• ベストアンサー

【恋愛対象について】大卒以上の女性対象

大卒以上の女性の方へ質問です。 恋愛対象となる人の学歴はどれくらい気にしますか? 例えば、専門学校卒以上じゃないと恋愛対象にはならない…など 大雑把で結構です。 もしくは、高校中退であっても学歴は全く気にしないなど。 出来れば、回答者は~代の方か大体の年齢もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.2

30代既婚女性、大卒です。 恋愛対象として学歴は全く気になりませんでした。 過去にお付き合いした人は中卒から大学院卒の方まで・・・学歴はさまざまでした。 で、結果としてやはりお付き合いをしていて長く続いたのは大卒の方でした。自分と同じような環境にあった人とはとても話が合います。共通の話題も多いですし。ゼミやサークルの話をしたくても、それを経験していない人には「何?それ?」となってしまいます。 大学院卒の方は自分が経験していること以上のことを知っているので、そても新鮮で尊敬できましたが、正直ちょっと疲れてしまいましたね。 ということで、恋愛対象としては学歴を気にしませんが、お付き合いをしていくうえで合うか合わないか・・・の次元になると、個人的には大卒がいいです。 大学時代の友人を見ても殆ども人は大卒以上の人と結婚しています。意識しているわけではなく、それ以外の学歴の方をは絶対的に知り合う機会が少ないと感じました。同じような学歴同士が一緒になったほうが色々な意味ですんなりうまくいくと思います。 失礼な発言かもしれませんが、ズバリ言ってしまいますと・・・中卒・高卒・専門卒・短卒は恋愛対象にはなっても結婚となると難しいかな~と思います。よく親に反対されて悩む話も聞きますしね。 失礼発言、スミマセンでした・・・。

rina0326m
質問者

お礼

結果として…に納得しました。 同じ環境だとやはり共通の話題も増えるわけですしね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84210
noname#84210
回答No.6

ほぼ気にしません。 学歴があっても、なくても、自分が選んだ人が一番だと思います。 学歴をひけらかす人は好きくありません。 学歴が自分のステータスと考えている人も好きくありません。 私は、文系四大卒ですが、だんなは工業高校卒です。 妹の一人は、理系四大卒ですが、だんなは普通高校卒です。 学歴としては、私や妹のほうが上で、私たちが勉強したことについては彼らよりも知識としてはあります。 でも、私たちが知らないことを彼らが知っている場合も当然あります。 人と人の繋がりや、気持ちって学歴で決まるものではないと思っています。人としての在り方のほうが、よほど大切だと思います。

rina0326m
質問者

お礼

私も学歴ひけらかす人は好きではありません^^; >でも、私たちが知らないことを彼らが知っている場合も当然あります。 専門知識にかけては、一般人以上に詳しい場合もありますもんね 学歴に関わらず。 回答ありがとうございました。

noname#80633
noname#80633
回答No.5

その学歴になった経緯に正当性があり、現在のステータスに問題が無ければ全く気にしません。ご家族の強い意向で大学には進学させてもらえなかった高卒の地方公務員なら喜んで、院卒のホームレスはお断り。(笑)

rina0326m
質問者

お礼

「現在のステータス」確かにそうですね笑 有名大卒のニートだっているわけですからね。。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

四大卒の20代です ナニ卒でもいいけど「中退」はだめです

rina0326m
質問者

お礼

やっぱり中退は気になりますよねぇ 回答ありがとうございます。

• Nannette
回答No.3

お早うございます アラフォー世代の既婚の女性です。 恋愛対象といいましてももはや過去の話ですが、でも、当時は正直に言って学歴にはこだわっていました。私が出た大学は女子大で、結構誰でも知っているような有名校でしたから、それなりにプライドが高かったのでしょう、相手の男性にもそれなりの名の通った大学を出ていて欲しかったものでした。 理由・・・、考えてみれば別にこれといったものはありませんでした。ただ、女子大のクラスメートの間で、在学中も卒業後も、とかく相手の男性の学歴を話題にすることが多かった、それだけの理由だったのでしょう。 でも、心のどこかでは、なにも学歴にこだわる必要なんかないのだと、いつも誰かが囁いていたものでした。頼りになる立派な男性ならもうそれで十分だと・・・。 結果はどうか・・・、クラス会などの席上なんかではやはり、かならずといっていいほど夫の学歴は話題になります。でも、ただその程度にしか過ぎません。 現実に私自身、たまたま出会った男性と結婚してみて、彼が有名校を卒業していたにもかかわらず、そんな席以外で主人の学歴を誇らしげに語る場など何処にもありませんから。 むしろ、そんな席で、ご主人は中卒なのだけれど、あとは長年修行を重ねた料理人さんと一緒になったクラスメートが居ますが、それだって大変立派な経歴だと一同深く納得。 つまり、結局は人柄の問題なんでしょうね。学歴があっても無くてもいい、どんな分野でもいいから何かに人一倍努力して、秀でたものを手にした人、そういう人であれば、自然に人柄は重みを増すことでしょうし、人としてとても立派だと思うからです。

rina0326m
質問者

お礼

最後の一文とても考えさせられます! 結局は相手の人柄、尊敬出来るかどうか…かもしれないですねぇ 回答ありがとうございました。

• flouring
回答No.1

20台前半です。 学歴は気にしない、といいたいところですが、恐らくこれは無理、という範囲がございます。 まず、大学以外の「中退」は特別な事情(何かスポーツなど特殊な分野に特化するために、や学費問題など)がない限り嫌だと感じます。 高卒、というのもやはりそういう特別な事情がない限り、あまりどうかな、と考えてしまいます。 大学か専門学校かは全く気になりません。 というのも、分析してみるに、周囲の人間で勉強がおろそかな人にはいい人間がいなかったからだと思います。学歴社会などという以前に、中退してしまうような学力の方は、他の人間性の部分もあまりよろしくない、という経験則があるようです。

rina0326m
質問者

お礼

大学以外の「中退」は気になりますよねぇ 理由にもよりますが、ほぼ義務教育なわけですからね。。 回答ありがとうございました。