• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の反抗期

こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#213831
noname#213831

大丈夫!つらいでしょうけど自然に気持ちが落ち着くのを待ちましょう。 あなたは、自分がいけない言葉を発していることに気づいているじゃない。 本気で親が死ねばいいと思ってるわけでもない。 親だってあなたと全く同じ気持ちだと思いますよ。今はつらいけど、この子は今反抗期なんだ。 ってね。早くおさまらないかなーって。もちろん死ねだのうざいだの言われれば親だって悲しいけれど、それでも我が子は可愛いのです。どんなに大きくなっても愛しいのです。 あなたは自分がわかっているから大丈夫。嵐が過ぎるのを待ちましょう。いい経験ですよ。 でもほんの束の間でも機嫌がいい時があったら、そのときはリビングで親と一緒にテレビを見て笑ったりしてください。親はたったそれだけのことでも、すごく嬉しいものですよ。 なにを隠そう、我が息子も中3で、あなたと全く同じです。わけもわからず全てにイライラするといってます。つらいだろうなー、かわいそうだなーとおもいます。私もつらいです。反面、あの甘ったれがいっちょまえに成長してるんだなとも思います。毎日のようにうざい・きもい・向こう行け!ですが、幼い時と同じく愛しいです。まあうちの息子はあなたのように反省する様子もありませんけど・・・ でももしかしたらあなたみたいに思ってる時もあるのかな・・と思ったら、少し嬉しくなりました。 あと少しか何年かわからないけど、あなたのご両親もふくめ、お互いがんばろう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。これから少しでも改めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

すいません、残酷なこと書きます。 >幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? たとえば、あなたのお父さんが子供のように祖父に甘えてたらおかしいでしょう。 小さい頃楽しかったあの頃に戻りたいと思っても戻れないのと一緒です。 時間は経過していき、まわりも親もみんな年を取っていき死んでいきます。 反抗期は心理的に不安定になって、親から心の距離を置き、一人の大人として、人間として、親との心の距離を再構築する大事な成長です。 存分に、悩み、楽しいことや苦しいことをいっぱい経験してくださいね。 あなたの一生の宝物になりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、これからは、イラッとしても我慢しようと思います。

• 回答No.3
  • annmia

私も同い年の中三です。 思春期は、kaori3232さんが悪いんではなくて誰にでもあることだと思います。親には、「もし、言い合いになった時「死ね」とか「ウザイ」とか 言うかもしれないけど本心じゃないからね」って伝えておくと良いと思います。他には、一緒に買い物に行ってみたり、親の誕生日を祝ってみたり 一緒に過ごす時間を増やせれば良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。ちょっとウザいですけど、がんばります。

• 回答No.2

僕も五年ほど前まで反抗期でした。 あるときを境になぜか親に反抗したくなりますよね? 僕は精神科医でもなんでもないので憶測ですが、 親に反抗してしまうのは、心のどこかに 『自分はもう自分のすることは自分で決めることが出来る』 というのが少なからずあるからだと思います。 だから自分を保護してくれる存在、つまり親に反抗したくなる もっと言うと親に自分のことはもう自分で決めれるんだぞって認めて欲しいのかも知れませんね。 僕は親が好きな人でないと反抗期になれないんだと思います。(反抗期の中で本当に嫌いになる人もいますが) あなたのご両親はきっと素敵な方なんでしょうね 反抗期はちょっとしたきっかけで終わります 人によってそれがいつかは分かりませんが、そのうち 「まだまだ自分は子供だなぁ」って思えるときがくると思います。 やはりいままで反抗してきた手前、いきなり素直になるのは恥ずかしいと思うのでちょっとずつ今までの態度を改めてみては? まずは皿洗いなんか手伝ってみるといいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皿洗いやってみようと思います。

• 回答No.1

反抗期を自認しているのは良いことだと思います。 カウンセラーなどではないので、専門的な事は言えませんが 個人の意見程度で見ていただければ良いと思います。 受験などでは心配や不安で個人差はありますが精神に大きなストレスが掛かるのは 誰でもよくあることだと思います。問題は発散の方法ですね。 色々ありますが、イライラ程度なら身近に青色系の物を置いたりしてみてはどうでしょうか? 青は心を落ち着ける色だと言われているので いつも目に入る所に置いておくと冷静さを失い難いと思います。 他には運動などで、軽く取り組めるものはランニングなどですが 体を動かすことでのストレス発散方法もあるみたいです。 あとは、自分の好きなことをやるなどもストレス解消には良いと思います。 受験を控えている中学3年生の時期は何かとイライラしてしまうことが 多いですが殆どの人は通る道だと思うので反抗期が過ぎれば また普通に話せると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何かストレス解消方を考えて見ます。