゃないけど、国立大学に比べて楽をしている感が否めない  ○私大付属という意味でイメージダウン    ネガティブな印象を持ちますか?直感でお答えください(貴方の学歴も教えて下さい)。

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 結婚相手を選ぶ基準 学歴・収入・その他

    過去に類似の質問がいくつかあったのですが、 質問させていただきたいことがあります。 女性が結婚相手を選ぶ際に、お相手(男性)の学歴・収入・資産などを、 みなさんどの程度気にされますか? 恋愛や結婚は肩書より性格が大事、 ということはよく耳にしますし、 私自身もそう信じたいのですが、 私はどうも相手の学歴や財力(どの程度自分で築き上げたものかどうかも) が気になるのです。 ほとんど恋愛経験はないのですが、 昔は「価値観の違いを乗り越えられるかもしれない!」 などと思って、今まで 専門生や大卒(学生)で私より低学歴の人、私より高学歴の 人、院卒博士の人、家が個人商店・自営業の人、アルバイト先の飲食店の社員さん、地方出身の人 などを好きになったりつきあったりしました。 しかし、 学歴や職歴、収入、などの面で、 自分より下の相手でも、自分より上の相手でも 私に合わないと感じました。 価値観や考え方が違いますので、 「頭が悪い」「気が利かない」「自分の努力が足りない」「能力がない」「「話や笑いが通じない」「空気が読めない」など馬鹿にされそうな気がする上に、 体やお金目当てで近寄ってくる人がいたりするからです。 ちなみに当方、20代後半女性、上智大学卒、家はサラリーマン家庭で一応役員取締役の娘です。 ちなみに男女問わず、 学歴があっても仕事ができない、頭が悪い、非常識である、 低学歴でも仕事ができ、自分で会社を立ち上げたり、家事などばっちりできて、常識をわきまえている、 などの人がいるということは、 理解しているつもりです。 要は価値観や感性が合うかどうか、 が一番問題なのだと思いますが、 私は硬くて融通が利かないせいか、 いままで学歴が育ちが違う人で相性が合うと感じた人がいませんでしたので、 上記のような質問をさせていただきました。 アドバイス、意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。 その際は性別、学歴、職業も書いていただけると、尚助かります。

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 学歴コンプレックス

    最近付き合い始めた彼氏の事です。 最初は理系だっていうからてっきり大卒かと思ったら専門卒でした。 私は大卒ですが相手の学歴は気にしないので構わないですがこれってどう思いますか? 私が大卒だから言えなかったのかもしれないけど… 高校は進学校だったけど受験に失敗したらしくて。 男性は女性が自分より学歴が上だと引け目を感じますか? 恋愛において障害になりますか?

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません   

  • 高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

    自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。