• ベストアンサー

この学歴から受ける印象について

 「高校から慶應、ストレートで文系学部を卒業」という学歴に、どんな印象を持ちますか?    ○ただの金持ちで中身(学力)に乏しい  ○苦労知らずで根性が無い  ○嫌いじゃないけど、国立大学に比べて楽をしている感が否めない  ○私大付属という意味でイメージダウン    ネガティブな印象を持ちますか?直感でお答えください(貴方の学歴も教えて下さい)。

  • II3560
  • お礼率23% (123/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大卒です。 >ただの金持ちで中身(学力)に乏しい >苦労知らずで根性が無い 慶応の附属中学や高校ってそこそこの学力が必要ですし、 それなりの努力をしないと入れないのでは?? (普通に慶応大学に入るよりは楽かもしれませんが) >嫌いじゃないけど、国立大学に比べて楽をしている感が否めない 何が嫌いなんだろう・・・。 慶応ってそこそこのレベルの大学ですし、 楽をして入れるしいいやーって人は 極少数だと思います。 >私大付属という意味でイメージダウン これって偏見ではありませんか?? 私は特にネガティブに思いませんし、質問者様の思っている イメージは少し偏った考え方かな??って思いました。

II3560
質問者

お礼

 有難うございます。僕もそう思いたいです。

その他の回答 (15)

noname#124044
noname#124044
回答No.16

苦労知らずの世間知らず。 良家出身そう。 弱そう。 付き合いたくない。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.15

慶応BOYですね。お金有りおぼっちゃん的なイメージは私の学生 時代にはありましたね。今はどうなんでしょう。付属~そのまま エスカレーターというのも多いですし外から入る方よりは甘い感じ はします。私の高校の時も付属中学~半数来てましたがお金持ちで した。ただ高校で一緒に学び生活するに何も関係はなかったです。 どんな手段でも同じ学び舎であれば人それぞれで今はイメージでは あまり考えないようにはしてます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

 お礼、有難うございました。再質問については(1)にだけお答えします。  かなり個人差はあろうかと思いますが、大学入試というひとつのシーンにおいては、感覚的ではありますが、外部受験者の方が学力的にもポテンシャル的にも勝っているように思います。  ただし、これは、入試というハードルを越えるために、集中して頭に叩き込んだ学力でもあるはずで、それらがさして必要でもなくなった合格後の平均的な学力のレベルはエスカレーター組も外部受験者もさして違わないのではないかと思います。 

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  私の考えでは、慶應に大学から入るのは、私立専願の3教科に絞ったり、推薦入試の制度を利用すれば、二流以下の高校からでも合格が可能と聞いたので、高校入試の時点で慶應に入るという意味で、ポテンシャルは外部受験者を凌ぐと思うのです(東大や医学部などの一流国公立をぎりぎりで落ちて、仕方なく私立トップの慶應に来る学生には流石に劣りますが)。  よって、学生の平均的なレベルでは、外部受験者も内部進学者も似たようなものなのかもしれませんが、およそ「慶應に入る」という意味では外部受験の方が確実性は高いと思うのです(文系と理系に分かれているし、あらゆる学部を併願できますし)。  この意見についてどう思われますか?異論等あれば遠慮なくご回答下さい。

  • GGxoxo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.13

小学校から高校まで女子高で、大学は受験をしてICUです。 わたしこそ楽をしている人間です。 大学受験はさすがに高校3年生のときは毎日勉強していましたけど。 イメージ的には悪くないです。 でも東大とか京大に比べればやはり楽をしているはずですよね。

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

 「高校から慶應、ストレートで文系学部を卒業」という学歴、実際にひとり知ってます。合コンだかスポーツの観戦だかで知り合って、ひと頃かなり親しくなっていたけれど、卒業とともに疎遠になってしまったっけ。  いいじゃありませんか。ネガティブな印象なんて持ちません。まあまあ経済的に豊かな家系のようだったし、でも彼、成績もそう悪くはなかったみたい。スポーツマンで日焼けしていて、だから根性もあったと思うけど・・・。  私の学歴、名前を挙げるのはどうかと思うから伏せますが、高校は都内の某女子高、大学は、名前だけは結構知られている某女子大の英文科、その他 Ecole d'Art聴講。成績中程度、もちろん留年なし。  

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  過去の貴方の回答から僕が思うに、貴方は津田塾大学出身だと思われます。間違いないでしょうか?    ところで、こちらから再度質問させて頂きますが、回答に窮しない範囲でお答え頂ければ幸いです。  (1)慶應レベル(早稲田など)の付属出身者(小学校除く)と、外部受験者とでは、どちらが学力的・ポテンシャル的に優秀だと思いますか?理由と共にお答えください。   (2)貴方は大学受験で慶應には受かりましたか?過去の回答に「受かった」とありますが、最近の投稿では受かっていないという趣旨の発言が見受けられました。どうだったのでしょうか?  (3)それから、全く別の質問ですが、夫婦で愛用しているダンヒルの財布のモデルを教えて頂けますか(今度買おうと思います)?また、お勧めのモデルを教えて下さい(僕は26歳の男です)。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.11

お金持ちのおぼっちゃま。遊んでいそう。親が口うるさそう(過干渉)。 関西の私大卒です。高校は公立。

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  「馬鹿そう」等の印象は受けますか?

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.10

キリスト系の幼卒です。 ネガな印象はないです。 カッコイイかんじがします。 よくわからんけど。 フォースと共にあらんことを!

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

大学卒(国立) 息子は慶応義塾大学卒です。 (慶応を出た人は必ず『義塾』とつけます。)  妻と五人の姉たちはOGです。 妻の実家(医療法人)の株主総会で一族が集まると、会食会の最後には肩を組んで『若き血』を歌います。 でも塾歌は歌いません。(司会の私が歌えないから。) 一族郎党ふたりに一人は塾生OB/OGです。  子供達が小さい時から早慶戦(慶応の人にとっては慶早戦)に十回以上連れて行きました。 慶応の学生はいじけていないから好きです。  月島にある超高級老人ホームから医師をしている義姉に無料で入居して欲しいと頼みに来ました。 医師が欲しいそうです。 塾生OB/OGには世の中のお金がどう流れているのか敏感に察知出来る目が備わっているように感じます。 ですから経営者に向いているのです。  トヨタ自工の社長(OB)が米国議会の公聴会に出席した時、頼りなさそうに見えましたが、真摯な態度に好感が持てました。 上に立つ者には品の良さが必要です。 OBが実業界で活躍するのは大歓迎です。 

回答No.8

参考ですが  小説 グロテスク @ きりのなつお @ 桐野夏生  個人的にはわかりませんけれども  いちおう 慶応関係者と 面識はあるので  よろしくおねがいします 

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

普通の高校から必死こいて慶応と同じレベルの大学に入った経験のある者です。 わたしの学校にも附属から来た学生がいました。ワンランク落ちると言えばその通りですが、それは大学受験課目の知識において劣るだけで頭脳のレベルはほとんど変わりません。 慶応高校の学生は、 1.都会の人間であり 2.親が金持ちであり、 3.良い友達をもっており、 4.あくせくしたり、ぎらぎらしておらず余裕をもって生きている。 自分に娘がいれば慶応高校に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • どの程度の学歴か?

     実にくだらない質問ですみません。   自分は、高校から慶應に入り、ストレートで大学を卒業しました(文系です)。  学歴としては高い部類に当たると思いますが、決して秀才ではないため、自分の学力には自信がありません。  そこで、皆さんに問いたいのですが、高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか?印象としては国公立大学卒業の方が格上に見えますか?大した事無いと思いますか?  (1)回答者の皆さんの学歴  (2)どう思うか? 教えて下さい!

  • 親の学歴の良さは子供にも影響するのですか?

    某サイトにも同じ質問をしてますが、こちらでも質問させていただきます 私が中学生のころからのネットの友人は、日記で父親は有名国立大卒で高学歴の血を受け継いでいると言ってたのですが親の学歴が良いから何?と感じます なぜなら、親の学歴が良いからって子供が必ずしも良くなるとは限らないと思うからです ネットの友達は有名私大を帰国子女枠で受けるって言ってましたが、そんなに親の学歴がいいって自慢するくらいなら自分の父親みたいに本気で努力して国公立の大学行けば?って思います 私の知っている人で有名私大卒で大学生の娘さんが居ますが普通に大学付属の私立中からの一貫校に通っており、今は附属の大学に通ってます やはり親の学歴は影響するものなのですか? 皆さまの意見が聞きたいです

  • 学歴(私立と国立)

    ・早稲田もしくは慶応(私立)をストレートで卒業(浪人・留年無し) ・東北大学(国立)を浪人1年、留年1年で卒業 どちらも一流企業に就職した場合 どちらの学歴が社会的に見て価値が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 学歴だけで人を見てしまう

    こんばんは 20歳大学生♂です。 私は準進学校に通い(年間で東大1人、京大数人、旧帝10人程度進学)、浪人し、第一志望の国立に落ちて、1流でない大学に通っています。 ちょっと前に浪人時代に仲の良かった阪大に行った友人と一橋に行った友人と飲んでて、「オレの学校な、私立やから指定校推薦や専願の子がいっぱいいて、彼らは数学ができんし、英語も満足に読めんから、オレイライラするんや」というと「お前は学歴だけで人を見すぎる。それはやめたほうがいい。」と言われました。 彼らは一流の大学に通っているし、国立で学校には自分と同レベルの子しかいないだろうし、浪人時代に「慶應にあらずんば人にあらず」とか言ってたので、(たぶん冗談で言ったんでしょう)何か納得いかなかったんですが、最近彼らが言うように私は人を見るとき学歴だけを見ていると実感するようになりました。 今思えば、高校、浪人と自分と比較的学力の近い人たちと深くかかわってきたので、やっぱり学歴を重視してしまうのでしょうか。 しかし、学歴だけで人を見ていてはまずいと思うのでどうにか直していきたいと思います。 人をどのように見ていけばよいのでしょうか? ※一応、書いておきますが、私が学歴だけで人を見るというのは、あくまで同年代の人にしか適用しません。 つまり大人を見るときは、学歴は見ずに、仕事で判断します。

  • 交際相手・結婚相手の学歴

     女性の方に質問です。  よく「頭のいい男性が好き」という回答を目にします。その「頭がいい」と感じる男性の学歴を教えて下さい(具体的に~大卒以上など)。  そして自分は高校から慶應でストレートで大卒(文系)なのですが、これは恋人や結婚相手に求める「頭がいい」部類でしょうか?   (1)自分はもてるタイプか? (2)自分の容姿面の特徴 (3)自分の学歴 と共に教えて下さい!

  • 学歴と女性の性格について

    今、某私大に通う男子です。 最近、思うのですが、 学歴と女性の性格について関係ってありますかね? たとえば、東大の女子と慶応の女子、青学の女子、女子大の女子 日大の女子です。 東大の女子と日大の女子を比較した場合、 学力では、東大の女子の方が上です。 なので、学力的な差があると思います。 それが、性格にどれだけ及ぼしますか? 例を上げると、我慢という意味でも、 学力が高い方が我慢強く、そして、真面目に 努力をすると思います。 なので、女性的な魅力(我慢をする、真面目に取り組む) という意味では、東大の女子がいいのではないか? ということです。もちろん、女性に我慢強さ、真面目さを 求めなければ、東大の女子はよくありませんが、 僕は女性に我慢強さ、真面目さ、理知的を求めたいので、 やはり、学歴で女性を選ぶべきですか? また、今、通う大学の女性とは一切、手を切り、 勉強に専念して、なるべくいい会社に入り、 東大の女子とつりあうだけの年収を得てから、 女性と付き合う方がいいですか?

  • 学歴コンプレックスとの付き合い

    こんばんは 私立大学4年男です。 1浪しましたが、旧帝大に落ちて私立に通っております。 タイトル通りなんですが、これからの人生学歴コンプレックスとどう付き合っていくかということです。 大きく分けて、二つの質問相談があります。 まず、一つ目は友人から色々言われるということです。 私が通っている大学が私立ということもあり、指定校推薦や私立専願などたくさんの受験形式で受かった友人がいます。 私は塾講師のアルバイトをしていますが、その話題だと「お前も俺もたいしたことないよな」とか「お前の教えとる生徒が国立大志望だったら言うこと聞くか?」とか「中学受験組はオレやお前よりも賢いよなあ」とかそういう話になります。で、そこから発展して、「オレも数学やってたら○○大受かったかな」とか「現役では無理でも1浪したら受かるだろう」とかそういう話になります。 そういった話をする友人は数学さっぱりわからない私立専願の子です。 かたや私は5教科7科目センターで受けて、2次も英数国と受けてきました。 そういったこともあり、私は私立専願の友達に大したことないとか言われるのが正直嫌です。 確かに国立に落ちて、彼と同じ大学にいるということで学力で同格に評価されるのは仕方ないですが、国立を受けてもいない人間に国立は簡単だとか知りもしないことを言われるのはイラっとします。 これも器が小さいと言われればそれまでですけど。 で、二つ目、こっちのほうが本丸です。 私自身、学歴コンプレックスを持っていても何の得にもならないことはわかっていますが、それを捨てられず困っています。 実際のところ、私は幸いにも就職は決まりました。 そこは超大手ではありませんが、そこそこいいところで、私が落ちた国立の友人も受けましたが、落ちた人もいます。 ただ、やはり学歴コンプレックスは消えません。勿論、普通に生活していても、日々感じることはなにもありません。ただ、前述の友人と話していたり、あるいは他大学の友達と話していたり、高校の同級生と話しているときに少し感じます。 結果、就職や資格で挽回しても、消えないと言うことがわかりました。仕事とかスポーツ、恋愛とかとは分けて考える問題であるということです。 勿論、学歴や偏差値で飯が食えるわけではありません。仕事に必要とされるスキルは学力とは全く別でその何倍も重要なものだと言うことは理解しています。 だから学歴コンプレックスがあろうが無かろうが、自分の生活のために重要な仕事に力点を置いていくことは明らかなことです。 しかし、このままだと企業で例え営業成績がトップでも、学歴コンプレックスを持ち続けることだろうと思います。 私の中で、学歴コンプレックスは学歴でしか解決できない問題だと結論付けました。そして、これからまた大学へ行くことはないので、これは死ぬまで自分が付き合っていく問題だと同時に結論付けました。 実際、学歴コンプレックスを持っている人もいるとは思いますが、社会に出たら何か変わるんでしょうか? 仕事が忙しくなるとそんなこと気にならなくなるとも思いますが、ふと思い出したりするものなんでしょうか? 高校の同窓会なんかにいくと、どうしても意識してしまうような気がしますがどうでしょう? (実際、高校の頃、成績がすごく良くて、東大、京大、一橋、慶應にいった友人たちはだいたい外資系銀行、財閥系の商社、大手インフラ企業とかに就職が決まってますし^^;) どんな感じでしょう?経験談が聞きたいと思います。 お願いします。

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

    看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・ 給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。 しかし本当にそうなのでしょうか? 一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。 ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。 では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか? 「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 19才、関西の私大1回生です。 ちなみに京阪神崩れです。(まあ京大崩れではないですが・・・) 最近、あらゆることにやる気が持てません。 大学に入ってから力が抜けたような気がします。 今の大学に入ってから何人か友達も出来ましたが、やはり学力は低い。 別にそれが悪いとは言いません。私も学力で友達を選んでいるわけではないので。 ただ、語学の時間など特に現役、浪人時代のように自分と対等に話せる学生がいない(もしくはいても極々少数)のでがっかりです。 (多数の学生が中学、高校レベルの英語もろくに読めない、訳せない。語学とは離れますが数学なんてもう一部の人を除けばみんなさっぱりでしょうね。) 浪人時代の友人はみんな京大、阪大、神戸大に合格しているのでちょっとつらい面もあります。 部活もサークルもやる気がしない。何がおもしろいのかわからない。そんな状況です。 やっぱり学歴コンプレックスなんでしょうかね、こうなったのは。自分でもよくわかりません。仮に自分が京大、阪大、神戸大、ハーバードに受かったとしてもこうなっていたのかもしれませんし。。。 大学を楽しめないのはしょうがないかなと諦め気味です。第一志望に受からなくても大学を楽しんでいる人はたくさんいます。現に友人にも一人います。彼らはどうして楽しめるんでしょうかね? やっぱり私の頭が固いのかなと思いますね。 さらに、親にせっかく高い金を払わせて大学に通わせてもらっているのだから、何かモノにしないと親に申し訳がたたないと思ったりしてます。 すいません、支離滅裂な文章で。何かアドバイスをお願いします。 あ、一応編入試験を視野に入れていますが、結局学歴ロンダリング目的なのかなって考えてしまいます。どうしても京阪神でないと勉強したいことができないとかそういうのはないので。ただ、家も裕福な家庭ではなくむしろ貧乏な家庭なので国立に行ったほうが親の負担も軽くなるという理由はありますが(結局こじつけですけど)