• ベストアンサー
  • 困ってます

反抗期の娘 中学3年生

反抗期の娘中学3年生  娘は家族に向かって平気で 「死ね うぜー」 といいます。そのたびにしかってはいますが 全然平気で言う状態です。  今一番直してほしいことがあります。 それは、  言われたことしかわからない気づかないところです。 この前、テレビを見ていると面白そうなアニメをしていて 私が「これ面白そうね」といいました。 娘は「これ知っているよ」 といいました。  1ヵ月後娘が古本屋で漫画本を売ってきたような 事を言いました。  私が「何を売って来たの?」と聞いたら 「この前、お母さんが面白そうといった漫画本も売ったよ」 といってきました。  私は怒って「どうして読ませてくれなかったの?」と 聞いたところ  帰ってきた言葉が「だって、本持ってるって聞かなかったでしょ。」 とのこと。  あきれてものが言えない状態でしたが、 いろいろと注意しました。でも、私の言い方が悪いのか  反抗期なのか 気に留めることはありませんでした。  今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか?   何かアドバイスください。 お願いします。

noname#155670
noname#155670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)

娘を持つ母です。 なんか・・・ほほえましい会話にしか思えないです。 漫画本を売ったくらいで怒ります?しかも、子供の物ですよね?「読みたかったのに、今度は見せてね。」で、終わりですよ。 「あきれて物もいえない」って、お母さんが子供なんでしょうねェ。 >今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えることが出来ない 相手の気持ちがわかろうとしない ・・・これは、今の子供たちに限ったことではないでしょう?大人だってこんな人一杯います。経験がないからです。 「言われたことしか出来ない」じゃなくて、問題は、「言われたことさえできない人」がいかに多いかです。 言われたことをまずやって、アドバイスを受けて、さらに工夫するようになるのです。だから、子供が失敗しても、感情的に怒ってはだめです。なんの解決にもならないですよ。 落ち着いてアドバイスしてあげるといいです。「もっと、こうしたら?」「こんな考えもあるよ?」とか。子供に考える余地を与えるのが親の務めだと思います。で、褒めないとだめですよ。「注意」や「しかる」じゃ、成長はしません。 あくまでも、褒めて伸ばす!子供は自分の力で成長しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  本を見せなかったから怒っているのはマー確かですが その前に どうして 「このほんもっているよ!」 の一言がいえないのかなーって とても悲しくなりました。 言われたことしかできない。言わないとできない娘 がとてもかわいそうに思えたのです。  今までいろいろと教えてきたつもりなのですが、 この先 仕事でもして、言われたことしかできない新人 といじられ……と考えてしまいました。  これからゆっくり 少しずつ教えられればと思っています。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)

初めまして、娘を持つ父親です。 娘が中学生の頃、友達関係、将来等、悩んでいた時期が有りました。 親としては将来的な事、女性としての躾け、色々な事を心配して、注意やアドバイスをしていましたが、 娘としては自分の心の方が大変で、親の意見なんか聞く余裕が無かったようです。 思春期の苦しみは成人してから話してくれました。 娘さんも何かに苦しんでは居ませんか? 振り返ってみれば私も言い様の無い孤独感、人生の不安、自分自身への失望感、恋愛等々 色んな事で苛立っていたり、落ち込んでいたりしていたのが思春期だったと思います。 お母さんに反抗したり、嫌がらせ的な行動を取れるのは、 娘さんがお母さんを信頼しているからではないでしょうか? 死ね、うぜーは娘さんの心の苦しみから出た言葉ではないのでしょうか? 今の娘さんを受け止めて暖かく包んで上げて下さい。 苦しんでいる娘さんの味方に成って上げて下さい。 何時までも今のままでは無い筈です、立派な大人になりますよ。 失礼な文言が有ったかもしれませんがご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談お聞かせいただきありがとうございます。  ただの反抗期として見守っていったほうが いいのでしょうか。  娘もいろいろと打ち明けてくれればいいのですが なかなか思うとおりにはいかないものですね。  回答者様は今は 娘さんとうまくいっているのですね。 うらやましい限りです。  暖かいお言葉 ありがとうございました。

  • 回答No.10

すみませんNo.9です。 確認をしようと間違えて回答をしてしまいました。 少々文章に誤字脱字がらあることをお許しください。 確認した後つけたそうと思っていたのですが、あなた様のご質問やお礼などの文面を拝見し、もう少しお子様との関わり方を考えなおされたら、お子様は必ず変わられると思います。 私にも同じ中3の娘がいます。 もちろん反抗期真っ只中ですが、私に感情をぶつけた後(あたりやすく許してもらえる存在なので。)メールで「ごめんさない。」とメールをくれます。 学校に行く時だったりすると、帰宅して「ごめんね!反抗期だから。」と舌を出して笑います。 「なんでも反抗期では片付けられないよ。」と言うと「うん、わかってるよお母さんに甘えちゃつてごめん、ちゃんと考えて周りには気配りしてる。お母さんには自分の気持ちそのままぶつけれるから他で頑張れるの。」「そう、でも家族にもそれが出来る様になったら大人だね。」「うん、、、。ありがとう。」 そんな会話をします。彼女にいつも私は「情けは人の為ならず。」とよく言います。「周りの人への思いやりは周りの人の為である様で実はあなた自身にもどってくるから、結局あなたの為になるのよ。」と、、、。 こうしなさいと叱るのではなく、どう考えるかどうするべきか考えるチャンスを与えてあげたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

皆様がおっしゃる様に、あなた様は少し注意される点を間違えられていませんか? 相手の気持ちや先を考えてとお子さんに教えたいとおっしゃるなら、お子さんの気持ちになって、どうして出来ないのか思いやりがら持てないのかを考えてみてはいかがでしょう? どんなに健全に育っていても、思春期は反抗期といわれていますし、逆に反抗期がなく育つより、反抗期を経験した方が良いとも言われています。 あなた様はいつもご自分の意見や気持ちばかりを押し付けている様な気がします。 反抗期の子供は反抗しながら成長していくのだと思います。 お子様のこうなって欲しいと思うなら、まずあなた様から変わってみたらいががですか? 多分あなた様は、私の意見にもそうできない言い訳などされませんか? お子様に素直になって成長して欲しかったら、あなた様人からのアドバイスを素直にお聞きになられたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#187180
noname#187180

中学3年の娘がいます。 質問をお読みしましたが何か違和感がありました。 他の方にされたお礼も読みましたが何か他人事のような・・ >今の子供たちはいわれたことしか出来ない、先のことを考えることが出来ない と仰っていますが 今の子供達を一色単に考えるのはどうかなと思います。 もっと「娘さん」と向き合ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

これを反抗期と片付けてしまうのか、躾の問題と考えるかで大きく違います。 しかることよりも、もっと子供と会話し、 親の考えが理解できるように育てるべきでは・・・? >今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか? →これはお宅の事情であって、世間一般の事情ではありません。 そこを強く否定させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#205276
noname#205276

褒めるところがないわけないですよ。 生まれてきてくれてありがとう。 学校に行って、無事に帰ってきてくれてありがとう。 ささいなことから始めてみては? あなたは、上から物を言ってませんか? お嬢さんも同じように学校で行動するから、友達がいなくなるのでわないでしょうか。 何か言えば、怒られる友達とは、一緒に居たくないですよね? 相手(お嬢さん)の気持ち、お母さんのあなたはわかっていますか? なぜ、内緒でおばさんと出かけるのでしょうか。考えてみてはいかがですか? お嬢さんは、あなたの背中を見ています。 お嬢さんを変える前にお母さんが変わってください。 人を変えるのは至難の業。自分を変えるのは、心がけひとつ。 可愛い娘の為なら、何でもできる。私なら。 子どもがどんな大人になるのかは、親次第。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)

私の孫と同学年ですね 私の息子嫁も 子供に色々愚痴ってたので    家内が「反抗期たい、自分のその時代を思い出してごらん」って言ったと 言ってました。 お子さん 大事な時期です お子さんが家庭でゆっくりくつろげるよう見守ってください。 暖かい家庭でしたら 子供はすくすく育ちます 親はわが子に対して 欠点ばかり目に付くものです お子さんの長所を 一つでも多く見つけだしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

高校生の母親です。 >「死ね うぜー」といいます。 語彙が少ないのだと思います。 本当は、いろいろ理由があって反対意見を言いたいのだけれど、自分でどう説明して良いのかわからないのではないでしょうか? もしくは、自分が何に腹を立てているのかもわからないのだと思います。 >いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか? 基本的に、何にも考えていないのだと思います。 「快と不快」を基準に反応しているだけなのではありませんか? > 私は怒って「どうして読ませてくれなかったの?」と聞いたところ きっと御嬢さんは、どうしてって言われても… という段階で思考がストップしているのかもしれません。 まず、怒られている、ということで「うぜー」と思うでしょうし、「どうして」と言われると責められている感じがして防御に回ってしまいます。 「この前私がこのアニメ好きだって言ったの覚えている?漫画があるなら読みたかったな。今度は、古本屋さんに行く前に私にも聞いてくれる?」 と言ってみてはいかがでしょう? 考えるプロセスというものを、教えてあげると良いと思いますよ。 大人も、案外子どもの気持ちに気が付かないことが多いと思います。 御嬢さんの日常に気を付けて、こまめに認めてあげたり、褒めてあげたりすると、関係が変わってくるかもしれません。 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  日常的に気をつけて、こまめに認めて… そうしたいのですが、怒られるようなことばかり で、ほめるところが今のところない状態です。  基本的には、私の考え、頭の中、を変えないと 考えるプロセスを与えることが出来ないと思います。   子供に気を使ってこっちが先を読んで 会話をしないといけないなって、おかしなこと のように思えてきました。  でも、そのようにしないといけないのですね。 大変ですね。

  • 回答No.3

怒るところが違うのでは…。 そもそも古本屋では未成年が漫画を勝手に売ることは出来ませんよ。 保護者の承諾が必要なはずです。 どうして読ませてくれなかったのって、そこは大人として怒るところじゃないのでは? テレビを見た時に「知ってるよ」って言われたのなら「え?どこで知ったの?漫画持ってるの?」って 話を広げなかったあなたも悪いし。 >今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか? スポーツとか上下関係のある部活とかやらせたほうがいいんじゃないですかね。 どうしても同級生同士の付き合いだと、そうなるのはしょうがないですよ。 同じ穴の狢の価値観から抜け出さないと友達同士のネットワークしかなければ 誰にも気を遣う必要も先読みする必要も無いですもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

古本屋には 叔母といったとのこと アトから聞いて驚きました。 小遣いもらったことも言わない。 洋服買ってもらったことも言わない。 私が気づいて聞いてソウだったよ とアトから言います。  そのたびに注意して 早く言うようにとおこりますが、  聞く耳持たないです。  部活もいろいろあって 今はやめてしまいました。    話題を広げるとありますが、 普通は「これもってるよ」 から言ってくると思いますよ。 まさか、持ってるなって思っていませんし、 どこでしったの?とは言わないのではないでしょうか?  話し上手ではない私からの感じたことですが… ホントこまっています。

  • 回答No.2

たぶん 友達同士の関係で 漫画本の事であれば  お子さんは <あ、それ私持っているよ~貸そうか?> 等 言っていると思いますよ。 家で見せる顔、外で見せる顔ってありますしね。 友達もいる 休日になると遊びに行っている友達がいる 等なら 心配する必要は無いと思います。 時期に お子さんが 友達に見せていた面と同じ様に 母様にもすると思います。 なので 呆れずに そうなの? 今度そぅ言う時があったら 教えてね。 って言えば良いだけの事だと思います。 反抗期は 仕方ないです。辛いですが反抗期が 世間で言う反抗時期にあって良かった って思うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 娘は最近とお友達がぐんと減って遊びに行くことが なくなりました。  ソレも心配ですが、多分そういう性格だから 友達が減ってきたのかなって思っています。  本人に気づいてほしいのですが、 友達いなくてもいいっと平気で思っているようです  ほっておいてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 反抗期の娘、中学3年生です

    反抗期の娘、中学3年生です 妻と喧嘩ばかりです、私とは多少気を使っているのでしょうが なるべく言い聞かせて話をしていますので良好だと思っています 先日は嫁と娘の喧嘩でご質問させて頂き良い回答を頂きました 今回はその反抗期の娘にどう言う話し方で話をしていけば良いのか 反抗期の間どう接していけば良いのか、嫁との間でどう接して いけば良いのかご指導頂けると助かります 一人娘で受験生ですのでとても心配です、宜しくお願いいたします

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 娘の反抗期

    私のまわりでは母親が父親を愛していない、尊敬していない、たてていない・・・など父を大切にしていない家庭の娘さんのほうが「お父さん嫌い・気持ち悪い」といった反抗期が多く見られる気がします。 根拠はないです。統計的にってだけです。 この推測は正しいでしょうか? 皆さんの周りはいかがですか?

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 反抗期?????

    1歳8ヶ月の女の子のパパです。 娘の様子で質問させていただきます。 反抗期って3歳ぐらいからと記憶していますが、 最近めっちゃくちゃ「イヤイヤ」「ダメダメ」を 連発してきます。 本人の言葉の認知度が高いと思います。 上手くしゃべれないけど、 こちらの言っている事はだいたい把握しています。 例えば・・・ 先日動物園に行ってペンギンに餌である魚を上げたのですが、 別の場所に移ってから「ペンギンは何を食べるかな?」と質問すると 「さかなー」と返事が返ってきます。 特に「ダッコー」を連発してきます。 抱き上げるタイミングが遅れようもんなら グズグズ・・・エーンエーン・・・・ 以前は一人でトットコ一人で歩き回る子供でしたら その変化に戸惑っていたりします。 反抗期って1歳8ヶ月ぐらいからあるものでしょうか? 反抗期ならそれはそれでいいのですが、 もし他の要素があるとしたら、何なんだろうと・・・? なるべく本人の気持ちを汲み取ろうとして 育ててきましたが、ここにきて 「何や????」と思う事が多くなりました。 何かのサインだったりする事もあると思うので 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。

  • 勉強がしたくないと反抗期の中学生

    勉強がしたくないと反抗期の中学生 中学3年生の娘ですが、最近反抗期が重なり勉強が嫌い、したくない 遊びたいと言います、成績は落ちるばかりです 勉強の大切さは将来の選択種を見つけひろげる為としか話が出来ません その他、娘に勉強の必要性を理解、説得させるのにどう言って聞かせれば 良いか分かりません 今後大切な受験が控えています、親としても心配です 一人娘で心配で、なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 反抗期の期間

    いつもお世話になってます。 最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、 すごくイライラしてしまいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。 何を言っても「イヤ」ばかり。 もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、 世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、 やっぱりいざ言われると腹が立ちます。 このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか? あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか? 未熟な母親にアドバイスお願いします。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。