• ベストアンサー

【恋愛対象について】大卒以上の女性対象

大卒以上の女性の方へ質問です。 恋愛対象となる人の学歴はどれくらい気にしますか? 例えば、専門学校卒以上じゃないと恋愛対象にはならない…など 大雑把で結構です。 もしくは、高校中退であっても学歴は全く気にしないなど。 出来れば、回答者は~代の方か大体の年齢もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.2

30代既婚女性、大卒です。 恋愛対象として学歴は全く気になりませんでした。 過去にお付き合いした人は中卒から大学院卒の方まで・・・学歴はさまざまでした。 で、結果としてやはりお付き合いをしていて長く続いたのは大卒の方でした。自分と同じような環境にあった人とはとても話が合います。共通の話題も多いですし。ゼミやサークルの話をしたくても、それを経験していない人には「何?それ?」となってしまいます。 大学院卒の方は自分が経験していること以上のことを知っているので、そても新鮮で尊敬できましたが、正直ちょっと疲れてしまいましたね。 ということで、恋愛対象としては学歴を気にしませんが、お付き合いをしていくうえで合うか合わないか・・・の次元になると、個人的には大卒がいいです。 大学時代の友人を見ても殆ども人は大卒以上の人と結婚しています。意識しているわけではなく、それ以外の学歴の方をは絶対的に知り合う機会が少ないと感じました。同じような学歴同士が一緒になったほうが色々な意味ですんなりうまくいくと思います。 失礼な発言かもしれませんが、ズバリ言ってしまいますと・・・中卒・高卒・専門卒・短卒は恋愛対象にはなっても結婚となると難しいかな~と思います。よく親に反対されて悩む話も聞きますしね。 失礼発言、スミマセンでした・・・。

rina0326m
質問者

お礼

結果として…に納得しました。 同じ環境だとやはり共通の話題も増えるわけですしね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84210
noname#84210
回答No.6

ほぼ気にしません。 学歴があっても、なくても、自分が選んだ人が一番だと思います。 学歴をひけらかす人は好きくありません。 学歴が自分のステータスと考えている人も好きくありません。 私は、文系四大卒ですが、だんなは工業高校卒です。 妹の一人は、理系四大卒ですが、だんなは普通高校卒です。 学歴としては、私や妹のほうが上で、私たちが勉強したことについては彼らよりも知識としてはあります。 でも、私たちが知らないことを彼らが知っている場合も当然あります。 人と人の繋がりや、気持ちって学歴で決まるものではないと思っています。人としての在り方のほうが、よほど大切だと思います。

rina0326m
質問者

お礼

私も学歴ひけらかす人は好きではありません^^; >でも、私たちが知らないことを彼らが知っている場合も当然あります。 専門知識にかけては、一般人以上に詳しい場合もありますもんね 学歴に関わらず。 回答ありがとうございました。

noname#80633
noname#80633
回答No.5

その学歴になった経緯に正当性があり、現在のステータスに問題が無ければ全く気にしません。ご家族の強い意向で大学には進学させてもらえなかった高卒の地方公務員なら喜んで、院卒のホームレスはお断り。(笑)

rina0326m
質問者

お礼

「現在のステータス」確かにそうですね笑 有名大卒のニートだっているわけですからね。。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

四大卒の20代です ナニ卒でもいいけど「中退」はだめです

rina0326m
質問者

お礼

やっぱり中退は気になりますよねぇ 回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

お早うございます アラフォー世代の既婚の女性です。 恋愛対象といいましてももはや過去の話ですが、でも、当時は正直に言って学歴にはこだわっていました。私が出た大学は女子大で、結構誰でも知っているような有名校でしたから、それなりにプライドが高かったのでしょう、相手の男性にもそれなりの名の通った大学を出ていて欲しかったものでした。 理由・・・、考えてみれば別にこれといったものはありませんでした。ただ、女子大のクラスメートの間で、在学中も卒業後も、とかく相手の男性の学歴を話題にすることが多かった、それだけの理由だったのでしょう。 でも、心のどこかでは、なにも学歴にこだわる必要なんかないのだと、いつも誰かが囁いていたものでした。頼りになる立派な男性ならもうそれで十分だと・・・。 結果はどうか・・・、クラス会などの席上なんかではやはり、かならずといっていいほど夫の学歴は話題になります。でも、ただその程度にしか過ぎません。 現実に私自身、たまたま出会った男性と結婚してみて、彼が有名校を卒業していたにもかかわらず、そんな席以外で主人の学歴を誇らしげに語る場など何処にもありませんから。 むしろ、そんな席で、ご主人は中卒なのだけれど、あとは長年修行を重ねた料理人さんと一緒になったクラスメートが居ますが、それだって大変立派な経歴だと一同深く納得。 つまり、結局は人柄の問題なんでしょうね。学歴があっても無くてもいい、どんな分野でもいいから何かに人一倍努力して、秀でたものを手にした人、そういう人であれば、自然に人柄は重みを増すことでしょうし、人としてとても立派だと思うからです。

rina0326m
質問者

お礼

最後の一文とても考えさせられます! 結局は相手の人柄、尊敬出来るかどうか…かもしれないですねぇ 回答ありがとうございました。

  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

20台前半です。 学歴は気にしない、といいたいところですが、恐らくこれは無理、という範囲がございます。 まず、大学以外の「中退」は特別な事情(何かスポーツなど特殊な分野に特化するために、や学費問題など)がない限り嫌だと感じます。 高卒、というのもやはりそういう特別な事情がない限り、あまりどうかな、と考えてしまいます。 大学か専門学校かは全く気になりません。 というのも、分析してみるに、周囲の人間で勉強がおろそかな人にはいい人間がいなかったからだと思います。学歴社会などという以前に、中退してしまうような学力の方は、他の人間性の部分もあまりよろしくない、という経験則があるようです。

rina0326m
質問者

お礼

大学以外の「中退」は気になりますよねぇ 理由にもよりますが、ほぼ義務教育なわけですからね。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

    自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。

  • 38歳の女性を恋愛対象として見れますか?

    30代、40代の男性にお聞きしたいのですが、38歳の女性を恋愛対象、結婚の対象として見れますか? 自分の年齢にとてもコンプレックスを感じています。 年齢のせいで自身がもてません。 率直な意見を聞かせてください。

  • ほとんどが大卒以上ですね

    リクナビなんかに載ってる企業はほとんどが大卒以上ですよね。なぜ専門学校卒の人は相手にされないのでしょうか?専門を深くやってるので有利だと思うのですが。理系なら大卒のほうがいいとは思うのですが入社したら大卒と専門卒では差がつくのですか?教えてください

  • 「大卒以上」について

    よく求人に、応募条件として「大卒以上」を掲げている企業は多いと思いますが、 専門学校を卒業した後に新卒として企業に入社し、数年後、社会人として夜間大学などに通い 卒業資格を得た場合、「大卒以上」という応募資格は満たしているという事になるのでしょうか。 それとも、社会人を経験した後の学歴は無効になるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象にならない女性の年齢

    男性のみなさんにお聞きします。 恋愛対象にならない 女性の年齢とは、 大体で結構なのですが、 何歳ぐらいからですか。 教えて下さい。<(_ _)> 貴方の年齢も、教えて下さい。

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 19才女性にとって26才男性は恋愛対象ですか?

    タイトル通りなんですけど、 19才(学生)の女性にとって26才(フリーター)の男性って恋愛対象になりますか? 26才の男性が19才の女性を好きなことや、付き合ってるのを聞いたりした場合、 どう思いますか? 気になってる相手が、19歳で大学1年生です。 年が離れてることもあってか、変だとか周りから驚かれることやおかしく思われないか 変な心配してます。 恋愛に年齢は関係ないとよく聞きますが、 年下が好きですが、まさかこの年齢で10代を好きになるとは思っていなかったので 驚いていますし、気にしてます。

  • 恋愛対象になるのか?

    男性にお聞きします。 妹のように接している女性(からかったり、意地悪したり、可愛がったりなど様々だと思いますが)は恋愛対象になりますか? 一人の女性として見ますか? また普段は妹のようだと思っていても、ふとしたきっかけで恋愛対象になることもありますか? それはどんな時なのでしょうか? やはり自分と相手の女性との年齢差が大きいほど、一人の女性ではなく妹のような感じで接してしまいがちだと思いますが、だいたいどの程度の年齢差だと妹のようになってしまうのでしょう。

  • 大卒女性は

    大卒女性は、高卒の男性を恋愛対象として見れますか? また「結婚相手」としては見れますか?

  • 年上女性は何歳までが恋愛対象?

    特に30代男性の意見を教えて欲しいのですが、年上女性は何歳までが恋愛対象になりますか? 私の友人(女性)は、5歳以上年下の男性でも全然ありだよ!と言う人が多いですが、それはあくまでも女性の意見だと思うんです。 実際私もそう思うのですが、男性も30代になれば結婚を意識する年齢だと思うし、5歳~10歳くらい年上の女性って付き合うにしてもかなり勇気入りますよね? もし、年上女性に食事や休日のお出掛けに誘われたらOKしますか? 率直な意見を聞かせてください。