• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の反抗期

こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2760
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#213831
noname#213831

大丈夫!つらいでしょうけど自然に気持ちが落ち着くのを待ちましょう。 あなたは、自分がいけない言葉を発していることに気づいているじゃない。 本気で親が死ねばいいと思ってるわけでもない。 親だってあなたと全く同じ気持ちだと思いますよ。今はつらいけど、この子は今反抗期なんだ。 ってね。早くおさまらないかなーって。もちろん死ねだのうざいだの言われれば親だって悲しいけれど、それでも我が子は可愛いのです。どんなに大きくなっても愛しいのです。 あなたは自分がわかっているから大丈夫。嵐が過ぎるのを待ちましょう。いい経験ですよ。 でもほんの束の間でも機嫌がいい時があったら、そのときはリビングで親と一緒にテレビを見て笑ったりしてください。親はたったそれだけのことでも、すごく嬉しいものですよ。 なにを隠そう、我が息子も中3で、あなたと全く同じです。わけもわからず全てにイライラするといってます。つらいだろうなー、かわいそうだなーとおもいます。私もつらいです。反面、あの甘ったれがいっちょまえに成長してるんだなとも思います。毎日のようにうざい・きもい・向こう行け!ですが、幼い時と同じく愛しいです。まあうちの息子はあなたのように反省する様子もありませんけど・・・ でももしかしたらあなたみたいに思ってる時もあるのかな・・と思ったら、少し嬉しくなりました。 あと少しか何年かわからないけど、あなたのご両親もふくめ、お互いがんばろう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。これから少しでも改めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

すいません、残酷なこと書きます。 >幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? たとえば、あなたのお父さんが子供のように祖父に甘えてたらおかしいでしょう。 小さい頃楽しかったあの頃に戻りたいと思っても戻れないのと一緒です。 時間は経過していき、まわりも親もみんな年を取っていき死んでいきます。 反抗期は心理的に不安定になって、親から心の距離を置き、一人の大人として、人間として、親との心の距離を再構築する大事な成長です。 存分に、悩み、楽しいことや苦しいことをいっぱい経験してくださいね。 あなたの一生の宝物になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、これからは、イラッとしても我慢しようと思います。

  • 回答No.3
  • annmia
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も同い年の中三です。 思春期は、kaori3232さんが悪いんではなくて誰にでもあることだと思います。親には、「もし、言い合いになった時「死ね」とか「ウザイ」とか 言うかもしれないけど本心じゃないからね」って伝えておくと良いと思います。他には、一緒に買い物に行ってみたり、親の誕生日を祝ってみたり 一緒に過ごす時間を増やせれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。ちょっとウザいですけど、がんばります。

  • 回答No.2

僕も五年ほど前まで反抗期でした。 あるときを境になぜか親に反抗したくなりますよね? 僕は精神科医でもなんでもないので憶測ですが、 親に反抗してしまうのは、心のどこかに 『自分はもう自分のすることは自分で決めることが出来る』 というのが少なからずあるからだと思います。 だから自分を保護してくれる存在、つまり親に反抗したくなる もっと言うと親に自分のことはもう自分で決めれるんだぞって認めて欲しいのかも知れませんね。 僕は親が好きな人でないと反抗期になれないんだと思います。(反抗期の中で本当に嫌いになる人もいますが) あなたのご両親はきっと素敵な方なんでしょうね 反抗期はちょっとしたきっかけで終わります 人によってそれがいつかは分かりませんが、そのうち 「まだまだ自分は子供だなぁ」って思えるときがくると思います。 やはりいままで反抗してきた手前、いきなり素直になるのは恥ずかしいと思うのでちょっとずつ今までの態度を改めてみては? まずは皿洗いなんか手伝ってみるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皿洗いやってみようと思います。

  • 回答No.1

反抗期を自認しているのは良いことだと思います。 カウンセラーなどではないので、専門的な事は言えませんが 個人の意見程度で見ていただければ良いと思います。 受験などでは心配や不安で個人差はありますが精神に大きなストレスが掛かるのは 誰でもよくあることだと思います。問題は発散の方法ですね。 色々ありますが、イライラ程度なら身近に青色系の物を置いたりしてみてはどうでしょうか? 青は心を落ち着ける色だと言われているので いつも目に入る所に置いておくと冷静さを失い難いと思います。 他には運動などで、軽く取り組めるものはランニングなどですが 体を動かすことでのストレス発散方法もあるみたいです。 あとは、自分の好きなことをやるなどもストレス解消には良いと思います。 受験を控えている中学3年生の時期は何かとイライラしてしまうことが 多いですが殆どの人は通る道だと思うので反抗期が過ぎれば また普通に話せると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何かストレス解消方を考えて見ます。

関連するQ&A

  • 反抗期について

    質問なんですが、中学生ぐらいのときの思春期に、反抗期ってありますよね。あれはどのような原因で、反抗期が起こるのでしょうか?また、もしもある子どもが反抗期が起こらなかったとしたら、どうなるんでしょうか?反抗期のなかった子どもってけっこういるのでしょうか?

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 反抗期は絶対にくるものですか?

    反抗期は絶対にくるものですか? 今高校1年です。 周りの友達は親がうざいとか、反抗する的なことをよく言うのですが、 自分は親に反抗などしたことがありません。 ストレスがあまりなく、あっても面白い動画で大笑いすれば、気づいた時には無くなってます。親に○○しておけとよく言われるのですが、面倒だと思っても全くイライラせずに出来ます。するのが当たり前というか、慣れたような気がします。 結果として何にも親に反抗しません。 反抗期かないのは大丈夫ですか? それとも自分の性格ですか?

  • 中学生の反抗期をどう思いますか?

    知り合いの中学一年の娘さんのことで 気になることがありましたので質問します 中学になると反抗期をいうものがあるのはわかっていますが 知り合いの娘さんは普段の話し方にしても 何を言うにしても文句を言ってばかりで 「ああ言えばこう言う」状態なのです 話かたも大人に対してだろうが睨んで 「うぜぇ」「くそ」「むかつく」という 下品な言葉ばかりを言っていますし人を馬鹿にする ことばかりを言って笑っています また女の子は特にそうなのでしょうが 父親に距離を置くものだと思うのですが 父親に対して「学校に来たりするなよ 」 「近寄るな」という言葉で親を馬鹿にしてしまっています 見ていると父親は「言い方を考えろ」と注意しているのですが 父親の同僚は部下の前でも父親を馬鹿にした態度をしています それを見ながら母親は父親に対して「誰でも反抗期があるんだから あなただってあったでしょ、子供に注意できるような 立派な人間では、あなたはないんだから注意をするな」と 言っていました 私の考えではたとえ反抗期であっても 口の聞きかたは親として注意すべきだと思いますし 父親にしても会社での立場があるので娘さんや奥さんが 同僚や部下の前でそのようなことを言うのは良くないと 思うのですがどうでしょうか? 反抗期だとしても厳しくしつけをするのが 良いと思うのですがどうでしょうか? 反抗期とはいえ行ってよい範囲内というのがあると 思うのですがどうでしょうか?

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期なんですが…

    自分は反抗期だと自覚しています。 いつも親が口を開くたびに腹を立てています。 そこで、親を軽く懲らしめてやりたいのですが、いい方法はないですか?

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 反抗期がなかった人っていますか?

    私の彼(大学生)のことです。反抗期を経験したことがないというのですが、そういう人って結構いるんでしょうか? 私は、小学校5年生くらいから反抗期で、運動会などに親がくるとすごく嫌でしたし、回りの子もみんなそうだったと言っています。 私の彼はとっても温厚な性格で、実家の親から電話がかかってきても、自分はしゃべらないけれど話をきいてあげています。毎回電話で親が同じような質問をしてきても、毎回丁寧に説明をしてあげたりしてます。 そんな彼でも反抗期はあっただろうと尋ねてみると、「記憶にない」と言ってます。親をうっとおしいと思ったことは特にないそうです。もちろん、親に対して「うるさい」とか暴言を吐いたこともないみたいです。  中学校などの保健の授業で、反抗期は誰にでもあるもので、ない場合はむしろ心配だと言ってたことを記憶してるので、ちょっと不安に感じてるんですけど、こういう人もいるんでしょうか? ちなみに彼は、親にだけやさしいわけではありません。