• ベストアンサー

この学歴から受ける印象について

「高校から慶應、ストレートで文系学部を卒業」という学歴に、どんな印象を持ちますか?    ○ただの金持ちで中身(学力)に乏しい  ○苦労知らずで根性が無い  ○嫌いじゃないけど、国立大学に比べて楽をしている感が否めない  ○私大付属という意味でイメージダウン    ネガティブな印象を持ちますか?直感でお答えください(貴方の学歴も教えて下さい)。

• II3560
  • お礼率23% (123/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大卒です。 >ただの金持ちで中身(学力)に乏しい >苦労知らずで根性が無い 慶応の附属中学や高校ってそこそこの学力が必要ですし、 それなりの努力をしないと入れないのでは?? (普通に慶応大学に入るよりは楽かもしれませんが) >嫌いじゃないけど、国立大学に比べて楽をしている感が否めない 何が嫌いなんだろう・・・。 慶応ってそこそこのレベルの大学ですし、 楽をして入れるしいいやーって人は 極少数だと思います。 >私大付属という意味でイメージダウン これって偏見ではありませんか?? 私は特にネガティブに思いませんし、質問者様の思っている イメージは少し偏った考え方かな??って思いました。

II3560
質問者

お礼

有難うございます。僕もそう思いたいです。

その他の回答 (15)

noname#124044
noname#124044
回答No.16

苦労知らずの世間知らず。 良家出身そう。 弱そう。 付き合いたくない。

• cb1300p
回答No.15

慶応BOYですね。お金有りおぼっちゃん的なイメージは私の学生 時代にはありましたね。今はどうなんでしょう。付属~そのまま エスカレーターというのも多いですし外から入る方よりは甘い感じ はします。私の高校の時も付属中学~半数来てましたがお金持ちで した。ただ高校で一緒に学び生活するに何も関係はなかったです。 どんな手段でも同じ学び舎であれば人それぞれで今はイメージでは あまり考えないようにはしてます。

• Nannette
回答No.14

お礼、有難うございました。再質問については(1)にだけお答えします。  かなり個人差はあろうかと思いますが、大学入試というひとつのシーンにおいては、感覚的ではありますが、外部受験者の方が学力的にもポテンシャル的にも勝っているように思います。  ただし、これは、入試というハードルを越えるために、集中して頭に叩き込んだ学力でもあるはずで、それらがさして必要でもなくなった合格後の平均的な学力のレベルはエスカレーター組も外部受験者もさして違わないのではないかと思います。 

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  私の考えでは、慶應に大学から入るのは、私立専願の3教科に絞ったり、推薦入試の制度を利用すれば、二流以下の高校からでも合格が可能と聞いたので、高校入試の時点で慶應に入るという意味で、ポテンシャルは外部受験者を凌ぐと思うのです(東大や医学部などの一流国公立をぎりぎりで落ちて、仕方なく私立トップの慶應に来る学生には流石に劣りますが)。  よって、学生の平均的なレベルでは、外部受験者も内部進学者も似たようなものなのかもしれませんが、およそ「慶應に入る」という意味では外部受験の方が確実性は高いと思うのです(文系と理系に分かれているし、あらゆる学部を併願できますし)。  この意見についてどう思われますか?異論等あれば遠慮なくご回答下さい。

• GGxoxo
回答No.13

小学校から高校まで女子高で、大学は受験をしてICUです。 わたしこそ楽をしている人間です。 大学受験はさすがに高校3年生のときは毎日勉強していましたけど。 イメージ的には悪くないです。 でも東大とか京大に比べればやはり楽をしているはずですよね。

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• Nannette
回答No.12

「高校から慶應、ストレートで文系学部を卒業」という学歴、実際にひとり知ってます。合コンだかスポーツの観戦だかで知り合って、ひと頃かなり親しくなっていたけれど、卒業とともに疎遠になってしまったっけ。  いいじゃありませんか。ネガティブな印象なんて持ちません。まあまあ経済的に豊かな家系のようだったし、でも彼、成績もそう悪くはなかったみたい。スポーツマンで日焼けしていて、だから根性もあったと思うけど・・・。  私の学歴、名前を挙げるのはどうかと思うから伏せますが、高校は都内の某女子高、大学は、名前だけは結構知られている某女子大の英文科、その他 Ecole d'Art聴講。成績中程度、もちろん留年なし。  

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  過去の貴方の回答から僕が思うに、貴方は津田塾大学出身だと思われます。間違いないでしょうか?    ところで、こちらから再度質問させて頂きますが、回答に窮しない範囲でお答え頂ければ幸いです。  (1)慶應レベル(早稲田など)の付属出身者(小学校除く)と、外部受験者とでは、どちらが学力的・ポテンシャル的に優秀だと思いますか?理由と共にお答えください。   (2)貴方は大学受験で慶應には受かりましたか?過去の回答に「受かった」とありますが、最近の投稿では受かっていないという趣旨の発言が見受けられました。どうだったのでしょうか?  (3)それから、全く別の質問ですが、夫婦で愛用しているダンヒルの財布のモデルを教えて頂けますか(今度買おうと思います)?また、お勧めのモデルを教えて下さい(僕は26歳の男です)。

• yyy0307
回答No.11

お金持ちのおぼっちゃま。遊んでいそう。親が口うるさそう(過干渉)。 関西の私大卒です。高校は公立。

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  「馬鹿そう」等の印象は受けますか?

• furupai
回答No.10

キリスト系の幼卒です。 ネガな印象はないです。 カッコイイかんじがします。 よくわからんけど。 フォースと共にあらんことを!

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• IXTYS
回答No.9

大学卒(国立) 息子は慶応義塾大学卒です。 (慶応を出た人は必ず『義塾』とつけます。)  妻と五人の姉たちはOGです。 妻の実家(医療法人)の株主総会で一族が集まると、会食会の最後には肩を組んで『若き血』を歌います。 でも塾歌は歌いません。(司会の私が歌えないから。) 一族郎党ふたりに一人は塾生OB/OGです。  子供達が小さい時から早慶戦(慶応の人にとっては慶早戦)に十回以上連れて行きました。 慶応の学生はいじけていないから好きです。  月島にある超高級老人ホームから医師をしている義姉に無料で入居して欲しいと頼みに来ました。 医師が欲しいそうです。 塾生OB/OGには世の中のお金がどう流れているのか敏感に察知出来る目が備わっているように感じます。 ですから経営者に向いているのです。  トヨタ自工の社長(OB)が米国議会の公聴会に出席した時、頼りなさそうに見えましたが、真摯な態度に好感が持てました。 上に立つ者には品の良さが必要です。 OBが実業界で活躍するのは大歓迎です。 

回答No.8

参考ですが  小説 グロテスク @ きりのなつお @ 桐野夏生  個人的にはわかりませんけれども  いちおう 慶応関係者と 面識はあるので  よろしくおねがいします 

• nishikasai
回答No.7

普通の高校から必死こいて慶応と同じレベルの大学に入った経験のある者です。 わたしの学校にも附属から来た学生がいました。ワンランク落ちると言えばその通りですが、それは大学受験課目の知識において劣るだけで頭脳のレベルはほとんど変わりません。 慶応高校の学生は、 1.都会の人間であり 2.親が金持ちであり、 3.良い友達をもっており、 4.あくせくしたり、ぎらぎらしておらず余裕をもって生きている。 自分に娘がいれば慶応高校に入れたいと思います。